プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#44-2 ウイイレのステータス最弱!?「年俸0円Jリーガー」(第2部:チームにおける評価されるべき人材とは&出版しましょう)

f:id:narunica2015:20190210193432j:plain

 

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 

 #44-2 ウイイレのステータス最弱!?
   「年俸0円Jリーガー」

第2部:チームにおける評価されるべき人材とは&出版しましょう

 

 

第1部の文字起こしはこちらから

 

www.ogorare-voicy.net

 

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp 

 

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     「年俸0円Jリーガー」
    :あびこさん(以下:あ

 

 

プ:去年、丸一年やって、
  今年も続けていくんだよね?

あ:続けていきます。
  41歳に2月になるから。

プ:41歳のJリーガーとして、やると(笑)

あ:2年目。41歳の2年目なんで。

プ:あははは。41歳2年目かぁ。

あ:去年、40歳なのに、ゴールとか運べって
  言われてたからね。
  ルーキー何ですよ、まだねって。

プ:あははは、面白いなぁ。
  なるほどね、じゃあ、今年も続けていくと。

あ:そうなんですよ。

プ:どうなんですか?実際選手として、
  一年間やってみて。

  厳しかったりするんですか?

あ:いやもう、キツイ!
  
  ほんと、これは大変。
  これは、嘘とかなく、ホント大変で。
  
  技術とか。そういうのを含めて。
  やっぱり、若くないとダメ。
  
  スピードも速いし。俺の、武器って何って
  言ったら、「人間力」とか言えないもん。

プ:はいはい。動じない心とかね(笑)

あ:ただ、それがJリーガーになったことで、
  イップスになったりとか。

  ボール蹴るのが怖くなっちゃった時には、
  これは、「辞めるかな」と思っちゃった。

プ:なるほどね~

あ:これはもう、人として自分の良さを
  出すのは無理だってなっちゃって

  年俸0円だからさ、食事とかもさ、
  朝、寮のごはん食べて、それを
  タッパーに詰めて。

  で、梅干しと、海苔もらって、
  お昼それを食べるっていう。

プ:あ、年俸0円だから、お金が無いっていうね

あ:そうです。そうです。
  お金が無いから、そうするしかなかったの。

  そしたら、19歳の同僚が、
  「あびさん、そんなのダメだよ。
  俺、奢るから」って言って

  19歳にごちそうになってた(笑)
  
プ:なるほどね~

あ:で、平気でそれも「ありがとう」って
  言えちゃうっていうのが。

プ:そうなんだ(笑)

あ:で、その時にそれなりの話をして、
  1000円なら、1000円分返すよっていうね。

プ:ああ、面白い。

あ:で、そういうのをやっていくうちに、
  何か自分の一個、ちょっと取れていった

  俺って、失敗前提の人間だったの。

プ:まあまあまあ。

あ:1を0にする人間じゃなくって。
  10を9する。9を8にするっていうその
  
  微妙な所を可視化出来るのが、俺の
  強みだから。

プ:ああ、なるほど。

あ:失敗10当たり前。そのちょっと9に
  する、努力?
  
  プラスにするのは、他の人に任せて。
  俺は自分の中のマイナスをいかに減らして

  それを見てもらって。「あいつ
  やってんだから、俺らもやろうぜ」って
  
  チームを奮起する材料にしてもらおうと。

プ:チームって、そういうことろある
  じゃないですか?

  なんかこう、どうしてもこの、
  変な話、まあスポーツだったら。

  スター候補のメンバーがいて、
  その人たちばっかり、注目されるけど

  何か「こいつがチームにいるから
  全体が強くなる」みたいなことあると思う。
  
あ:そうなの、そうなの。
  だからね、キャプテンが練習の始めは
  フィジカル練習って言って、走るのよ。

  凄い、夏って暑かったじゃん?
  で、キャプテンがね、もう途中残り2本
  ぐらいで、ダッシュ10本とかやるんだけど

  残り2本くらいでもう辞めようと思ったん
  だって、つらいから。

  パッと見たら、俺スタートライン立ってる
  から、辞めれなくなっちゃって、

  「よし、行くぞ」みたいになって。

プ:あははは

あ:そういう効果がある。

  「手、抜けないんだよね。
  あいつがやってっから」みたいな。

プ:スポーツとか、まさにそれありますよね。
  
あ:だって俺、去年まで普通のおっさん
  だったから。

プ:あははは。普通のおっさんが、練習
  しているんだから、今まで、ブランクなく
  やってた奴が。

あ:「手ぇ、抜くこと出来ないでしょ?」
   って、言って。

プ:それは間違いなくいいですよね~

あ:それは、凄くねチームにとっては、
  大きなポイントだったんじゃないのか
  って、自分では、思ってたんだけど。

  まあ、空気とか読まないから、
  みんなが、すごいへたれてる時とか
  
  勝手に手を挙げて、「おい、お前らさ」
  って、言えちゃってた。

プ:ああ、まあまあ

あ:そういうの、選手にとっては、「やべぇ」と。

  何か、違うから、何か彼らの持っている
  良さを活かそうよみたいなんで、

  こう周りが、すごく溶け込んでくれたと
  いうか。信頼関係が。

プ:それは、重要な部分ですよね?
  チームにとって。

あ:俺としては、それを出せたのが良かった。

プ:ああ、なるほど。
  いや、面白いですね。

  そういう役割をしてこなしてるんですね。
  要は。

あ:そうなの、要は底辺の泥食って生きてる
  みたいなのを見せて、

  「綺麗なとこだけじゃないよな」みたいな。

  サッカー選手、みんな派手に見えるけれど、
  みんな苦しいじゃん、毎日。
  手抜けないよね。みたいな。

  そこを、全力でもっと俺が見せれば
  選手の底上げ?が出来るかなと

プ:だからこそ、そこは
  クラウドファウンディングでお金
  集めれた訳じゃないですか?

  その、自分は難しいし、こう一歩
  踏み出せないけれども、
  この人はやるつもりらしいから、

  この人に、何か頑張ってもらって、
  それを見て、俺も頑張ろうかな
  みたいな。

あ:そう、そんな感じ。

プ:で、入ってみたら、チームの若い人間が
  「おっさん頑張っているから、俺も
   頑張ろうかな」みたいな

あ:そう、ホント、そんな感じ。

プ:いや、それは面白いですね。
  そういうJリーガーがいても
  いいですよね。

あ:で、みんなそれで、色んな
  発信始めたりとか。

プ:ああ、なるほどね。

あ:ツイッターをやり始めたし、
  インスタもやり始めたし。

プ:ああ、最近サッカー選手多いですね。
  こう、小っちゃい有名じゃない人でも。

あ:そうそう。そうなの。
  そういう人ほど、やった方がいいの

  有名な奴は、やらなくても大丈夫なんで。
  でも、Jリーガーは知られてない人が
  たくさんいるじゃん?

  彼らはね、趣向のね何に乗っているか
  とか、どこに住んでいるかなんて、

  みんな調べればだいたい分かるし、
  だいたい、外車でしょ?みたいな。

  でも、その人の頭の中が知りたいんだよね。

  この人は、何を考えているのか?とか。
  そういうのが、今の時代だと思うんで。

  そういうのやっていこうよって。

プ:で、こうして今、会っているのも、
  ツイッターだから。

あ:あ、そうだよね?

プ:ツイッターやってなかったら、
  接触できなかったし。

あ:そう。俺もそうなんだよね。

プ:知らなかったし。40歳で
  Jリーガーになったとか。
  知らなかったし。

  それって、めちゃくちゃ面白いと
  思うんで。

あ:広がったら、もっとこれ、
  Jリーガーが会えるようになるから。

  普通に考えたら。

  興味持ってない人だったかもしれないし
  どうやっているんだろうって。

  俺より先に、何かやっている
  人がいるって思ったし。

プ:いや、本当に、すごい面白いと
  思うんで。

  何か僕、協力できることがあれば
  したいです。

あ:是非。ぜひして欲しいです。

プ:じゃあ、思いついたことどんどん
  言っていこうと思います。

  戦略を立てましょう。

あ:どんどん、お願いします。

 

出版しましょう

 

プ:今ね撮らない間に、話してたんですけど
  Jリーガーになる前の、スポーツの
  仕事について、一瞬話したんですけど。

  選手のプランニングみたいなのに
  携わったんですよね?

あ:そうそう。

プ:ああ、なるほどね。

あ:日本代表。今は、日本代表では
  ないけれど日本代表に入るような選手を、

  マネージメントした時に、彼の5年後
  10年後。引退した後とかを、考えて
  
  じゃあ、どうやればいいのか?
  
  で、コメント取るにも、
  コメント言う時に誰に向かって
  言えばいいかとか。

  インタビュアーに話さないで、
  テレビの向こう側の人?に
  届けたいメッセージって何?

  とかってのを、やってたんだけど。
  
  結局、俺のブランディング済んで
  いないのに、他人のブランディング
  のこと、言っているから。

  ちょっと、これはどうなの?と。

プ:まあねぇ。

あ:で、ある程度稼げるような人。
  例えば、1億円稼ぐようなプレーヤーに
 
  そんな、いってない人間がじゃあ、
  そんな事言える?みたいな。

  ってなった時に、ちょっとこれは、
  背伸びし過ぎじゃないかと。
  色んな意味で。

  お前、もう一回ちゃんとしろよみたいな。
  
プ:いろいろじゃあ、葛藤があって、
  で、Jリーガーになっちゃうみたいな。

  バグっちゃった?

あ:そう、一回バグっちゃった(笑)

プ:なるほどね、イヤなんか
  ちょっと、話変わるんですけど
  
  こう、去年は、あ、言っちゃって
  いいんですかね?これ。

  何か、チームの契約で、クラファンとか
  色んなツールがありますけど、

  そういうの禁止されちゃって。で、
  身動き取れなくって。

  で、結局あまり面白いことが
  出来なかったっていう。

あ:いや、まずは、やりたかったこと?
  
プ:うん。

あ:クラウドファウンディングもそうだし
  例えば、Jリーガーであると、
  ピッチに立つために、例えば、

  40代の男が履いて、体に悪くない
  スパイクをクラファンで作って。

  40代の人みんなで履けるように
  何かやるとか。

  何か、そういう事考えてたんだけど。

プ:それは、面白い。

あ:でも、結局、色々なんか
  その人たちが考える。

  Jリーグクラブのスタッフが考える、
  領域を超えちゃっていると、
  
  ハンドリング効かないでしょ。

プ:うん。そうだね。

あ:コントロールしたいんだよね、彼らは。

プ:そうですね。分かんないところで
  やられちゃうと、怖いから。

あ:そう。で、「クラファンって何?」とか
  「オンラインサロンって何?」みたいな。

  分かんない中で、全部一緒に見えるから。
  「ちょっと、それ辞めてくれ」みたいな。

  なって、結局何にも出来なくって。
  そうすると、一選手と変わらないから。

  で、生き様ばっか見せてても
  しょうがなくって。

  ホントは、色んなアイディアもって
  やりたかったけど、出来なかったから

  今年はやろうかなと。

プ:ああ、それはちょっと楽しみですね。
  クラファンってのも、たぶん色々、
  やり方があると思って。

  その、40歳の人のためのスパイクとか。
  そういうの、全然面白いと思うし。

  クラファンを使って、何かするって
  一番何か視覚化できるっていうか。

  いくら集まっているとかで。
  話題になりやすいっていうのが
  あると思うんですけど

  僕、たぶん一回本出した方がいいと思う
  んですよね。

あ:本?なぜに?

プ:まずその、(Jリーガーに)なるって
  決める前の、自分のやってきた仕事?
 
  あと、その高校時代にどういうサッカー
  やってきたかとか。

  何で、あきらめたのかとか。
  それこそ、すっごいね、
  こうセンセーショナルというか。

  40歳でJリーガーになっちゃうみたい
  なのって、何かこう、漫画っぽい
  じゃないですか?

  夢があるっていうか、現実にしようと
  思ったら、難しいわけで。

  でも、それをやっちゃっているわけで。
  かつ、1年間プレーして。
  J2ですか?

あ:J2ですね。

プ:J2ですもんね!

あ:しかも、過去最高10位だったから
  その所属クラブがね。

プ:そういうことを、もう持っちゃっている
  訳だから。
 
  それを、まずこう綺麗な、本にして。
  で、何だろう。そうすると、けっこう
  便利なんですよ。

  色々、本があると、説明がしやすくて
  
あ:そうね。そうね

プ:それが、すごい響くから。
  それを元に、なんかこう。

  クラファンするにしても、
  リターンで使えるじゃないですか?
  
あ:そうね。その本が使えるね。

プ:だから、自分で、買い取って、
  例えば。

あ:そうだよね。

プ:100冊くらいあったら、
  リターンすればいいし、
  ま、それだけでも売り上げになるし。

  そういう手はいろいろあるし。
  
  たぶん、本屋さんに置けないタイプの
  本だと思うんですよ。

あ:そうか。一つ、色んな意味でツールに
  ちゃんとなるとは思うんで。

プ:それは、すごい面白いと思うし。
  だからこう、マネタイズうんぬんという
  よりは、やっぱりこう。

  今あるもので、上手くやってないことを
  上手いことやっていく。

  それこそ本なんて、自分で書かなくても
  出版社さえ捕まえて、自分の思いを喋って
  まとめてもらえればいいんで。

  それはたぶん、僕の知り合いとかいるから
  もしその人たちにメリットがあったら

  僕はたぶんイケると思うんで。

あ:まあね、向こうが面白いと思って
  くれなければ、意味が無いからさ。

プ:僕はだから、それはたぶん普通に
  売れる本作れると思うんで。
  売りますけど。

  そういうのたぶん結構、やると
  変わりそうですよね。

  本なんか、一番わかりやすいし。

あ:確かに。今年、またね。
  選手やりながらそういうのちゃんと
  売りだせるっていうのが。

  それは、でも絶対面白いなぁ。

プ:ファンイベントとかっていうと、
  やっぱ、サッカー選手として
  やると、結局プレーとか。

  見ている側は、あんまり関係ないから
  だから、やっぱそこは違う部分というか。

  違う部分で、人が集まってくるような
  ものがあると思うんで。

  そこから何か、こうチームの役割
  としては、この人がいると
  
  何かこう、面白い話がくるなとか
  すごい例えばですよ?
  
  面白いメシ会が組まれているとか。
  あの人のチームに行こうとか。

  その楽しいから、行った方がいいよみたいな。

  そんなのほら、何だろう。
  東南アジアのチームにいくと、めっちゃ
  マネーが入るとか。

  そんなのとあんまり変わらないと
  思うんですよ。
  
  本田圭祐がミラノ行って、
  めっちゃジャパンマネーが入ってくるとか

  そういうのと、あんまり変わんないと
  思うんで。

  そういう面白い、こいつがいると、サッカー
  以外の部分で、メリットがあるから、
  置いておこうとか。

あ:そうだね、意味があるよねってなるね。

プ:そしたら、出場のチャンスとかもあるし
  
あ:そういうことだよね。確かに

プ:そしたら、上手くなるし。
  けっこう、そういう部分なんじゃないかな。

あ:物販とか、ツールが一個あるだけで
  それを起点に、いろいろ広がりが
  持てるよね。

  ああ、でも面白い。いいね

プ:それはたぶんやりようがあるし。
  その後にも、つなげやすいですよね。

  クラウドファウンディングするにしても

あ:そうだね、色々つなげやすいね。

プ:僕、こういう人間です。
  って、言いやすいし。

  そういうの、結構やりがいあるなと思って

 

 

第3部に続きます。

 

www.ogorare-voicy.net