プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#45-2 "社畜"の退職をサポート!?「退職代行サービス社長」(第2部:退職代行サービスの内容とは!?&依頼者と親方が「カーチェイス」!? )

f:id:narunica2015:20190212200537j:plain

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 

 #45-2「退職代行EXIT」共同代表:岡崎さん

第2部:退職代行サービスの内容とは!?&依頼者と親方が「カーチェイス」!?

 

第1部の文字起こしはこちらから

 

www.ogorare-voicy.net

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     「退職代行サービスEXIT」共同代表
    :岡崎さん(以下:岡

 

 

プ:具体的になんですけど、
  僕が、じゃあ企業だとして。
  
  辞めたい人がいるとしますよね。

岡:はいはい。

プ:その時に、じゃあ、辞めたいんだけど。
  いくら払うんでしたっけ?単価は?

岡:えっと、正社員で5万円。

プ:正社員で、5万円。安いですね。
  じゃあ、5万円払うから、代行してくれ
  って言ったら、

  だいたいどれくらいの期間でやってくれる
  んですか?

岡:本当に、希望日によるんですけど、
  例えばじゃあ、今日電話して欲しいって
  事であれば、

  料金を先に振り込みしてもらって、
 
プ:はいはい

岡:今日の何時に電話してくれってことであれば
  その時間に電話して

プ:あ、即日対応してくれるんだ!すごっ!!

岡:本当、今スグに行きたくないっていう人
  結構、多いじゃないですか。

  明日から、行きたくないみたいな。
  今、職場に向かっている途中だけれども、
  足が動かないとか。

  そういう人が、結構多いんで。

プ:もう、無理だから
  代行に電話したら、即日5万円振り込めば
  もう、電話して?

岡:電話して(退職の意向を伝える)

プ:ちょっと、僕が法人やるんで
  
岡:具体的なこと話すと、細かいところ
  になるとちょっとあれなんで、

  流れだけで良かったら。

プ:いいですよ。大体の流れで。
  だいたいどういう?

岡:まず電話して、名乗るじゃないですか?
  これこれこういうサービスやっている
  者なんですけどもって。

  最近は、結構広まっているんで、理解も
  早いんですけれども。

プ:あ、広まっているんですね(笑)
  「ついに、うちにも来たなと」

岡:まあ、まだ少数派ですけど。で、

  「これこれこういうサービスをしている
  ものですけれども、こちらにお勤めの
  ○○さんから、ご依頼いただいて
  
  ○○さんは今日から来れない。
  精神的な事もあって」という感じで。

プ:なるほど。

岡:電話にも出られないし、このまま辞めたい
  と。で、退職届は、ご本人から郵送したそう
  なので、そちらを確認して、
 
  正式な手続きを進めてください。という感じ
  ですね。

プ:なるほど、なるほど。
  で、ご本人には、関わらないと。

岡:そうです。で、ご本人に何かしら
  伝えたい事とか、連絡事項とか
  無いと思うんで。

  例えば、保険証返してくれとか。
  そういうことは、本人に電話しても
  出ないんで。

  我々に言ってくれれば、伝えますんでと。

プ:弁護士みたいな感じですね。

岡:そうですね。
  弁護士とは若干違うんですけど、
  何か、法律の兼ね合いで。

プ:はいはい。仲介しているってことですね。

岡:そうですね。
  何か、連絡したいことがあれば、
  伝えますけど。みたいな。

  一応、流れとしては、こんな
  感じですね。

プ:パターンとして、それを伝えたときに、
  色んなアクションがあると思うんですけど。

  その、企業側のアクションとして潔く、
  「分かりました」っていうのと、他にも
  あるじゃないですか?

  どういうパターンがありますか?

岡:昔多かったのは、怒るパターンですね。
  怒るパターンは最近は減っていると
  思うんですけど。

  何か、気持ちがいわゆる納得いかないから
  説教したいんですけど、
  説教する相手がいないから、

  僕に、説教することになっちゃう。
  「社会人としてどうなんだ」みたいに

  本人来ないとダメでしょみたいな
  説教を、長い時は30分くらいですね。

プ:あ、それを代行しているんですね。

岡:そうです。
  「すみません、おっしゃることは
  分かるんですけれども。申し訳ないです」
  って、感じですね。

  でも、最近はあんまり怒られないですね。

プ:怒っても、ムダですもんね。

岡:そうですね。
  怒っても、ムダですし。

  でも、それ分かってても
  結構、謎に深夜にウチに電話してくる
  社長みたいな人がいて。

  どこの誰だかは、わかんないですけど。
  怒鳴りつけて来たりすることは
  ありますね。

  「負けねえぞこらぁ」みたいな。
  そしたら、着信拒否ですね。

プ:あははは

岡:確かに、もちろん会社の言い分も分かる
  んですけど。

  「それは、こうしてくれないと困る」みたいな。
  「これは、会社のモノだから返してくれないと
   困る」みたいな。

  そういうのは、もちろん真剣にちゃんと対応
  するんですけど、

  そんな別に、怒られても・・・
  それは、別にどうもないっていうか。

プ:こっちは、「いや~」って、感じ
  ですかね。

  5万円もらってやっているだけなんで
  って感じですかね。

  なるほどね。いや、面白いですね。
  仕事が、そもそも面白いですよね。

岡:まあ、聞いている分には面白い
  かもしれないですけど。

  僕個人的には、やっている時には
  結構イヤでしてたよ。

  「何で俺が怒られないといけないんだよ」って

  ふざけんなよって、思っていても、それが
  仕事だから、言えないじゃないですか?

プ:ああ、なるほど、なるほど。

岡:個人的な喧嘩だったら、
  「いや、知らねぇよこの野郎」みたいに
  なるんですけど

  もちろん、お金もらって、ちゃんとやって
  くれって言われているんで。

  そういうことは、出来なくって。

  ひたすら謝り続けるしかない。

プ:もし、競合他社が出来たら、
  そこに依頼して辞めますかね?(笑)

岡:競合他社、結構出てますけどねぇ
  30社くらい。たぶん。

プ:面白いですよね、
  「退職代行サービス辞めたい」っていう
  依頼が、退職代行サービスに来たら(笑)

岡:それは、良く言われるんですけど、
  ウチがこういう仕事やっている以上は

  そういうことは、あっちゃいけないって(笑)
  辞めたい奴がいれば、その時は
  すぐに辞めていいとは言ってます。

プ:ああ、それいいですね。素晴らしいですね。

岡:即日、退社OKとは言ってます(笑)

プ:あははは

岡:そういう何か、福利厚生というか

プ:福利厚生(笑)いつでも退職できると。
  面白い!!

 

プ:退職代行サービスって、響きがそもそも
  面白いんですけど。

岡:響きが、何かうさんくさいですよね。

プ:いや、うさんくさいし、
  何それって、思うけれども。

  だけど、僕やっぱ色んな人に会って
  いるから、多いんですよ。
  
岡:なるほど、抱えているんですね。みんな。

プ:たぶん僕も、分かんないですけど、
  すごいがんじがらめになって、
  
  で、そういう風に、環境で、やめたら
  まずいことになるんじゃないかとか。

  思わされてたら、怖いわけで。

 

依頼者と親方が「カーチェイス」!?


  
岡:そうですね。結局、個人の問題ってのが
  多少はあると思うんですけど。

  案外、その周りの。意外と親とか。
  親からのプレッシャーとか。

プ:ああ、はいはいはい。

岡:実際、俺のその、一緒に始めたやつも、
  3回辞めているんですけど、

  2回目の会社辞めたこと、親に言って
  無かったですもんね。

プ:ああ、なるほどね。

岡:1回目の会社辞めたときに、
  めっちゃ言われたから。
  もう、めんどくさくて。
  
  2回目の会社でずっと務めている
  ことになっていたんだけど、
  この前NHKに出てバレるっていう(笑)

プ:あはははは

岡:「あんた退職代行ってどういうこと?」
   みたいな。

プ:なるほどね。あ、でも、僕も
  この前会った人で、同じような事
  言ってて。

  仕事辞めたいって。辞めた人だったん

  ですけど。もう、脱サラした人で。

  仕事辞めたかったんだけど、
  仕事辞めたら、すげぇまずいことに
  なる気がしたって言ってて。

岡:う~ん、漠然とした恐怖って訳ね。

プ:うん。何か怖くって。
  何かわからないんだけど。

  でも、会社に行けなくなっちゃったから。
  行けなくなったら、行かなくていいから。

  そしたら、クビになるじゃないですか?
  クビになったけど、何にも起こらなくて。

岡:そうですね。

プ:何にも起こらなくて、今まで
  何を(ビクビクと)考えていたんだろう
  みたいな。

岡:そう。漠然と、辞めたら、「悪」だし。
  辞めたら、何か怖いことが待っていると
  
  いう空気がたぶんあるんでしょうね。

プ:何か、すごいそういうの大事だなぁと
  思ってて、

  何か、やっぱほら実害なくても
  人間本能的に、怖いものってある
  じゃないですか?
  
  ねえ、何かその高い所から降りるとか、
  何かほら、何だ。

  命綱付けたら、死なないし。
  そういう事を理解するために、
  一つワンクッション置くとか

  そういう事って、大事だと思うんで。

岡:うんうん。

プ:退職代行って、結局精神的なものなんで
  あんまり分かりづらいっていえば
  分かりづらいですけど。

岡:本当、セーフティーネットみたいな
  もんになっているんですけど。

  実際。退職代行使わないけれど、
  そういうのがあると知ったら安心した
  っていう人もいますし。

  で、結局自分でやめれたみたいな。

プ:いつでも、辞めれるんだっていう気持ち?
  それは、すげぇ面白いサービスだし。

  藁(わら)って、言っちゃったらあれだけど
  実際、たぶん僕の周りでも多いから。

  会う人、会う人やっぱりそういう人いるし。
  辞めたいけれど、何となく辞められない
  みたいな。

  ずっと、辞めたい、辞めたい言っている

  人とか。実際にいるし。

  そういう人も、変な話5万円払えば、
  辞めれるから、5万円あげるから
  辞めてこいって言ったら、
  
  確実に辞めれるわけですよね。

岡:ただ、まあ自分でも辞めれるんですけどね。

プ:まあね(笑)
  
岡:難しいラインなんですけどね。
  自分で辞めれる人は、辞めれば
  いいわけですし。

  ただ、そうは言っても自分が出来ないので
  あれば、悩んでいるようであれば、
  お金払ってでも、一旦辞めてから
  (考えればいいのかなと)

プ:そうですよね、僕とか。
  その何か、テレビじゃないけど、
  メディアの取材とか受けて、

  ギャラとか来るんですけど。
  ああいう会社から来ると、
  請求書があるじゃないですか?

  3万円とかなら、3万円って書いて
  名前書いて、住所書いて、色々
  書いたりするじゃないですか?

  あれ書くぐらいなら、3万円
  要らないんですよ。

岡:んふふふふ。

プ:分かります?

岡:はいはいはい。

プ:これを書くくらいなら、
  この仕事を3万円でやりたくないから。
  書く仕事を。

  だから、要らないって思うんですけど。
  でも、他の人は書くと思うんですけど。

  多くの人は、3万円もらうなら、
  紙切れ書くと思うんですけど。

  僕は書きたくないんで、
  今は、マネージャーいるから
  書いてもらうんですけど。

  全然書かないんですよ、自分だったら。
  それって、コストの違いっていうか。

岡:まあまあ、そうだよね。

プ:多くの人が感じる

岡:どこに価値を感じるか

プ:そうそうそう
  やっぱそう、紙に字を書くとか。

  住所を思い出して、それを記入するとか。
  その作業に対して、どれぐらい自分が
  コストですかっていう時に、

  その退職代行の5万円って、結構
  リアルだなって。

岡:うんうんうん。

プ:僕も、たぶん電話するのめんどくさいし
  
岡:あははは

プ:いちいちやりとりするの、めんどくさいから
  だったら、別に5万円くらい払うかとか。

  思うと思うんですよ。それこそ、何だ。
  長年勤めていて、お金があるとか。

  5万円で辞めれるんだったら、すぐ辞めたいよ
  みたいな。絶対いるわけだし。

岡:確かに。

プ:だからこそ、成立するわけじゃないですか。
  実際どうなんですか?今。結構、依頼
  来てます?

岡:色んな所で言っているんで、あれですけど。
  月、300人くらいですね。

プ:ヤバい、すごいですね!

岡:そうなんですよ。

プ:月300人なんですか?
  1日10件やっているんですか?

岡:まあ、そうですね。
  僕がやっている訳じゃなくって、
  雇っている人間がやっているんですけど。

プ:フォーマットを理解した奴が

岡:そうです。そうです。

プ:○○ですけどって言って、怒られてるんだ?

岡:今はでも、あんまり怒られてないんですけど。
  結構、知れ渡っているんで。

プ:ついに、ウチの会社にも来たかと

岡:たぶん、人事部の人間だったら、
  割と知っているんじゃないですかね?

プ:ああ、そっか。
  「今度は、○○が退職代行で辞めたよ」
  みたいな。

岡:たまにこう、同じ場所で6人とか
  ありますからね。

プ:ああ、なるほどね。

岡:「また、いつもの感じですかね、はい」
  みたいな。

プ:ああ、またあの会社かみたいな。

岡:そうそうそうそう。

プ:お世話になっておりますみたいな(笑)

岡&プ:あはははは

プ:いや、面白いな。そんなこと起きるんですね。
  ギャグじゃないですか。

岡:いまや、本当にそう。俺としては、
  若干ギャグっぽいなって、思っているん
  ですけど。

  もちろん悩んでいる人は、本当に悩んで
  いるんですけど。

プ:コメディ漫画ですよね。

岡:けどその、カーチェイスみたいなのがあって。

プ:カーチェイス?何ですか?それ

岡:これは、俺が担当したものじゃないんです

  けど、現場系の仕事で、何か辞めたい奴が

  いると。

  で、親方に電話するんですけど、
  親方は一応話の分かる、人間だったんで、

  「じゃあ、いいから、現場から
  貸している会社のクルマだけちゃんと
  返しておいてくれ、さすがにそれは」

  って、依頼者に伝えたら、「怖いから
  会いたくない」みたいな。

  クルマは返すけど、会いたくないって。
  ことなので、

  じゃあ、親方がいないときに、駐車場に
  置いていきましょう。みたいな。

  で、その後カギは郵送か何かで、親方の
  ところに送ればいいからって。

プ:はいはい。

岡:駐車場行ったら、親方いたんですよ。
  たまたま。
 
  で、どうしたかと言うと怖いから、
  Uターンして逃げちゃうんですよ。
  
プ:あはははは

岡:そしたら、親方からしたら、
  「おいふざけんな!会社のクルマだぞ」
  みたいな感じで、追いかけて来て。

  仲間も一緒に追いかけて来て、
  それで、30分くらいカーチェイス

プ:あはははは!!何ですか、それ

岡:どうしたら、いいですか?
  どうしたら、いいですか?みたいな。

  で、どっかスーパーとか一回入りましょう
  みたいになって。

  最終的には、スーパー。
  イオンかな?分かんないけど、

  そこの駐車場に、停めて逃げようと
  したんですけど、捕まっちゃって。

プ:何ですか、その面白い話は。
  そういうの、めちゃ好きなんですけど。

岡:親方は、怒ってなかったんですけどね。
  単に、クルマ返せよって、話しで。

  逃げなくていいじゃん、みたいな。
  クルマ返してくれたら、いいんだよって。

プ:めっちゃ面白い!!

岡:でも、社会人からしてみたら、
  そういう恐怖を漠然と感じてる。

  どっちが、悪いか分かんないんですけどね。

  普段から、親方が高圧的だったのか?
  若干、被害妄想的だったのかは、
  どっちか分かんないですけど。

プ:まあね、人間関係だからね。
  でも、カーチェイスはやばいなぁ(笑)

 

第3部に続きます。

 

www.ogorare-voicy.net