プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#2-3 静岡の大学生がバリまで奢りにきた!(第3部:「欲望がごちゃ混ぜになっていませんか?」)

f:id:narunica2015:20180606124646j:plain

 (図解は武内 宏伸 / 評価経済.com (@take08h) | Twitterによるものです。)

 

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 #2-3 静岡の大学生がバリまで奢りにきた!

第3部:「欲望がごちゃ混ぜになっていませんか?」

 

 

第1部の文字起こしはこちらから

 

www.ogorare-voicy.net

 

第2部の文字起こしはこちらから

 

www.ogorare-voicy.net

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

 

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     静岡の大学生(以下:大)

 

 


プ:はい、OK
  今、撮っているんですけど
  何だっけ、えっと、今、あいさつ
  してて。

大:はいはいはい。

プ:だけど目的は静岡市を活性化させる
  ことで。

大:はい、そうです。

プ:それって。あいさつしてたら、いけん
  のってみたいな話ですよね。

大:そうです。そうです。

プ:具体的にいうとそうだよね。
  えっと、思いました?でも
  そういうふうに今、僕が言って

  何がありますか?その。
  言いたいことは

大:結果的に先ほど、プロ奢さんが、
  何か、事業やった方がいいん
  じゃない?って。言ったじゃないですか。

プ:一般的に言えばそういう風になるよね。
  活性化させようってなったら。

大:その思った事が「あいさつ」だとやっぱり
  伝わりづらいかなって思って。

プ:うん。

大:何かニュアンスっていうか。
  そのあいさつなら、まあ例えば、あいさつ運動
  とかでも、やってますし、ただそれを路上で
  やっているだけってとらえられてしまう。

  それよりかは、路上クラウドファウンディング
  とかで、自分自身、静岡で、例えば、ゲスト
  ハウスを作りたいとか。

  っていう風に、路上クラウドファウンディング
  でお金を集めてった方が、それをがむしゃらに
  やった方が、届きやすいのかなっていう。

プ:それ、何を届けようとしてるわけ?

大:例えば、え~っと。届けようとしている
  わけ・・・

プ:届けやすいってことは、何かを届けようと
  しているわけなんでしょ?

大:あ~~、そうですね。
  あ、だから、その、僕が静岡市を活性化
  したいっていう思いが。

プ:思いが届いたところで活性化しないよね。

大:あ~、なるほど。活性化・・・。その・・・。
  え、何て言えばいいんだろう。。。これ。

プ:活性化とは?って感じ?

大:あ、そう。だから、そうなっちゃいますね。
  そうなると。

プ:いや、どうなのそれは聞いてないけど。
  あなたにとって活性化とは?(笑)

大:静岡市って、他県の人から見ると、あまり
  こう静岡市何があるって、ポンっと出てこない
  んですよ。

プ:言ってたね。さっきもね、それね。
  
大:そうなんですよ。そういう意味で、
  観光客をもっと静岡市に取り込みたい。

プ:だけどさ、それを静岡市の人に言ってもさ
  意味なくない?(笑)

大:あ~、そうですね。確かに。

プ:いや、分るよ。各県でさ、静岡の魅力を
  めちゃくちゃしゃべってるやつあったらさ
  まだ、ロジック分るよ。

  あなたが、そこで静岡県の魅力を叫ぶ
  ことで、もしかしたら一人くらい静岡に
  行ってくれるかもしれないっていうさ、

  そのロジックを静岡にいる人に言うって
  言ったんでしょ?(笑)

  それって、誰が(聞いてくれる?)
  静岡にいる人に、静岡の魅力を説いたってさ
  
大:そうですね

プ:どういうロジックなの?あははは。
  なるほど、なるほど。

大:自分が考えていたロジックとしては。

プ:はい。

大:僕が、静岡市を、その。静岡市
  みなさんに、静岡市のここすごいよと
  いう点を聞いたうえで、自分がその
  ツイッターとか、世界にどんどん
  発信していく。っていう風に、
 (思っています)
  
  やっぱり、さっきプロ奢さんが言った
  ように、結構、アバウト。

  で、具体的なアプローチ方法がまだ
  見い出せてないっていうところがやっぱ、
  正直な部分。

プ:うん。

大:それでこの四日間やってきた中で、
  そういう部分に気づいたってのは
  あるんですけど。

プ:はい

大:アプローチの部分で、結構
  迷っているというか。

プ:はい

大:その、何て言うんだろう。
  まず、自分の中で、静岡市活性化
  っていう風にうたっているんですけど
 
  自分の活性化のイメージ的には、
  静岡を、「自分をきっかけ」として、
  まず、静岡市民を笑顔にしたいとか。

プ:はい

大:そういう目的があって、その、さっき
  も言ったんですけど、静岡市って結構
  何て言うんですかね。
  
  まあ、事なかれ主義の人が多いから、
  その中で、自分が力をいれて、静岡市
  を活性化しようと。

プ:ああ、わかった。自分が静岡市活性化
  っていうよりかは、「自分ありき」だよね
  要するにね。

  結局、勝手にさ知らないところで、静岡市
  活性化したとことで、あんまりうれしくない
  わけでしょ?

  自分がやったから、静岡活性化したってのが、
  欲しいんでしょ?

大:いや、だから、結局、その、自己実現欲求が
  強すぎて。

プ:それじゃあ、まずいけないよね。

大:やっぱそうですよね。

プ:それは、また別々な話だからさ。
  それは、混ぜちゃいけないと思うね。
  混ぜちゃいけないっていうか、
  混ぜると、それはよくわかんなくなるので。

  静岡活性化させようと思ったら別に、
  いくらでも、方法はあるわけで。

  それこそ、お金ぶん投げれば、活性化
  するし。

  そん中で、結局それを自分がやった
  結果、自分経由でっていう風になって
  くると
  
  それはもうさ、過程の問題果たしてたらさ
  わかる?言っていること。

大:分かります。分かります。

プ:過程を追いかけちゃうとさ、結局、
  結果を追い求めた結果ついてくるのが
  「過程」だから。

  
大:う~ん。

プ:その過程ありきでやると、もうそれは、
  何か「フィクション」だよね。

大:ああ。確かに、確かに。

プ:そう。あの、何だろうな。演劇と一緒
  でさ、過程を何だこう、作っていく
  ってのはフィクションだから。
  
  で、ノンフィクションと、フィクション
  の違いって何かって言ったら、結果を
  求めた結果生まれたストーリーが、要は
  「ノンフィクション」だよ。

大:そうですね

プ:あなたが求めているのは、割と
  フィクションで

大:ああ

プ:その要は、「自分がこんなことしたから」
  結局、静岡が活性化して、
  「俺はやっぱすげえな」っていうのが
  欲しいわけですか?

大:そうですね。

プ:それだったら、俺は今、会ったばっか
  だからどっちが(いいか)ってわかん
  ないけど、とりあえずそれはまた別の、
  ものだから。

  それは、分離させて、考えた方がいいと
  思いますよね。

大:やっぱそうですよね。

プ:うん。だから、結局何だろう・・・
  何をしてるんかよくわかんないから。

  そう、一番それ致命的な話だと思うん
  だけど。

  あの、静岡を活性化したい活性化したい
  ってのは分かったんだけど、、、
  
  何か活性化させようとしてんのかなと
  みたいなところがあって

大:そうなんですよね。

プ:いや、本当に、いい意味で活性化
  させようとしたら、本当に事業回してさ、
  何かもっと静岡を便利にしてさ。

大:ああ、はいはいはい

プ:何か、そういう事じゃん。
  例えば、その、静岡何が有名なんですか?
  静岡って何が有名なんですか?
  
  何か、色々あるんでしょ?

  それ、だからさ、それをより、外に出す
  ような活動というか、事業やればいい話
  じゃないですか。
  
  本当はね。そこまで、要は何だ、たぶん
  頭が回らないっていうよりは、何か
  消しているわけじゃないですか。
  
  その、「出来ない」からみたいな。

大:ああ、確かに。

プ:そういうのを見ていると、そんなにそれ
  静岡活性化させたくないんじゃないの
  ってゆうところが、俺は、見てて思ってて

  どっちかっていうと、何だろうな、
  「何者かになりたい欲求」みたいなのが
  強いのかなっていうのを、観測したので

  どちらかって言ったら、そっちメイン
  じゃないの?っていう。

大:いや、そうですね。確かに、そうですね。
  自己実現欲求が強すぎて、成り上がりたい
  欲求が強いんですよね。
  
プ:はい

大:だから、静岡市活性化をだしに使っ
  ちゃっているっていうか

プ:まあ、いいと思うけど
  うまく絡んだらいいと思うけど、
  うまく絡んでないからおかしなことに
  なっているわけじゃないですか。

  よくわかんないし、あいさつしてるし
  うん。(笑)

大:確かに、そうですよね。

プ:だから、よくわかんないので、
  もうちょっと、こう何でしょうね
  別で考えればいいと思うな。

大:ああ、そのあいさつ以外で。

プ:成り上がりたいっていうのは、
  僕はよくわかんないけど、
  それをするのであれば、
  何かもっとこう静岡一回切り離して
  やった方がいいし。

大:ああ。なるほど。

プ:結局だから、今の理論で言うと、
  自分が成り上がったら、
  それに付随して俺が「静岡すげぇ」
  って言ったら、静岡活性化するよね
  っていう話じゃないですか。

  さっきのクラウドファウンディング
  の話とか聞いていると。

  ってことは、別に何だ、静岡活性化
  っていうのを別にやらなくても、
  何だ、いわゆるその自己実現欲求ですか?

  みたいなのを満たしてなんか何者かに
  なった気分になってそこで静岡の宣伝を
  すればいいっていう話でしょ?

  
大:う~ん。

プ:そしたら別に切り離していいんだよ。

大:あ~、はいはいはい。

プ:あんま多分、そんなに静岡愛感じないから
  その、なんでしょう。
  狂った地元愛かって言われたら、ちょっと今
  
大:あ~。

プ:あの、微妙なとこになってきたんですけど。
  どうですかね。ちょっと切り離した方が
  いいような気がしますね。

  つーことで。話が一回終わったんで、
  一回切ります。

大:は~い。

 

 第4部に続きます

 

www.ogorare-voicy.net