プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#43-1 Youtubeで就活!?「就活系Youtuber」の実態(第1部:就活Youtuberとは&著名人と仕事をするには!?)

f:id:narunica2015:20190210200435j:plain

 

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 

 #43-1 Youtubeで就活!?「就活系Youtuber」の実態

第1部:就活Youtuberとは&著名人と仕事をするには!?

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

 

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     就活Youtuber
    :しゅんダイアリー(以下:し

 

 

プ:はい、よろしくお願いします。

し:お願いします。
  あ、自己紹介した方がいいですか?

プ:あ、ぜひぜひ。

し:初めまして、金沢大学3年の
  大学生Youtuber のしゅんダイアリーと
  言います。石川県から来ました。

プ:取材したいとか何とか、
  就活?したいとか何とか言って、

  就活のYoutube撮っているんだよね?

し:そうです。
  
プ:色んなひとに、就活として
  押しかけて行って、

  「入社させろ」みたいなことを言っている
  大学生で。

し:そうですね(笑)

プ:今日たまたま、ツイッターで流れて来て、
  面白いなと思って、リプを送ったら、

  DMで今日取材させてくださいってことで
  DM来たんで、「ああ、いいっすよ」って

  「じゃあ、池袋か新宿いいっすか」って
  言ったら、「石川県に住んでいるんです」
  って言うから。

  そうなんや、ウケる、と思って。

  で、まあどうする?って感じになったら
  「じゃあ、行きます」ってことで。

  で、3時間くらいですか?

し:3時間くらい。

プ:3時間くらい掛けて、今来たんで。
  何か取材されるつもりだったんですけど、

  割と話したら、色々面白い話持っている
  んだな、と思ったんで。

  ちょっと、こっちも取材してます。

し:ありがとうございます。

プ:はい、じゃあ、よろしくお願いします。

し:お願いします。

 

著名人と仕事をするには!?

 

プ:はい、つーわけで。
  何かね、チラッとね見たんですけど。

  DMMの会長?に何か、就活、就活っていうか
  何か、会ってくださいみたいに仕掛けて、

  Youtube撮っているのを見たんですけど、
  どうやって、行っているんですか?

  どういう風に声掛けて、行っているんですか?

し:フェイスブックメッセンジャーで、
  とりあえず、DMMの亀山さんのその
  知り合いの方に、行って仲良くなったので

  何となく侵入、オフィスに潜入することが
  出来て

プ:ああ、DMM結構ゆるいもんね。
  脇、ゆるいよね?

し:はい。で、ちょっとトイレ行きたくなった
  フリをして会長室まで行きました。

プ:あははは、トイレを行くフリをして
  行ったの?凄い、新手だな。

し:はい(笑)、新手です。

プ:コンコンコンって?

し:はい、亀山さんも石川県出身だったので
  イケるなと思いました。

プ:おおお、それ、すごいね。
  何か、色んな人と会っているよね?

し:そうですね。

プ:最近だと、誰と?

し:キンコン西野さんだったりとか。
  はあちゅうさんだったりとか。

  一昨日は、AV男優のしみけんさんとか。
  サイバーエージェントのバチェラーの
  小柳津(おやいず)さんとか。

  結構、色んなジャンルの方にお会いして。
  
プ:それ、どういう風に話が来るの?
  
し:えっと、自分からメッセージとか。
  吉本興業に電話したりだとか。

プ:吉本興業に電話するんだね!

し:はい。

プ:吉本興業、電話取ってくれるんだ?(笑)

し:門前払いされるので、吉本興業関係の
  人から。周りから攻めます。

プ:なるほどね。じゃあ、フェイスブックとかで
  吉本興業とか書いているやつに、声掛けて

  仲良くなって、こいつイケますよみたいな
  感じで紹介してもらって、

  そこの門を突破して、偉い人に直接話して、
  「あ、いいよ~」みたいにするってことだ?

し:そうですね。

プ:じゃあ、最初の門前払いだけ突破すれば、
  意外とその先は結構簡単?

し:はい、意外と。

プ:あ、そうなんだ。

し:カラテカ入江さんに関しては、
  自分で会社持っているんで直接行って

プ:ああ、そっか。そっか。
  事務所がある所は、門前払いされるシステムを
  いかにかいくぐって、その先にいくかって
  話なんだ?

し:そうですね。

プ:ああ、結構それ割と役に立ちそうですね。

し:意外と成功率は8割くらいで。

プ:凄いですね。

し:はい。割とイケるっていう。

プ:凄いですね、それ。
  やろうと思わないじゃない?

  一般的にやっぱりこう、そこまで
  やろうと思わないから。

  みんな、知らないと思うけど。
  なるほどね。

し:成功するまで、やり続けるってだけ
  なんですけど・・・(笑)

プ:なるほど、なるほど、なるほど
  でも、80%でしょ?
  
し:はい

プ:あ、1人に対してね。

し:1人に対してです。

プ:そっか。1回目で成功したケースは
  何回くらい?

し:1回目で成功するのは、
  まあ、でも半分くらいは、意外と。

プ:あ、そうなんだ?
  じゃあ、言ってみれば割と(成功する?)
  
  どういう風に言うんですか?それは。
  就活系Youtuberですって入っていくの?

し:そうですね。その自分がやっている活動の
  意義だとか、今、石川県に住んでいて

プ:めっちゃ石川県主張するよね(笑)

し:地方の学生と、都会の学生の就活に関する
  情報格差を埋めたいってのと。

  学生と、企業のミスマッチを埋めたいって
  いうので、活動しているっていう意義を
  伝えて。

プ:その、今、共感してくれた人に、会っている
  というか。

し:そうですね。最近共感してなくても、
  ゴリ押しで。

プ:ゴリ押し(笑)
  中々、就活向きな人間なわけですね。

 

第2部に続きます。

 

www.ogorare-voicy.net