プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#9-1 プロの無職!?いまの時代の生き方!!(第1部:「プロ無職」は、なにやっているの?)

f:id:narunica2015:20180619140416j:plain

f:id:narunica2015:20180619140423j:plain

f:id:narunica2015:20180619140432j:plain

 

(図解はズカイビト@1ヶ月で27➡︎1000超 (@zukaibito) | Twitterによるものです。)

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 

 #9-1  プロの無職!?いまの時代の生き方!!

第1部:「「プロ無職」は、なにやっているの?」

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

 

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     プロ無職:るってぃさん(以下:る)

 

 

プ:始まっちゃうんで

る:あ、始まってる?

プ:あ、初めまして。

る:初めまして。

プ:プロ無職?

る:(笑)プロ無職のるってぃです。

プ:はい、・・・何かあれですよね?
  元々、ブロガーですよね?要は
  他の人が見ると。

る:そうですね。

プ:ブログがメインですよね?

る:ブログがメインですね。

プ:何やっているんですか?今は

る:今は?何やってんだろう?
  自分でも、よく分かんないんだよなぁ

  ブログ書いたり、思ったことを、
  ツイッターで発信したり。

  順に辿ると、まず、ツイッター
  発信して、ウケというか、
  リツイートとか、いいねで
  分かるから。

  あれで、反応いいものを、
  じゃあ、もっと深堀りするために
  ブログで書いて。

プ:なるほど。
  140字から、広げていくって感じ?

る:そうそうそう。
  ブログは、文字制限ないから、
  1000文字、2000文字書いて。

  そして、さらに、反応良かったら
  もっと口頭で伝えたいってなったら、

  今とってるみたいにYoutubeで。

プ:ああ、なるほどね。

る:やったり。

プ:ああ、そういう感じでやっている
  んですね。

る:あと、俺が何かビジュアルで
  見せたいなと思ったら、
  インスタグラムとか。

プ:うんうん。

る:なんか、そのSNSを使って、自分
  の感じたこととか、体験したことを
  何かアウトプットしていく。
  適切な媒体で。

プ:何かやっていること、全部、
  売り物にしちゃうぞみたいな。

る:そうそうそう。

プ:なるほど、なるほど。

る:自分の見たもの、本当に、見せたい!
  みたいな。

プ:はいはいはい

る:自己承認欲じゃないけど。
  自己顕示欲の塊だから。

プ:自己顕示欲の塊(笑)
  だから、全部見せていこうと。

る:そうそうそうそう。

プ:すっきり、してますね。
  なかなか、言わないですよね。
  自己顕示欲の塊って。

る:やっぱ、まあ、元々、最初は
  ブログから入ったから、よく
  ブロガーとして紹介されるけど、

  今は、別に、ブログだけに留まらず
  って感じです。

プ:まあ、そうですよね。
  基本的に、だから、ツールとして、
  一個として、ブログを使って、

る:そうそうそうそう。

プ:で、まあ時代的にブログが一番
  生計立てやすいから、そこから
  スタートしたって感じで。

る:そうそう、まあ、今のブロガーさん
  すごい多いのが、そういう理由だと
  思うけどね。

プ:いまだにそうですよね?
  広告拾いやすいし。

  今何か、ツイッターでもね、
  スポンサーとか、もらうし。

る:いや、あの流れ作ったの本当、
  すごいと思う。

プ:だから、何か、今だからこそ、
  出来るやつがあって。

  スポンサーとか、広告とかの、
  仕組みとかが、割と、何だろう。
  知られてきた。
  
る:そうですねぇ

プ:元々、よくわかんなかったと
  思うんですよ。
  グーグルって何で稼げるのみたいな。

  仕組みが、分かんないって。

  ある程度、ツイッターとか
  やってて、そういう人、
  フォローしている人間とかだと

  だいたい、広告の仕組みがある
  程度分かっているから。

る:そうそう。

プ:そういうのが、浸透している
  のがあって、まあ、ブログ
  じゃなくてもね。

  あの、ツイッターでもそうだし。
  ユーチューブでもそうだし。
  
  メディア毎に、スポンサー
  つけちゃえば、いくらでもね、
  お金は入ってくるから。

る:だから、今、個人が、個人を
  スポンサーする
  みたいな、流れがついてて。

プ:ついてますよね?何かね?

る:自分も、一応(スポンサー)
  ついてます。

プ:あの、プロ無職、るってぃに
  ついているんですか?

る:そう。

プ:ああ、なるほどね。

る:えっと~、去年の12月くらいに、
  スマホ1台旅っていう。

プ:ああ、はいはい。

る:スマホだけで、アメリカとか、
  上海行くみたいな、企画を
  やってて。

プ:それで、ディズニーランド
  行きましたよね?

る:そう、ディズニーランド
  行ったけど。

プ:入れなかったんですよね?

る:入れなかった(笑)
  ディズニーランド、スマホ1台じゃ、
  入れなかった。

プ:芸人だなぁと思った。(笑)

る:ただ、その後、変わって、
  入れるようになった。

  2か月?いや、3か月くらい前。

プ:何で?

る:たぶん、俺の影響かなぁ(笑)

プ:弾いちゃったんだけど、
  あれってディズニー的に、
  良くないよねって?

  たぶん、中で、議論が(笑)

る:たぶん、そういう話になった(笑)
  と、俺は、思っている。

プ:あの人の、夢も叶えて
  あげましょうって?

る:そうそうそうそう。
  で、3月にもう一回、試しに
  行ってみたらイケたから。

プ:あ、マジか!!

る:QRコードでピッて。

プ:ああ、なるほどね。

る:そうそうそうそう。
 
プ:あ、そういう事か。
  テクノロジーが、対応して
  くれたんだ。

る:たぶん、俺の影響(笑)

プ:いや、世界を変えていって
  いるんだ(笑)

る:いや、そういうスマホで旅
  って企画を
  やっていっている時に、
  「金、稼ぐのめんどくせえな」と
  思ったんですよ。

プ:ああ、なるほどね。それまでは、
  ブログがメインだったから。

る:そうです。やっぱ、ブログとか、
  自分、フリーランスなんで、一応。

  収入作りながら、空いた時間でそういう、
  くっだらない、1円にもならないような
  企画、やってたんだけど。

  やっぱ、そのくだらない企画の方が
  面白いから、自分でやってて。

  だから、2018年はそれだけしか、
  したくない。

プ:なるほど、なるほど、なるほど。

る:ってなると、収入必要
  じゃあ、将来ビックになる男、
  今のうちに、投資しませんか?
  みたいな。

  フォロワーのために、これから
  どんどん、伸びていくよ~

  ってのを、確か、去年のクリスマス
  かな?それは、めっちゃ勇気いった。

プ:へ~

る:やっぱ、これで一人も集まらなかったら
  どうしようって。だせぇと思って。

  しかも、金額まで書いてて。
  300万円くらい。

  ドンッ!みたいな

  やったんですけど、無事に。

  まあ、それは知り合いベースだけど。
  
プ:まあまあ、そうですよね。
  仮に、知り合いじゃないと、
  やる意味あんまりないですけど。

  なるほどねぇ。
  それで、個人無事スポンサーとって。

る:そう。

プ:んで、好き勝手やれるようになった。

る:そうそうそうそう。
 
プ:ああ、確かに、でも
  個人でスポンサー取る前って、
  PV数がイコール収入になってた
  わけじゃないですか?変な話。
  
  PV数、もしくは成約?商品
  売れた数とかってなってくると

  結局、作る側の面白いというか、

る:そうそうそう。大衆ウケするもの
  を作らないといけない。

プ:いかに、人が喜ぶ、もしくは
  引っかかるかということに
  なっちゃうと、どうしても
  自分は面白くなかったり。

る:そうそう。

プ:まあ、それがね。最悪、俺以外
  面白くないと思っていても、
  俺が、面白いからいいかって。

  スマホ1台旅とか。やれるからね。
  そっちの方が、確実にウケますからね。

る:去年まで、まあぶっちゃげ、
  その、お金なかったとしても、
  今まで、クラウドファウンディング
  とかで、何かユーザーから
  ダイレクトで課金してもらってとか
  あるけど。

  まあ、一応300万円、ドンッと
  なったから、精神的にも
  余裕が出て。

プ:そうですね。

る:さっき、言ったみたいに、
  例え、スベッても、「次行けばいいや」
  って。

  その、精神的余裕が、より面白いものを
  生み出す。

プ:間違いない、間違いない。

る:あと、まあ、自分のこういう生き方
  すらも発信して、クリエイターさん
  とかに、「あ、こういうやり方あるんだ」

プ:たぶんそれが一番でかいですよね。
  結局その、ロールモデルみたいなのを
  作っちゃうと、そのあと、追従しやすく
  なるから。

る:まあ、クラウドファウンディングも
  まだそんなに普及してないけど、
  
  って、僕は思っているけど。

  この、個人スポンサーみたいな。
  
プ:まあ、言っちゃえばいいですもんね。
  あんなもん。

  個人スポンサー取りたいって、
  言ったら、集まってくるから。

  それくらいの手軽さ?

  クラウドファウンディングも
  いいですけど、大変だと思うんですよね。
  企画するまでは。

  企画するまでで、終わっちゃう
  じゃないですか?あれって。

  企画するまで、じゃないですか?
  って考えたら、やっぱ
  ハードルが高いから。

  あんなん、ツイッターで、
  「俺は、何にもしないけど
  スポンサーなれ」みたいに言って、

  オークションしたら、別に、
  自分何にもしなくても、
  金入ってくるし。

る:それ、凄いよね。

プ:最悪、2円でも良いわけだから。
  それは、それでネタになるし。
  「俺のスポンサー2円で買える」って
  なるから、面白いし。

  やっぱ、手軽さですよね?
  真似しやすさ。

  クラウドファウンディングは、
  いくら3000万円集まった、
  1億円集まったって言っても、

  追従できないと思うんですよ。

る:普通の人、真似出来ない
  
プ:そう、やりづらい。
  どうしていいか、わかんないし。

  その、ステップが多いから。
  そこの部分ですよね。

  ブロガーとか、わりかし、
  最近、ブログ作るの簡単だし。

る:ハードルめちゃめちゃ低いから。

プ:ね?あと、教えてくれる人、
  いっぱいいるから。

  やりやすいですよね。

  と、いうことで、
  一回切ります。

   
第2部に続きます。

 

www.ogorare-voicy.net