プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#9-3 プロの無職!?いまの時代の生き方!!(第3部:「ヒマ」の資産的な価値)

f:id:narunica2015:20180619140416j:plain

f:id:narunica2015:20180619140423j:plain

f:id:narunica2015:20180619140432j:plain

(図解はズカイビト@1ヶ月で27➡︎1000超 (@zukaibito) | Twitterによるものです。)

 

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 

 #9-3  プロの無職!?いまの時代の生き方!!

第3部:「「ヒマ」の資産的な価値」

 

第1部の文字起こしはこちらから

 

www.ogorare-voicy.net

 

第2部の文字起こしはこちらから

 

www.ogorare-voicy.net

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

 

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     プロ無職:るってぃさん(以下:る)

 


プ:えっとねVoicy忘れてた

る:熱いと言うか喋ってたのに(笑)

プ:金の話ししてる?

る:金の話ししてる
  だから、1億円。
  1億円っつうか、

  まあ、お金1億円あって、
  1億円以上の買い物を
  毎月してるけど、

  クレジット請求きても
  いつもどうにかなる

プ:だいたい、いつも、
  桃鉄じゃないけど、
  3月の決算の時にうまく
  回るっていうのを

  まあ、感覚でやってる
  からこの場合は、何か
  やってきてるんだけど。

  まあほとんどの人が、それ
  できないわけじゃないですか?

る:たぶん、計算しちゃうんだよね。

プ:逆にだから、計算出来てないんだよね。

る:だから、プロ奢の場合は、計算できてる。

プ:俺の場合は、完全にしてないんだけど。
  中途半端に、足りない、物件買えない
  人って、計算してないんですよ。

  計算しているつもりだけど。

る:ああ~。はいはいはい

プ:ちゃんと、精密に計算してたら、
  プラスなんだけど、それを計算
  できてないから、マイナスだと
  思っていて。

  そこだと、思うんだよね。
  結局何か、だって、
  よく、僕とかは、
  メインで言ってるのは

  僕はねそれこそ日本にいて
  誰かと、結婚しなくて、
  普通の21歳にして

  飯奢ってもらって宿あったら
  金かかんないですよ。

る:まあまあ、そうですね。

プ:だって、やっているでしょ?今。
  金持っている人に、泊めさせて
  もらって、飯奢ってもらって。

  たぶん、金持っている人、
  部屋余っているから。

  部屋っていうか、泊めるための
  スペース余っているから、
  布団勝手に敷いて。

  まあ、寝袋とかで、寝て。
  生活費用ゼロに出来るんだけど。

  それこそ、ブロガーとかだったら、
  ブログ書いて、月1000円入ってきました。

  1000円入ってきたら、ラーメン
  食うじゃないですか?自分の金で。

  それが、次の月は3000円になりました。
  ラーメン3回食えます。

  また、やりました。
  月1万円になりました。

  1万円あったら、ブログでなんでも
  出来るから。

  スマホを買い換えました。
  
  月3万円入りました。
  部屋移動して、他の人の家に
  泊るの嫌になったから、

  3万円の部屋借りました。
  
  こうやっていくと、いくらでも
  増えていくんだけど。

  結局、そこまでの話って、
  生産が前提なんで。

  いかにこう、ブログ書くことも
  そうだし、やればやるだけ、
  収入が増えるものってのを
  やっていくことが、前提なんで。

  それをやる上で、いかに
  生産するための時間を確保
  するか?

  あと、気持ちの余裕を確保するか?
  なんで、何だろう、そこの部分を。
  
  俺の場合は、天然でやっている
  んですよね。

  だから、金が無くても
  余裕があるんですよ。勝手に。
  
  それは、たぶんほとんどの人が
  違うから。
  金が無いと、不安になっちゃうから。

  そういう人はちゃんと計算した方が
  いいと思うんですよね。
  月にいくら払ってるのとかを。

る:一般の人は、やってないかもね。
  
プ:それが、たぶん。
  僕と違う部分は、そこなんだなぁ
  と、思って、僕は最近、何だろう。

  バンコク来たら、月5万で生きられるし。
  計算したら、破格だったら、月3万
  で生きられると思う。

  生きられるっていうと、あれだけど。
  普通に、ちゃんと生きられるし。
  飯食えるし。

  って考えると、その中で、月3万円
  じゃあ、コンビニで朝、3時間
  6時から9時まで働いてそれは
  週に何日かやったら、

  それだけで、いいわけじゃないですか?

  そんな会社員やっている人から
  したら、天国でしょ?

  朝6時から起きてるし。
  電車に乗る代わりにコンビニ
  行ってぼーっとしてたら
  金もらえて。

  それも、週に4日、5日やったら
  生きていけますってなったら

  それって、すごい、お得な
  話しだから、彼らにとっては。

  だったら、そういうことやって
  なんか生産して、何か余裕が
  出てきたらもうちょっと余裕の
  あることして。

  って、やってけばいいんだけど、
  何か、どうも伝わらないというか。

る:何なんだろうね。

プ:結局、数字出しても分かんないし。
  何か、謎の心配をするから。
  
  じゃあ、何をしたらいいんだろう?と
  思って、最近は。

る:何なんだろうね。

プ:俺は、最近、一個、あの方程式を
  見つけたのは、あのね。

  実際、体験させるってのが一番良くって。

る:何て?

プ:体験させる。

る:あ、体験させる!
  
プ:俺、一回100万円もらったんですよ。
  100万円もらって、要らないな
  と思って、
  
  あの、配ったんですよ。
  で、その配り方を、バンコク
  往復券にしたんですよ。

  100万円分、バンコク
  往復分出すって言って。

  それで、確か15人くらい来たんですよ。

  それを、やった人たちって、
  バンコクに来ると、今まで、

  日本にいた人が、バンコク
  来ると、どうなるかっていうと。
  
  あ、月5万円で、生きていけるんだ
  って分かるんですよ。

る:それって、本当に大事だよね。
  
プ:他の人が、いくら。
  例えば、俺がいくら
  「月5万円で、バンコク行ける」
  って言っても、「へえ、そうなんだ」
  で、終わるんだけど。

  一回来て、生活してみて、
  タイティー飲んで、カオマンガイ
  食ってから、「あ、幸せじゃん」って
  思うんですよ、ほとんどの人が。

る:(お付きの人に向かって)
  感じたでしょ?
  彼、海外2回目だから。

プ:でしょ?

る:今月、やっと韓国で、初めての
  海外だから。

プ:でしょ?
  そんなのだって、ブログ書いてさ、
  月2、3万円あってさ、どうにか
  10万円の金でさ、

  3か月くらい、ここら辺、ウロチョロ
  してさ、ブログ書いてたらさ、
  増えるじゃん、収入。

  どっかで、月5万オーバーするわけですよ。
  そしたら、無限に住めるんですよ。

  ここなんてさ、みんな言うのは、
  いや、移動費掛かるじゃんって。
  
  でも、そんなの、日本から、
  バンコク行きだけだから。

  バンコクから行ったら、
  例えば、インドネシアに行くのに、
  陸路で行けるし。
  あ、マレーシアか。

る:陸路でいけるの?

プ:陸路で、マレーシア行けば、
  数千円でしょ?

  こんなの、ずっと、往復したら、
  生きれるじゃんってなるし、

  何なら、どっちも安いから、
  で、ずっと生産活動してたら、
  食えるじゃん。収入安定して。

  そしたら、収入が月15万円とかに
  なったら、ヨーロッパとか
  行けるし。

  日本にも帰れるし、そういう時間を
  作っちゃえばいいんだけど、
  みんな、それをスキマが嫌なんだよね。

  その、「何やっているか、わからない」
  時間が嫌いなんだよね。

  あの、暇があれば、すぐ埋めるじゃん
  みんな。予定を。

る:友達と遊ぶ~とか。

プ:そうそうそう。
  日曜日だから、友達と遊ばなきゃ
  みたいな。
  あれが、たぶんダメで。

る:あ、これ俺言ってるもん。
  ほんと、暇人。

  俺、ツイッターのヘッダーにも
  書いていて。「暇人が最強」って。

プ:そう、プロ無職っていう、
  あの、ものが、一番価値がある部分は、

  「暇を、上手く作っていること」
  なんだけど、みんな違う部分、
  見ているんですよね。

  働かないとか。違うんだよね、
  それって。

  暇なやつが、だいたい今、得をしている。
  
る:本当、そうだよね。

プ:だって、今日暇じゃなかったら、
  会ってないし(笑)

  俺も暇で、るってぃ君も暇じゃ
  なかったら会ってないから。

る:急に、何か会う流れになったけど、
  お互い。俺もだってね、タイ来た
  理由あんまり、無かったからね。

プ:(笑)暇だったからじゃないですか!

る:飛行機乗っただけ(笑)

プ:何か、たまたま、同じ所にいたから
  会うって、なったわけじゃないですか?

る:集合場所も、近かったし。

プ:ユーチューブ撮ってるし、
  Voicy撮ってるし。
  
  これ、勝手に、俺ら何も
  せずに、お客さん喜ぶこと
  やっているわけだから。

る:で、またこれ、勝手に、
  文字起こしされるから(笑)

  最高じゃん!!

プ:文字起こしされて、
  そのうち、本になったり
  するんで。
 
  いや、だから、本当に、
  暇なやつが、一番得なんだよね。

る:分かってないね、みんな。

プ:結局、バンコク来るにしても、
  暇が無い人って、まず、来れない
  のもあるし、

  暇を作っても、すごい先の話に
  なるんですよね。

  そうすると、日程組まなきゃ
  いけないし、すごい、例えば、

  たぶん、だいたい暇な人って
  いや、暇じゃない人って、
  みんなが暇なときに、暇が
  出来るんですよ。

  例えば、夏休みとか。
  そうすると、例えば、
  バンコクに行こうと思っても、

  みんな、バンコクに行こうと
  しているから、航空券が、
  いつもだったら、

  5万円のところを15万円とか
  なっちゃうんですよね。

る:高い、高い。
  レッドオーシャン飛び込んでる
  みたいな。(笑)

プ:例えば、グアム行きたい
  ってなっても、俺らは、

  本当に、全然人がいない時に
  行けば、すごい安いんだけど。

  グアムとか凄いでしょ?
  跳ね上がり方が。
  一気に行くから。

  だから、ああいう時に、
  暇じゃない人は、
  えらい、金払わないと
  いけないから。

  あれって、暇じゃ
  無いがゆえに、
  払わないといけない
  コストだから。

  暇だと、お金掛かんないんですよ。

  僕が、だから、ツイキャス
  やっている時って、ライブ
  配信だから、今、暇な
  人しか聞けないじゃないですか?

  そこで、何か、例えば、
  その人にとって、すごく大事なこと?
  
  例えば、バンコクで月5万円で
  いけるとか。

  そういう、人生変わっちゃうような
  話を、聞ける人って、タダで、
  そういう情報を聞けるわけだけど。

  そういう話って、基本的に、
  何かセミナーとか行くじゃないですか?
  みんな。

る:だいたいね。

プ:何千円とかで。あれって、暇じゃない
  人向けの話なんでね。

  暇な人は、今、話せば、いくらでも
  拾えるんですよね。

  そういう意味でいうと、暇な人って、
  めっちゃ、それだけで、価値が高い。

る:暇って、コスト低いよね。本当に。

プ:スケジュール組むことの、
  ランニングコストがヤバいよね。

  それが、たぶん、一番ね。
  みんな、分かってないけど、
  実は、すげぇ払っている。

る:俺も7月、台湾行くぐらいしか
  言ってないもん。

  基本的に。しかも、台湾行っても
  予定無いし(笑)

プ:最悪、気が向かなかったら、
  飛ばしてもいいわけじゃないですか?

  そういうの、たぶん大事で。

る:しかも、その割と、
  フォロワーさんで、
  「誰か暇な人来て」って言ったら、
  来てくれるから。

  予定を作ろうと思ったら、
  作れるし。

  わざと、戦略的に、余白を
  空けるみたいな。

プ:そうそうそうそう。
  それが、大事なんだよね。

  みんな、余白が嫌いだから。
  
  何か、すげぇ空回りしている
  感じがする。

る:暇人イコール駄目みたいな。

プ:うん。

る:世間的に、みっともないから。

プ:そうそうそうそう

  仕事辞めて、一番怖いのって、
  みんな、収入の事、言っている
  んだけど、

  いや、たぶん違うんだよね、あれ。
  「ヒマ」なのが怖いんだよね。

る:お金じゃなくって?

プ:そう。いや、お金の心配もあるんだけど
  もちろん。
  でも、暇になった時に、「俺は、何を
  したらいいかわからない」っていう
  人が、多いから。

  あれ、たぶんだいぶヤバいんだよね。

る:ほとんどの人、生産活動、
  何にもしていないからね。

  ユーチューブやるとか、
  ブログ書くとか。

  ツイッターとかも、本気で
  やっていないだろうし。

プ:僕、基本的に、生産する意識で
  やっている事って、ほぼ無いんですよ。

  たまに、飛行機乗った時に、
  暇だから、何かやるかって、
  なるけど。

  まあ、それ、やるかどうか
  分かんないし。

  気が向かないと、
  やらないんですけど。

  俺、基本的に消費なんですよ。

る:あ、そうなんだ。

プ:ただ、楽しいからやるだけで。
  映画見るのと、同じで、

  映画ってほら、見たいから
  見るでしょう?

る:ああ~。

プ:あれと、同じで。
  消費活動なんだけど、
  上手くやれば、生産活動に
  なってて。

る:例えば、Voicyとか?

プ:勝手に、文字起こし
  してくれたりとか。
  
  あぶねぇ、また時間が切れる。
  
  一回切ります。

 

第4部に続きます。

 

www.ogorare-voicy.net