プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#6-1 【マレーシアで起業!】19歳中卒社長(第1部:19歳中卒社長はいったい何者?)

f:id:narunica2015:20180609105303j:plain

 

 

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 

 #6-1  【マレーシアで起業!】19歳中卒社長

第1部:「19歳中卒社長はいったい何者?」

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

 

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     19歳中卒社長:こうへいさん
     (以下:こ)

 


プ:は、というわけで、
  始まりました。
  マレーシアの、クアラルンプール。

こ:初めまして

プ:えっと、何さんですか?

こ:マレーシア人間です。
  大丈夫ですか?名前まで
  (言わなくても)

プ:あ、名前は?名前は?じゃあ

こ:えっと、「こうへい」です。

プ:こうへいさん。

こ:はい。

プ:えっとね、タイトル通り、
  19歳の社長さんなんですよ。

こ:そんな、大層なものじゃ、
  ないですけど。

プ:今ね、分かりやすいように、
  そう書いたんですけど。

こ:ああ、なるほど。
  僕は、今、無料で、海外留学できる
  サービスを、作っている途中です。

プ:おお、すごい。
  いやいやいや。
  スタートアップ起業?いわゆる。

こ:そうですね。まあ、これからですから

プ:これから、資金調達して?

こ:いや、資金調達はし終わっている
  んですけど。
  それが、1回目の資金調達で、
  えっと、次を7月にしようかなと、

プ:ほうほうほう、なるほど。
  じゃあ、結構、これからって感じで

こ:いや、ほんとそうです。
  
プ:それは、マレーシア拠点にやっていく?

こ:じゃないですね。

プ:じゃない?

こ:えっと、日本。一応、マレーシア拠点
  ってのも、マレーシアに取っている
  んだけれども、

  送り先は、アジア、後は、アフリカを
  中心に送っていこうかなと、思っています。

プ:日本の学生を、じゃあ。
  送っている?

こ:そうですね。

プ:なるほど、なるほど。
  じゃあ、そういう感じで。

こ:結構でも、これもいろいろ
  ストーリーがあって、
  
プ:どういう、ストーリーが?

こ:いろいろ、破綻しかけたり

プ:なになに?

こ:まず、僕が、起業するきっかけに
  なったのが、不動産事業

プ:不動産事業、やってた?

こ:一番最初、不動産事業始めて

プ:一番最初に、不動産事業
  始めたの?(笑)

こ:そうなんですよ。

プ:え?最初っから、不動産?(笑)

こ:最初から、不動産(笑)

プ:結構、大きくでましたね。

こ:そうなんですよねぇ
  不動産、あ、でも賃貸だけなんで
  売買ではないんですよ。

プ:なるほど

こ:賃貸斡旋し始めて、初月まあまあ
  だったんですけど、で、次の月。

  2か月目、割といって、「おお」
  みたいな。これ、かなり儲かる
  ビジネス。

  結構、いけるんちゃうかって、
  なったときに、あの、詐欺に遭いまして

プ:なるほど。典型的なやつですね。

こ:そうですね

プ:いくつの時だったんですか?
  何年前?

こ:あ、だから、それが直近です。
  だから、起業して2か月目?
  だから、2月、3月の話です。

プ:最近?

こ:最近です。

プ:この間、詐欺られた?

こ:詐欺られたというか、
  パートナーに、お金を全部持って
  いかれた。

プ:持っていかれた(笑)
  え?3月だよね?
  何か月前?3か月前?
  3か月前に(笑)
  パートナーに、全額持っていかれた
  人間っていうことで、

こ:そういうことですね
  まあ、1週間くらいへこんで、
  
プ:1週間?結構、短期ですね。

こ:でも、結構へこんで
  「うわ、どうしよう」って、
  なった時にお金なくても、
  始められる、ビジネスっていって、

  「インターン斡旋」しようと。
  結構、インターン面白いなと思っていて。

プ:それは、何、日本の学生をアジアに?

こ:そうですね。基本的にアジアに送る
  って、いうビジネスをやろうとして。

  色々、ホームページとか作って、
  「こういう感じにしていこう」と
  決まって、で、そん時に、ちょっと、

  日本と、ハワイにちょっと用事があって
  日本に一回帰った時に、学生に、ちょっと
  生の声を聞いてみたんですよ。

  色んな人に。

プ:なるほど、なるほど。

こ:インターンって、どう思うとか。
  高校生と、あと、大学生とかに。

  色んな人に聞いてて、で思ったのが、
  「あ、需要ねえな」ってことで。

プ:需要がない?

こ:そうですね、あの、お金を使うっていう
  ものは、これ以上増えてもしょうがない
  っていうことに、気づいて。

プ:うん。

こ:今の学生、お金無いんですよ。

プ:あ、そうなんだ?

こ:僕が会ってきた人は、結構、お金に
  意欲とか、独自性持っているんだけども
  お金が無い。

プ:お金が無い?

こ:その、(お金が無い)っていう人多くて。
  お金があれば、留学斡旋会社なんて、
  いくらでもあるから。

プ:そうだね。確かに。

こ:逆に、そのお金払うところじゃなくって。
  あの、サポートする側をまず作らないと
  いけないなと、思って。

  今のやつを始めました。

プ:なるほど、なるほど。
  基本的には、無料っていうところに、
  
こ:そうですね。そうですね。
  無料ですね、一応、ビジネスモデル
  としては、日本全体の、色んなところに
  支援してもらって。

  そのお金が、日本の学生を送り出す
  っていう。

プ:その、いわゆる、クラウドファウン
  ディングってのがあって、クラウド
  ファウンディングって個人が、

  プロジェクト立てて、やっているのを、
  その間に入ってあげるのね?

  いわば、学生に、お金あげると、
  こんなにいいことあるよ?っていうのを

  こっちでやって、お金を集めて、
  その、プールしたお金を、学生に流す
  ってのを、やるってことね?

こ:そういうことです!!

プ:そうすると、スムーズに、学生に
  お金が流れるんじゃないかってことね。

こ:あと、プラス、あとはその、企業さんからの
  お金をどんどん回していって、
  クラウドファウンディング、プラス、
  まあ、協賛という形になります。

プ:なるほどね。なるほど、なるほど。

こ:そういう感じで、今、動いています。

プ:あ~、結構先進的なことをやっている。

こ:あ~、どうなんですかね?

プ:いや、でもチェレンジングだよね?
  
こ:まあ、そうですね。

プ:わりかし、やっていることは。
  無料にするってことは、やっぱり
  どっかで、コスト払わなきゃいけない
  わけで。

こ:まあ、そうですね。
  基本的に、僕たちが払うんじゃない
  けれども、どうやって、集めるか
  なんで

プ:そうそう。だから、お金を、何だ
  無料じゃないところが払っていない
  コストを、こっちが払っているっていう
  仕組みだから。

  これがさ、タクシー無料化とかって
  いうね

こ:ああ、ありましたね~

プ:普通のタクシー会社が払わない
  コストを払うわけだから~

  広告費をいかにとるかってことで、
  まかなっていくわけだから。

  とりあえず、19歳でしょ?
  わりと、ゴリゴリにやっていこうと
  しているんじゃないですか?

こ:でも、本当、大したことないですよ?

プ:何だろう、ほら、話聞いていると、
  なんだろうな、言わば、国内に
  いる子たちがやろうとしている
  事とかと、

  19歳というレッテルがあると
  したらさ、よく言われたでしょ?

  19歳がさ。「あなた、19歳なのに
  すごいね」とか、言われたん
  じゃないですか?

  そこに、同列の19歳としての
  レッテルっていうジャンルと
  して見ていくと、やっぱりこう、
  いってるよね?

こ:って、最初は思っていたんですよ。
  「僕、19歳の中で、イケてる」って
  思っていたんですけど、

  いや~、ちょっとへこみましたね
  すごい19歳、めっちゃおるって。

プ:あはははは

こ:マレーシアって、結構、今、
  起業支援しているとこ、多くて
  マレーシアの起業家、マジ
  すごいんですよ。

プ:なるほどね。アジアすごいよね。

こ:いや、マジすごい。
  何か、すごいへこんで。
  「うわ~、全然大したことない」
  みたいな

プ:じゃあ、結構、今、色んな部分で
  もまれ、もまれ、金をむしり取られ、
  
  19歳という、自信を喪失し、

こ:結構、浮き沈み激しいんすよね

プ:どうしたら、いいんだろうと。
  
  以上で、自己紹介的な部分が
  一回、終わります。

 

第2部へ続きます。

 

www.ogorare-voicy.net