プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#1-2 高校生で世界一周中の「やな」君(第2部:100万円の集め方(高校生編))

f:id:narunica2015:20180606123652j:plain

(図解は武内 宏伸 / 評価経済.com (@take08h) | Twitterによるものです。)

 

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 #1-2 高校生で世界一周中の「やな」君

第2部:100万円の集め方(高校生編)

 

第1部の文字起こしはこちらから。

 

 

www.ogorare-voicy.net

 

 

Voicyの音源は、こちらから。

 

 

voicy.jp

 

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     世界一周高校生「やな君」(以下:や)

 


プ:つーことで、一応タイトル
 「100万円の集め方(高校生編)」
  みたいな感じで、やるんですけども

  やっぱ俺もね、いろいろツイッター
  かやっていると、

  「どうやって金集めるんですか?」
  みたいな事、聞かれるわけですよ。
  色んな人から。
  
  まあ、いろんな状況の人がいるわけ
  だと思うんだけども。

  何か、何やるにしても、お金がかかる
  から。

  まあ、確かにね。いろいろ、例えば
  人望があったりとか、面白い企画が
  あれば、お金が集まるっていうのは、
  分かるんだけど。

  集めたことがないから、実際どういう
  風に(集める)、クラウドファウン
  ディングするにしても、どういう企画に
  したらいいのか?

  どういう風にやったら、いいのか?
  みたいなのが分からないから、
  じゃあ、どうやって集めるんですか?

  みたいなのを、僕に聞かれるんだけど、
  結局、それは人によるからさ。(笑)

  その人が出来る事が違うし、
  その、持っている資質が全然違うからさ。
  何とも言えないんだけど。

  今回、やな君は、実際100万円集めた人
  なんだよね。


や:はい。そうですね。

プ:100万円集め終わって今、ここに来て
  いる訳だから。17歳だっけ?

や:はい。
  
プ:17歳の、高校2年生から集めたの?

や:そうですね。

プ:2年生から集め始めて、その時の集め方?
  っていうのを、ちょっと聞いていきたい
  と思うんだけど。教えてもらっていい
  ですか?

や:あ、はい。ざっくり言うと、まずリアル
  クラウドファウンディングというのを、
  勝手にやって、1000円って固定して、
  やりました。

プ:リアルクラウドファウンディングって
  のは、要するに、そのクラウドファウン
  ディングっていう。

  まあ、なんだろう、キャンプファイヤー
  とかサイトを使うんじゃなくって、

  「俺、今クラウドファウンディングして
  ます」って言って、金くれって感じでしょ?

や:ですね、直接もらう。
  だいたい1000円で縛ってて、だいたい約600人
  くらいから支援受けてました。

プ:600円、いや、600人から、1000円ずつ、
  もらうの?

や:はい、600人から、もらって約60万円。

プ:確かに、計算的にはいけそうだね。
  で、実際に何人からもらったんですか?
  
や:約450人から、もらいました。

プ:450人!!から1000円もらったんだ!!

や:もっとだったかも、しれないです。

プ:で、とりあえず、リアルクラウド
  ファウンディングで45万円集めたの?

や:いや、60万円です。1000円で縛ったんですけど
  もっとくれる人とかがいて。

プ:ああ、そっかそっか。

や:それで、それを合わせちゃうと、500人とか
  450人とか なるんです差額で。だいたい
  それくらいです。

プ:1000円ってねぇ。結構(低い金額)

や:縛ったんですけどね、

プ:もらうほうは、多くてもいいからね。

や:そういう考えになっちゃって。
  最後、後半は。

プ:まあ、時間も無いしね。

や:はい。それで、まず60万円集めて、で、
  残りの40万円は準備中になんか
  「世界1周コンテスト」っていうのが
  あって。

プ:はいはい。

や:それに挑戦して。

プ:どういうコンテストなの?

や:自分の世界1周の思いとか、
  「こういう世界1周がしたい」っていう
  のをプレゼンして。

プ:プレゼンテーションね。

や:投票で決まるんですけど。その順位とか。

プ:なるほどね。観客がいるわけだ。
  観客とか、審査員がいてその人たちの
  審査で、(順位が決まる)

や:審査員は全員観客なんです。

プ:そうなんだ。なるほど。

や:で、優勝したら世界1周航空券なんです。

プ:なるほどね。

や:で、その世界1周航空券がだいたい40万円
  なんですよね。

プ:ほうほう

や:ぴったり40万円くらいで、(集めた)
  60万円と40万円を足して、100万円集めた
  ということです。

プ:なるほど。面白いですね。
  なかなか、無いパターン。

  これ、やっぱりねクラウドファウン
  ディングやってサクッと集めようぜっていう
  発想はだいたいみんなあるんだけども。

や:なかなか(集まらない)

プ:ね。

や:僕、本当に何も、知らなかったですから。
  始めたとき。

プ:あ、知らなかったんだ。

や:本当に何も知らなくて、そのサイトの
  こと自体もまず知らなくて。

プ:クラウドファウンディングって言葉は
  知ってた?

や:その言葉を知らなかったです。

プ:知らなかったから、後付けで、
  「リアルクラウドファウンディング」
  って言い始めたの?(笑)

や:そうです。そうです(笑)

プ:あ、計算したら、100万円必要だけど、
  とりあえず、1000円を1000人から集めたら
  いけるやんって思って、(やり始めたの?)

や:そうです。そうです。

プ:1000人だったら、いけるなと思ったの?

や:思いました、思いました。

プ:なるほどね。
  それ正しいね。1000人だったらいけるよね。

や:たぶん、いけました。もう、なんか

プ:時間の問題だけどね。あとは。

や:いや、一回リターンとかを設定した時が
  あって、最初の方はリターンとか設定してて

  リターンが上手く回らなくなっちゃって。

プ:なるほどね。

や:それが、自分の中ですごく失敗だなぁと
  思っているんですけど。

  そこから、ちょっと迷いとかがあって。
  集めなかった時期とかがあったから
  集まらなかったんですけど。

  別に、たぶんもっと自分が始める前から、
  経験積んでいて、プロジェクトしっかり
  立てていたら、全然普通に集まってたと
  思います。


プ:なるほど、じゃあ1000人から1000円ずつ
  集めるプランは、わりとまだいけそう?

や:全然いけると思います。

プ:おお!というわけで、とりあえず、
  ここら辺の集め方が、高校生編の
  まあ、ある意味「解答」が出てきたけど。

や:あははは

プ:1000人から1000円ずつ集めたら、100万円
  は集まるということで。

や:これのメリットっていうのは

プ:うん

や:まず、高校生だから。

プ:はい

や:色んな人たちが会ってくれるんですよ。

プ:なるほど、なるほど。

や:「高校生だから」っていう理由で。
  
プ:「若い」っていうだけで会ってくれると。

や:プラスあと、やりたいこととか伝えると
  共感されやすいんですよ。

プ:なるほどね。「高校生が世界1周したい」
  とか、「こういうことしたいぞ」というのを
  言っていくことで、

  一人から100万円だしてもらうのはなかなか
  難しいけれど、まあ1000円くらいだったら
  出してくれるんじゃないの?っていうね。

や:で、一番いいのは、それだけ「出会いが
  増える」ってことだから。経験になる。

プ:はいはいはい。

や:めっちゃ学びが多いんですよね。
  その「出会い」が。

プ:面白い人に会って、何か面白い話を聞いて。
  それを吸収してって感じ?

や:そこが、一番のメリットです。
  バイトとかだったら、ずっと狭い世界。

プ:(バイトは)最初の1週間ぐらいは面白い
  んだけど、続けていくとやっぱり、新しい
  ことが無くなってくるからね。

や:だから、そこで。
  時給計算すると、やっぱりバイトの
  方が効率いいんですけど。

プ:確かに。

や:でもやっぱ、自分の「どこに時間を割くか」
  を考えたときに、その出会いとか、そっちに
  目をやった方が、いいなぁと思って。

プ:確かに、自分に対して、1000円出してくれる、
  人間と1000人会うって、かなりこれからの
  人生で強いよね。

  だって、1000円出してくれるってことはさ、
  俺がやっていることってたぶん
  「飯を奢られる」ことだけだけど、それと同じ
  でさ。
  それと、同じぐらいのことだよね。簡単に言うと。

や:そうですね。

プ:1000円出してくれる人間とどれだけ会っている
  かっていうのは、たぶん、これから助けて
  くれるはずだし。

や:うん。

プ:何か困ったことがあったら、べつに助けて
  くれるし。飯奢ってくれるし(笑)

や:あはは、うん。

プ:まあ、そう考えれば。確かにそっちのほうが
  「資産」としては100万円よりも、その1000人
  の方が(価値はあるよね)

や:そうですね。そっちの方が、大きいなと
  思います。

プ:100万円は使ったらある意味(それだけ)、
  世界1周し終わったら、その「世界1周した」
  っていう称号に変わっちゃうわけじゃない
  ですか。

  でも、その1000人っていうのは、ほぼ
  半永久的に死ぬまで、ずっといてくれる
  ものだから。

や:本当ですよね。

プ:そう考えると、確かに、強いですよね。

や:リアルクラウドファウンディングはなんか
  結構、メリット大きいかなと思います。

  高校生にとって、めちゃくちゃメリット
  大きい、手段だと思います。

プ:はいはいはい。なるほど。

や:普通に、キャンプファイヤーとか通すよりも。
  やっぱり、発信力とかないんですよ。
  高校生は。
  だから、リアルにやった方が
 (いいと思います)

  そこから、発信力とかついてくるんで。

プ:確かに。面白いですね。

や:メリットは完璧に大きいですよね。

プ:「お金ください」って言ってくる高校生
  いっぱいいるんだけど。
  結局、直接言いに来る人ってあんまり
  まだいなくて。

や:そうですね。確かに。

プ:それって、じゃあ、(やな君みたいに)
  目的が決まってて、僕が例えば1000円渡し
  たときに、

  「あ、この人は1000円渡したら世界1周に
  使ってくれるんだな」ってわかっている
  じゃないですか。

  でも、(僕に「お金ください」って言ってくる
  高校生は)他にあんまりいないのね。

  僕、色々やっぱ話がくるけども、「僕に
  ください。」とか。
  クラウドファウンディングやっているんで
  3000円出してくださいとか。

や:そういう話来るんですね(笑)

プ:いるいるいる。(笑)
  たまに出すけど。

  だけど、やっぱり直接来て、っていう人間は
  あんまりいないから。

  確かに、それは大きいですよね。

  あ、でもやっぱ直接といえば、ちょっと
  僕思い出したんで。
  
  次これまたちょっと7分で切りますけど、
  なんかねぇ。

  僕、やな君始めて知った時に、面白いこと
  やってたんですよ、実は。

  何かね、今、やな君のツイッターのフォロワー
  4000人くらいいるでしょ?

や:4600人くらいですよ。

プ:あれさ、別にその、なんだっけ、
  ある程度後半にドカンと増えたのは?

や:あっちゃん。(の影響)

プ:そう、オリエンタルラジオのあっちゃん
 (中田敦彦)に会って、、、みたいな感じ
  じゃないですか。

  それよりも前に(フォロワーは)割と
  いたんでしょ?

や:まあまあ、2000人くらい。

プ:そうそう、そこのフォロワーの集め方が
  なかなか僕、面白いと思っていたんで
  次の第3部でお願いします。

 

第3部に続きます。

 

www.ogorare-voicy.net