プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#10-1 ケニアの起業家!たまねぎの売人!(第1部:アフリカの可能性!)

f:id:narunica2015:20180620201224j:plain

(図解はズカイビト@1ヶ月で27➡︎1000超 (@zukaibito) | Twitterによるものです。)

 

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 

 #10-1  ケニアの起業家!たまねぎの売人!

第1部:「アフリカの可能性!」

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

 

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     ケニアの起業家:かわのさん(以下:か
     


プ:はい。こんな感じで
  始まるんですけど。

  今日は、タイのパタヤ
  パタヤ。南の方だっけ?

  タイのバンコクより南の方の
  パタヤとかいうね、
  のんびりしたんですけど、

  のんびりしてたらなんか、
  ケニアからの刺客が現れたんで。

か:あはははは!

プ:ちょっと、今日は、そのホテル
  からね、撮ってみようかなと
  思います。

か:よろしくお願いします。
 
プ:何さんですか?

か:あ、かわのです。

プ:かわのさん。

か:はい。
  今、ケニアで起業していて。

プ:たぶんね、聞いている人も
  そうなんですけど、

  ケニアって聞いて、
  「何か、怖い」とか、

  アフリカって言ったら、
  何か、日本人からするとね。

  「すげぇ、野蛮なところ」だとか
  「すっげぇ、発展途上国でしょ?」

  みたいなイメージがあると思うん
  ですけど。

  実際どうですか?

か:いや~、僕、今、ナイロビ住んでいる
  んですけど、

プ:ナイロビっていう都市ですか?

か:都市ですね。
  あの、首都です。

(注文のため、中断)

プ:何だっけ?何でしたっけ?(笑)

か:あ、ナイロビは首都で。

プ:はい。

か:めちゃめちゃ、都市なんですけど。
  
プ:はいはい

か:ネットのスピードは、
  めっちゃ早いし。

プ:ですよね。結構、だから
  僕、割と、色んな人と
  話していて、

  アフリカ?

  今ね、人口ボーナスも
  かなり来るし、まあね、
  どう考えても、

  土壌としては、インフラが整って
  いなかったから、要はその、
  
  日本だと例えば、色々な
  素晴らしい技術があるじゃないですか?

  その、便利にするような。
  テクノロジーがどんどん出てきている
  けれども。

  結局、利権が、その今まで使っていた
  ような、古い仕組みがあるおかげで
  そこがなかなか出てこないとか。
  
  規制されたりするじゃないですか?

  アフリカとかって、その、インフラが
  無いじゃないですか?

  インフラが無いと、何て言うんですか
  その、かえる跳びっていうんですか?

  無いからこそ、すぐ、一番新しいものを
  採用できるみたいな。

か:はいはいはいはい

プ:何かありますよね?なんだっけ?
  エムペサでしたっけ?

か:あります、あります。

プ:あの、LINE Payみたいなやつ

か:あれも、ケニアです。

プ:ですよね。
  もう、あれすごいですよね?

か:あれ、90%以上です。

プ:90%?

か:はい

プ:90%?

か:たぶん、90%以上の人が
  持っていて、それで、
  送金出来ています。

プ:90%っすか?
  ヤバいな。

か:日本での、クレジットカード
  持っている人、確か30%
  だったはず。

プ:そんな、いるんだ逆に。

か:あははは、そうですね。

プ:え~。90%以上

か:90%以上の人は、オンライン決算
  出来るんで。

プ:ヤバいっすね。

か:ヤバいですね(笑)
  本当に、すごいと思います。

プ:日本のLINE利用率何%ですかね?

か:ああ~、何%でしょうね?

プ:そんな無いですよね?
  絶対、無いですよね。
  こんなに、普及しているけど。

か:はい、それ、サファリコムってのが
  やっていて。

プ:サファリコム?っていう会社ですか?

か:え~っと、通信会社です。

プ:通信会社。

か:あの、ソフトバンクみたいな。

プ:はいはいはいはい。

か:そこに、政府がお金を入れていて。
  そのおかげで、ネットと、その
  エムペサをガンガン推進していこう
  としていて。
  
  だから、(通信速度が)めちゃくちゃ
  速いし、エムペサのショップ。

  だから、要するに、番号を登録
  するだけで、いつでもお金を
  
  デポジット出来て、引き出しも出来る。

プ:そうなんですよね。
  口座が要らないんですよね?

か:要らない、要らない。

プ:LINE Payの場合は、
  一応、口座があって、
  口座と連携したら、
  
  もう、口座関係ないくらい
  動くっていう。

  僕も、よくLINE Pay使っている
  んですけど、かなり便利で、

  これ、みんな使い始めたら、
  めちゃくちゃ便利だなって、

  思ったけれど、エムペサは
  90%以上ですもんね。

か:そうです。

プ:(ケニア)住みやすっ!
  
か:でも、歩けば、どこにでも
  もう、お金がデポジット
 
  出来るところや、引き出す
  ところが、どこにでもあるんで。

プ:どれくらいあるイメージですか?
  日本で言うと。

か:コンビニよりも、多いですね。

プ:コンビニよりも多いの?(笑)

か:と、思います。

プ:日本、コンビニの量ハンパないですけど

か:ハンパないと、思いますけど、
  もう、至る所にあるんで。

プ:はぁ~。じゃあ、信号機くらいの
  イメージですかね?

か:ああ、そんな感じです。

プ:すごいなぁ
  すごいっスね。
  行きたくなってきた。

か:あははは。めっちゃ、おもろいですよ。

プ:へぇ~。何かほら、僕は、一応
  行ったことないのに、知っている
  じゃないですか?

  (ケニアが)
  世界水準で見ても、すごいから。

  住まないと、わかんないこと
  ありますか?やっぱり

か:どうなんだろう

プ:今、こう芽が出てきたような
  
か:はいはいはいはい。

プ:これから、これが、(伸びてくる)

か:それでいうと、スタートアップ
  ITのスタートアップ系とか。

プ:うんうんうんうん。

か:そういうのは、どんどん
  広まってきてはいますよね。

プ:どういう、イメージですか?
  
か:何か、遠隔医療とか。

プ:ほぉ~、飛ぶなぁ。

か:まだまだ、普及しているかって
  いうと、全然、別だと思いますけど、

  これから、やっぱりそういう、
  テクノロジーが追い越していく
  
  発展というところでは、遠隔で?
  まあ、医者の所に行っても、

  医者がそもそも、信用できる人か
  分かんない。
  っていうところがあるんで。
  
  信用できる人と、オンラインでつながる
  とかっていう。

プ:ああ、なるほどね。

か:はい。そういうところが、こう
  発展していきそうな感じですね。

プ:なるほど、なるほど、なるほど。
  ああ、面白いですね。

  いや~、アフリカ絶対面白いなぁと
  思って。

  ずっと見てたんですけど。
  現地行くと、全然違いますよね。
  たぶん。

か:まあ、違うと思います。

プ:いつ行ったんですか?

か:去年の2月です。

プ:あ、じゃあ、まだそんなに長くない?
  
か:そうです、そうです。
  1年ちょいです。

プ:1年ちょいか。

か:はい

プ:1年ちょいやってても、そんな
  やっぱ、感じます?

か:感じます、感じます。
  ああ、元々、僕アジアで
  仕事してたんで。
  
  まあ、インドを含めてなんですけど。

プ:東南アジア?

か:そうですね。あの、フィリピン
  ベースで、ベトナムインドネシア
  行ったりとか。

  あと、インドに1年くらいいたんですけど。
  まあ、そこと比べても、ケニア
  結構、面白いと思います。

プ:へぇ~。東南アジアにも
  結構、キテますもんね。

  まあ、タイとかもう、やっちゃって
  というか、あと一回くらいしか
  ないかなって感じがするけど。

か:成熟してきているしね。

プ:まだね、西の方とか、
  この間、マレーシアとか、行ったん
  ですけど、まだ全然。

  あと2回くらいありそうだなと。

か:はいはいはい。

プ:アフリカとかもう、これからですもんね。

か:これから、だと思いますね。
  
プ:人口ボーナスって、人口ボーナスほどね
  約束された成長って、無いわけじゃない
  ですか?

か:はい、ないですね。間違いないです。

プ:アフリカ間違いないですもんね。
 (成長が)
  どう考えても、増えますもんね。

か:そうなんですよ。

プ:これから、インフラも整ってきて

か:そうですね。

プ:僕、一応そういうのに興味あって、
  あの、エストニアとかにも行ったん
  ですけど。
  
か:おお~~!

プ:フェンシ。ああいうとこ、行った時に
  ああ、行こうと思って。

  ポーンと飛んで、行ったんですけど、
  やっぱ、あそこはあそこで、

  結局その、歴史的な背景が、ロシアとか
  侵攻とかがあって。

  要は、元々国家として、あまり成立しなかった
  というか、まあ気が短かったわけですよ。

  やっぱり、日本とかは、結構長い
  じゃないですか?

  その、国としての歴史が浅いために
  インフラとか、利権が弱いから、

  その分、新しいことが出来る。っていう。
  まあ、環境があって、発展していく
  と思うんですけど。

  アフリカ無いんですもんね。

か:そうですねぇ
  
プ:しかも、宗派が違うじゃないですか。
  人間の量と、広さと。

  全然違うじゃないですか?
  
か:全然違いますね。

プ:いや、すごいですよね。

か:あと、面白いのは、ナイジェリア
  ですかね。

プ:ナイジェリア?
  
か:人口、今1億8千万人いるんで。
  
プ:今、1億8千万人もいるの?

か:ネクストチャイナって言われてます。  
 
プ:ああ、なるほど。

か:ネクストチャイナはウチだって、
  自覚を彼らは、かなり持っています。

プ:結構、考えてますよね?

か:ナイジェリアは、ちょっと、
  僕も行ったこと無いんですけど、

  今年の年末くらいに2、3週間
  くらいちょっと行ってみようかなと。

プ:まあ、それでね、結構面白いこと
  あったら、いいしね。

  はあ、というわけで、面白い話が
  聞けそうなんで。

  
第2部に続きます。

 

www.ogorare-voicy.net