プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#10-3 ケニアの起業家!たまねぎの売人!(第3部:これからの「与信」について)

f:id:narunica2015:20180620201224j:plain

(図解はズカイビト@1ヶ月で27➡︎1000超 (@zukaibito) | Twitterによるものです。)

 

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 

 #10  ケニアの起業家!たまねぎの売人!

第3部:「これからの「与信」に「ついて」

 

第1部の文字起こしはこちらから

 

www.ogorare-voicy.net

 

第2部の文字起こしはこちらから

 

www.ogorare-voicy.net

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

 

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     ケニアの起業家:かわのさん(以下:か

 

 

プ:赤玉ねぎのお話を、聞いた
  ところで

か:はい

プ:え?今日は、僕、
  変な話、すげぇ
 
  楽しませてもらってん
  ですけど。

  だいたい、こうなんですけど
  あのなんだろうな。

  あれ、いつから、僕の事
  知っているんですか?

か:フォロワー、2、3人とか、
  それくらいの時ですね。

プ:じゃあ、どれくらい
  前だろうな。

  3、4か月くらいかな。

か:そうそうそうそう。

プ:じゃあ、結構前ですね。

か:はい

プ:やっぱ、どうですか?
  アフリカで、いろいろこう。
  
  ストリートベンダーのまあ、
  いわゆるそういう。

  何だろうな、スモールビジネス
  じゃないですけど、

  今日生きるためとか、
  明日生きるためにこう、
  短いスパンでやっていく

  飯を稼いでいく。
  ってのを、やって行く
  じゃないですか?

  その中で、やっていくと
  僕とか、たぶん、アフリカ
  じゃないけど、

  日本人で、そういったこと
  やっている。

  何か、使えそうなところ
  ありますかね?

  いわゆる、その、何だろう。
  僕がやっている事の中で、
  
  本質的には、ほとんど、
  同じだと思うんですけど。

  やっぱ、似ているじゃないですか?
  ジャンルが。

  何か、ありそうですよね。
  その、ストリートベンダーに
  当てはめられるような事が。

か:ああ、そうですね~

プ:今日思った、話していて。
  結局、ああいうのって、
  仕組みじゃないですか?

か:仕組みです。

プ:なんで、一つ多分。
  今まで無かった仕組みを、
  ポンっと、入れると、

  何か、めちゃくちゃ、利益が
  上がったりとか。

  何かありどうですよね。

か:そうですね~。
  まあ、かなりの今の課題は、
  キャッシュフローが、

  めちゃくちゃ悪くて、買い
  付けで売らなきゃいけない
  のでお金がないとか。

  値段が、高く上がっちゃった
  時に、これを買うお金が無い
  
プ:あ~、なるほど、なるほど。

か:そうなんですよ。
  これを、買ったら、もちろん
  売値が高くなるんで、
  
  利益は出るはずなんですけど、
  そもそも、ここのキャッシュフロー
  
  上がった分、買わないといけなく
  なっちゃうとか。

プ:なるほどね、はいはいはいはい。

か:そこの、キャッシュフロー
  
プ:要するに、桃鉄ですよね?
  だからね。

か:ああ。そうです(笑)

プ:桃鉄で、明らかに、
  3億円で、利益率100%のものがある
  んだけど、2億円しかないから、

  これ、2月なのに、2か月しんどいから
  絶対3億円返ってくるのに、買えない
  みたいな。

か:そうですね。

プ:それ、たぶんすごいジレンマ
  ですよね。

  そういうところに、いかに
  お金を回すかって事ですか?

か:そうですね。

プ:そう考えたら、やっぱりこう。
  何だろう、フィンテックが、
  結構きているじゃないですか?

  そういうのが、もうちょっと
  上手く回ればいいですよね。

  貸付とか。そっか、そっか。

か:マイクロファイナンスとかも、
  結構、アメリカの会社が、
  ケニアに、ブランチを作って。

  結構、数十億とか、
  二桁億くらい調達して、
  やっているのが、
 
  何社もやっているんですよ。

プ:なるほどね。

か:もう、利率っていうんですか?
  利子クソ高いんで、月利10数%とか。
  
プ:月利10数%!?
  なるほどね。
  それくらい、やってないと
  難しいんだ?
  
か:だと、思いますね。

プ:なるほどね、日本とかは、
  例えば、ちょっと、ズレますけど

  お金貸す時って、どういう部分を
  信用にするかって言ったら、
  
  社会的な地位とか、どこの会社に
  所属していて、サラリーマンか
  どうかとかだと思うんですよ。

  僕とか、借りれないんですよ。
  変な話、絶対に。

  で、俺みたいな人間が、アフリカに
  いっぱいいるじゃないですか?

か:ああ、そうです、そうです。
  
プ:そうですよね?絶対、そうですよね。
  だから、個人としては、小っちゃい単位
  では、信用されているけど。

  もうちょっと、大きくしちゃうと、
  「お前、何者?」になっちゃう、
  人間ばっかりだから。

  結局、そこの、何だろう。
  お金の、回りが悪いんですよね。

か:だから、そのマイクロファイナンス
  のたぶん、与信の取り方っていう
  ところは、

プ:与信は、これから、結構キーに
  なってくる。

か:はい、めちゃめちゃ、キーになって
  きますね。

プ:中国とか、すごいですもんね。今ね。
  なんだっけ、すごいのやってますよね。
  
  生まれたときから、ずっと、信用を
  記録されているやつ。

か:え~。そんなん、あるんですか?

プ:そうそう。
  何か、要はその、何か悪い事すると
  その、数値が減ってしまって。

  その、数値が何以下だと、これを
  利用できないとか。

  例えば、飛行機が無いとか
  電車使えないとか

  だから、すごい世界ですよね。

か:すごいですね。

プ:なんだっけ?
  何とかウォン。

か:あ、ショーミーですか?

プ:かなぁ。分かんない。
  すごいんですよ。

  与信は結構、かなり
  
か:いや、そうですよね。
  
プ:まあ、日本もね、与信が出来てる
  って言っているけど、結局やっぱ。

  僕なんか、体感していて。
  そうそう。僕、だって。
  
  多分、2億円集めたら、集められる
  自信あるんですけど、

  銀行から、借りられる自信は
  全くないですからね。

か:まあ、そうですよね。

プ:それは、だから、
  僕が例えば、国際結婚してて。
  
  ビザ貰うっつう時にも、信用が
  無さすぎるから、全然出してくれない
  んですよ。

か:へぇ~~。

プ:出すまでの、必要な書類の量が
  他の人と全然違うんですよ。

か:あはははは。そうなんですか!!

プ:何か、経緯とかを書けとか。
  写真を提出しろとか。
  LINEを提出しろとか。

か:え~~~!
  あ、本当かってこと?

プ:多分、偽装結婚防止なんだと思う。

か:マジっすか!

プ:そうそうそうそう。

か:え~~~。

プ:それが、何でかっていうところの、
  一番の肝は何かっていったら、
  
  僕は、まず住所が無いし、
  会社に勤めてないっていうのは、
  
  いわゆる「普通」じゃないから。
  そういう人間は信用できないっていう。

  弾き方をしているから、その
  「普通」の中にいる人間には、
  
  すごい優しいんですよ。
  与信があるから。
  
  だから、僕はたぶん、他の人は
  知らないけれど、

  例えば、スタートアップの
  高卒、中卒で、これから
  やっていく人間。

  すごい、今、優秀じゃないですか?

  で、ああゆう人間お金借りれない
  状態なんですよね。日本って。

  あの、簡単に言えば、国からは。
  そこを上手くこう、VCとかが

  やっているから、上手く
  回っているけど

  あれが、もっと国からとか、
  もっと安定的に入るようになったら、

  ものすごく、スピード上がると思う
  んですよ。

か:そうですねぇ

プ:そこの部分が、与信をしっかり
  するって、いうのがどの国でも
  一番大事ですよね。

  アフリカでも、すぐ、ポカーンと
  行きそうですね。

か:いくと思いますね。

プ:だって、世界のどこかで
  一つ、与信の仕組みが

  ポンって出来たら、
  それ、採用すれば
  いいんですもんね。

  日本って、絶対出来ない
  ですからね。

  すごいよな。

か:そうですね~

プ:例えば、ほら。
  最近だったら、VALUとか

  タイムバンクとかが、
  いわゆる、与信じゃないけど、

  最初の、与えるフォロワー数
  とかで、やっぱり、

  今まで使っていたものよりかは、
  すごく、信用

か:そうですね。
  代替性がありますよね。
  うんうんうん。

プ:今までのやつは、ベタだった
  じゃないですか。

  ああいう、裁量が出来たら、
  すぐに捕まっちゃうと思います
  よね。

  例えば、Facebookって言ったら
  あれだけど。

  インスタグラムとか、ツイッター
  フォロワー数で、与信ができるとか
 
  ってなってきたら、結構、キレます
  もんね。

か:キレます、キレます。

プ:それ、面白いなぁ。
  なるほどね。
  
  そこの、キャッシュフローの問題、
  抱えている。

  ああ、面白い話聞いたなぁ。


第4部に続きます。

 

www.ogorare-voicy.net