プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#6-5 【マレーシアで起業!】19歳中卒社長(第5部:プロ奢ラレヤーが100万円を配った話)

f:id:narunica2015:20180609105303j:plain

 

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 

 #6  【マレーシアで起業!】19歳中卒社長

第5部:「プロ奢ラレヤーが100万円を配った話」

 

第1部の文字起こしはこちらから

 

www.ogorare-voicy.net

 

第2部の文字起こしはこちらから

 

www.ogorare-voicy.net

 

第3部の文字起こしはこちらから

 

www.ogorare-voicy.net

 

第4部の文字起こしはこちらから

 

www.ogorare-voicy.net

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

 

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     19歳中卒社長:こうへいさん
     (以下:こ)

 


ぷ:結構ね、今日、1本、1本の
  尺が長いんで、結構喋っている
  と思うんだけど、

  いや、でもね、資金調達

こ:そうですねぇ、ま、でも何だろう
  こっから、どんどんデカくなる、
  市場なのかなというか

プ:そうだね、それは、間違いないよね
  あとどれくらいで、その自分が欲しい
  金額になるかってのは、別にしても

  方向性は間違ってないよね。

こ:結局、いつ始めるかというか、
  仮に3年後に始めるとしても、
  同じ立ち位置じゃないですか。結局。

プ:間違いない。

こ:だったら、今のうちに、こういうのを
  ちょっとずつ、積み立てていくが、
  まあ、悪くはないですけど。

プ:確かに、確かに。
  その、何だろうな、事業的にうまく
  いくとか、いくかどうかってのは、
  僕も同意するんだけども、
  
  やっぱり、色んな、今ってね、
  事業やるにしても、何にしても。

  それ、何であなたがやりたいのか?
  意義じゃなくて、「何で、
  (やりたいのか)?」

こ:ストーリー性ですよね?

プ:ストーリー性というか、そういう話は
  いいんだけど

  単純に何だろう、個人的に何で、それを
  やりたいと思ったのか?ちょっと、気になる
  んだよね。

こ:えっと、それにも、しっかり理由があって、
  何でかって、単純で、僕が海外に行って
  変わったから。

プ:なるほどね。それって限界点だよね。

こ:そうそうそう。

プ:俺も、すごい思うんだけど、何だろう
  分かるんだよ。その、事業で上手く
  いくかどうかとか。

  あの、それをやることで、儲かるかどうか
  とか、そうなのは、分かるんですよ。
  話聞けば。

  だけど、結局はそれをやりたいか、どうか
  が問題であって。

こ:そうなんですよ。
 「何で、お前それやりたいの?」っていう話。

プ:その、本当たぶん、掘ってわかるんだよね
  理由って。海外行ったら、変わったんで、
  やりたいなって思ったんですよ。みたいな。

  すごいシンプルだし、
  「なにそれ、普通じゃん」みたいな

こ:でも、そこ結構大事だと思いますけど

プ:大事なんだよね。そうそう
  それを感じたこと無い人が、やろうと思うと
  難しいんだけど、何か一つでも、そういう、
  
  体感があると、それを元にやるわけじゃ
  ないですか?

こ:いや、本当に、何だろう、
  僕も、元々、めちゃくちゃ普通の奴が、
  割と、その何だろう、

  いや、別にすごくはないですけど、
  変わったことしているね、って言われる
  くらいになったんで、

  「僕が変われるくらいなら、誰でも
  変われるだろう」っていうのを、
  思っています。

プ:俺も、それはすごく思っていて、
  僕は、一回、100万円貰ったんです。
  
こ:え?

プ:100万円貰って

こ:はい。

プ:で、要らないなって思って
  どうしようって思った時に、
  配ったんですね、100万円。

こ:まじっすか

プ:配り方が、異常じゃないですけど。
  例えば、ツイッター
 「100万円あげます!!リツイート
  してください」だと、面白く
  ないじゃないですか?

こ:面白くないですね。

プ:面白くないよね?正直
  何も、あれが生まれないんですよ。

  フォロワー数は増えるんだけども、
  そんなの、見てないし
  それって、そんなに価値ないんだけども。

  じゃあ、どうやって100万円を、バラまくか?
  って、ところにセンスが問われていて、

  僕、バンコクにいたんですよ。その時、

こ:はいはいはい

プ:たまたま、バンコクに行ったときに、
  えっと、ルートとしては、最初は、ヨーロッパ
  に行って、それからたまたま、知人がバンコク
  にいたから。

  バンコクに行ったんですよ。初、東南アジア
  ですよ。
  初じゃないけど、まあ割と、しっかり来た
  アジアで。

  そしたら、他のインドとかのイメージ、
  東南アジアのイメージって、すっごい
  安いけど、クオリティが低いし、
  しんどいよね。

  例えば、しんどさを、コストに払って、
  いる代わりに安いよねっていう、
  イメージなんだけど、

  バンコク行ったときに、すっごい、
  良かったんですよ。
  で、タイの料理とか、美味しいし、
  安いんですよね?

こ:うんうん。

プ:100円とかで、めちゃくちゃ、あるし。
  これ、計算したら、普通に月5万とかで、
  日本と同じような、生活ができる
  はずでしょ?

  せっかく、日本でも、5万生活しようと
  思えばできるんだけど、その生活って、
  ヤバいじゃん?

こ:すごく、ひもじいし、

プ:でも、タイだったら、本当に何も、
  不満足無く、5万くらいで(生活できる)

こ:間違いないですよ

プ:ってことに、体感して気づいて、
  理屈ではわかるんだけど、体感したら
  それって、すごい、何だろうな。

  例えば、月5万円で生き延びれる
  と思っている人、この世の中が、
  月5万円収入があれば、生きられると
  思っている人間と、

  この世の中は、月30万円無いと
  生きられないと思っている
  人間って、あの、違うんですよ。

  もちろん30万円出しても、
  その、一人は、月30万円かかる人
  っていうのは、1か月しか生きられ
  ないんだけど、

  月5万円でいけるって人は、
  「あ、俺、あと半年生きられる」
  ってなるんですよ。

  そうすると、人間どうするかって
  いったら、すごいクリエイティブな
  ことするんだよね。

  要は、今月しか今、お金無いから、

こ:余裕が無いから、出来ないんですよね。

プ:出来ないんだよ、正直。
  どうしようもないんだよ。
  って、なると、日本に、いることの

  一番のコストって、そのまま流されて
  いくと、他の事何にも知らないんだよ、正直。

  一回、体感すると、いいよね。
  東南アジアに1か月でもいいんだけど、
  長期で一人で来てみて、で、お金を
  自分で払ってってみて、どれくらい
  減るのか?

  あと、どれくらい生きられるか?
  ってやると、「割と、生きられるじゃん」
  ってなるから。

  その、体験があるかないかで人間、そっから
  先の人生。

こ:ふり幅が全然違う。

プ:全然、違うよね。最悪、バンコク
  行けばいいやって思ったら、
  
こ:何でもできますね。

プ:何でも出来るじゃないですか?
  ってことは、人生において、
  影響を与えられると思うんですよ。

  すごい、安い値段で。

  日本から、バンコク行って、
  帰るって別にそんなにお金掛からない
  のに、すごい、得られるのが大きいと
  思ったんですね。

  で、その100万円を、何人だっけな?

  13、4人に配るわけですよ。現金を。
  
こ:それは、タイ人?

プ:いや、日本人に。
  日本から、タイのバンコクに行く便と
  帰る便を配ったんですよ。

こ:うわ、めっちゃいいですね、それ。

プ:で、それを今、実際見てて、
  今、見ていると、やっぱり、それぞれ、
  活動を見ていると、やっぱ、変わって
  いるんですよ。

こ:変わってるんですねぇ

プ:それって、資産的には100万円超えるんですよ

こ:それって、どうやって、(応募者を)
  集めたんですか?
  行きたい奴、連絡してこいって?

プ:そうです。ツイッターで。
  クレジット企画って言って。
  俺が、勝手に選んで。

  そして、俺がバンコクいたら、一緒に
  行ったりとか。

  で、一人で何か、ポッキーで制度化みたいな

こ:ポッキーで?

プ:要は、現金持っているんだけど、
  全部ポッキーに替えて、ポッキーで
  トレードすることで、ビール飲んだりとか。

  飯食ったりするっていう生活をしてましたね。

こ:ダサすぎ!!

プ:そういうね、とち狂ったこと?が出来る
  かなって思って。

こ:おもしろいですねぇ

プ:そう、そういうのって、やっぱ僕からすると、
  一生ネタになるし、いわゆるポッキーの話
  とか。
  
  無限に話せるわけですよ。僕がいくつに
  なろうが永遠に「え?何その話、面白い」
  って言われるわけじゃないですか?

  この、ネタって、資本価値ってめちゃくちゃ
  高くって、こんな話して相手が喜ぶわけだから

  で、僕がこれから先、何万人と会うじゃない
  ですか?

  みんな喜ぶんですよ。これって、お金で買える
  値段として、往復券分買ったら、買えるん
  ですよ。

こ:うんうんうんうん

プ:それって、すごくない?

こ:すごいっすねぇ

プ:こういう、コスト感覚だよね。
   
こ:お金の使い方、上手いですよねぇ

プ:そこは、やっぱり難しさがあるけど、
  いろいろある中で、人を移動させる
  っていうのは、お金を掛ける、
  価値があると思う。うん。

  僕は、一回、やったからわかるんだけども
  それは、無料にしようと、なんだろうと
  まあ、資本さえ集まっちゃえば、確実に
  10年あれば、元が取れちゃうから。
  間違いなく。

  人間ってさ、貰っちゃったら、恩を
  感じちゃってさ、勝手に返さなきゃって
  なるからさ。

  その時に、無料で海外行って人生変わりました
  っていう、学生がさ、めっちゃ、何かしらで
  儲かっちゃって、恩返ししてくれたり
  したらさ。

こ:そういう、人がまた次の世代に、
  流したら、それが面白いですよね。

プ:問題はだから、そこまで何年かかるか
  って話で、そこが回れば、永遠に
  回るんだけど。

  じゃあ、一回切ります。

 

第6部に続きます。

 

www.ogorare-voicy.net