プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#44-4 ウイイレのステータス最弱!?「年俸0円Jリーガー」(第4部:まとめ&おわり)

f:id:narunica2015:20190210193432j:plain

 

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 

 #44-4 ウイイレのステータス最弱!?
   「年俸0円Jリーガー」

第4部:まとめ&おわり

 

第1部の文字起こしはこちらから

 

www.ogorare-voicy.net

 第2部の文字起こしはこちらから

 

www.ogorare-voicy.net

 

第3部の文字起こしはこちらから

 

www.ogorare-voicy.net 

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

 

 

 

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     「年俸0円Jリーガー」
    :あびこさん(以下:あ

 

 

プ:悪い癖なんですけどね。
  あの、Voicy撮るのを忘れて、
  
  話を進めちゃって、悪い癖なん
  でね、話しながらちょっと思った
  んですけど。

  簡単になにを話したかまとめると、
  要するに、

  う~んとまあこれから
  サッカー選手がやっていく上で
  大事な事があって。

  個人にどれだけ、コアなファンが
  いるかだよね~って、話で。

  本田圭祐はそれこそ、めっちゃうまいし
  めっちゃ口が面白いし、あの、
  色々やっているし。

  テレビ出るし、メディア出るし。
  自分で事業やっているから、
  そりゃあ、いろんな人が知っているし。

  コアなファンも付くよね~って、話で。
  サッカー選手が、やっぱりトップになるには
  得点王になるとか、試合にいっぱい出るとか

  まあ、そういうのがまあメインだったけど
  今だと別に、色んな手段があって。

  僕がこうやって、会っているのもそうですけど
  
  僕が何で、こうやって色んな人に会えるか
  話に戻ると、別に僕サッカー選手じゃないのに

  サッカーで、別に点とらないけど。
  何かあるかっていったら、色んなツールが
  あるわけで。

  ツイッターでも何でもそうだけど。
  サッカー選手は、サッカーでファンを
  獲得する必要って、実は無くって。

あ:そうなんだよね。そこなんだよ。

プ:本田圭祐が本当にサッカーでファンを獲得
  してますかって言ったら。

あ:そうなんだよ。

プ:もちろん、それもあるけど。
  6割、7割はいると思うけど。

あ:残り3割はね。

プ:絶対違うんですよ。

あ:絶対に違う。

プ:本田圭祐っていう、人間に集まっている。
  それは、サッカーやっている人でも
  何でも良いんですよ。

  野球やっている人でもいいんですよ。
  そういう人がいるわけで。

あ:そういうこと。

プ:この人たちが、いわばコアなんですよ。

あ:面白いね。その通りだよ。

プ:ってことを考えたら、別にその割合が
  どうとか関係なくって。

  変な話、あんまりサッカー見たこと無い
  けど、だって、マラドーナのあれとか
  知らないですもん。

  サッカー知らないですけど、マラドーナ
  知っているし、面白いと思うし。

  今、例えば引退した元なんとかの選手
  とかも。

あ:松木さんとかね。前園さんとかね。

プ:俺、サッカー知らないけれど、
  俺、そういうのは見るから。

  そういうのって、結局サッカー関係なくって
  今じゃ、解説の方が現役復帰して、サッカー
  やったら

  そんあファンがいますか?って絶対、
  サッカー関係ないファンがいるんですよ。

あ:確かに。

プ:そういう部分に、溶け込んでいければ
  ファンから、活動費もらって、活動
  するとか。年俸制にするとか。
  全然可能だし。

  むしろ別に、他のところで儲かったら
  別に年俸も要らないし。

  そういうのを上手く、やっていきたいよね
  って、話で。

あ:でも本当にそう。だって、何かっていうと
  サッカー選手が、一番困るのは、契約満了。
  
  いわば、0円提示された時に、生活が
  あるんでね、みんなね。

  どうしようって、なっちゃうんだよね。

プ:クビですもんね。
  
あ:そうそうそう。その時、サッカーでしか
  稼げない人は、とにかくJ1で5万円、

  J2で20万円、地域リーグで50万円だったら  
  地域リーグの方、行っちゃうのよ。

  Jリーグの価値じゃなくって、
  お金の価値になっちゃってんだよね。

  だけど、生活費が確保出来ていれば、
  「いいよ、5万円でやってやるよ」って
  言える選手が増えてくるし。

  気にしなくて済むと思うんだよね。
  そんなところを。

プ:うんうん

あ:だから、そういう風に選手が、
  クラブとの関係で稼ぐんじゃなくって

  こっちのファンからちゃんともらう仕組み
  っそれは、サッカー選手うんぬん
  じゃなくって、人間こいつ、
  
  みたいなので、やっぱりちゃんと
  プランニングしないと。

プ:何か、ありますよね。本田圭祐さんが
  何か一回、ニュースでレアルマドリード
  
  練習に行って、年俸0円でいいから
  俺を、参加させてくれよって言ったって。

あ:そう、そうなの

プ:自分の中の優先順位というか。

あ:そう、優先順位として「そこでしたい」と
  でも、それが0円で出来ないのは、生活が
  困るから。

  でも、そうじゃないと。
  困らない方法がちゃんとあるんだよと。

  いう風にしていけば、
  それは、これからのJリーガーにとって
  いい方向になっていくと思う。

  そこの、最初のモデルになったのは、
  カズさんがみんなモデル。

  キングカズをみんな目指している。
  良い服着て、良いクルマ乗って、

  サッカー長く続けたい、って。
  ごく、一部なの、あれになれるのは。

  だから、違う象徴を作らないと、いけない。

プ:そうですね。ロールモデルはいくらでも、
  作られるわけだから。

  いやでも、完全に新しいですね。

あ:30歳で、Jリーガーになるって
  言ってた人もいた。

  長友くんのマネージャー。

プ:ああ。へ~、そうなんだ。

あ:そういう人は、いるけど。

プ:いるけど、結局やっぱり難しいわけで。

あ:まあ、出来るかもしれないけれど。
  俺は、40歳でやり切った奴はいないと
  思ったから、

  じゃあ、そいつが今後どうしていくかを
  俺が先駆者となってしっかりと見せたい
  なと思った。

プ:いや、面白い。なるほどね。
  いや、面白いですね。

  本当に何か、話聞いたら、いくらでも
  出来ることがありそう。うん。

  無限にあって、どれからやっていいか
  分かんないくらいありそう。

あ:ホント、何か、地道な努力は絶対必要 
  なんだけど、今あるこの価値って、

  他の人はあんま持ってないから。
  それを出来るだけ発信して。

  ツイッターSNSでどんどんやっていけば
  いいし、その使い方なども含めて、

  こう今、持っているものをもしかしたら
  選手に伝えられるかもしれないし。

  あとは、コアなファンをどんどん
  増やしていくっていうのが重要。

  アンチともどんどん戦っていくし、
  そういうのって、必要だなって。

  結構、アンチと戦うと、毎回クラブから
  怒られてた。

プ:あはははは

あ:違うものは違うって言いたいし、
  今さら俺は、そこに距離を感じる
  必要は無いわけだから。
 
  言ったことやり遂げたからね、一応ね。
  だったら、ここは言わせてくれよと。

  それを見たにわかファンも興味を
  興味を持ってくれるじゃない?

プ:うんうん。

あ:そしたら、寄ってくるから。

プ:寄ってきますね。

あ:そういう戦いが必要だなと。
  思ったんで。

プ:ああ、面白いなぁ。
  いや、面白いですね。


おわりに


プ:はい、つーわけで、今日は
  ありがとうございました。

あ:ありがとうございました。

プ:いや、すげぇ面白いですね。

あ:いや、めっちゃ楽しかったです。

プ:むっちゃ好き。
  
あ:わあ、ありがとう。うれしいな。

プ:今から、やりがいがありますね。

あ:いろいろ、スキマあるから。
  刺せる部分あると思うんで。

プ:はいはいはいはい。
  やっていきましょう。

  僕も、思いついたら言います。

あ:是非、これを機にちょっといろいろ。
  教えてください。

プ:これまでは、今まで色々出来なかった
  けれど、これからは。

あ:そうそう、それを今年は出来るから。
  是非、お願いします。

プ:じゃあ、この辺で、ありがとうございました。

あ:ありがとうございました。