プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#5-2 元"アムウェイ"系ビジネス日本1位男性(第2部:ネットワークビジネスの正体とは?)

f:id:narunica2015:20180617123742j:plain

f:id:narunica2015:20180617123755j:plain

f:id:narunica2015:20180617123802j:plain

(図解は武内 宏伸 / 評価経済.com (@take08h) | Twitterによるものです。)

 

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 

 #5-2  元"アムウェイ"系ビジネス日本1位男性

第2部:「ネットワークビジネスの正体とは?」

 

第1部の文字起こしはこちらから

 

www.ogorare-voicy.net

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

 

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     元"アムウェイ"系
     ビジネス日本1位男性:やすふるさん
     (以下:や)

 


プ:はい、今めっちゃ
  面白い話が出ちゃったんで
  もう、カットしたんで、
  もったいないんですけど。

や:あはははは

プ:すごいですね!
  いわゆる、この人、
  もともとね、いわゆるですよ

  アムウェイアムウェイってある
  じゃないですか。

  ありますよね?アムウェイ
  言われる日本で言うね?
  「造語」があるじゃないですか。

  その会社名じゃなくてね?
  アムウェイという、動詞がある
  じゃないすか?

  えっと、日本一?(笑)
  伸び率、日本一の。だったんですか?
  
  何すか、それは。
  ちょ~、面白い。
  ちょ~、面白いですけど。

  いつだったんですか?それは。

や:えっと、10年ぐらい
  
プ:10年ぐらいやってたんすか。ずっと。
  すげぇ。じゃあ、知り尽くしている?

  あの業界の人って、だいたい。
  平均したら、あれだけど。
  長い人で、どれくらいやって
  いるんですか?

  もう、上の人って。

や:もう、上の人で、2、30年。

プ:ですよね?でも、10年って言ったら
  だいたい中堅じゃないですか?

や:中堅ぐらい

プ:だいたい、切りますもんね

や:うん

プ:だいたい。いろんな意味で

や:1、2年で切られる

プ:普通に、辞めるっていう人もいるし。

や:うんうん。

プ:社会的にいなくなっちゃう人も
  いるわけじゃないですか(笑)

  でも、10年やっぱ、続くってことは
  相当儲かってたってわけですよね?

や:ぼちぼち。でも、ある程度
  キャリアだけ伸びてて。

プ:キャリアだけ伸びる?

や:うん。だから、実績もキャリアに
  伴って、そのまま実績が、あの
  年功序列じゃないから。

プ:ああ、じゃあ、結構。
  ですよね、ですよね。
  
  いかに、下を作っていくかですよね?
  ネットワークのね
  ああ、なるほど、なるほど。
  そこら辺、ちょっと、聞きたいこと
  が多すぎて、何を聞いたらいいか
  分かんないですけど

や:あはははは

プ:まあ、聞いてても分かんないと思うんで。
  具体的に、いわゆる、まあ、ネットワーク
  ビジネスって、何なんですか?

  その、10年間やってて、何回も説明して
  きたと思うんで、僕が例えば、

  営業されてると思ったら、どういう風に、
  説明するんですか?

  ネットワークビジネス
  ちょっと、怪しいですよね?

や:久しぶり過ぎて。もう、何か、
  どう説明していいかよく分かんない(笑)
 
  あはははは。

プ:どう、説明します?

や:何となくなら。アフィリエイト

プ:あ、アフィリエイト。ブログとかのね。

や:アフィリエイトの対人バージョンみたいな

プ:対人バージョン?

や:対人バージョンで、紹介料が入るみたいな。

プ:なるほど、なるほど。
  じゃあ、いわゆる最近流行っている
  ブログのアフィリエイトっていうのは?
 
  例えば、僕が
  ブログ書きます、例えば、
  「この本がおススメですよ」っていう風に
  ブログを書きます。

  それを見た人が、まあ不特定多数ですよね?
  その、いっぱい、いる人の中で、
  あ、いいなって思った人が、買っていく
  っていうビジネスのことじゃないですか。

  その点、ネットワークビジネスの場合は、
  会った人に対して、ゴリ押しで売る、
  ってことですよね?

や:うん。っていうか、まあ後は、
  一緒にビジネスやる人たち?
  だから、フランチャイズみたいな形で。

プ:フランチャイズ

や:だから、セブンイレブンみたいな。

プ:はいはいはい。
  まあまあまあ。

や:そうそうそう。
  あれは、店舗を増やしていってる。

プ:あ、なるほど、なるほど
  セブンイレブンと同じっていう(笑)
  理屈。

や:そうそうそう。そういう理屈。(笑)
  セブンイレブンが人になって。
  各店舗で、お客さん作りましょうね
  みたいな。

プ:ああ、なるほどね。
  お客さんが、またセブンイレブン
  なって、みたいな。

や:そうそうそう。

プ:なるほど、なるほど、なるほど
  というわけで、結構、上手いな!
  確かに。

  いや~、それいいっすね。
  アフィリエイトは知っているし、
  健全だと思っているし、

  コンビニって言われたら、
  扱っているし。便利だし。
  やさしいよね。
 
  それと同じなんだったら、
  安心する。

や:アフィリエイトもそうだけど、
  その後、誰がやるか?みたいな。

プ:なるほど、なるほど。
  人がついてくれば、

や:人がついて来てってなれば、
  すごい、喜ばれるし。
  だから、ずっと喜ばれるんだけど、

  人間的に、すごいダメみたいな人が
  やったら、もう何だろう。
  帝国みたいな。

プ:あ~、なるほどね。
  具体的に、その、お金っていうのは?
  やっぱり、お金の方が気になると
  思うんで。

  実際、お金っていうのは、どう形で
  入ってくるんですか?

  その、いわば、紹介するわけじゃ
  ないですか?
  何を紹介するんですか?まず。

  商品でしたっけ?

や:もちろん、商品もそうだし、
  もしくは、同じような形で、
  店舗で、やるようにしたり

  そういう、店舗っていうか
  ビジネスをやるように
  (紹介をする)

プ:ああ、なるほど、なるほど。

や:一緒に、お仕事するような
  人たちももちろん。

プ:それは、仲間に入った途端に
  (紹介料が)払われるの?

や:あ、もちろん、もちろん。

プ:なるほど、なるほど。
  単価?単価ってどれくらいなの?

  一人紹介すると?

や:結構、いろんな会社によって幅が
  たぶん違う。

プ:だいたい、どれくらいですか?

や:どれくらいなんだろう。
  たぶん、1万円から5000円くらい
  のところからもあるし、
  
  上も、何十万っていうところも
  あるだろうし。

プ:で、一回紹介した人が、頑張って
  いると、勝手にお金が入ってくる
  って仕組みなんですね?要は。

や:そうそうそう。
  プラス、あとはお客さんが、
  リピートしている間とかは。
  
プ:あ~、例えば、シャンプー買う
  とかって、気に入ったから、
  ずっと買ってる人は、ちょっと
  何%か入るシステム?

  ああ、なるほど。

  ということで、ネットワークビジネス
  についてね、熱く語ったところで、
  
  だいたいね、ネットワークビジネス
  の正体についてはね、分かったと
  思うんで、だいたいこれ、

  こういう感じで、10分刻みなんで。

や:あ、そうなんだ

プ:適当に話を切っていく感じで。

 

第3部に続きます。

 

www.ogorare-voicy.net