プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#9-6 プロの無職!?いまの時代の生き方!!(第6部:「みんなと同じレールを走る」ことのコスト)

f:id:narunica2015:20180619140416j:plain

f:id:narunica2015:20180619140423j:plain

f:id:narunica2015:20180619140432j:plain

(図解はズカイビト@1ヶ月で27➡︎1000超 (@zukaibito) | Twitterによるものです。)

 

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 

 #9-6  プロの無職!?いまの時代の生き方!!

第6部:「みんなと同じレールを走る」ことのコスト

 

第1部の文字起こしはこちらから

 

www.ogorare-voicy.net

 

第2部の文字起こしはこちらから

 

www.ogorare-voicy.net

 

第3部の文字起こしはこちらから

 

www.ogorare-voicy.net

 

第4部の文字起こしはこちらから

 

www.ogorare-voicy.net

 

第5部の文字起こしはこちらから

 

www.ogorare-voicy.net

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

 

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     プロ無職:るってぃさん(以下:る)
     本物の無職:みすけさん(以下:み)

 


プ:また、Voicy忘れてた。

  俺、一個話したいっていうか
  今の話で、言いたいことがあって。

  その、みんなと同じレールを
  走ることのねコストが半端
  じゃないんですよ

  例えば、例えば、一番
  分かりやすいことで言うと
  
  じゃあ、就活してサラリーマン
  をやって、毎朝起きて、

  会社行って、みんながやってる
  コースじゃないですか?

  このレールをみんなと同じ
  レール走ると、まあ、言わば
  レッドオーシャンであるとか、
  色々あるけど。

  抽象的に言うと、みんな
  と同じレールを走ることが、
  リスクが高い、いやコストが
  高い。

る:うん

プ:僕は、だから例えば、
  移動生活する人の中で。
  
  例えば(日本には)移動生活
  する人は少ないけど、

  (世界には)移動生活する人は
  いっぱいいるじゃないですか、

  そんな中で、例えば、常識が
  あるんですよ。
 
  移動生活の常識が、例えば。
  じゃあ、まあ宿は毎日
  変わるとか。

  なんだろう、こう、
  チェックアウト早めに、
  早く起きるとか。

  こういうのみんなと
  同じことやろうとすると
  死ぬんだけど。

  自分でルール作って
  例えば、僕らは朝12時
  チェックアウトのとこしか
  泊らないし

  一泊、一泊じゃなくて
  出来るだけ、二泊、泊るし

  こういう風に自分らだけの
  あの、ルールと言うか

  それを作っていくと、
  ドンドン、ドンドン
  
  そういうやり方の、コストが
  下がっていく。

  まあ、俺らの言っている
  コストってめんどくさいとか
  しんどいとか。

  そういうのが、一番のコスト
  なんだけど。

  それを、下げようと思ったら、
  いかにみんながやってない
  ことをやっていくか。

る:そうだね

プ:ってことになってて、 
  何事においても言えると
  思うんだけど、

  みんな、それを、いちいち
  払っているんだよね。

  日本の人なんか、特にそう
  なんだけど、みんなと、同じ
  が正義だから。

  「みんなと同じ教」じゃんって。
  
  みんなと同じことすると、
  天国行けます、みたいな。

  そういう、価値観があるから。
  ある種それはしんどい。

る:しんどいよ、本当に。

プ:だから、俺とか、
  「プロ奢ラレヤー」とか、
  「プロ無職」とかって言うと、

  まあ、言わばその、他の人が
  やっていないことを
  やっているっていうのが
  一番大きくて。

  そういう人に対して、こう
  「何だあいつ」って
  言っている人って、

  みんな、同じこと
  やっているんですよ。
  だいたいが。

る:まあ、そうだね
  それに、反応する人って
  そういう事だから。

プ:だから、あれと同じ。
  simカード格安sim
  しなさい。

  って言うと、あの、
  3大キャリアの人
  怒る、みたいな。

  3大キャリア、
  払っている人が、
  「何だ、お前」
  みたいな。

  そんなん、お前、
  貧乏なんだから。
  みたいな。

  そんな感じで言ってくる
  のと同じで、
  みんなと同じこと
  やっている人は、大体。

  コストめっちゃ払って
  いるから。

  そうじゃない人のことを
  凄い、何かねぇ
  「何だあいつ」って言いたがる。

る:それ、肯定しちゃうと
  自分の生き方、否定する
  ことになるからね。

プ:そうそうそうそう。
  それがね、すっげぇ
  コストだなって思って。

  何か多分それが一番、
  スッキリしてんのかなぁと
  思って。

  その、何においても。
  そのブルーオーシャン
  レッドオーシャンだって
  言っても、

  やっぱりビジネスっぽいし
  分かるんだけど。

  みんなと同じように
  走ることをするとコスト
  高いんだよ。

る:ああ~。分かる。
  みんな、違う事をすると、
  コスト、下げられるし。

プ:そう、とりあえずみんなが
  朝7時半の電車乗ってたら、
  7時40分の電車乗った方が
  いいし。

  当たり前じゃん。それって。

る:疲れないし。

プ:そう。じゃあ、それをじゃあ、
  それを、どうやって実現するか

  って言ったら、7時40分の電車
  乗ってもいいところに行かなきゃ
  いけない。

  もしくは、会社員で、そういう
  ポジションとらないといけない。

  そういう風にやっていくと、
  どんどん、どんどん、やることは
  増えるんだけど、

  じゃあ、それどっちがコストなの?
  って言うのは、人によって違うと
  思うんですよ。

  朝起きる、7時半の電車乗ること
  が全然コストじゃない人は、
  乗ればいいし。

  満員電車なんか好きって人は、
  乗れるんだけど、

  でも、そんな人ばっかり
  じゃないはずなんですよね。

  どう考えても。

  そん時にじゃあ俺は
  リモートで働けるとこに
  働こう、っていうのは、

  まあ、コストの一つとしては
  コストだけど、そうじゃない
  人の方が多いんだよね。

る:まあ、そうだよね。

プ:色んな人が、抱えている中で
  家賃とかその、メシ代とかあるけど、
  でも、コストとかっていう風に
  考えてたら、

  みんなで、同じことやること程、
  コストってことないから。

  それを捨てちゃえば、本当に
  家賃も浮くし。

  実際、やってんじゃん(笑)

る:やっているからね。

プ:リアル無職が。本物だからね。
  本物の無職だからね。

る:本物の、無職。本当に。
  今、ニートどれくらい?

み:半年くらい。

る:半年?ふ~ん。

プ:マジで、生産活動してないでしょ?
  だって。

み:してない。やれやれ、言われる。

プ:端から見たときには。

る:びっくりするくらい、してない。
  本当に、してないから。

プ:でしょ?だから、生産活動を
  している人のお手伝いを

  することで、間接的に、
  生産活動している人じゃん?

み:まあ、そういう事です。

プ:要は。例えば、俺が、
  一人でやってて、あの
  何だろう。

  俺が、例えば方向音痴なんですよ。
  方向音痴だから、あの、

  Googleで調べて、道案内
  してくれれば、便利に
  やってくれるんだけど。

  そうすると、俺の生産
  能力が上がるじゃん。

  その、他のことに
  集中出来るから。

  それって、間接的に
  すごい社会とって、
  いいことをやっていて。

  それってさ、たぶんさ、
  自分の自己顕示欲とか

  さっき、るってぃが言ってた
  けど、よく見られたいとかって
  気持ちが強い人はできないんだよ。

る:ああ~。

プ:だって、自分がやったって、
  思われたいし。

  だけど、「間接的に僕は、
  生産活動しているし、

  まあ、他の人にどう思われようと、
  気持ちいいから、それでいいや」

  って、人は出来るじゃん。

  それ、たぶんすごい特性だよね。
  うん。

み:何か、きっと自分に合った、
  まあ、プライド捨てて、
  自分に合ったあれを、見つけて
  欲しいよね。本当に。

プ:うん。まあね、だから、
  今、ほんとプライドが高いよ

る:みんな高すぎるよね~
  日本人特に、高いよね。ホントに。

プ:コストが高い、そして。
  プライド高い人、ホントに
  生産しないといけないからね。

  本気で、生産しないと、
  なかなか、プライドって
  買い戻せないからね。

る:だいぶ、維持費が高すぎる。

プ:そう、持続させるために。
  ベンツを乗り続けないと
  いけないとか。

  まあ、いいんだけどさ。
  そういう、生活も。
  ただ、似合って無いよね。
  実力に。

  相当実力ないと、プライド
  買えないよ?

る:まあ、俺も、こうして
  旅している理由は、本当に

  それこそ、さっき言ったけど、
  月5万で生きていけるとか。

  そういう、逃げ道を見つける
  ために、世界中旅してるみた
  いな感じだから。

  その、自分の人生、
  変わったのは、22歳の時に
  ニューヨーク留学した時で

  そう、ずっとダンスしてて
  最悪もう、ストリート
  で食ってけるやんみたいな。

プ:ああ、ダンスしてたら、
  金入ってくるよね。

る:日本で渋谷とか歩いてて、
  たまにミュージシャンとか
  いるけど、

  ダンスで食ってるやつって、
  あんまり見たことなくって。

プ:ああ、そうですね。

る:でも、ニューヨークは、
  めちゃくちゃいて。

  あの、タイムズスクエアとか。
  ああいう、観光地が。

  自分の友達とかが、めっちゃ
  やってて、すげぇ稼げる。

プ:なるほど、なるほど。

る:向こうは、チップ文化があるから。
  自分も面白いから、たまに躍らせて
  もらってて。

  お金とかもらってたんだけど。
  その時に、

  「最悪、日本で就活
  失敗しても、こっちくれば、
  いいんじゃね?」って、

  思ったのが、きっかけで
  だから、割と、リスク取れる
  行動が。

プ:ああ、セーフティーネットだよね。
  心の。

る:そう、そう。

プ:実際に、実家が、金持ちとか、
  そういうのいらなくて、
  
  事実として、バンコク行ったら
  月5万で生きていけるとか。

  アメリカで、踊ったら、メシ食える
  じゃんとか、

  「最悪こうなったら、こうしよう」って
  いうのが、頭にあると、割と何でも
  出来ちゃうんだよね。

る:そう、だから。
  まあ、今、日本でこう、
  実名、顔出しで発信
  活動してるけど

  なんか、もし俺が、超、悪いことして、
  超、炎上して。

  日本から、出ていてみたいになっても、
  そんな痛くないみたいな。

  ニューヨークに友達いっぱいいるから、
  最悪、向こうで食えればいいしとか。

プ:はいはいはいはい。

る:2月、キューバとジャマイカ
  行ったんだけど、そこでもまた、

  あ、キューバって別に、
  月3万くらいで行けるじゃんとか。

  あと、ネットがあんまり整って
  ないから、何か炎上して嫌な。

  もう、ネット見たくないとか(笑)
  そういう、逃げ道を。

  えっと、今、国って、何か国
  あるんだっけ?

  200か国くらい。200通りのパターン
  を、いっぱい増やしていけば、
  (生きていける)

プ:確かに、俺もう数えられないもんな。
  
  「最悪、こうしよう」っていう
  パターンが数えられないからな。

る:そう、数えられないくらいある。
  だからこそ、また余裕が出来て、

  別に、日本でも、何かリスク
  取れる行動が出来る。

  うん、それの繰り返しかな。

プ:よく言うけどさ、
  まあ、使い古された言葉
  だけどさ。
  
  逃げる先が増えれば、増えるだけ
  やっぱり、根拠のない自信が
  出てくる。あれ大事だよね。

る:いや、根拠のない自信
  ヤバいよね。
 
プ:あれ、たぶんね、
  ロジックが無くって、
  あれ、根拠が無いんじゃなくって
  
  根拠がありすぎて、わかんなく
  なっちゃったんだよ。

る:あ、逆に?

プ:まあ、バンコクだったら、
  これ出来るし、フィリピン
  でも、これできるし

  フィリピンだと、普通に
  友達が、民族だから、
  民族の家に行けば、
  
  タダで行けるし、
  魚とっても、そのまま
  食えるし。

  だから、そういうのを
  数えきれないほど、持つと。

  これっていう根拠はないけど、
  まあ、大丈夫っしょってなる。

  世の中、あふれているじゃん。
  みたいになると、

  一個消えても、別に、何もない
  
る:そうそうそう
  だから、ホント、海外行け
  とかも、言うし。

プ:体験したら、いいんだよ、だから。
  本当に。俺とか、超バカだから、
  体験しないと、わかんないし。

  そういう人は、もう金払って、
  まあ、タダじゃないじゃないですか。

  映画も2000円で見るし、海外行く
  のだったら、台湾とかなら、
  日本から、いくらだっけ?

る:安い時は、5000円くらいだよね。

プ:日本から、海外5000円とかで
  飛べるのに、映画、2本分じゃん?

る:みんな、遠いと思って行かないけどね。

プ:映画見ても、人生変わんないけど、
  基本的には。
  
  他の国行って、環境変えてみて、
  自分の生活が、ここだったら

  イケると思うと、人生割と変わる
  んだよね。

  実感があると。それ、大事だと思った。

る:だから、みんな移動して、
  体験した方がいいってことね。

プ:そんな感じで、とりあえず
  今日Voicy撮りすぎちゃったんで。

  一旦、これで終わります。

る:は~い。

プ:フォローしといてください。