プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#4-4 婚活・恋愛のスペシャリスト(第4部:プロ奢ラレヤーが20日で結婚した決め手は?)

f:id:narunica2015:20180617124859j:plain

f:id:narunica2015:20180617124906j:plain

f:id:narunica2015:20180617124913j:plain

(図解は武内 宏伸 / 評価経済.com (@take08h) | Twitterによるものです。)

 

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 

 #4-4 婚活・恋愛のスペシャリスト

第4部:「プロ奢ラレヤーが20日で結婚した決め手は?」

 

第1部の文字起こしはこちらから

 

www.ogorare-voicy.net

 

第2部の文字起こしはこちらから

 

www.ogorare-voicy.net

 

第3部の文字起こしはこちらから

 

www.ogorare-voicy.net

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

 

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     恋愛塾の塾長:よしのなほ(以下:よ)
     スパルタ婚活塾の塾長:JUJU(以下:JU)

 


プ:何か、こんな話をしていたら
  僕の結婚秘話について聞かれ
  たんですけど・・・

よ:はい

プ:えっと、まあVoicyなんで、
  いろいろ、知らない人が
  いるかもしれないんで、

  いろいろ、説明すると、
  えっと、僕は、スロバキア人の
  ベロニカと結婚しています。

  なんで、結婚したらね、
  会ってから20日くらいで
  結婚しているんですけど
  
  それがすごい、いろんな人に
  興味持たれるんだけど、
  僕は、興味ないから、
  喋らないんですけど、

  今日はなんかたまたま、
  結婚の話もそれはそれで、
  面白いかなと思って

  何が、気になります?(笑)
  でも、あはははは

  そんな期待すると・・・
  決め手とか?

JU:だって、若いし、もうちょっと
  先に、もっといい人と出会えるかな
  って、思ったりするじゃないですか。

  それなのに、「今だ」みたいに
  思ったのは(なぜ?)

プ:えっと、たぶん、「結婚に興味が無い」
  だけですね。

JU:あ、でも「(結婚)しない」って選択
  もある中で、何で結婚されたんですか?

プ:えっと、そもそも、日本人とだったら、
  結婚してないです。

よ&JU:え~~~~!

プ:ベロニカが日本人だったら、
  結婚はしていないです。

JU:え?何でなんですか?

プ:それは、別にする必要がないかなと
  思っているし、あんまり結婚、
  
JU:普段の関係から?

プ:そうそう、結婚に意味が無いから
  というか、あんま得しないから、
  っていうか、損しかしないんで。

  別に僕は、そもそも結婚興味ないし、
  バツイチとか聞いても、俺が例えば
  バツイチなっても、何も変わらないんで

  要は、バツイチが恥ずかしいっていう人は
  結婚する時に、

  「もし、バツイチなったらどうしよう」
  ってなるけど、僕は、それでバツイチ、
  バツ2もバツ10もどうでもいいんで。

  無いんですよ、リスクが。
  なんで、それが一番でかいのかなと。

よ:なるほど~

プ:(それが)他の人と違うところ?

よ:そっか~。それくらい、軽く。
  軽くって言ったら、あれですけどね

プ:お互いにそうだったから。別に。
  もちろん、ベロニカも、あの、結婚
  元々するつもり無かったし。

よ&JU:ああ~。

プ:僕も、全然する気なかったんで。
  と、いうのが、たまたまかぶって、
  「じゃあ、ラフに結婚するか」みたいな

よ:ラフに(笑)

JU:あ~、でも「結婚出来ない」とか、
  本当こじらせてる人ってたぶん、
  その、将来の不安とか「離婚したら
  どうしよう」とか、考えて。

  先のリスクばっか考えた結果、
  なんか、付き合うけど、別れたりとか

  彼氏とかも、とりあえず付き合えば
  いいのに、付き合わなかったりとか
  するパターンが多いので。

プ:ああ。
  
JU:逆に、そういう発想?
  自分は、絶対的に自分っていう存在。
  で、それがバツイチになろうが、
  バツ10になろうが変わらない。

  みたいな価値観て、すごくあると、
  最近、思っていて。

プ:だから、あれに似てますよね?
  あの、女性って、あの、学校の時とか
  体重測定あると、みんななんか、
  夢中で痩せようとするじゃないですか?

よ:ああ~。

JU:うんうん。

プ:あれとか、だから、すっごい面白いと
  思っていて。
  あの、体重計の数字が何を指していようと、
  別に、変わらないじゃないですか?正直

  だけど、いかにその数字が小さいかで、
  「私、痩せているんだ」って信じるというか。

  「私は素晴らしいんだ」みたいな。
  数字を見て、数字にこう証明してもらう
  ことで、やっとこう、「あ、私は大丈夫」
  みたいな。自信を持つというか。

よ:でも、それも何か、メディアとか、教育の
  弊害もあると、思っていて。

  何かそういうの小さい頃からすごく、
  親世代とかに言われ続けているし、
  メディアも煽るじゃないですか。

  例えば、30歳で結婚出来なかったら、
  「負け犬」とか、そういうのを、見て、

  自分の意見ではないけど、取り入れて
  しまっている人とか、すごく多くて、
  
プ:何か、身長が何センチあったら、
  体重が何キロ以上がデブみたいな(笑)

よ:あと、家事出来ないとダメとか

JU:うんうん

よ:何かそういう中で、奢ラレヤーさんの、
  その、なんかまあ、いわゆる、「自分」。

プ:ああ~

JU:どうやって、そんなシンプルに、
  物事をそんな風に捉えられるのか?

プ:どうやって?

よ:うん。

JU:なんか、世間とかメディアに踊らされず、
  自分の価値感のもと、生きてらっしゃる
  わけじゃないですか?

  バツイチでも、バツ10でもいいし、自分は
  自分っていう価値があるみたいな。

よ:そんな、見ないんですか?
  テレビとか、例えば、新聞とか?

プ:今は、見ない。見れないんだよ。

よ:あ~

プ:家が無いから(笑)

よ:昔からですか?

プ:いや、そうでもないと思いますけどね。
  小学校とか、中学とか、見てましたよ。
  お笑いとか見てましたし。

よ:へ~、どういう感じで。

JU:昔から、人の目とか気にならないし?

プ:いや、どっちかって言ったら、
  すげぇ気にしてたんじゃないですかね。

よ&JU:え~~~~、意外!

JU:じゃあ、何きっかけで、気にしないように
  なったんですか?

プ:え?何きっかけ?
  気にしないようになったのかなぁ
  う~ん。どうなんだろうなぁ、でも。

  記憶というか、思い出せないけど、

よ:今は、別にご両親は何も言わない?

プ:何も言わないんじゃないですか?
  話聞いてないんで、分かんないですけど。

よ:へ~~~。

プ:うん。あ、でも何か気にしても
  しょうがないことは、しょうがない
  じゃないですか。事実。

よ:うん。まあまあまあ。

JU:確かに。

プ:それに、どっかで気づいたん
  じゃないですか?(笑)

よ:まあそうですよね、
  どっかで気づくしかないですよね。

プ:うん。でも何かね、海外に行くって
  いうのは、すごく面白くて、あの、

  人の目を気にしようと思っても、
  まず、文化が違うから、どういう風に
  思っているか分からないし、

  何より、言葉が分からないんで。
  何を言ってても、聞こえないんですよ。

  日本語だったら、ちょっとした言葉
  とかで、何か勝手に想像して、

  ある程度、こんな事言われているんじゃ
  ないかとか、思うじゃないですか?

  で、海外にいると、もう、何を
  言っているか分からないから、

JU:うんうん

プ:考えようが無いっていう。

よ:確かに。

プ:3か月間チェコにいたんですけど。
  そん時は、確かに、きっかけすらない。
  考える、きっかけがなかったから

よ&JU:ああ。

JU:確かに。

よ:なるほど

プ:長い時間、自分のことだけ考えていると
  自然にそうなって、いくのかなぁと。
  
JU:何だろう、色んな、価値観にもまれて、
  さらに、なんか、「自分の価値観が全て
  じゃない」(ってなったのかも)

プ:それが、ちょっと、でかいのかなぁ
  まあ、そんな感じですかぁ?今の話。

  あれ、何だっけ?あ、「結婚に興味
  無かった」っていう結論です。

JU:すごいねぇ。
  
プ:たぶん、単純に言ったら、別に、
  高校生が「ちょっと、付き合ってみる?」
  みたいな感じと、同じなんですよ。

  そうそう。そんな感じですかね。
  いいですか?そんな感じです。

よ:はい。