プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#3-3 オーストラリアのワーホリ大学生(第3部:「英語を効率よく学ぶには?」)

f:id:narunica2015:20180617124515j:plain

(図解は武内 宏伸 / 評価経済.com (@take08h) | Twitterによるものです。)

 

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 

 #3-3 オーストラリアのワーホリ大学生

第3部:「英語を効率よく学ぶには?」

 

第1部の文字起こしはこちらから

 

www.ogorare-voicy.net

 

第2部の文字起こしはこちらから

 

www.ogorare-voicy.net

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

 

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     ワーホリ大学生キノピー(以下:キ)

 


プ:つーわけで、ちょっと、
  ちょっと英語、英語について
  聞きたいなと思うんですけど。

  僕、英語喋れないんだけど
  チェコに行ったんですよ。
  3ヶ月ぐらい。

  最初に2か月本当に一人だけだったんで。
  まあ、英語もあれだし。
  良く分かんない環境で、色々あるじゃない
  ですか?

  でも、だいたい、そこに行くと日本語で
  喋っても何にも通じないから。
  喋らざるを得なくて。

  それなりになんか。合っているかどうか、
  分かんないけど、伝わるようになるんですよ。

  その、自分が言いたいことと、相手の
  言いたいことが、だいたいこう、8、7割
  ぐらいはなんかね、意思疎通できるように
  なってくるわけね。

  それたぶん。結構ね。
  座って勉強してたら難しいと思うんだよね。
  それ多分理由違うと思うんだけど。

  なんか、やっぱ、オーストラリアに2ヶ月半
  いてもともと、英語喋れないわけでしょ?
  そこまで。

キ:まあ、ある程度、コミュニケーション。
  まあ、それこそ7、8割は、とれるかなって
  感じで。

プ:はいはい。じゃあ、結構、割と、いい感じに
  なってから(オーストラリアに)行った?

キ:そうですね。大学の学部が国際系だったんで。

プ:ああ、はいはい。

キ:なんとなく、上手くレベルアップはして。

プ:実際に行ってみて、どうでした?

キ:行ってみて、そう、やっぱり、通じるには
  通じるんですけど、深い話になれば、
 (通じない)
  
  なんで、ディスカッション始まっちゃうと、
  そこには、(入っていけない)

プ:ああ、言ってることは、わかるんでしょ?

キ:ああ、でもモノによりますね。
  ヒートアップしちゃうと、やっぱり
  わかんない。

プ:スピード?

キ:スピードが上がっちゃうと。
  わかんないですね。

プ:なるほど。でもやっぱ今はどう?
  2か月半いて。

キ:だいぶ、耳が慣れてきて

プ:慣れてきて。ちょっとは入れるように
  なってきた?

キ:少しは、入れるようになってきました。

プ:おお、すごいね。

  でも、なんかさ、それってさ、やっぱさ
  普通になっちゃうじゃないですか。

  変な話、別に英語勉強してる感覚ないでしょ?

キ:ないですね。

プ:だって、ほとんどバイトしているわけだから。
  その、いわゆる、TOEICとか、勉強してないわけ
  じゃないですか?

  ただ単に、働いてて、お金貰って、時給2000円
  もらいながら、やっていく中で、レベルが
  上がっていくじゃないですか?

キ:ああ、そうですね。

プ:って考えたときに、何か例えば、フィリピンの
  セブ島によくあの、なんだろう、英語留学とか
  あるんだけど、あれも2か月とか行くじゃない
  ですか行く人は。
  
  で、あれいくらくらいするだろうね。
  結構するじゃないですか。
  どれくらいするんだろう、何十万とか
  するよね?

  何十万払って、帰ってきてもあんまり喋れない
  わけなんですよね。ほとんどの人は。

  でも、お金払って、喋れないわけだから。
  って考えたら、オーストラリアに行って、
  
  お金貰って、喋れるようになった方が、
  明らかにコスパがいいというか何というか
  
  コスパっていうか、何というか、成果が
  出るわけじゃないですか?

  て、考えたら、やっぱ何だろう、そういう
  環境に、身を置いちゃうのが一番早い
  気がしますよね。

キ:そうですね。たぶん。
  ただやっぱり、ベースはあった方が、
  色んな学習のスピードが速いのかなと。

プ:そうだよね。効率がいいよね。

キ:なんで、本当に全くわかんない、状態
  だったら、まあ多少、そういう、留学
  的利用とかもありなのかなと。
 
  たまたま、僕の場合、大学で、自然に出来て
  いたので、習っていたわけだし。

  そこは、うまくいった理由かなと。

プ:ふ~ん。
  じゃあ、えっと。事前にある程度、英語の
  基礎みたいなのは押さえながら。

キ:押さえながら行ってしまえば、
  まあ、英語の力の伸び力ってのは、
  上がるのかなと思います。

プ:なるほどね。
  だから、そういうとこ面白いんですよね。
  例えば、あの最近、仮想通貨とかわかります?

キ:はい

プ:今、流行っているじゃないですか?
  あれも、何か勉強しようと思ったときに、

  勉強してから、ビットコインについて
  勉強してから、ビットコイン買うんじゃ
  なくて、ビットコイン買ってから、
  勉強すると、全然違うんですよ。

  その情報のノリが違うんですよ。
  入ってくる情報の量も変わってくるし、
  全部変わるんですよ。

  それって、英語も同じだと思ってて、
  僕、英語喋れないんで、理解できない
  んですけど。
  
  まぁ現地に行ってしまって、
  そこで勉強する気さえあれば、たぶんね、
  簡単に伸びてくるもんですよね。

  で、実際そんなに、みんなが英語
  喋ってる環境って日本だと作りづらい
  んだけど。

  ちょっとお金出して時間かけちゃえば、
  それこそ、2ヶ月ぐらい開けて、
  オーストラリアに行くとか、

  何か一個作れば、簡単に作れると思う
  わけ、実は。

キ:はい

プ:実際そこで、基礎勉強するでもいいし、
  やっていくと、全然違うと思うんです
  よね。

  実際ほら、例えば、日本で勉強して
  から行くっていう考え方もありなんだけど、

  日本で、基礎を勉強している間においても、
  じゃあ、今日これを勉強しましたよ、って
  いうのを、即日に、次の週に使えた方が、
  確実に伸びるじゃないですか。

  そういうの考えると、やっぱ、何だろう。
  準備し過ぎちゃう文化ってあるじゃ
  ないですか。

キ:ああ、国民性ですかね。

プ:国民性なのかは、分かんないけど。

  日本の人って、準備をしっかりしないと
  こう、出てはいけない、みたいな。

  そういう文化があると思ってて、それが
  英語においても、たぶんそういう部分が
  あるのかなってのがあって。

  今、オーストラリアの話聞いてて思った
  んですけど。

キ:そうですね。たまに、語学学校行ってから、
  帰ってきた人とかいるんですけど。

  意外と、普通に、そのまま海外行った人の方が
  喋れているんで。

プ:だよねぇ。
  別に、オーストラリア行かなくても、

  究極な話、渋谷行って、スクランブル交差点
  のところ行って、外国人に喋って、道案内でも
  してあげたら、嬉しいし、こっちも勉強出来る
  じゃないですか?

  チップくれるかもしれないし。
  って考えたら、何かこう、
  英会話もそうだし、セブ島の留学もそうだし、
  あとは、オンライン英会話とかも、お金
  払って、英語を勉強するんだけど。
  
  タダでできるんだよね。
  全然、出来るし。何かこう、色々ある中で
  やっぱり、みんな、お金払って、こう
  何にお金を払っているのか?と思うと、
  
  僕どうしても、何か「恥をかかない」ことに
  お金を払っているような気がするんですよ。

  いわゆる、その、英語留学じゃなくて、
  実際現地に行ってしまうと、「この日本人
  英語喋れねえじゃん」って思われるから、

  それを避けるために、お金を払っている
  みたいな。莫大なお金払うわけでしょ?

  それって、すごいコストだし。
  何か、何だろう。
  恥かいてもいいやって人って、本当、お金
  かからないんですよね。

  松岡修造とか、そうでしょ?たしか。

キ:そうですね

プ:すっげぇ、英語喋れないのに、
  喋らせてくれみたいなことを、
  学校に飛び込んで行って、

  めちゃんこ、喋れないなのに
  喋っていったら、ペラペラに
  なっちゃった。みたいな

  そういう話聞いてると、恥かくのに
  すごいコスト払っているよね。
  
  恥をかかないために。
  それを、すごい感じてて。

  やっぱ、オーストラリアにポンっと
  行けるっていうは、やっぱ何か
  一つ、恥をかく要素じゃないですか。

キ:そうですね。

プ:ねぇ、現地に行って、よくわかんない
  やつが来て。金稼いでて。

キ:結構、自分もそういうタイプなんですよ。
  どちらかというと。
  恥かかないために、全部準備してたん
  ですけど。

  オーストラリアに踏み込んだのは、
  ちょっと、意識してというか。

プ:まあ、ある程度は、英語が出来るし、
  他の人よりは恥をかく要素は少ないけれど

キ:要素は少ないけれど、でも、そこは、自分で
  変えなきゃいけないなと思っていたんで。

  それこそ、最近、ブログとかを始めたん
  ですけど勉強するより、先に始めちゃい
  ました。

プ:ああ

キ:とにかく、見切り発車でやってみようってのは
  最近、意識していて。

プ:そこ、大事な気がしますよね。
  たぶん、それオーストラリアに
  行ってみて思ったんだろうけど。

  なるほどね、英語に、限らずなんだけどね
  色々、準備してしまうと、すごい時間
  ロスしちゃうから。

  結局、いきなりその場所に、身を置いてみて
  そっから、まあやってみるみたいな。

  走りながらって、よく言うじゃないですか。
  走りながら、考えるって。

  そういうの、結構、大事ですよね。
  言い古された言い方だけど、
  何周も回って、行けるところに行きつく
  ってところもあるから。

  それを、体感しておくってのはでかい
  ですけどね。

  これから、英語を勉強する人はね、
  参考書を読むのもたぶん、いいんだと思う
  んですけど、まあ、オーストラリア
  行っちゃえばいいんじゃないの?
  みたいな。感じです(笑)

 

  そんな感じで、一旦閉めます。

 

  第4部に続きます。

 

www.ogorare-voicy.net