プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#10-4 ケニアの起業家!たまねぎの売人!(第4部:「マッチョ系会社」の就活必勝法!)

f:id:narunica2015:20180620201224j:plain

(図解はズカイビト@1ヶ月で27➡︎1000超 (@zukaibito) | Twitterによるものです。)

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 

 #10-4  ケニアの起業家!たまねぎの売人!

第4部:「「マッチョ系会社」の就活必勝法!」

 

第1部の文字起こしはこちらから

 

www.ogorare-voicy.net

 

第2部の文字起こしはこちらから

 

www.ogorare-voicy.net

 

第3部の文字起こしはこちらから

 

www.ogorare-voicy.net

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

 

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     ケニアの起業家:かわのさん(以下:か

 


プ:また、Voicy忘れてたんですけど、

か:あははは

プ:いろいろな、話をしてしまって。
  話が飛ぶんですが。

  人事やってたんですか?

か:人事やってました。

プ:あはは。人事。
  何かね、ほら、僕、
  今21歳なんですけど。

  ちょうど、同期がね、
  みんな就活しているんですよ。

か:ああ~、そうですよね~

プ:割とね、あの僕の中で、
  就活はホットワードで、

  元々、興味なかったんですけど
  何か、周りで仲良かった奴

  とかが、就活で死んでいくのを
  見てて、死んでいくっていうと
  あれですけど。

  何かこう、どんどん、何かねぇ
  そっち方向に流れていくのを
  見てて

か:いや、まあそうですよね~

プ:見ているこっちもねぇ、
  「あぁ~」っていう、こう
  感じなんですけど。

  まあ、人事目線で、何だろう
  何やるんですか?

  そもそも、僕、就活したこと
  無いんで、分からないんですけど。

  就活って何ですか?
  どういう感じなんですか?

か:いや、どうなんですかねぇ
  僕も何か、こういう就活した方が

  いいよ、っていう事は、別に
  言えないんですけど。
  結論から言うと。

  言えないんですけど、え~っと。
  やっぱり、う~ん、何なんですかねぇ。

  どうやって、生きていくかなんですよね。

プ:どうやって、生きていくか?というと?

か:どうやって、生きていきたいか。

プ:ああ、なるほど、なるほど。

か:まあ、業界裏とか、業種を選ぶとかって、
  みんな、やると思うんですけど、
  就職活動で。
  
  何をやるかって、僕はそんなに大事
  じゃないって思っていて。

プ:あ~、はいはいはい。

か:どう生きていきたいかっていう方が、
  僕は、大事だと思っていて。

プ:はいはいはい。
  あれですよね。要は、子供に聞く
  「将来何になりたい?」ってので、

  例えば、「プロ野球選手」とか
  最近は、例えば「ユーチューバー」だとか
  言うじゃないですか?

  あれって、何が起きているのかなと
  思うと、何かこう、「何をしているか?」
 
  じゃなくって、「どう、生きているか?」
  その、「自由に生きている」とか。

  ユーチューバーだったら、「何か、楽しい
  ことして生きている」から、選んでいる。

  ユーチューバーなんか、いっぱいいる
  わけで。

  もっと、本当は具体的なんだけど。
  〇〇になるじゃなくって、
  ユーチューバーになりたいとか。

  ああいう、生き方がいいんだなぁ。
  生き方をこう求めているんだなぁ。

  みたいなのを、結構感じるんですよ。

か:はいはいはい

プ:そういう、ことですよねぇ

か:そういう事です。そういう事です。
  じゃないと、何か、こう、例えば、
  総合商社入りたいです。

  総合商社で働きたいんですって言うと、
  内定もらったり、入社した時点で
  ゴールと思っていて。

プ:ああ、なるほど、確かに。

か:で、入ったら、結構つらいな、みたいな。
  「いや、そりゃそうやん。」っていう。(笑)

  って、いう人がすごく、むちゃくちゃ
  多いし。もったいないと思うんですよね。

  楽しく仕事すればいいし、いやだったら
  辞めればいいし。って、本当に思っていて。

プ:はいはい。なるほど、なるほど。

か:会社を利用してやる、というか。

プ:まあ、そうですよね。
  今だったら、だいたい、こう
  今、目立って、やっている人って

  例えば、箕輪さんとかも、編集の
  箕輪さんとかも、会社ゴリゴリに
  使ってますからね。

か:あはは

プ:個人でやって、会社を使って、
  リソースをこう、引っ張ってきてやる
  っていう。

  結構、面白い作業ですよね。

か:いや~、面白いですね。

プ:そうか、就活とかやっちゃうと、
  どうしても、そっちじゃないのか。

か:ん~、そういう観点でやっている
  方は、あんまりいないかなとは
  思いますけすどね。

  まあ、難しいとは思うんですよ、

プ:ですね。一概には言えない
  ですよね。

か:一概には言えないですね。

プ:じゃあ、やっぱ。
  人事として、面接とかするんです
  よね?

か:めっちゃ、やってましたね。

プ:面接するとき、質問して?
  そういうところ、見ているんですか?

か:あはははは。まあ、会社によると
  思うんですけどね。

  会社によって、こういう人がいいとか

プ:かわのさんは、どういう会社で働いて
  いたんですか?

か:僕は、不動産の会社で働いてました。

プ:不動産の場合は、何を見ていました?

か:え~っと、素直かどうか。

プ:ほぉ~

か:まあ、結構、ゴリゴリの体育会系の
  会社だったんで。

  まあ、気合系の会社だった。

プ:気合系ね(笑)気合系会社。

か:その、気合系会社だった時に、
  まあ、「はいっ」って言えた方が
  いいよ、っていう(笑)

プ:気合系会社の就活必勝法は、
  「はいっ」って言えること(笑)

か:あはは、ちょっと、それは
  語弊があるかもしれないです(笑)

プ:あはははは。
  まあ、広い意味で、ですけどね。
  それは、面白い。

  いや、ホント、僕(就活)やったこと
  ないですし。
  
  結局、面接とか、人間と
  人間じゃないですか?

か:はいはいはいはい

プ:どんだけ、こいつイケるな
  って思わせる話であって。

  なんか、やっぱ文化が出ちゃって
  いるかも、就活独特の。

  バイトにも面接あるし、就活にも
  面接あるし。

  こうやって、対面で話しているのも
  ある意味、面接じゃないですか?

か:はいはいはい。

プ:この中で、就活だけが、一個
  浮いちゃっている感じがしてて。

  まあ、例えば、服装みんな、
  整えていって、ルールがあって。

  何かこう、喋り方はこうで、みたいな
  何か、変な感じがするんですよね?

か:ああ、まあそうですね。

プ:だって、別に、面接だって、
  バイトの面接だって、就職の面接
  だって、求めているものって
  
  あんまり、変わらないじゃない
  ですか?

  でも、そんだけ、出すもの変わる
  んだから、やっぱ、こっち側から
  すると、受ける側からすると、

  すごい消費があるんだろうなと。
  
か:はいはいはい

プ:やっぱ、空気感って独特ですよね。

か:いや、独特ですね。

プ:やってましたもんね。
  
か:いや、もうね。
  可哀そうですけどね。
 
プ:可哀そうって、そんな。

か:本当、そうじゃないよね
  っていう。

  もうちょっと、普通でいいよね
  っていう。

  ってか、めっちゃ多かった
  ですけどね。

プ:だって、私服で受けても、
  いいわけじゃないですか?

か:いや、究極、私服でいんですよ。

プ:会社がね、どうしてもそういう
  方針だったら、従うしかないけれど。

  最終的な決断は。

  でも、「私服だから、何?」っていう
  スーツで、私服だから何なの?みたいなね

  何か、すごい気にしますよね。
  だから、要はあの、「みんなが、長袖
  着ているのに、自分だけ半袖」とか
 
  それくらい自由じゃないですか?

  もうそろそろ、暑くなってきたし、
  半袖着たいけれど、みんな、長袖
  だから、長袖着ておく。みたいな。

  バカじゃないの?と思っちゃう。

  そういう、感じですよね?あれね。

か:それは、ありますね。

プ:何か、不思議だよなぁ。
  同調圧力っていうんですか?
  
か:ああ、そうだと思います。
 
プ:なるほどね、僕はあんまり
  感じないんで、そもそも。

か:あはははは!!
  いや、それ感じてなかったら、
  感じてたらね、そんなこと
  やってないですからね。

プ:そうそう。同調がね、あんまり
  ないんでね。

  そこ、良かったのかな~と
  思ってます。

  まあ、欠如している分、
  弾き出されちゃったんで。

  すぐ、怒られますからね。

か:あはははは。
  いや、そりゃ、怒られるでしょ?

プ:その、シンパシーを大事に
  している人たちからすると、
  すごい嫌みたいで。

か:はいはい

プ:そういうのもね、すごい
  面白い発見だと思うけど、

  アフリカに行ってましたとか、
  あ、例えば、ベロニカと結婚
  してます。

  国際結婚してます。って言うと。
  あ、そういう人なんだって、
  思ってもらえるんですよ。

か:あ~。確かに。

プ:全くない、素の状態で、そういう
  ことやっていると、
  
  スーツ無しで、いると
  「あっ」なんだけど、

  この人は、ヨーロッパの人と
  結婚しているから、そういう人
  なんだなぁってなると。

  向こうが、何かね、シンパシーの
  対象外になるらしくて。

か:あはははは!!

プ:そうそうそう。シンパシー
  対象外になるらしくて。

か:確かに、それはあるかもしれない。

プ:アフリカいじりやっている人はね
  これから先、無限にたぶん。

  「あ、この人は、ちょっとズレている」
  って、絶対なるから。

か:しょうがないって、思うんだ。

プ:日本って言えば、たぶん
  それ資産なんで。
  
  間違いなく。

  同調しなくていい権利を買えるんですよ
  あの、そういう経験をしておくと。

  これ、結構いい買い物だったなぁって。
  
二人:あははははは!!

プ:全く、買う時気づかなかったけど、
  あの、買ってから、みんな
  「あ、そういう感じなんですね」って
  言われてました。

  楽って言えば楽ですね。
  いろんな、コミュニケーションが、
  無駄なコミュニケーションが弾かれて。
  
か:確かに、確かに。
  いや、「普通は」って、僕らに
  言いづらいですもんね。

プ:うん、そう。
  「どこの?」ってなるから。

  いや、フィリピンだったら、どうなるの?
  みたいに。

  僕とか、本当にどこにもいないんで。
  基本的に、連絡したら、違うところに
  いるんで。

  Voicyとか、そうなんですけど。
  最初、どこで始まったかな?
  
  最初、バリかな?
  その次、マレーシアとか。
  その次、タイみたいな感じで
  やっているんで。

  この次、たぶん日本なんで。

か:あはははは

プ:本当ね、たぶんその後、
  ヨーロッパだと思うんですよ。

  そういうのやっていると、
  え~っと、あなたのいう「普通」
  って、どこの「普通」なんですか?

  って所から、始まっているから
  向こうが「あ、ごめんなさい」って
  謝る。

  ああ、でも日本において、
  日本人として、やっていくに

  おいては、そういう、普通
  から、抜け出しましたよ、

  ってのが、分かるような肩書というか
  経歴があるのは結構、楽ですね。

か:まあ、そうですね。

プ:それは、間違いないなぁ

 

 第5部に続きます。

 

www.ogorare-voicy.net