プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#43-2 Youtubeで就活!?「就活系Youtuber」の実態(第2部:「就活してる」けどしてない!?&就活の情報格差を埋める!)

f:id:narunica2015:20190210200435j:plain

 

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 

 #43-2 Youtubeで就活!?「就活系Youtuber」の実態

第2部:「就活してる」けどしてない!?&就活の情報格差を埋める!

 

第1部の文字起こしはこちらから 

 

www.ogorare-voicy.net

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

 

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     就活Youtuber
    :しゅんダイアリー(以下:し

 

 

プ:えっと、さっきもチラッと
  聞いたんだけど、
  
  一応、就活系Youtuberって言ってた
  じゃないですか?

  「系」って何ですか?(笑)
  就活している人だったら、就活Youtuber
  でいいと思うんですけど。

し:元々、僕、就活生でYoutubeやってたん
  ですけど

プ:金沢大学の、大学3年生で?

し:大学3年生で。

プ:大学3年生で、就活の時期だから、
  就活しようってことで、就活をしてた?

し:はい、やってたんですけど。
  自分が就活生じゃ無くなって
  しまったので。

プ:どういうことですか?
  辞めたってこと?

し:そうです。就活を辞めて、
  就活サービスの会社を作ろうと。

プ:ああ、なるほどね。
 
し:一か月前に、クラウドファウンディングして
  会社を設立したので。

プ:はいはい。

し:学生起業家みたいになったので、
  就活「系」に変わりました。

プ:なるほどね。
  じゃあ、実状は、就活生じゃないんだ?

し:そうですね。

プ:じゃあ、あれだよね、受け手も本気じゃ
  無いってことね。

し:そうです、そうです。

プ:こういう意義でやってて、活動はこう意味が
  あって、本当に就職させろって事では
  ありません、みたいな事なの?

し:そうです、業務提携をお願いしようっていう
  気持ちで行ってます。

プ:ああ、なるほどね。

し:もしくは自分の会社に取り込もう
  逆面接みたいな。

プ:はいはいはい。なるほど、なるほど、なるほど。
  ああ、面白いですね。

  じゃあ、それをまあ映像として、Youtube
  動画を残して、それが就活している人とかに
  役立てば、いいし。

し:はい

プ:かつ、自分の事業を、拡大させたりとか
  人材確保したりするのに使えるよねって話?

し:そうですね。

プ:それ、面白いですね。どうですか?
  これ、やってみて。今、どれくらい
  ですか?

し:今、会社を始めて。
  というか、今月に登記するので。
  まだ、実際は。

プ:ああ、まだ今からなんだね。

し:20万円目標に、クラウド
  ファウンディングして、今、120万円ですね。

プ:すごいですね。なるほど、なるほど。
  じゃあ、今から会社を登記していくと。

し:はい。株式会社ダイヤリーって名前で
  やります。

プ:なるほど。

 

就活の情報格差を埋める!

 

プ:まあ、たぶん実際、就活生に向けて
  サービスやっているってことは、
 
  たぶん自分も、就活して思ったところが
  あったんでしょうと思うんですけど。

  どういうきっかけというか、
  どういう・・・

  さっきその、著名人とかに事務所とかに
  こういう意義でやっているって伝えている
  って言ったじゃないですか?

  その意義って、どういう意義ですか?

し:就活の活動してた時に、僕、地方出身で
  都会の学生達が周りにいる中で、
 
  都会の学生達って、もう大学1年生から
  就活してたりするんですよ。

プ:あ、そうなんだ。

し:で、僕の周りの友達は、えっと
  今から始めるって感じです。
  3年の冬から。

プ:じゃあ、そのこれからって時にやっと
  始める?

し:はい。その情報格差って言うところに、
  
プ:就活に対する?

し:はい、就活に対する情報格差がすごい
  おかしいなと思ったのと、

  その、就職活動する中で、内定が出るって
  言うのは、人事の人と関わって

  内定を取って、入社すると思うんですけど
  その入社した後に関わるのは、別な
  社員の方だと思っていて。

  そこで、ミスマッチが生じて、
  「こんなはずじゃなかった」っていう
  社員の方、先輩がいっぱいいて、

  それはおかしいなと思ったので、
  動画で、会社の中の部分とか
  生の声を伝えられたら、
  いいんじゃないかと思って。

プ:いいですね。それ間違いないよね。
  僕は、就活したことないんで、
  
  正直その、特に言えること無いん
  ですけど。周りの人、見ていると

  僕の周り、働いて3年か、4年
  なんだけど。
  そういう時期があったみたいで
  就活して、落ちてみたいな。

  けっこう、げんなりしてたから。
  かつ、その後、決まっている奴も

  まあ、合わないだ、思ったのと違うとか
  言っているから、やっぱりそこの相違
  ってのがあるのかなと。

し:そうですねぇ
  
プ:まあ、聞いた話だけどあるっぽい。
  僕の周りは、都内の学生だけど
  それでもあるから。
 
  やっぱり、根本的に問題あるって
  ことだよね。

し:そうですねぇ
  
プ:もちろん地方の方が、ひどいって
  ことはあるけど。
  都会も、もちろんあって。

  それをいっしょくたんにクリア
  しようと思ったら、

  今の活動が、意味があるんじゃないか
  っていう事をやっている?

し:そうですねぇ
  何か、リクルートリクナビとか
  
  マイナビとか、まあこんなこと
  言って、ダメかもわからないですけど

プ:いいですよ。全然いいですよ。

し:正直、文字と写真だけじゃあ
  伝わらないんですよ。

プ:もちろん、そうですねぇ

し:で、実際インターンに行ける会社って
  3社か、4社なんで。

  限られてるって中で、選択肢がすごい
  少ないんですよ。

プ:賃貸物件みたいなもんだよね?
   
  だって、あんなのさ。
  何か、書いてあってもさ、
  行ってみないと分かんない。

  匂いが臭いとかさあ。あるじゃん。
  借りようと思って見に行ったら。

  それが、会社にもあるよねって話。
  すごく簡単な話だよね。

し:はい。で、文字や写真見るより
  ダイレクトに見せたいのが、
  動画だなって思って。

プ:うん、確かに、
  賃貸物件借りようと思った時に
  その、何だろう

  あるじゃん、間取りと、家の外見と
  あるけど。

  実際そのマンションだったらさ、
  それと同じ形に住んでいる人に
  
  話聞いた方が、一番分かるもんね。

し:はい

プ:どうですか?ここ、住んでみて
  どうですか?って。

  いやちょっと、最近匂いが臭くってとか

  ちょっと、思ったより狭いですよとか。
  形がいびつだから、ここにベッド置けない
  から、ちょっと困っているとか。

  結構、生活しているとそういうリアルな
  声が出てくるわけじゃないですか?

し:そうですね。

プ:ああ、それが会社バージョンっていうか
  就活において、会社選びの時に、

  もっと情報が開示されたらいいよねって
  
し:そうですね。学生っていう事を強みにして
  その、本音が分かる就活サービスっていう
  テーマで。

プ:なるほど、今はYoutube以外やっているん
  ですか?
  まだやってないんですか?

  Youtubeで会社の中のトップの人とかに
  話を聞くって作業を、動画で撮っている
  わけじゃないですか?
  
  それ以外何かやっているんですか?
  
し:えっと、その就活サービスを
  作るために、今、プログラミングを
  めっちゃ勉強してて。

  2週間後に、開設するようにしています。

プ:それは、どういうサービスなんですか?

し:各企業の紹介動画みたいなのを、
  社長インタビューみたいなのを、
  バーっと上げて行って

  それを見た人が、実際に面接に行ける
  っていう。

プ:あ、そうなんだ。
  ああ、なるほどね。

  その動画っていうのが、今撮っている
  じゃないですか?

し:はい。

プ:まあ、その自分の名前で。
  それと別で作るってこと?

し:そうですね。

プ:ああ、なるほどね。

し:で、自分がいなくても
  サービスとして成り立つように
  したいので。

  最初は、自分がインタビューするんです
  けど、ゆくゆくは、学生が。

プ:入り口として、色んなところに
  こうアクセスできた方がいいから

  今は、自分の名前でやっているって事
  ですね。

し:はい

プ:その動画が、どうこうじゃないんだ?

し:そうですね。
    
プ:それは、ある種お金を集める上で
  こういうことがしたいんです、僕は。

  だから、やっているんですってのを
  見せる、形の話?

  結局作りたいんですよって言ってさ
  何にもやって無い人って、多いじゃない
  ですか?

し:はい

プ:そしたら、まあお金なんか作れる
  わけないというか、出来ることやって
  ないのに、

  ゆくゆくは、作りたいから、金くれ
  みたいな人って、いるじゃないですか?

し:はい

プ:まあ、でもそれは、出来るYoutube
  自分の名前でとりあえず、

  こういう形のものをもっともっとこう
  よりやっていきたい形を見せて。

し:はい

プ:その結果、クラウドファウンディング
  いくら集まったんですか?

し:120万円です。

プ:120万円集まった。そのうえで、登記して。
  そのまあ、集大成というか。
  作り変えるというか。

  また、新しく動画を作っていくって
  訳ですね。

し:はい。Youtube活動は、続けていくんです
  けど、来年中に登録者数30万人を達成して

  就活生60万人いるうちの、半分を囲い
  たいなと思っています。

プ:なるほど、なるほど。
  まあ、あくまでだから、そうですね。

  なるほど、なるほど。個人の色と、
  企業の色って感じで。

し:はい。 

 

第3部に続きます。

 

www.ogorare-voicy.net