プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#9-4 プロの無職!?いまの時代の生き方!!(第4部:リアル無職は、どうやって生きてるの?)

f:id:narunica2015:20180619140416j:plain

f:id:narunica2015:20180619140423j:plain

f:id:narunica2015:20180619140432j:plain

(図解はズカイビト@1ヶ月で27➡︎1000超 (@zukaibito) | Twitterによるものです。)

 

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 

 #9-4  プロの無職!?いまの時代の生き方!!

第4部:「リアル無職は、どうやって生きてるの?」

 

第1部の文字起こしはこちらから

 

www.ogorare-voicy.net

 

第2部の文字起こしはこちらから

 

www.ogorare-voicy.net

 

第3部の文字起こしはこちらから

 

www.ogorare-voicy.net

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

 

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     プロ無職:るってぃさん(以下:る)
     本物の無職:みすけさん(以下:み)

 


プ:えっとね、何か、
  実は、今日
  一人いるんですけど。

  プロ無職、るってぃ君の何だ?

み:仲間たち

プ:仲間たち!!

る:本当に、暇人だから。
  
プ:何さんですか?

み:あ、みすけです。ど~も。

プ:え?

み:みすけです。

プ:みすけさん。
  えっとね、何してますか?

る:無職。ガチで無職。

プ:あはははは。
  プロの無職の隣にいる、
  本物の無職。

る:本物の無職。
  ツイッターのプロフォール
  アイコンが、あの、胡麻
  
  あの、すり鉢で、ゴマすりが
  すごい上手くて。そうそうそう。

  だから、すごい僕のブロガー
  友達とかに気に入られてて、
  無職だけど、生きられている。

プ:はいはい。

る:それで、何か言われている
  んでしょ?

  「お前何で、あんなに
  インフルエンサー達と、一緒に
  旅行とか行けるんだよ!」って。

み:お前働いてねえくせに、
  何で、金魚のフンみたいな
  事ができるんだよ!!って(笑)

  でも、それが「価値」なわけですよ。

プ:どうやって、行けるの?
  どういう風にして。

み:どういう風に行ける?
  あ、やっぱ、奢ってもらったり。

プ:飯だけ、奢られている?

み:あっちが、奢ってくれるって言ったら
  「奢ってください」じゃなくって、
  あっちが、奢って。

プ:あ、付いて行きます、
  飯食います。ですよね?

み:はい。

プ:あれ、会計終わっている。
  ですか?

み:そうです、そんな感じです。
  何か、自分から「奢ってください」
  じゃなくって。自分の場合は。

  「結果的には、奢ってもらってた」
  みたいなのが、多くて。

プ:なるほどね。
  宿は、どうしているんですか?

み:宿は、その、知り合いのところを
  転々としてます。

プ:あ、転々としている。
  何人くらいいるんですか?
  泊めてくれる人は。

み:今は、東京だと、10人くらい。

る:え?10人もいるの?マジで!

プ:結構、多い。
  じゃあ、3日に1回くらい
  移動してたら、もう、無限に
  泊れるじゃん。

み:そうですね。

る:あ、でも共通の知り合いが、
  長野県の松本。松本市に、
  あの、別荘があって。

プ:ああ、別荘強いね。

る:そうそう、で、そこの
  副管理人みたいなこと
  しているから。

  最悪、そこで、管理人すれば。
  家賃タダでしょ。

プ:管理人に副管理人って、
  要らないでしょ(笑)

る:管理人の人は、そんな
  いないんだよね?

み:いないですね。
  別荘なんで、あの、掃除とか
  やっていれば、そこに住める。

プ:別荘とか、バンコクの人も
  そうなんですけど、結構みんな
  金持ちって、別荘買うじゃん。

る:うん、買う。

プ:で、別荘って、しっかり
  金払って、掃除してもらっている
  んだよね。あれって。

  それを、僕が、やりますよって、
  なると、変なポジションだけど、
  普通、「泊めてください」じゃん。

  だけど、相手の弱み握ると、
  「あ、タダで掃除しますよ」って
  言うと、タダで泊れるんだよね。

  これが、大事で。
  
る:だから、俺、家賃って掛かんない
  と思うんだよね。上手くやれば。

プ:そうそうそうそう。
  どっちが、弱みを握るか
  なんだよね。

  相手の、美味しいところ突くと、
  「あ、僕タダで掃除しますよ。毎日」
  って言うと、「あ、マジで?タダに
  なるの?嬉しい」って言って。

  向こうも嬉しいと思いながら、
  こっちも、タダで住めるっていう。

  本当は、家賃掛かるところを、
  タダで住めるっていうのは、かなり
  デカいよね。

  そこは、だから、ちょっとした
  工夫が大事だから。

み:だから、今、愛知の実家、
  まあ、それもタダで住める、実家と、
  松本にその、別荘があって。

  東京には、タダで泊めてくれる
  10人がいる。

  日本内で3拠点をぶらぶらしている。

プ:Airbnb知らないけどさ、それを
  個人でやっている感じだよね(笑)

  リストあるんじゃない?
  今日は、ここの宿にしましょう。
  みたいな。

  んで、「今日来ますか?」つって、
  予約して、「いいよ」ってなったら、
  泊りに行って。(笑)

み:んで、身の回りのことを、
  ちょっと、やる

る:ああ~。主婦みたいなことを。
  
プ:だとしたらさ、そういう能力が、
  大事だと思うんだよね。

  例えばさ、俺の知り合いに、
  大学で上京しました、

  そこで、彼女が出来たので、
  彼女と同棲してました。

  でも、大学生って別れるじゃん。

  そこで、二人で住む家が、
  一人になっちゃって。
  高い家賃払っているし、で
  寂しいし。その、空間が広いと。
  
  で、お金はさ、例えばさ、
  貯金出来るじゃないですか?

  銀行口座に。5万円あったら、
  来月も、5万円なんだけど。

  金払って、家借りて、スペースが
  余っていると、スペースって
  貯蓄出来ないから。

  消耗品なんだよね。それって、すごく
  日本人、特にそうなんだけど。

  もったいないって意識が強いから。
  使っていない場所を、使わない
  ままでいると、

  もったいないって意識が
  強いから、そこで、
  「え?僕、寝ますけど?」って
  「え?何か嬉しい」って、何か
  お得感あるし。

  話相手、いるし、嬉しい。みたいに
  なって、泊めてくれる。

  そういう、ことだよね。
  相手の心理、上手く掴んで、

る:上のポジションで。やる。

プ:マウンティングだって、言うけど。
  ほんと、そうなんだよね。

  いかに、相手のメリット提示するか
  っていうか。

  僕も、一回その、本屋で本買って、
  日本の本なんですけど。

  日本の本屋で、本買って。
  本屋って基本的に、カード
  使えないところ多いから。

  仕方ないから、現金で買うじゃないですか?
  
  ああ、小銭返ってきたし
  どうしようって、コンビニみたいに
  募金箱無いから、どうしようって

  思って、うわ~、だりぃと思いながら
  いたら、少年がやってきて、
  「あ、そのおつり貰いますよ」って。
  言うんですよ。

  「そのおつり、僕に、ください」って
  言ってきて。

る:上から来たね。

プ:「え?何で?俺の、メリット何?」
  って言ったら、「え?ポケット、
  ジャラジャラしないんで、ください」って。

  おお、そうか、と思って。
  で、あげちゃいました。55円。

  うわ~、上手だなぁと思って。
  ああ、言うのを理解するだけで、

  「すいません、お願いします。
  ください」って言うより、

  「ポケット、ジャラジャラ
  するの嫌ですよね?

  僕にくれたら、僕お菓子買うし
  あなたは、ジャラジャラしなくて
  お得ですよ」って言うと。

  ああ、じゃあ、あげようかなってなる。

  これと、同じで
  本当に、小細工なんだけど、
  それだけで、家賃浮くし。

  飯は、変な話、「え?僕と飯食ったら
  面白い話しますけど?」みたいな

  感じで、こう、寄り添っていくと
  割とね、やってくれるんですよ。

る:下から、「泊めてください。
  お願いだから、泊めてください」
  じゃなくって、

  「その、空いている
  半分のスペースを使ってあげます」
  って、言うわけね。

プ:そうそうそうそう。
  その、姿勢が問題っていうか。

  あの、全てが、セールスなんですよね。
  あの、売り込みで、例えばこの、
  マイクあるでしょ?

  この、俺がVoicyに使っている。
  1万円のマイクあるじゃないですか。

  これって、1万円なんですけど、
  こんなにコンパクトで、かつ、
  モードが3つあるんですよ。

  ワイドモードっていう、自然の音も
  撮れるし、何か、やっぱマイク
  下向けるから、仮にこのマイク
  無かったら、

  この、タイティーの下にこうなっちゃう。

  マイクが付くことによって、
  全員の声が均等に入る。

  これ、素晴らしいじゃないですか?
 
  で、こういう風に売ると、
  買う人は買うんですよ。

  で、これマイク、1万円もしたのに、
  使えないわ、って言ったら、
  買わないでしょ?

  当たり前だけど。

  これと、同じものがあっても、
  そこに、いかにこう、コメントするか
  によって、全然買いたい度が変わって
  くるから。

  全てがそうだもんね。
  これ、持っている人が、そうやって
  褒めていたら、まあ、いいものなんだ
  って思うけど、

  持っている人が、褒めていなかったら
  買わないでしょ?

  「俺の話、クソつまんないんで、
  あの、奢ってください」って言っても
  奢らないでしょ?

  「俺、面白いんで、話聞いてください
  飯食わしてくれたら、話しますよ!」
  って言ったら、

  興味ある人は、興味あるでしょ?
  そんな、話だと思うけどね。

る:これ、欲しくなったもん、このマイク。

プ:でしょ?

る:このマイク欲しくなった。

プ:1万円ですよ、だってこれ。

る:しかもね、これ付けていると。
  ちょっと、プロっぽい(笑)

  これで、ちゃんと、Voicy撮っている
  っぽい。

プ:あ、これちゃんとしたやつだ
  って、思うじゃん(笑)

る:あ、コンテンツにする
  意思があるんだ、ってなる。

プ:ここに、マウスが付いている
  だけで、「あ、ユーチューバーだ」
  ってなる。

る:それ、大事だよね。

プ:それがね、やっぱ、一番
  返るのが、大きい。

る:これいいね。


第5部に続きます。

 

www.ogorare-voicy.net