プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#6-2 【マレーシアで起業!】19歳中卒社長(第2部:2年間どうやって生き抜いた!?)

f:id:narunica2015:20180609105303j:plain

 

 

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 

 #6-2  【マレーシアで起業!】19歳中卒社長

第2部:「2年間どうやって生き抜いた!?」

 

第1部の文字起こしはこちらから

 

www.ogorare-voicy.net

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

 

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     19歳中卒社長:こうへいさん
     (以下:こ)

 


プ:はい、つーわけで、
  いろいろ話聞いてきた
  わけですけど、

  さっきの話はさ、
  これからの話じゃ
  ないですか?

  これから、どういう風に
  やっていくっていうか、
  でも、話を聞いていると、

  1年半でしたっけ?
  マレーシアにいるのは?

こ:うん。

プ:うん。ね、結構長い間、
  もう、今、19歳だけど、
  要は、16か、7の時から

こ:17ですね。

プ:うん、17の時から、色々
  日本出て、アジアを拠点
  にしているんでしょ?

  合ってるよね?

  ここまでって。

こ:えっと・・・

プ:不動産はいつだっけ?

こ:不動産は、本当、今年の
  初めです。 

プ:だよね?じゃ、それより
  前に、事業じゃないけれども、
  事業とは言わないけれども、
  何かしら・・・

こ:ああ、やってました。
  でも、言えるのは、えっと。
  17歳になるまで、めちゃめちゃ
  普通の学生だった。

  ということですね。

プ:なるほど、17歳だと、高校生?

こ:高1ですね。 

プ:高1?

こ:ぐらいですね。

プ:何かちょっと、すごい変な、
  言わば、超、ゆるい学校に一応、
  入ってたけど、ほぼ行かずに
  卒業出来たっていう。

こ:そうですね。

プ:一応、高卒は持っているんだね。(笑)

こ:持ってます(笑)さずがに、持ってます。
  大学まで、途中行っているんですけど
  まあ、それも、いろいろあるんですけど。

  まあ、えっと、17歳になった時に、
  ちょっとある出来事があって、人生ガラッと
  変わって。

  「あ、起業家になろう」と思って、
  で、そのタイミングで、日本を出て、
  で、最初に行ったのが、フィリピンなん
  ですけど。

  そっから、もう、ずっとアジアを転々と
  して、で、結局、マレーシアに行きついた。

プ:なるほど、なるほど。
  でも、その、色々な、ストーリーがあると
  思うんだけど、何だろうな、

  たぶん、今、気になっているのはさ、
  19歳じゃなくても、そうなんだけど、

  僕が、今、21歳なんで。ちょうど、
  同期がだいたい就活しているんですよ。

  何で、就活をしているかと言ったら、
  みんな、どうして、生計立てていったら
  いいか分からないから、

  とりあえず、サラリーマンになっておけば、
  もしくは、企業に勤めておけば、
  生計が立つよねっていう。気がするから、
  入るわけじゃないですか?

  で、たぶん、17歳とかの子が、日本じゃ
  なくて、しかも、アジアに飛んで、
  自分でいわば
  食ってきたわけじゃないですか?

こ:そうですね、あ、でも、最初は資金は、
  もらってました。

  そこは、しっかりもらってたんですけど。
  
プ:それは、どういうとこから、もらって
  たんですか?その、資金は。

こ:それは、現地の人に、お願いして、泊めて
  くれとか
  
プ:でしょ?それはだからさ、言わば、自分で
  見つけたんでしょ?相手を。

こ:まあ、そうですね。

プ:「調達」じゃん。それ、資金調達じゃない
  ですか?

こ:まあまあまあ。

プ:その部分だけでも、別に、あなたじゃなくても
  出来たわけじゃないですか?

  そうやって、お願いすれば。
  それって、いわば、資金調達なんで。

  そういうのも、含めて、ここまで、
  いかに、こう、生活をしてきたのか、
  そもそも。

こ:生活をしてきた・・・
  あ、でも、まず、えっと、一番の大きな
  ポイントとしてあるのが、僕が16歳の時に、
  まだその時、起業して「ビジネス」ってのを、
  知らなくて、
  
  でも、僕、何だろう、その潜在的に、お金を
  稼ぐってことは、好きだったんですよ。

  で、その16歳の時にやってたのが、その時、
  ハマってた、服にハマってて。

プ:服?

こ:そうですね。ファッションにハマってて。
  その時、ちょっと、「あ、これ自分で
  やりてぇな」と、思って。

プ:要は、作るってこと?

こ:というか、バイヤーですね。

プ:バイヤー

こ:買い付けして、自分の利益つけて売る。
  そうですね、差額をもらうっていう
  形なんですけど、っていうのを
  やってて。

プ:古着?古着屋、みたいな感じ?

こ:えっと、そうですね。
  要は、古着屋とか、後は
  ハイブランドとか、結構好きだったんで。

プ:安く売っちゃっているものを買って、
  高く売るってことだよね?

こ:そうですね。あとは、えっと。
  あとは、最新のもの、

  「あ、これ結構、どんどん価値上がって
  いくだろうな」ってモノを最初に、
  買っておいて、ちょっと置いて、
  売るみたいな。

  ことをやって、それが結構、稼げて。
  その時、一番儲けてたんですよ。

プ:あ、そうなんだ。

こ:その時、一番お金持ってて、
  その時の資金を、まあ、後々、例えば
  北京住んでた時とか、後は、フィリピン
  住んでた時に、使ってました。

プ:なるほど、なるほど。
  じゃあ、割と、コンスタントに、ドカンと
  稼いで、それを切り崩し、また、
  仕事してきたみたいな感じ?

こ:そうですね。

プ:それで、ほら、海外に、日本からアジア
  の国とかって、常に、毎月6万入って
  くるとか?
  
  毎月10万入ってくる状態にしようとする
  じゃないですか?
  
  どちらかというと、そうじゃなくて、
  100万、ガンっと稼いで、そのあと、ゼロ
  みたいな感じで、
  
こ:本当そんな感じ、本当そんな感じ。
  だから、どうしよう。こっからどうしよう
  っていう状況。

プ:はいはいはいはい。
  で、次、不動産から、ドンいって

こ:ドンいっても、(お金盗られたから)
  入ってないんですよね(笑)

プ:ああ、そっか。入ったと思い込んで
  いたけれども、詐欺られて

こ:え~~、みたいな。

プ:また、今ゼロから、どうしようか?と

こ:まあ、一応、色んな方に助けてもらって
  今、って感じですかね。

プ:それが、だから1年半でしょ?
  
こ:そうですね。マレーシアの中だと、
  1年半ですね。

プ:全部だったら?アジアとか回ってて?

こ:いやだから、ちょうど2年。

プ:2年くらいでしょ?
  2年くらい、もう要は日本出て、
  いろいろ、やっているわけですね。

こ:そうですね。結構、いろいろやって
  きましたね。

プ:じゃあ、結構、なんだろうね。

こ:あはははは

プ:やっぱりさ、いや、聞いている人から
  すると、分かんないけれども。

  一般的な社会から見ると、19歳、もしくは
  17歳とかの子が、日本からまず出て、
  自分で生きていくっていうのが、そこそこ、

  すごい希少価値があるって、感じなんですね。
  全体の総数から見るとね。

こ:あ~、ありがたいですね。

プ:それを、実際に戦っていった人間からすると
  入ってみたら、19歳全然、凄くないじゃん
  みたいな感じでしょ?

こ:いや、マジそうなんですよ。

プ:マレーシアの19歳、マジやべぇみたいな。

こ:本当に、これを聞いている19歳いたら、
  ちょっと、本当に言いたいんですけど、
  「(僕なんて)全然大したことない」

プ:しょうがないんですよね。
  それは、しょうがないことなんで。

こ:上には、上がいる。

プ:そうそう、結局、競争しちゃったら、
  そりゃ勝てないですよ。19歳の畑でも。
  間違いなく。

こ:本当、そうですよね。

プ:これから、いかにそういう人と、
  戦わないようにするかっていうところ
  ですよね。

こ:というか、僕の、19歳っていう、
  これを逆に活かしたいっていうのも
  あって、今のビジネス。

  ビジネスっていうか、あの、プロジェクト
  なんですよね、どっちかっていうと、
  
  お金稼ぐっていうよりも、あの、
  偽善者に聞こえるかもしれないけれども、
  まずは、社会貢献みたいなことをして、

  信用をまず、勝ち取りたいという部分が
  あります。

プ:あ、今、「信用は資産」だから、
  お金より、信用の方が高いよね。

  僕なんか、まさにそうなんだけども。
  「お金」稼いで無いけれども、
  信用というか、今までこう、何だろう

  社会貢献している気はないんだけど、
  勝手に、喜んでくれる人がいるから
  恩返しとか、してくれる感じ。


こ:本当、そうですよね。
  でかいですよね。

プ:不動産とかさ、そこから得たお金
  とかはさ、名義変えたら、
  俺のものになっちゃうんだけど、

  僕の名義に変えること出来ないんですよ
  僕が今までやってきたこと名義に
  変えること出来ないから。

  たぶん、そこは大きいかな。

こ:そうですね。

プ:そういう感じで、一回切ります。

 

第3部に続きます。

 

www.ogorare-voicy.net