プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#9-2 プロの無職!?いまの時代の生き方!!(第2部:これからのお金の稼ぎ方)

 

f:id:narunica2015:20180619140416j:plain

f:id:narunica2015:20180619140423j:plain

f:id:narunica2015:20180619140432j:plain

(図解はズカイビト@1ヶ月で27➡︎1000超 (@zukaibito) | Twitterによるものです。)

 

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 

 #9-2  プロの無職!?いまの時代の生き方!!

第2部:「これからのお金の稼ぎ方」

 

第1部の文字起こしはこちらから

 

www.ogorare-voicy.net

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

 

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     プロ無職:るってぃさん(以下:る)

 


プ:俺の場合、こんな
  超ラフに撮っているんで。

る:だいたいこれ、あった人。
  と、撮ってるの?

プ:いや、そんな、何か
  話すことありそうな人と。

  さっきの、今撮ったやつが
  あって。

  たまたまその、ホステル
  から、タイティー飲むか
  つって、ファミマに
  行こうかなと、
  思っていたら。

  話しかけられた人が。

る:いきなり?(笑)

プ:いきなり。
  何メートルかな?
  10メートルくらいの間に、
  話してて、

  「ああ、面白そうだな」
  と、思って。

る:ああ、なるほど。
  ピンッときて?
  
プ:んで、話しますか?
  って言って、さっき撮った。
  面白い話が聞けたんで。

  そういう感じですね。

る:ああ。

プ:基本的に、そういう感じですね。
  暇してたから、たまたま生まれた
  やつを、何か適当に撮ったりとか

  もしくはまあ、話聞いたのを、
  (撮ってる)

  さっき聞いた話で、面白かったのは、
  えっと、医療?医療が結構発達
  してるじゃないですか?タイって

  で、何かバンコク病院とかここの
  一番大きい病院って、何かね、

  全部、今が、普通の医療施設としての
  病院だし、ま、大学病院としても
  入っているし、あと、商業施設も
 
  いっぱい入っているらしい。
  いわゆる、マックとか。髪切る
  ところとか、

  誰が見ても、世界で類を見ない
  くらい、発達しているらしくて、
  「(見に)行った方がいいよ」って、
 
  聞いて、例えば行って。
  なんか、それを出してもいいし。

る:ああ、なるほどね。

プ:めんどくさくなければ。
  ブログとかに、書いてもいいし。

  まあ、そんな感じ。
  (るってぃさんと)同じような感じですね。

る:僕、すごいなぁと思うのが。
  ま、Voicyは自発的に、撮っている。
  まあ、こんなんめんどくさくないけど。

プ:(録音ボタンを)ポチっと押すだけ
  だから(笑)

る:配信したら、フォロワーさんが、
  図解してくれたり、文字起こしして
  くれたり、それは、すごいなぁと
  思って。

プ:俺は働かなくても、いい。(笑)
  勝手にやってくれる。

る:これが、真の何だろう。
  読者に編集してもらうじゃないけど。

プ:いや、勝手に。
  言わなくてもやってくれるんですよ。

る:すごいなぁ。それ。
    
プ:何か、勝手にやってくれて。
  これやって、いいですか?って。
  言われて、「あ、いいよ」で、
  そのまま、続けてくれるみたいな。

る:あはははは。

プ:でもそんな、困ることないでしょ?
  やってて。

る:まあ、向こうのメリットとしては、
  普通に、アウトプットになるとか。

  しかも、拡散してくれるから。
  それは、向こうもフォロワー
  増えるとかPV増えるとか。

  ちゃんと、メリットがある。
  タダ働きのように見せかけて、
  全然違うし。

プ:このVoicyやってて、このVoicyを
  無限に文字起こししてくれている
  人がいるんですよ。

る:あ、何か俺、見たことある。

プ:そうです。何か、ブログに、
  ちゃんとブログ指定して、
  はてなブログがいいから、
  はてなブログで書いてって。

る:あははは、自分で指定したんだ?

プ:で、あれやって、何か結構、
  SU流れてきて、こっち飛んで
  きてくれるんですよ。

  Voicyの方に。

る:あ、でフォロワーアップ中?

プ:こっちも、増えるし。
  で、向こうもそれでお金入ったら
  いいから。

  まあ、頑張ってみたいな。

  向こうは、頑張ったらお金
  入るから、頑張ってくれて。

  向こうが、頑張るとこっちに
  読者が流れる。

  お互い何も、あげてないんだけど。
  何か、お互いが得しているから。
  だから、勝手にやっているみたいな。

る:すげぇなあ。

プ:だから、変な話。
  文字起こししたやつ貰って、
  何か、本とか出しても、
  僕、お金稼ぎ出来るし。

  そういうの、いくらでもあるんで。

る:それも、今っぽいっていうか。

プ:確かにね、今っぽいっていうか、
  インターネットっぽいですよね。

る:今まで、作り手が100作って、
  届けるってのが主流だったけど。

  何か、フォロワーさんとか、読者さんと
  一緒に編集してつくり上げていって
  みたいな。

  何か、ちょっと、
  クラウドファウンディングっぽいっていうか。

プ:今までだったら、一方通行だったけど

る:そうそうそうそう。

プ:結構ね、そういう、色が強かったから。
  
る:だから、ホリエモンとかも、そういうの
  やってて。マッハ新書ってわかります?

プ:ん?

る:マッハ新書って。

プ:ああ、マッハ新書。

る:おれ、全くそれ知らなくて。
  韓国帰りの飛行機で読んでた
  んですけど。

  あれも、ほんと、こういう対談を、
  サロンメンバーが、編集して。

プ:ああ~。なるほど。

る:600円とかで、リリースしちゃって。
  最後のページに、誤字、脱字とか、
  感想とかあれば、ハッシュタグ
  つけて、ツイッターで教えてください。

  で、その都度、編集していく。

プ:マッハで、出すことにこだわったんだ?

る:そうです、そうです。

プ:なるほどね。

る:で、どんどん作り上げていく。
  やっていること、すごい今っぽいな
  つうか。

プ:たしかに、たしかに。
  あれも、だから結局、ある程度
  しがらみが無い人しか、出来ない
  っていうか。

る:ああ。

プ:スピード感もってやるには、
  結局、ホリエモンとかも、結局、
  色んなことやっているから。

  例えば、メルマガやっている
  じゃないですか?

る:やっているね。

プ:ゴリゴリにやっている
  じゃないですか?
  あれが、メインになっちゃって
  いるから、あれを、例えば、
  今っぽくするのって、

  結構難しいと思うんですよ。

る:ああ、なるほど。

プ:例えば、半分無料にするとか。
  noteでやって、半分無料に
  するとかって、たぶん大変だと
  思うんですよ。

  それをすることによって、
  嫌な人がいっぱいいるから。

  俺とかは、本当に自由にやって
  いいんで。
  
  急にだから、あ、メルマガやって
  ましたって言っても、
  急に全部無料にしますて言っても、
  壊れないし。

  壊れても、全然気にしないっていうか。
  そういう、なんだろう。
  ポジショニングですよね。

  好き勝手やってもいい。
 
る:だから、この前、有料note。
  今、9000円ですよね?
  
  あれも、現在無料公開?

プ:えっとね、無料に2回したのね。
  
る:あ、無料にして、戻して、
  して、戻して?

プ:何か、適当に何か、
  めんどくさくなったら、
  無料にしてる(笑)

る:あれも、本当すごいなぁと
  思ったのが、無料公開しても
  怒られない立場。

プ:ああ~。

る:キャラ的に。

プ:キャラっていうか、あとは、
  あれですよね。

  その、例えば、スポンサー
  もらうにしても、ちゃんと、
  もらう人を考える。

る:あ、そうなんだ。

プ:そういう、何だろう。
  自分が、何か変なことを
  することによって、
   
  嫌がる人を出来るだけ
  周りに置かないっていうか。

  それ、大事ですよね。

る:俺も、一応、さっき言った
  スポンサーさんつけるとき
  一番懸念したのは、そこだった
  んだけど。

  んで、今スポンサーについて
  いる人は、本当、元々信頼
  してた人だから。

プ:ああ、それはいいですねぇ

る:だから、300万円あげたからつって
  こういうことしてくださいとか、
  1ミリも指示されていないし。

プ:あああ~

る:俺が好きだから、本当、自由に
  その人の広告をブログにしたとか、
  ユーチューブの概要欄に貼っている
  とか、って感じだから。

  そうそうそう。結構、自由には
  やらせてもらっている。

プ:まあ、それが一番ですよね。

る:で、自由にやらしてもらっている
  からこそ、もっと還元しようと。

プ:自然に、面白いこともできますしね。

る:そうそうそう。
  
プ:へ~、なるほど、なるほど。
  それ、結構、大事だな。

る:いやだから、今、流行っているんですけど
  この流れ。気を付けた方がいいし。

  いい意味で、俺のスポンサーさんも
  俺に、期待していないから。別に。
  いい意味で。

  応援はしているけど、期待はしていない。
  だから、自分も仕事依頼するときも、
  全く期待してない。

プ:ああ、はいはいはい。

る:いい意味でね。応援は超しているけど。
  「期待しているよ」とか、言わない。

プ:まあ、どぶに一回捨てるイメージじゃ
  無くって、いいもの出来たら、
  ラッキーみたいな。

る:常に、最悪を、想定してます。

プ:まあ、そんなもんでしょ?
  今って、そんなにお金が、
  何だろう、苦労して手に入る
  ものじゃないから。

  今、お金持っている人って、
  苦労して、手に入れたわけじゃないから。

  ポンポン、出る。(笑)
  ま、いっか。って感覚で。

  どうせ、この金湧いてきた
  金だし、いいやみたいなのを、
  
  無限に回していると、
  すごい貰っている。

  俺もだから、俺に金くれる人って、
  別に苦労してもらってないんですよ。

  だから、例えば、何か今日、
  泊ってきたとこにいた人とかが、

  普通に、部屋余っているから、
  泊っていいよみたいな。

  そこに、プールついているとか(笑)

る:マジっすか!

プ:その人とか、仕事辞めたら、
  金湧いてきたから、それで、
  事業やったら、どんどん金が
  湧いてきて、どうしようもねぇ
  みたいな人とか。

  ゲームみたいに、投げ銭するし、
  そういう風に貰った金って、
  こっちも、ゲームみたいに
  使うじゃないですか?

  ゲームにみたいに使うと、また
  金が増えるし。

  で、増えた金、また投げるし。
  みたいなことを、永遠に
  内輪とか、外に回していくと、

  結構、だから最近潤ってますよね。
  みんなね。

る:潤っている。
  でも、本当に、俺も、この活動
  始めたの、3年前からだから。

  23歳まで、気づかなかったけど、
  「世の中、超金余ってんな。」
  って、マジで思う。

プ:そう。金が余っている場所に、
  行けばね、余っているから。

る:みんな、余ってない場所で、
  頑張っているから。

  ちょっと、言い方悪いけれど。
  
プ:みんな、移動しないんですよ。
  場所っていうか、あれですけど。

  会社に。一つの会社に依存すると、
  結局、それが、社会の全てに
  なっちゃうから。

  そうすると、もう。
  
  金が、余ってないってなる。
  みんな、カツカツで働いている中で、
  金が余ってるって言えないだろうし。

  それが、何かちょっと、じゃあ、
  ベンチャーに行きました。

  めちゃくちゃ、金が入る瞬間、見ます。
  ちょっと、どうなる?

  お金、もしかして
  余っているんじゃないの?って。

  のを感じつつ、移動しまくったら、
  ブロガーの人と会って、そういう
  話聞きます。

  余っているんだね、って自分で
  お金貰うと、「余っている」って
  なるんで。

  そこが、たぶん、移動しないから
  なんですよね。

  移動しないと中々、見えてこない
  んですよね。

る:だから、移動しろと。

プ:まあ、物理的にもあると、思うんで。
  結局、バンコクに来たら、バンコク
  ものが見えるし、

  さっきも、ハゲの人と会って、

る:ハゲの人?(笑)

プ:そういう、話聞くのも、
  結局、日本でウロチョロしている
  より、バンコクでウロチョロして
  
  会った、人間の方が、面白い
  情報、持っているんですよね。

  そういうところが、物理的にも
  何か、コミュニティ的にも
  移動した方がいい。

  そんな、気がしますよね。

 

第3部に続きます。

 

www.ogorare-voicy.net