プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#1-3 高校生で世界一周中の「やな」君(第3部:【世界一周 高校生流】フォロワー4000人の集め方)

f:id:narunica2015:20180606123652j:plain

(図解は武内 宏伸 / 評価経済.com (@take08h) | Twitterによるものです。)

 

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 #1-3 高校生で世界一周中の「やな」君

第3部:【世界一周 高校生流】
    フォロワー4000人の集め方

 

第1部の文字起こしはこちらから。

 

www.ogorare-voicy.net

第2部の文字起こしはこちらから。

 

www.ogorare-voicy.net

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     世界一周高校生「やな君」(以下:や)

 

プ:はい、(第3部)いきます。
  世界1周高校生流フォロワー
  4000人の集め方っていう
  
  タイトルで
  一応、やっているんですけど
 
や:はい。

プ:いや、何かね。
  確かに、2000人から4000人
  ぐらいはある程度波に乗ったな
  って感じが多分すると思うんで
  すけど。

  その最初、やっぱりいろんなね
  色んな人が、今、ブロガーワラビー
  みたいな人がいるんですけど。

  やっぱ、最初のフォロワー、
  え~、見てくれる人が、ある程度
  いるっていう状態が大事だと思う
  んですけど。

  やな君の場合は、結構面白い
  やつやってたでしょ。

  2000人くらいまで。

や:そうですね。やってましたね。

プ:どういう風の、やってましたっけ?

や:普通に、わかんなくないですか?
  その、フォロワーの集め方とか。

プ:はいはい、よくあるね。
  その、いわゆるノウハウみたいな。

や:その、ノウハウとかよくわかん
  ないんで。
  わかんなかったんで。
  で、どうしようって
  なった時に
  「リアルクラウドファウンディング」
  派だったんで

プ:その、1000円を一人ずつもらうってのを、
  まずやってました。

や:その直接のつながりとか、そういうのを
  すごい大切にし始めてて。

プ:なるほど、強いぞと。
  みんな、デジタル、デジタルでやって
  いるけど、結構アナログでやったら
  直接会ったら、いけるぞって。
  最近感じてて。

や:(リアルクラウドファウンディング)
  始めて

プ:じゃあ、ツイッターどうしようかと。

や:なった時に、思いついたのが、
  「叫べばいいやん」って

プ:叫べばいい?(笑)
  それは、どういうことですか?

や:あははは。そうそう。
  フォローしてくださいって叫べば
  いいやんって。

プ:それは、叫ぶってのはツイート
  じゃなくて?

や:それは、道端で。

プ:道端で叫ぶ(笑)物理的に叫んで、
  「フォローしろ」と。
  なるほど、なるほど。

や:それが、初めてやったのは
  原宿だったんですけど。
  
プ:原宿で!!「フォローしろ」と
  叫んだ(笑)

や:そうです、そうです。

プ:ははは(笑)
  
や:名古屋から、東京までヒッチハイク
  来ました。高校生で~す、みたいな。
  追加フォローしてくれ~って
  ずっと叫び続けて。

プ:なるほど、なるほど

や:その時は、30分ちょっと。

プ:30分ちょっと。原宿で叫んだ結果?

や:1時間で300人増えました。

プ:1時間で300人増えたと(笑)
  なるほど。

  いや~、本当ね、そういう世界観なんですよ。
  この人、面白いのがやっぱね、何だろう。

  天然。天然でね、結構本質的なことをやるっ
  ていうところがあって。

  僕その時に知ったんですよ。実は。
  僕、原宿にいたわけじゃないんですけど、

  いたわけじゃないんだけど、それやっている
  ときにたまたま、流れてきて、

や:ああ、うんうん。

プ:それで、変なことしてる~ってので、
  こう、見て。確か知ったんだけど。

  やっぱね、結局、みんながなんだろう。
  もっと小手先でうまくやろうって時に、
  実際こうやって、「原宿で叫べばいい」
  みたいなのを。

  いや、考えついた人はいっぱいいると思う
  んだよね。

や:うんうん。

プ:結局、俺って原宿で叫んだら、実は効率
  いいんじゃないの?って思った人間は
  いっぱいいるんだけど、

  実際に、それをやった人間はそんなに
  いないというか、やってちゃんと届けて
  きた人間ていうのは、

  僕が見てきた限りではいなかったから、
  ああ、面白いなと、思って。

や:うん

プ:やっぱ、それをやっていくと
  300人でしょ?あれだって。

や:1時間で300人なんで、もっと増えてますよ。


プ:ねぇ。それをやっぱ契機にさ。
  面白いことをやる人間だって、いう風に
  なって。

や:ああ、そうですね

プ:ツイッターから、たぶん流れていっていると
  思うんだよね。
  
  どちらかといえば、道端でフォローしている人
  じゃなくて、道端でフォローしているんだけど
  それをやっていることをうまくさ、ツイッター
  でも見せてくれたじゃん。

や:あ、そうです、そうです。

プ:あれでさ、俺見たから。
  それ、そっちが一番大きくて。
  
や:ツイッターって変なことしてると、
  リツイートされがちなんで。

プ:なるほどね。

や:だから、あと「フォローしてください。」
  って言っている動画が、リツイートされて、
  他人に回っていくってことは、自分の
  ツイートが「広告」になっているわけ
  じゃないですか。

プ:なるほど。

や:他人がスクロールしている時に、俺の広告が
  出てくるわけじゃないですか。

  だから、それで集まってきましたね。

プ:なるほどね。300人をね30分で集められる
  ところが、そこら辺のなんか変な
  ノウハウみたいなのを見てやるよりも

  原宿で叫んだ方がいいというのは、
  かなりね、実証されてしまったんで。

  これからはね有料noteに書いてください。

や:あははは。

プ:1000円、1000円でね。
  「簡単に300人のフォロワーを30分で
  集める方法」っていって、「原宿で
  叫びましょう」っていう感じでね。

や:渋谷とか(人が)いっぱいいるんでね。

プ:原宿だったら、ちょうどいいかもしれない。

や:ちょっとずれた所で、やるのがいい。

プ:渋谷とか、フリーハグとか、よくやってるから
  かぶるもんね。

や:かぶったら、目立たないんで。

プ:なるほどね。なるべく、そういう相手が
  いない。似たようなことやっている奴が
  いない、ところで、叫んだと。

  そこは、割と考えてたんだね。

や:そうです(笑)

プ:で、原宿がちょうどいいわけで。
  今、原宿それでじゃあ、「原宿ちょうど
  いいよ」って、いってもしかしたら、

  この後、みんなやり始めたりして(笑)

や:いたら、面白いですよね。

プ:もしね、この後原宿行って、叫んでる
  人間がいたら、「あ、このVoicyを聞いた
  んだな」って思ってもらえたら、いいなと。

や:でも、大事なのは、叫んでる様子を
  動画で撮ってもらって、それをつぶやく
  ことだと思うんで。

プ:そうだねぇ。はいはいはい。
  
や:そこだけ、意識すれば、集まると思います。

プ:要はアナログでやるけれども、それをしっかり
  こうデジタルにも残すと。

や:そうです。

プ:そっちが、大切ですね。
  確かに、デジタルで完結するよりも、
  一旦アナログを介すと、何かリアリティが
  あるよね。

や:ああ、そうです。リアリティですね。

プ:それは、確かにあるよね。
  それはその、僕の「奢られてる」ってのも
  あると思ってて。

や:ああ、確かに、確かに。

プ:僕は別に、こっちは飽きればいいんだけど
  フォロワーの人が勝手に、取ってくれて
  流してくれるから、
  
  「ああ、奢られてんじゃん」みたいなのが
  見えてくるから、ちょっと面白い。みたいな

や:おお、リアリティなんですね。

プ:そういうのやっぱ大事なんで。
  結局、そういうことをやっていくと、
  
  まあ、それ面白いことやる人間なんだなって
  いうのが、まあツイッター上でもね。

  認知されていって、結果的にまあ、
  フォロワー4000人。

や:何か、インフルエンサーとかの、関りが
  増えてきて、拡散してくれて。ってので、
  
  ちょいちょいちょいちょいっと。
  増えていきましたね。

プ:やっぱ、会いに行けるっていうのが強い
  ですよね。

や:そうですね、会いに行くっていうのが大事
  ですね、やっぱり。

プ:今日もほら、2日前に連絡してきて、
  で、実際バリ来て(笑)

  東京と、名古屋とかならまだ分かるけどさ。
  どこだっけ、タイのチェンマイにいた人間が
  今日インドネシアのバリにいるわけなんです
  けども。

  ね。これで来たわけじゃないですか。
  それって、やっぱり暇だし、かつフットワーク
  軽くないといけないし。ね。

  割と、何だろう。行けるぜっていうのを
  言わないといけないし。

  
や:チェンマイから、タイ行きのチケット
  破りましたもん。

プ:うんうんうん。なるほどね(笑)
  そういうことが出来ないとね、やっぱりこう。
  
  なかなか難しい部分もあるから。
  実際たぶん、やな君が、世界1周をする権利を
  今、持っているのは、それが生んだ結果
  なのかな。っていうね。

  うん。感じるんですけど。まあ、そういう
  感じでねフォロワー4000人の集め方って
  いうことで、「原宿で叫べ」っていう結論
  が出たんで。

  割と、シンプルで誰でも出来ることだった
  んで、Voicyのフォロワーでこれ聞いて
  いる人がいれば
  
や:面白いことあったら、ぜひやってみて
  ください。
  
プ:つーわけで、今日は、やな君に話を聞いた
  わけですが。いかがだったでしょうか。

  今日ね、割と初めてのVoicyなのにね、
  導入部無しで、ざっとやっちゃったんで。

や:ゆるかったですかね?

プ:こういう感じで今後もね、誰か面白い人と
  会ったらVoicyをやっていこうと思うんで。

  また、あのフォローとかあるのかな?
  わかんないけど、お願いします。

  つーわけで、やな君でした。
  お疲れさまでした。

や:ありがとうございました。