プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#3-1 オーストラリアのワーホリ大学生(第1部:オーストラリアのワーホリ事情!)

f:id:narunica2015:20180617124515j:plain

(図解は武内 宏伸 / 評価経済.com (@take08h) | Twitterによるものです。)

 

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 #3-1 オーストラリアのワーホリ大学生

第1部:「オーストラリアのワーホリ事情!」

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

 

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     ワーホリ大学生キノピー(以下:キ)

 


プ:今、適当に撮っているんですけど
  
  今日は昨日に引き続き、
  オーストラリアから何か飛んで
  きてバリに飛んできて。

  奢りたいって感じで来たんで、
  今日もなんか。
  BGM がうるさいですけど。

  たぶん大丈夫でしょ。
  そんな感じで、やっていきます。

  つーわけで、何ですか?
  何さんですか?

キ:え~、キノピーです。

プ:キノピーさん。
  え~、オーストラリアで、
  ワーホリをやってる大学生。

  であってます?

キ:はい、そうです。

プ:はい、大学生ということで。
  何か、今、まあねインドネシア
  オーストラリアは結構近いんで、

  そこそこね、安く行けるんです
  けど。

  おととい?いつだっけ?
  連絡してくれたの

キ:おとといですね。

プ:おととい、連絡して、
  何か、今日飛んできたみたいな
  そういう感じなんでね。

  まあ、僕も全然、会ってから
  今、速攻で、飯屋に来て。
  全然知らない感じなんですけど。

  話を聞いていけたらなあと、
  いうことで。

  どうですか?ワーホリって、
  (ワーキングホリデーの略)
  俺、全然詳しくないんですけど。

キ:はい

プ:ワーホリって何ですか?そもそも。

キ:ワーホリは、要するに、オーストラリア
  とか、カナダとかで「働けるビザ」
  
  アルバイトが出来るビザ

プ:アルバイトしていいよ?っていうのを
  もらって。
  同時に、住むことが出来る?みたいな。
  滞在が出来る。

キ:そうです。

プ:オーストラリアって普通のビザで
  いけないんだっけ?

キ:普通のビザでもいけます。

プ:どれくらい?

キ:たぶん3か月くらいですかね。

プ:3か月か。じゃあ、ワーホリの方が
  長くいれるんだ?

キ:そうです。ワーホリは1年から、
  申請すれば、2年までいられます。

プ:(そんなに)いられるんだ。
  でも、仕事って言っても何か
  どういう仕事なの?それって。

キ:色々ありますね。僕は、飲食関係が
  好きなので、

プ:はい。

キ:飲食店で働いてます。

プ:と、いうとどういう?
  接客とか?

キ:どちらかというと、キッチンの中
  ですね。

プ:しゃべらないような?

キ:仲間とは(しゃべりますけど)
  お客さんとはしゃべらない。

プ:なるほどね。なるほど、なるほど。
  じゃあ、そういう感じで、働いて。
  何でワーホリやっているんですか?
  そもそも

キ:とりあえず、世界1周じゃないですけど
  旅がしたくて。

プ:旅がしたいと。

キ:ただ、手元にお金がなかったんで。
  じゃあ、お金どうやって手に入れよう
  ってなった時に、まあ、クラウド
  ファウンディングとかも考えたんですけど。
  
  パッと集められる自信がなかったんですね。

プ:はい

キ:じゃあ、とりあえず、効率よく、
  給料もらって、パッと集めて。

プ:手っ取り早くいこうと。

キ:手っ取り早くいこうと思って。
  とりあえず、給料高いと評判の
  オーストラリアへ

プ:それは、東京から?

キ:東京からですね。

プ:東京から、オーストラリア行って
  今、ワーホリして。
  お金が溜まったら、別なとこ行こうと?

  で、どうなの?僕のイメージだと、
  オーストラリアって物価が割と高い
  イメージなんだけど。

  そんなことはない?

キ:高いですね。

プ:高いよね。

キ:外食とか、いろいろ贅沢しようと思うと
  高いですよね。

プ:俺も、シドニーは一回行ったんだけど。
  やっぱ、割高じゃないですか?

キ:はい。間違いないです。

プ:あそこで、お金稼いでも、結局出てっ
  ちゃうから、どうなの?って思ったんだけど
  (お金)貯まる?

キ:意外と、安く抑える方法がいろいろあるんで。
  
プ:というと?例えば、食費か宿があるじゃ
  ないですか。基本的に。
  
キ:はい。

プ:食費はどういう方法があるんですか?

キ:食費はひたすら自炊ですね。

プ:自炊

キ:自炊というか、まかない。

プ:ああ、そうか、そうか。
  飲食店だから。メシ代かからないんだ。

キ:はい、半分くらいは、まかないで
  済ませます。

プ:そっか。宿は?

キ:宿は、宿で。
  今は、まだ払っているんですけど。
  今、交渉しているのが、ちょこっと
  働いて、タダで泊めてもらうって
  いうのが。交渉中ですね。

プ:ほう。あ、要は今働いているより、
  ちょっと多めに働いて、それを
  家賃として出すってこと?
  どういうこと?

キ:あ、えっと。今、普通のホステル
  に泊まっているんです。

プ:ホステルに泊っている。

キ:はい。

プ:それが、1泊いくらとか、なっている
  わけね

キ:そうです。そこで、ちょっと掃除とかを
  して・・・

プ:ああ、なるほど、なるほど。はいはい。

キ:その分をタダで泊めてもらうってのは、
  今、交渉中です。

プ:何ていうんだっけ、そういうの。

キ:ワークインステイとか。

プ:何か、そういうやつだよね。
  掃除をすることで、単純に
  労働しとけば、金が貯まっていくと。

キ:金が貯まっていくシステムが、
  出来つつあります。

プ:なるほど、確かに、日本だとそういうの
  あんまり可能じゃないよね。
  働いたら、家賃が(タダになる)とか
  無いよね。

キ:結構、長時間働かされる。
  
プ:(日本では)お金でないと、
  ダメだったりするじゃん。
  そもそも、家賃もさ振り込み
  だったりするし。
  大家さんも、お金でやってるから。
  契約が、あるけど。

  ホステルとか、割と海外のホステル
  とかって。

キ:結構、寛容で。

プ:うん

キ:(その、条件で)いいよ。みたいに。

プ:俺も一回、バンコクで見たことあるけど、
  何かお手伝いしたら、家賃タダみたいなね。

  そういうことか、なるほどね。
  そしたら、じゃあ、お金は貯まるのかな?

キ:まあ、貯まるのは貯まります。

プ:時給はいくらくらいですか?
  
キ:時給は、2000円くらいです。

プ:ああ、じゃあ(日本の)倍くらい?

キ:倍くらいです。

プ:いいね。皿洗って2000円あったら
  いいね。日本人だったら。
  はいはいはい

  へぇ、じゃあそれで、まあ効率的に
  稼ぎながら、まあそこそこ楽しい?

キ:まあ、そこそこ楽しみつつ。

プ:なるほどね。まあ、そんな感じでね、
  オーストラリアのワーホリはね、結構
  実は、安く行けるというか。
  
  じゃあ、費用は、基本的に、掛かって
  くるのは航空券だけですか?

キ:そうです。最初の航空券代だけで
  ペイしちゃえば、仕事さえ見つかれば、
  ほぼほぼ、あとはタダです。

プ:仕事って、そんなに簡単に見つかる
  んですか? 

キ:あ~、でもタイミングによりますね。
  
プ:というと?

キ:えっと、やっぱり基本的には仕事は
  埋まっているんですけど。

プ:ああ。

キ:僕、たまたま3月に行ったんで、
  3月って、やっぱり出てる人が
  多いんですよ。

プ:ああ、そっか、そっか。

キ:進学とかで、んで、仕事がたまたま
  空いてたんで。そこに、スッと入れて。

プ:なるほどね。募集が、かかってきたんだ。

キ:募集かかってないです。
  ひたすら、自分で歩いて、履歴書飛ばして
  
プ:はいはいはい。それはやっぱ、大変だね。

キ:そうですね。僕は、たまたま
  上手くいったんで、あれですけど

プ:へ~、面白いな。あんまり、俺の周りで
  よく聞く話だけど、ワーホリ。
  よく、聞くけど、
  オーストラリアでワーホリやっている人
  の話を聞いたことが無かったから、実は。

  オーストラリア以外にもあるよね?
  ワーホリ出来るところって。

  何で、オーストラリアにしたの?

キ:とにかく、金が一番いいところって
  思って

プ:ああ、そっか、そっか。

キ:あとは、背後圏かつ、時給がいい。

プ:背後圏かつ、時給がよくて。
  なるほど、なるほど。

  なんか、物価が高いと、生活費が高い
  っていうイメージがあるんだけど、

  僕の言ったように、そういうイメージが
  あるんだけど
  行ってみるとさ、割と、僕、北欧に
  結構いたんですけど、長い間。

  あの、WAとかスウェーデンとか、あの辺
  めっちゃ物価高いわけですよ、
  たぶん、この世界で一番高いわけじゃ
  ないですか。

  でも、割と探せば、いくらでも安く
  済ませる方法ってのはあって、

  航空券だけ、何とかしてしまえば、
  まあ、どうにかなってしまうって
  ところはあるよね。

  それは、確かに、間違いないから。
  さらに、日本での話なんだけど。

  安く、済ませようっていうか、
  そういう方法を見つけようって
  いう視点で動いていると、割と
  あるよね。

キ:割とありますね。

プ:それこそ、だって、仲のいい友達とか
  に何か、住まわしてもらったら、
  もうタダじゃんね。その家とか。

キ:そうですね。

プ:それは出来ないの?オーストラリアって、
  家でかいじゃん?

キ:そうですね~。

プ:割と日本のさ、ちょっと泊めてよって
  いうのとさ。感覚が違うじゃん?

キ:違うと思いますね。部屋の数とか。

プ:全然いるでしょ? 

キ:ただ、向こう結構、それ用に家作って、
  シェアハウスの人が多いんですよ。
  何で、どこもお金で。

プ:ああ、なるほどね。運用前提にしているから
  (タダでは、泊めてくれない)
  なるほどね。

  じゃあ、本当に仲良くないと。
  (泊めてもらえない)

キ:相当仲のいい人を作らないと・・・
  時期もそんなに長いこといられないんで。

  この後の、ユースホステル狙いで。

プ:日本人とかいないんですか?

キ:日本人いますよ。
  
プ:日本人だったら、いけそうじゃない?

キ:そうですね、ただ僕の知っている
  日本人は、ホステルの中だけなんで。

プ:ああ、そっかそっか。

キ:バイト先も、日本人僕だけだったりして。
  そんな、知り合い多くなくって。

プ:そうか、そうか、そうか。
  いや、オーストラリアのさ、
  日本人コミュニティって結構、
  分厚そうだけど。

  結構、いるよね?シドニーとか?

キ:そうですね。シドニーとかだったら、多いと
  思いますね。

プ:今、どこにいるんですか?

キ:今、パースってとこにいます。

プ:パース

キ:西の。シドニーとは真逆の。

プ:真逆なんだ。それ、何で、パースに
  いるんですか?
  
キ:そっちの方が給料がいいっていう話が
  あって。

プ:へ~。

キ:シドニーとか人が多い分、最低賃金以下で
  働かされたりするんですけど。

プ:なるほどね。

キ:パースは一応そこを守る。最低賃金は払って
  くれることで。

プ:なるほど。なるほど。

  もし、仕事変えようと思ったら、
  見つからない?
  
キ:そうですね。なかなか、苦労すると思います。
  結構、英語ペラペラのヨーロッパ人とかでも、
  仕事見つからないっては、よくあります。

プ:結構、就職難じゃないけど、バイトすらも
  見つからないんだ。
  オーストラリアの人とか、どうしているの?

キ:どうなんですかね。でも、結構、あの、3年
  くらいレストランで働いている人とかでも、
  僕より安い時給だったりとか。
 
  要するに、バイトみたいな感じで。

プ:面白いね。あ、そんなんなんだ。
  つーわけで、今、一旦これ、10分
  刻みで撮っているので、中途半端に
  話している間に、切れちゃうと
  めんどくさいんで、一回これを切ります。

 

第2部へ続きます。

 

www.ogorare-voicy.net