プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#8-2 ハゲは世界を救う!元ハゲの育毛剤バイヤー!(第2部:東南アジアのビジネスについて)

f:id:narunica2015:20180620201405j:plain

(図解は武内 宏伸 / 評価経済.com (@take08h) | Twitterによるものです。)

 

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 

 #8-2  ハゲは世界を救う!元ハゲの育毛剤バイヤー!

第2部:「東南アジアのビジネスについて」

 

www.ogorare-voicy.net

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

 

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     元ハゲの育毛剤バイヤー!:キシンさん
     (以下:キ)

 


プ:あの、結構ね
  普段聞けない話をね。
  聞けるっていいんですけど。

  どうですか?
  あと、何かあります?

  タイ、タイというか。
  どっかの国から、日本に
  持っていく、パターンで。

  面白い商品。たぶん、
  やっている本人としては、
  面白くないんだろうけど

キ:あ、逆が多いですね。
  
プ:やっぱり、日本からでしょ?

キ:日本のモノを、例えば、
  
プ:それ多いですよね?

キ:すごい多い。

プ:日本のモノは、高品質っていうか
  ある意味ブランドじゃないですか?

  日本のモノっていいものみたいな。
  イメージがあるから、中国人とかも、

  実際、自分の国のモノの方が、
  良かったりするんだけど、
  日本のモノ買ったりするじゃ
  ないですか?今は。

キ:こちらの方がどうしても多いん
  ですけど、まあTシャツだったりとか。

プ:Tシャツ?ああ、そっか、そっか、
  そっか。なるほどね。

  結構、手間が掛かるものは、
  東南アジアの方が安いんですよね?

  例えば、カオサンでタイのカオサン
  に売っている、あの、スーツ。

  スーツとかも、安いんですよね。
  
キ:そうですね。
  スーツも、上下セットで、
  あと、シャツもついて、
  日本円でいうと、3万円。

プ:めちゃめちゃ、安いですよね。

キ:日本のオーダースーツだと、
  10万円とか。

プ:10万円とかですよね?
  
キ:それが、やっぱ、
  革っていうものが、東南アジア
  で取れた革で、作ったスーツで。
  だから、安い。

  日本だと、高くなるのは、
  売っている人の手間賃が、
  入ってくる。

プ:はいはいはい。
  要は、人件費ですよね?

  そこの、製品が安いかどうかは。

キ:そうですね。

プ:最近、どんどん上がってますよね?

キ:そうですね。
  バーツが、今、1万円に対して、
  昔は4000バーツくらいあったけど、
  今は、3000バーツ切ってますよね。

  だから、それはやっぱり、物価が
  25%上がったっていうことなんです。

プ:結構上がりましたよね。
  
キ:そうです、そうです。  
  僕が、5年前来た時より、
  25%~30%は物価が上がった。

  ってことは、生活水準が上がった、
  ってことです。

プ:へ~、面白いね~
  僕、個人的に思うのは、
  ちょっと、話変わるんですけど。

  あの、日本をウロチョロしている
  よりも、外で、海外で、ウロチョロ
  して、話かけられて、話す方が、
  情報の質が全然違うんですよね。

  いわば、歩いている人が、日本人で
  バンコク歩いている人って、
  何かちょっと、変わっているじゃない
  ですか?

キ:ああ~。
   
プ:日本で、渋谷を歩いている人と
  比べたら。

キ:確かに、そうですよね。
  僕も海外がちょっと長いんで。

  だから、海外ビジネスしている
  人とか、多いし。

  そういう方って、すごい変な人
  っていうか、面白い方が、多い。

プ:結局だから、外でやって、
  食っていけている人って、

  ある程度、その人しか知らない
  情報とは言わないけれども、

  その人しかやってないことが
  あるわけじゃないですか?
  一つくらいは。

キ:ああ、そうですね。

プ:そうじゃないと、生きて
  いけないから

  そういうの聞けるの、
  結構、デカいんですよね。

キ:そうですね。
  まあ、本当、僕も日本で会社
  させていただいているんですけど
  
  やっぱり、こっちでも、
  ビジネス大きくなったら、
  こっちでもビジネスしたいなと。

  なので、会社建てたいなとか。
  思っているんだけど。

プ:へぇ~。

キ:人件費が、日本でいうと、
  2万、3万円とかで、雇えるんで。

  だから、日本人を一人雇うより、
  こちらで、5、6人雇う方が

プ:ああ、そっか。5、6人雇えちゃうわけ?

キ:5、6人雇えちゃうんですよ。

プ:5、6人いたら、結構なこと出来ますよね?
  今ね。

キ:そうですね。
  僕が、元々その、整骨院とか、そういう
  仕事していたので。
  
プ:はいはい。元々、治療ですよね。

キ:治療科の仕事してたので、こっちで
  ちょっと、あの日本風の、ちょっと
  整体とかしたら、いいんじゃないかな
  と、思いながら、タイに色々。

プ:なるほどね、面白いね。それ。


第3部に続きます。

 

 

www.ogorare-voicy.net