プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#10-5 ケニアの起業家!たまねぎの売人!(第5部:「海外に行く」は投資だ!)

f:id:narunica2015:20180620201224j:plain

(図解はズカイビト@1ヶ月で27➡︎1000超 (@zukaibito) | Twitterによるものです。)

 

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 

 #10-5  ケニアの起業家!たまねぎの売人!

第5部:「「海外に行く」は投資だ!」

 

第1部の文字起こしはこちらから

 

www.ogorare-voicy.net

 

第2部の文字起こしはこちらから

 

www.ogorare-voicy.net

 

第3部の文字起こしはこちらから

 

www.ogorare-voicy.net

 

第4部の文字起こしはこちらから

 

www.ogorare-voicy.net

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

 

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     ケニアの起業家:かわのさん(以下:か

 


プ:そんな感じでね、結構ね。

  面白い部分全然取れてない
  んですけどね。

か:あはははは

プ:この前のるってぃ君の
  時もね、大体面白いとこ
  で、終わるっていうね。

  僕だいたいね、あんま
  向いてないんですよね。

  こういう、意識を他の
  ところに、分散させるのとか

か:はいはい

プ:だから、だいたい
  教えてもらわないと
  
  「あ、Voicy撮ってなかった」
  って、なっちゃうんで。

  だからまた、その時々でね
  出していくんでね。

  どうですかね、やっぱ。
  まあ、僕らね、いつも
  
  僕の場合は、転々としてて。
  (かわのさんは)今、アフリカ
  を拠点にやっている。

か:はい

プ:その前は、インドですもんね?

か:はい、インドですね。

プ:日本からやっぱ
  日本でゴリゴリにやってきて

  そんな、要は、なんだっけ
  不動産の時は、日本ですからね

か:日本ですね。

プ:完全に、日本ですもんね。
  それで、辞めて。

  で、インド行って
  何か変わりました?

か:まあ、変わりましたね。
  むちゃくちゃ。

プ:何かね、あの、よく
  言うんですけど。

  何か、海外出ても
  何も変わんねーじゃん

  インド行って人生が
  変わったみたいなことを言って。

  だいたい、その辺の東京の
  どこそこ行っても変わるよね

  みたいな事、言う人って
  いるんですけど

  あれに対して、僕すごい反応
  したくて。

  いや、そうなんだけど、
  当たり前なんだけど、

  映画見て価値観変わる人も
  いるんだけど。

  海外行くのめっちゃ安い
  じゃないですか?今って

  そんなの、ディズニーランド
  みたいなもんなんですよ。

  ディズニーランド行くか、
  行かないかで、人生変わりますか?
  なんて、行って確かめた方が
  早いんですよ。

  正直いって。

か:そうそうそう。

プ:何かこう、何で行かないで、

  そんな、行きやすくて、
  安くて、コスト掛からなくて
  すぐ行けて楽しいのに、

  行かないで、なんでそんな
  行った奴に対して、

  ブーブー言っているのか
  ってところが、あるんですけど。

か:めっちゃ、分かります。

プ:行った人間で、そりゃ
  変わらない人間もいるけれど

  結局、使えてる情報量が多いと
  思うんですけどね。

  どういう、部分でした?
  感じたのって一番?

か:まあ、やっぱり自分が
  出来るか分かんないって

  ことに、挑戦して、出来た経験
  っていう

プ:ああ~、なるほどね。

か:そこが、結構デカいですね。

プ:もう、土地が違うだけで、
  全部違いますもんね。

か:全部違うんで。
  やっぱ、出来るか出来ない
  かの想定がそもそも出来ないし。

プ:確かに、確かに。
  何が起こるか分かんないし。

か:そうですね。

プ:だって、日本だったら、
  こうやるためには、
  例えば、不動産やるには、
  って考えるけど。

か:そうです。

プ:その周りの環境とか、
  自分でわかるじゃないですか?

  日々の生活。電車乗るとか。
  
  海外行くと、全部それが
  違うから。

か:全部、違う。

プ:俺、何をしに来たんだっけ?
  ってなる。

か:そうそう。

プ:全部、分かんねぇって。
  電車どうやって、乗るんだっけ
  みたいな。

か:そうそう

プ:何て話掛けるんだっけ?
  やっぱ、ああいう環境に身を
  置くのは、コスパいいですよね。

か:コスパはいいです。

プ:何か、リアリティを買っている
  みたいな。

  今、バーチャルリアリティー
  流行っているじゃないですか?

  それは、それで楽しいけど。
  別に、あれやらなくったって
  
  飛行機乗って行ったら、
  もうあるわけじゃないですか?

  最高峰のバーチャルリアリティ

か:あります(笑)

プ:それをね、買うのって、結構
  まあ、投資としてですけど。

  投資として海外に行くのって、
  めちゃんこ、費用対効果高い
  と思うんですけど。

か:めっちゃ高いと思いますね。

プ:インドとか、俺行ってないん
  ですけど、話聞いていると、
  やっぱ。
  
  すっごい、二分化するじゃない
  ですか?評価が。

  すっごい良かった、っていう人と
  ああ、もう行きたくないって
  言う人と。

  その、評価が二分化することって
  すごい価値が高いと思うんですよ。

  みんなが、そこそこ、良かったって
  思う所って、あんまり良くなくて

  パリとか、あんまり面白くない
  んだけど、多分、インドとか、

  そういう、完全に二分化するところ
  って、尖っているんですよね。

  その、作品として。もう、インド
  っていう、文化の作品として、
  尖っているんで。

  僕も、近々行くんですけど。
  
か:おお~、いいですねぇ、いいですねぇ

プ:そう、何かねぇ。
  何だろうな。

  そういうの、見に行くの
  大事ですよね。

か:大事だと思いますよね

プ:ラ・ラ・ランドが面白い
  らしいぞって言われて、
  
  「そうなんだ」っていう人と、
  「じゃあ、見に行ってみるか」
  っていう人って、

  得られる情報、全然違ってくるし。
  払うコスト2000円じゃないですか?

  そこで、何かこう無駄だなぁと
  思って。

か:はいはいはい。

プ:あんまり考えたことない
  今、インドだって、日本から
  いくらですか?

か:今、6、7万円くらいじゃないですか?
  往復で。

プ:そんなもんでしょう?

  安いとこだと、フィリピンで
  僕の知り合いに、バジャウ族

  っていう、民族に入ってる
  やつがいるんですよ。

か:あはははは!!え?

プ:(民族に)入っている奴がいて。

か:え?族に入っている?
  
プ:そう、族に入って、
  いる奴がいる。

  元海賊みたいな、結構、
  野蛮な、現地では、
  野蛮って恐れられている。

  俺らも、10日間くらいそこに
  住んで。全然、そんなこと
  なかったんですよ。

  で、超楽しくて、みんな
  優しいんですけど。

  まあ、そういう奴がいて。
  そこ、セブ島なんですよ。

か:はいはいはい

プ:だから、日本から行こうと
  思ったら、往復、いい時で
  2、3万円で行けるんですよ。

か:へぇ~

プ:だから、ディズニーランドに
  地方の人が行くより、
  安いんですよ。

か:へぇ~、いいですね。

プ:ディズニーランドより、全然
  ディズニーランドなんですよ。

か:ああ、夢の国ってことか

プ:そうそう。
  絶対、ディズニーランドよりも
  体験できないリアルがあって。

  完全に、安全も担保されてないし

か:あはははは!
  それ、みんな行きたく
  なくなっちゃうじゃないですか。

プ:そうそう。っていうかね。
  そこそこ、安全。
  ちゃんとしているから。

  ルールを守れば、大丈夫。

か:いや~。(笑) 

プ:別に、そんなね。
  高いところから、落ちたら
  死ぬし。

  そんなもんじゃないですか。

か:確かに。

プ:それと、同じでね。
  醤油を飲み過ぎたら、死ぬし
  そういうもんなんで、安全って。

か:確かに、確かに。

プ:ルールさえ守れば、全然
  楽しめるし。

か:まあ、そうですね。
  投資という視点で見たら、
  コスパはめちゃくちゃ
  いいですよね。

プ:そうそうそう。
  もっとね、たぶんね。

  人間ね、投資として
  見るべきなんですよ。

  桃鉄やるべきなんですよ。
  みんな。

か:あはははは

プ:そうそう、絶対みんな、
  桃鉄持ってね、ちゃんと
  やった方がいい。

か:桃鉄をね(笑)

プ:ちゃんと、アプリもあるから、今。
  最近、やってますけど。

か:やっているんだ(笑)
  いや、面白い。

プ:本当に、あると思うんですよ。
  だって、本当に、
  終盤とか分かると思うんですけど

  いかに、物件を買うか
  じゃないですか?
  
  あと、いかに青と、赤マスに
  止まらないかなんですよ。後半って

  いかに、小っちゃい利益と損に
  全く目を向けないか。

か:はいはい

プ:で、赤マスと青マスって、
  止まっちゃいけなくて。
  何も、生まれないから。

  要は、赤で止まったって
  1億円か、2億円しか取れないし
  
か:そうね。

プ:いや、青でも。

  でも、黄色に止まれば、
  カードが貰えて、

  カードが貰えると、何かこう
  特殊なことが出来るから。

か:レバレッジ効くしね。

プ:そうそうそうそう。
  何かこう、投資ですよね
  すべてはね。

か:うんうんうん

プ:一回のじゃあサイコロを振る
  自分のターンをどう使うか

  っていうと、
  終盤はそうですけど。

  前半はいかにこう、余った
  金で、利益率が高い所を

  引っ張って、3月の決算で
  ある程度の資金を貯めずに
  取って。

  それを、いかに分配して、
  ってことじゃないですか?

  ああいう、何だろう。使い方?
  序盤こそ、だって投資だと
  思うんですよね。

か:そうですね。

プ:中盤は、桃太郎ランド買っても
  いいんですよ。

  別に、利益率高くなくても
  アクティビティとして
  買っても、利益が出るんですよ。

  何億とかするから。
  何百億とかするから。

  でも、前半はいかに、早く戻って
  くるか。ってところを、いかに
  
  拾って、で、金づる増やして。
  歩留まり足していくか、なんで。

か:うんうん

プ:僕は、そういう意味では、
  学生でも、何でも出来る
  海外に行くっていうのは

  めちゃんこね、手に届くし。
  僕から言わせれば、
  
  僕は、チェコに3か月行って
  それだけで、日本帰ってきて
  ずっとメシ食ってきたんで。

か:あははは。すごいですねぇ

プ:そうそうそう。
  そんなん、だって、往復で
  現地で掛かった金含めて
  10万円くらいですもん。
  
  10万円で、永遠にメシ食える
  わけじゃないですか?

  そう考えたら、投資というか、
  何か、あれですよね。

  いわば、定期みたいなもので。
  
か:あはははは

プ:定期、先払いするじゃないですか?
  1か月分。もしくは1年分。何万円
  とかするじゃないですか?

  あれと同じで、買うでしょ?
  だって、定期は。投資としては。

  なぜなら、そっちの方が、
  お得だから。

  あれと、同じで、一回チェコ行って
  返ってくると、無限にメシ食わせて
  くれるから。

か:ヤバいなぁ。食事パスかぁ

プ:そうそう、食事パスが手に入るんで。
  そういう、何だろう。
  
  それを、買うとこうなるよねって
  いうのは、見えるっていうか、
  教えてもらえる。

か:結構、大事だと思います。
  だから、英語がどうこうって
  言いますけど、

  僕も、インド行った時に、
  全然喋れなかったですもん。

  TOEIC受けたこと無いし、
  英会話教室通ったこと無いし、
  
  行って、話してみて、仕事して
  クソ恥ずかしい思いして、

  これは、言えないといけない
  って、帰ってめっちゃ勉強して

  覚えた感じなんで。
  だから、今もう、ケニア人と
  全員英語喋れるし、

  20人マネジメントしているし、
  何か、恥かいて学ぶっていう経験
 
  が、めちゃくちゃ大事だと思います。

プ:恥かくと、必要性が見えてきますもんね。

か:そうそうそうそう

プ:恥かきたくねぇなって、思うから。

  僕、たぶんそうで、まあ恥かくこと
  多いんですけど。

  僕、あんまり気にしないんですよ。
  欠陥しているなぁと思ってて。

  ほとんどの人は出るらしいんでね。
  恥かくことが、一番コストがないけど
  いいですよね。

か:いや、一番、いいんじゃないですか?

プ:みんな、恥かくコスト怖がって
  いるから。

  お金、使いたくないのと同じで。
  恥かきたくないんですけど。

  恥かくと、入ってくるんですよね
  いろんな、ものがね。

か:そうそうそう

プ:それ、大事ですね。

か:まあ、よくみんな、勉強したいん
  です~とか、ここ頑張ってます~
  とか言うんだけど。

プ:勉強したいとか、起業したいとか
  でしょ?(笑)

か:(僕に言わせれば)もう、やれ!やれ!
  って感じです。

  すぐやって、恥かけって。

  僕も、今、恥かいている最中ですけど
  まあ、やってみて、バカにされて
 
  で、いいと思うんですよねぇ

プ:そこは、だからね。
  難しさですよね。

  その、メンタリティじゃないですけど。
  恥かいてみると、割と得をする
  っていう経験をすると、多分

  恥をかくんでしょうね。

  なるほど、なるほど。
  まあ、そういう感じで、
  今日はね。

  わざわざ、パタヤに飛んで
  来てもらって話したんですけど。

  一旦、Voicyをここで、終わりに
  したいと思います。

か:ありがとうございます。

プ:ありがとうございました。

  フォローお願いします。