プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#5-1 元"アムウェイ"系ビジネス日本1位男性(第1部:マレーシアのビザについて)

f:id:narunica2015:20180617123742j:plain

f:id:narunica2015:20180617123755j:plain

f:id:narunica2015:20180617123802j:plain

(図解は武内 宏伸 / 評価経済.com (@take08h) | Twitterによるものです。)

 

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 

 #5-1  元"アムウェイ"系ビジネス日本1位男性

第1部:「マレーシアのビザについて」

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

 

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     元"アムウェイ"系
     ビジネス日本1位男性:やすふるさん
     (以下:や)

 


プ:はい、えっと。
  マレーシアです。
  クアラルンプールに着いたんで、
  早速、1日目の奢られをやっていきます(笑)

  こんな感じに超ラフにやっているんで、

や:あはは、初めてなんだ?

プ:全く。

や:ああ、そんな感じなんだね。
  あはははは。

プ:超、ラフなんで。適当に切るんで。

や:ああ、そうなんだ(笑)

プ:とりあえず、何さんですか?

や:やすふるです。

プ:やすふるさん。

や:はい。

プ:何してますか?

や:えっと。マレーシアで、会社を
  やってます。
  
プ:マレーシアで、会社をやってる。
  何の会社ですか?

や:あの~、今は、学生さんとか集めて
  ファッションショーとか。

プ:ファッション?

や:うん。ファッション関係とか。

プ:なるほど。ファッションショーを?
  学生っていうのは、どういう
  意味ですか?
  ここに留学している、人?

や:あ、日本から留学している人達を

プ:使ってってこと?

や:使って。どうせやるんだったら、
  例えば、インドネシアとか、
  タイとかそういう感じの地域の

  日本人ちょっと集めて、で、
  大学飛び越えて、学生たち
  集めて、ファッションショー
  やっているという感じです。

プ:なるほど、なるほど。
  それは、どういう目的で?
  
や:あの~、ちょっと、経験を。
  みんなが、集まって、やってたら
  楽しくコミュニティが出来上がったら・・・

プ:あああ、じゃあ、ファッションが別に
  どうこう、じゃなくって

や:一つのコミュニティ作ってあげて

プ:きっかけとして、ファッション
  使っているという

や:そうそうそうそう。

プ:なるほど、なるほど。
  まあ、そういう感じで。
  今、4月でしたっけ?

や:4月に。はい

プ:4月に来たばっかということで。
  ちょっと、飯が来た。
  今ちょっと、マレーシアっぽいもの
  頼んでいるんで。

  4月に来たってことは、2か月くらい
  ですよね。

や:2か月くらいですね。

プ:ビザはどうしているんですか?ビザは。

や:ビザは、もう取れました。

プ:就労ビザでしたっけ?

や:就労ビザで取れました。

プ:どういう制度なんですか?
  マレーシアって、色んなほら
  国によって、東南アジアも
  色んなビザがあるけど

  ここは、どういう感じですか?

や:あの~、結構、法人を作ったら、
  それで、就労ビザって形で

  しっかり、事業が回る形が
  見えれば、就労ビザ
  (もらえる)

プ:見えるっていうのは、どういう
  自信なんですか?

や:あの~、事業計画書?
  
プ:ああ、なるほど、なるほど。
  それを、国が判断するんですか?

や:そう、国が判断して、事業計画書が
  しっかり出来上がっとけば、

プ:それって、緩めですね

や:結構、緩めで。
  
プ:いくらですか?掛かるのは、お金。

や:だいたい、あの~、もう、
  振り幅とか1500万から800万円くらい

プ:はいはいはい。
  割と、結構高いですよね。
  ビザにしては。

や:そうそうそう

プ:やっぱ、東南アジアだったら、
  もうちょっと、軽く手に入る
  じゃないですか。

や:うん

プ:あ、でもマレーシアって、あれ
  ですよね。
  日本人だったら、ノービザで
  3か月ですよね?

や:そうそうそうそう

プ:ノービザだっけ?

や:ノービザと、旅行者ビザ
  
プ:何で、わざわざ取ったんですか
  それ。あ、そうか、取った時は
  目的があったけど、

  今は、消失しちゃったと。

や:そうそうそう(笑)

プ:目的があったんだけど、
  来てみたら、

  (目的が)無くなっちゃったんで、
  どうしようと。

や:そうそうそうそう。
  とりあえず、ながら仕事
  しようかなってことで、

  じゃあ、学生集めて、コミュニティ
  作ったら

プ:はいはいはいはい。
  なるほど、じゃあ、
  マレーシアのビザは

  割とサクッと取れちゃうわけですね
  金があれば。

  結構、ビザって面白いんですよ。

  やっぱり、あの今、なんだろうな
  日本にいると、結構コスト掛かるから。

  結局、東南アジアにあの、
  なんだろうな。住む。

  住むとは言わないけど、滞在する?

  その上でビザって結構、でかいん
  ですよね。壁が。そういうの
  やっぱり、いろいろ、情報だけ

  知っておくと、選択肢として、
  「あ、マレーシアで会社作ったら、
  マレーシア住めるんだ」っていうのは、

  結構、でかいじゃないですか?
  だいぶコスト下がったでしょ?

や:うん。 

プ:こっち来てから。

や:そうっすね。

プ:普通に

や:食費もかなり

プ:こんなに食ったって、
  全然かからないし。

や:うんうんうん

プ:そういうのも、選択肢
  としてね~。やっぱ、
  ビザっていうのは、かなり

  どうしてもね、壁になってくる
  部分なんで。

  ちょっと、僕も、結構情報集めてる
  んですけど。

や:なるほど。

プ:各地でね、東南アジア行くために、
  あの~、他の国、だいたい行くん
  ですけど、初めてのところに
  行くんですけど。

  まあ、バリに着いたら、インドネシア
  に住んでる日本人に会ったときは、
  最初にビザの話ですね。

や:あはははは

プ:最初だけ、ビザの話しますね。
  どうしても、やっぱりでかい。
  情報として。

  そういうちょっと、生の声を聞けたら
  いいなということで。

や:うん

プ:とりあえず、今回は、
  マレーシアのビザについてっていう。

や:ああ。そういう。

プ:というわけで、一回切ります。

 

第2部に続きます。

www.ogorare-voicy.net