プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#45-3 "社畜"の退職をサポート!?「退職代行サービス社長」(第3部:退職代行できなかった依頼&おわり)

f:id:narunica2015:20190212200537j:plain

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 

 #45-3「退職代行EXIT」共同代表:岡崎さん

第3部:退職代行できなかった依頼&おわり

 

第1部の文字起こしはこちらから

 

www.ogorare-voicy.net

 

第2部の文字起こしはこちらから

 

www.ogorare-voicy.net 

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     「退職代行サービスEXIT」共同代表
    :岡崎さん(以下:岡

 


プ:え?何かさっきホームページ見たん
  ですけど、アルバイトも(依頼)出来る
  んですよね?

岡:そうですね、アルバイトは3万円で
  やってます。

プ:それは、(正社員とアルバイトと)
  ちょっと要領は違うんですか?
  どうなんですか?

岡:いや、でも、ほぼほぼ変わんないですね。

プ:えっと、何かアルバイトの方が
  安いですよね。単価ね。

岡:そうですね。

プ:アルバイトの方がいくらでいたっけ?

岡:3万円です。

プ:3万円ね。

岡:ちょっと前まで、4万円だったんですよ。
  でも、まあアルバイト(辞めるの)
  
  まあ、ちょっと手軽に出来た方がいいなと
  いうことで。
  ついこの間、3万円に変えて。

プ:さっきの月300人って言ったじゃないですか?
  その割合ってどうなんですか?
  正社員と、アルバイトの退職代行の。

岡:バイトがでも10%ぐらいですかね。
  あんまり、多くない。

プ:ああ、そうなんですね。
  でも、それくらいあるんですね。

  バイトだったら、普通の飲食店とかですか?

岡:飲食店とか、コンビニとか。

プ:コ、コンビニ!?
  
岡:コンビニ。コンビニも依頼あります。

プ:コンビニって、比較的辞めやすいんじゃ
  ないんですか?

岡:そうなんでしょうけど、結構地方とかだと
  人がいないみたいで。

  あと、俺辞めようと思ってたけど、先を
  越されて辞められて、この後どうするんだ、
  みたいな。

プ:ああ、あるある。良く言ってた、友達が。

岡:そうそう、何か、辞めようと思ってたのに
  みんな、たぶん辞めたいと思ってるんですよ
  その時って。

  で、早い者勝ちなんですよね。

プ:いち抜けた!みたいに。

岡:で、取り残された人はただ、耐えるしかない。
  っていう。

プ:あははは。店長が、耐えられないですね。

岡:店長で、辞めたい人とかいますからね。

プ:え~~?

岡:ラーメン屋の店長とか。
  
プ:ラーメン屋だめでしょう(笑)。

岡:でも、いましたよ普通に。

プ:その場合、誰に連絡するんですか?

岡:え~っと、本社みたいなところですね。

プ:あ、チェーン店か。

岡:チェーン店です。

プ:なるほどね。

岡:○○店の○○さんみたいな。

プ:(代行依頼に)社長とか、無いんですか?

岡:社長もありますよ(笑)

プ:社長もあるの?(笑)

岡:あの、小っちゃい会社だったら。
  
プ:子会社とか?

岡:子会社っていうか、地方の中小企業とか

プ:なるほどね

岡:製造系とか、そういうの全然ありますよ。

プ:「社長明日から、行きたくないらしいんで」
  って、言うんですか?

岡:あ、そういう意味ですか?
  社長に電話するっていう意味じゃなくって?

  社長辞めたいっていうのは、無いですね。
  いや、あるんですけど。

プ:あ、あるんだ(笑)

岡:そういう案件は数件あるんですけど、
  たぶん社長って、取締役会の承認が
  なんとかって、あるから、難しいんですよ。

プ:そうですよね、承認があって辞めないと
  いけないから、誰かに連絡して辞めていい
  ルールじゃないですもんね。

岡:だから、僕らは手が出せないみたいな。

プ:神様じゃないと無理ですね。

岡:あと一個、面白かったのは、
  創業者で辞めたいみたいな。

プ:ああ~。

岡:小っちゃい会社を、同級生3人で立ち上げた
  んだけど、僕はやっぱり向いていない。って

プ:共同で立ち上げてて、その中から外れたい
  から後の二人に譲りたいって?

岡:僕は、向いてないと思うんで辞めたい
  んだけど、どうしても言い出せない。

プ:めっちゃおもろ~

岡:流石に、それも出来ないんですけどね。
  僕らは。法律的に、何か難しいんで。

プ:めっちゃ面白い、依頼内容めっちゃ
  面白くないですか?

岡:面白いですね。あと、巫女さんとか。

プ:巫女さん?巫女さんってあの神社の?
  
岡:そうです、神社の。

プ:女の子ですよね?

岡:女の子、二人くらいですね。

プ:電話するんですか?神社に?

岡:電話します。神社に。

プ:○○神社ですか?みたいな。

岡:宮司の○○さんですか?みたいな
  宮司とか、そういう役職とかがあって
  
  宮司が一番偉いのかな?
  
プ:で、「退職代行ですけど」って、
  言うんですか? 

岡:「宮司の○○さんお願いします。」
  みたいな。

プ:要領同じ何ですか?
  アルバイトみたいな感じで。

岡:要領同じですね、単に
  宗教法人っていうだけで。

プ:あ、同じなんだ。
  そっかそっか。

岡:形式ばっているんで。
  「こういう形の退職届がないとダメだ」
  みたいな。退職願いかな。

プ:それさえ、整えれば、必要書類が
  違うだけで、こっちがやることは
  あんまり変わらない?

岡:そうですね。

プ:いや、面白いなぁ。
  いや、面白いですねぇ、それねぇ

岡:面白い、興味深いですね。
  そんなのあるんだって。

プ:自分がやりたいかといえば、
  そんなことないですけど。

  でも、その活動って、めちゃくちゃ
  面白いですし。ネタの宝庫というか。

岡:ネタの宝庫(笑)
  まあまあ、そうですね。

  まあ、みんな真剣に悩んでいるんです
  けどね。

プ:ああ、そっか、そこで笑いにしてしまう
  と申し訳ないか。

  でも、そこでその人たち辞めれている
  から、今笑い話に出来ているんだけど。

岡:それは、間違いないですね。

プ:え?実際辞めた後の、声って集まって
  来るんですか?

岡:そうですね。感謝の声みたいなのとか
  ありますね。

プ:やっぱり、すごいですよね。熱量が、
  たぶん。
  
  僕も言われるんですよ。
  僕の場合は、退職代行してないんですけど
  
  何か分かんないんですけど、
  僕が会った人で、「会社辞めちゃいました」
  みたいなことを言ってくる人いますね。

  で、「ありがとうございます」って言って
  くる。

  こちらは、何もしてないんですけどね(笑)

岡:辞めるってことは、何か、影響された
  ってことですよね。

プ:こっちは「辞めろ」とも言ってないし、
  仕事の話した?って感じなんだけど

  何か、俺に言ってくるんですけどね。

  そういうのって、退職代行って形で、
  もろに関わって、辞める作業に。

岡:確かに、人によっては自殺未遂みたいな
  ことをした人もいるくらいなんで

  感謝はされますかね。
  もちろん全然何も言ってこない
  人もいるんですけど。

  中には感謝してくる人も結構いますね。

プ:へ~~~

岡:本当、日本の闇だと思いますね。

プ:へ~、すごいな。
  その仕事、めっちゃ密着したいもんな
  
  見てたいな、何か。
  電話の対応のやつとか。めっちゃ面白い。

  公共事業になってったりして(笑)
  110番みたいな感じで。

岡:一応言ったら、労基があるんですけどね。
  でも、電話しても大して役に立たないし。

  「いや、法律で認められているんで、
  自分で言えば辞められますよ。」としか。

  でも、それが言えないんでって。

プ:分かっているんだけどね。
  みんな、言うんだよね。

  「辞めれるのは分かっているんだけど
  怖いから、辞めれないんだよ」って。

岡:その精神的なものを取っ払うのが
  ウチの仕事。

プ:それが5万円で解消出来るんですもんね。
  やっぱり、安いですよ。

岡:おれ、個人的には高いと思いますけどね。

プ:まあね。そりゃ、プロだから。
  
岡:「自分で辞めたら、いいじゃん」って
  思うもん。

プ:絵描いている人が、こんな落書きに
  高いだろ、安いだろっていう話と同じで

岡:結局さっきの話ですよね、どこに
  価値を感じるかって話なんで。

プ:やっぱり、プロなんで。
  そこに、コストを全く感じないわけで。

  感じている人は、すごく感じていますもん。

岡:この間、対応できなかったんですけど。
  退職できなかったんですけど。

プ:あ、出来なかったやつがあるんですか。
  
岡:そんなの出来ないんだと思ったのが、
  「原発作業員」ってやつで。

プ:は~、そうですか

岡:30人一緒にお願いします。って言われて。

プ:マジっすか!言っちゃっていいんですか?

岡:ま、まあいいんじゃないですか?(笑)

プ:あははは

岡:いや、わかんないけど。
  僕らは、対応できなかったんですけど。

  あまりにも、問題が複雑だから。
  弁護士さんにちょっと、お願いした方が
  いいですって言って。

  お断りしたんですけど。本当に、
  昨日も人が一人死んでてとか。

プ:マジっすか・・・

岡:今まで、数人死んでます。みたいな。

  で、それも翌日にヤフーニュースか
  何かで、どっかの原発の冷却水が出ず
  みたいな。あ、これかって。
  
  未だに、そんなのあるんだなと、
  いうのが衝撃でしたね。

プ:あ~、いやそれ根深すぎでしょ?
  急に、刺さってきた。
  
  社会問題に刺さってきたよ。すご・・・

 

おわりに

 


プ:はい、今日はどうもありがとうございました。

岡:ありがとうございました。

プ:終始面白かったですね。神回ですよ。

岡:こんなんあるんだって感じですよ。
  自分もやってて、そう思いますもん。

プ:僕が、僕に会いに来る人の気持ちが
  分かった。

  そういう、変な仕事やっている人の
  変な話っていうか。

岡:まあ、ユニークな仕事ではありますよね。

プ:いや~、超ユニークっすね。
  思った以上でしたね。
  そんな、エピソードあるとは
  思わなかったんで。

岡:始まるときに、こんな面白いって
  いったら、あれですけど。
  
  こんな、ネタの宝庫になるとは
  思わなかったです。

プ:なるほどね。
  あふれかえってますもんね。

  言える範囲じゃないですか、なんなら。

岡:そうですね。

プ:俺にもあるんです。
  オープンに出来ない部分で、
  一番面白いのがいっぱいあるんですけど

  やっぱ、オープンに出来ないというか。
  
  いや~、面白かったですね。
  ありがとうございます。

 

岡:ありがとうございます。