プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#6-4 【マレーシアで起業!】19歳中卒社長(第4部:資金調達!最大のネックとは!?)

f:id:narunica2015:20180609105303j:plain

 

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 

 #6-4  【マレーシアで起業!】19歳中卒社長

第4部:「資金調達!最大のネックとは!?」

 

第1部の文字起こしはこちらから

 

www.ogorare-voicy.net

 

第2部の文字起こしはこちらから

 

www.ogorare-voicy.net

 

第3部の文字起こしはこちらから

 

www.ogorare-voicy.net

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

 

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     19歳中卒社長:こうへいさん
     (以下:こ)

 


プ:はい、つーわけで。
  続き。何だっけ?

こ:一応、この学生の留学支援

プ:はい。

こ:プロジェクト名が、ユースジャパン

プ:ユースジャパン

こ:ユースジャパンって言うんですけど
  これを、5人のメンバーで色々
  準備してるんですけど

プ:創業メンバーってことですね

こ:そうですね。何か、そこで、
  ちょっと色々な問題。
  課題みたいなものが。

プ:見えてきたんだ

こ:見えてきて、そのネックが、
  えっと、僕が信用を、
  貯金してこなかった。っていう

プ:あははは。
  個人でね。

こ:そうなんですよ。

プ:お前、誰だっていう話ね。

こ:本当、そうなんですよ。

プ:はいはいはい。

こ:まあ、一番わかりやすいのが、
  こういう、公園建てました
  って、いう文章にまとめて
  わかりやすくしました。

  じゃあのツイッター
  あったりとかインスタで
  その、僕が尊敬する人で
  あったり好きな人に送り
  まくったりと、

  こういうのがありますと、
  まあ、アドバイスください
  
  だったりとか、
  手伝ってもらえませんか
  とか。

  まあ、結構いろいろ
  やりますよね?

プ:まず、お前誰だと

こ:そうなんですよ。
  まず、お前誰だっていうのと
  逆にこれでその手伝ったとして
  「お前は会ったこともないし
  その支援も知らない」
 
  プロジェクト支援で行けるかなって
  思うかって言われて

  まあ、間違いないなと。
  
  そこが一番の僕のネックですね

プ:なるほどね、じゃあ、それまで
  ってさ、何だろう。

  今まで、資金調達するにしたって。

こ:個人なんですよねぇ

プ:そう、個人でやってきたから、
  そこから、「誰でもいいから、金
  くれ」って、

  たぶん難しいんだよね。

  今って、SNSが名刺じゃないですか?
  昔でいう、名刺で、何だろう。

  見て、こいつは何者で、誰に評価されてて
  何なのか?、何をやってきたのか?ってのが
  
  分かってくると、何だろう。
  資金調達じゃなくってもね。

  何かこう、例えば飯奢るとかね。
  そこの部分が、一番大事だと思っていて、

  そこの部分が今、無いから、
  
こ:そうなんですよ。結構、他に、
  どんだけいい質の高いポイント
  出したとしても、まず、その、
  行き道?

  だから、そいつが本当に信用
  できるやつなのかっていう。

  たぶん、そこにストッパー
  かかって(お金を)落として
  くれないと思うんですよね。

プ:なるほどね。

こ:なんで、まあ、そうですね。
  どうやってここを解決しよう
  かってことにすごい悩んでいます。

プ:まあ、でも、本当に必要だったり
  プロジェクトだったり、プロセス
  であったりにせよ、

  例えば、クラウドファウンディング
  キャンプファイヤーとかがやっている
  クラウドファウンディングってのは、

  人間が集まっているのは、結構少なくて
  あれは、クオリティの高い人が集まっている

こ:なるほど

プ:例えば、無料で、学生を支援したいっていう、
  プロジェクトと、それを実現性というか、
  
  どれだけ、より世間に合っていること?
  に、お金が入ってきているから。

  割と、そこは、やり方としては良いんですよ。

こ:なるほど、なるほど

プ:個人的にね?

こ:何かそこで、僕も、結構、その
  やっぱり今まで、たくさん失敗してきた
  わけですよ。

  だから、結構、その、失敗しないコツ
  みたいなのをいろいろ学んできて、
  
  まず、キャンプファイヤー含めて
  ぶわ~っと、色々調べたんですね。

  ま、その、調査してわかってきたのが
  
  成功してる人って今まで信用を貯金
  している人なんですよね。

プ:間違いなく、そっちの方が成功率
  高いんだけれども、あの、なんだろう

  結局、プロジェクトが、社会貢献性があって、
  かつ、それをやると、こうなるよねっていう
  道筋が確実に見えていく、あまりに規模が
  大きすぎなければいけますね。

こ:ああ。

プ:そこの部分ですね。
  たぶん、一気に、例えば、
  学生を支援する、無料で支援する

  っていう風に、全部をやっつけ
  ちゃうおうとすると、そりゃ、
  資本金、無茶苦茶、必要なんだけど
  
  そうじゃなくて、もうちょっと、
  それやりたいんだっていうのが
  分かるようなプロジェクトを
  企画する。

  例えば、なんだろうな、10人
  選んで、連れていくとか。

こ:間違いないです。
  僕、全く同じことを今から
  やろうとしてます。

  だからその、まずは、
  その何だろう、事実を作る。
  
  既成事実を作る、って言うとこと
  から、始めようと思って、
  今回、一応その10人を送るために
  まあ、だいたい3000万ぐらい必要だ
  と思ってるんですよ。

プ:結構、掛かってない?

こ:でも、結構、留学とかお金
  掛かるんですよね。
  あの、1年間行くとしたら。
  
  その、僕が考える、人って
  その、1週間とか、2週間
  で売れる物ってちっちゃいよね。
  
  っていう、そこに価値があったと
  しても、もっと長く自分の
  やりたいことを見つけて
  海外でしっかり挑戦する?

  どこまでサポートするとしたら、
  最低でも1000万。

  贅沢言えば3000万、欲しいなと
  思ってて。

プ:なるほど、それは、独自に出して
  あげたいんですね。

こ:そうですね。そうですね。
  結局、そこに、行きついて
  今回、クラウドファウンディング
  で、一応、10人。

  送るために、それだけの額は集めたい
  なと思って

プ:なるほど。結構、しんどいですね。
  たぶん、今の段階で3000万円は、
  俺は見えないね。

  俺がやったとしても、見えないね。
  正直言って、それは、申し訳ないけど
  
  そこは、結構、現実問題で。

  僕は、何だろう、結局だから、僕はね。
  今まで、そういうことやってきて、
  それが分かるような事やってきた。
  
  その上で、お金を集めるってなると、
  ちゃんとお金が集まると思うんですよ。

こ:そうですね。分かります。すごい分かります。

プ:やっぱ、クラウドファウンディングって
  まあ、正直言うと、まだ、100万円とかなら
  分かる。個人なら。集められる。

  そりゃあ、キングコング西野とか、そういう
  ネームバリューがあれば、お金は集まるけれ
  ども1億なんぼとか、集まるけれども、

  個人が、やっていく上で、3000万円集めようと
  思ったらね、結局、日本国内じゃないですか?
  厳しいよね、正直言って

こ:そうかぁ

プ:だから、僕は、一番利口なのは、やっぱり
  100万、200万で出来るプロジェクトを考える。

  これがたぶん、一番重要で、これからの
  時代は、その100万が、300万になって、
  500万になって、1000万になると思うん
  ですよ。個人が簡単に集められる額って。
  だけど、まだ、正直、100万とか、200万とか
  だから、それを、まず見逃すんじゃなくって。

  そこをまず、要は色のついていない金?
  誰かにもらうと、色が付いちゃってやりづらい
  じゃないですか?

  1000万、3000万貰ってもいいんだけど、
  どうしても、そいつがいると、やりづらい

こ:確かに、そうですね。

プ:結局は、色の付いていないクラウド
  ファウンディングみたいな、お金を
  集めようと思ったら、100万とか、200万
  なんですよ

  一番、早く集められるのが。
  って、なってくると、僕は、100万、200万で
  出来るような、企画の中で、今自分が
  やりたいことが、伝わることをやる。

こ:なるほど。

プ:これはね、結構、現実的な話で。

こ:まあ、少しずつ規模を大きくしていく

プ:そうですね。
  まあ、それこそ、それをやっていく中で、
  利益を回せば、上手く回れば、その中で
  お金出せるし。

こ:そうですね。

プ:いや、正直ね、そういう部分は、かなり

こ:そうですね。いや、本当に間違いなくて
  で、僕が一番最初に言っていた、
  本当に、バカなんですけど、

  クラウドファウンディングすると、
  一番最初に言ってた時って、1億円
  集めたいって、思っていて。

  で、結局、無理じゃないですか。
  どんなに、いいものであっても

プ:今の日本の国内だけだと、無理だね。
  
こ:無理じゃないですか?
     
プ:世界だったら、いけるかもしれないけど。
  それは、また別な話。

こ:そうですね。まあ、少しずつですねぇ

プ:うん、やっぱりそこの、
  信用とかって言っちゃうと、
  分かりづらくなっちゃうんだけど、
  
  単純にその、あなたは何をしたい
  人なんですか?っていうのが、
  
  僕が会った時に、伝わっていない
  時点で、それはまず、無いわけですよ。

  分からないわけじゃないですか?

  そこを、突き詰めていくことなんですけど。
  少し、(信用が)貯まるようになるんです
  よね。

  100貯まった人が、たぶん、次やったら、
  200貯まるし、300貯まるし、個人から
  くるかもしれないし、そこが、一番大事かな。

こ:そうですね。ありがとうございます。

プ:今時の悩みですよね。
  ソーシャルで見えてくる、自分って何者? 
  っていうところが、ネックになってくる
  っていう話ですよね。

こ:はい。ありがとうございました。

 

第5部に続きます。

 

www.ogorare-voicy.net