プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#43-3 Youtubeで就活!?「就活系Youtuber」の実態(第3部:就活を突破するコツとは!?&おわり)

f:id:narunica2015:20190210200435j:plain

 

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 

 #43-3 Youtubeで就活!?「就活系Youtuber」の実態

第3部:就活を突破するコツとは!?&おわり

 

第1部の文字起こしはこちらから 

 

www.ogorare-voicy.net

 

第2部の文字起こしはこちらから  

 

www.ogorare-voicy.net

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

 

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     就活Youtuber
    :しゅんダイアリー(以下:し


プ:えっと、さっき就活辞めたって
  言ったよね?

し:そうですね。あの、会社作ることに
  なったので、就活の。

プ:それは、やっぱやってて、無理だな
  って思ったの?じゃなくて?

  合わないな~とか?どういう感覚で
  就活辞めて、会社作ろうと思ったんですか?

し:えっと、将来の夢が、社会にインパクトを
  与え続けれる、表現者になる。ってことで

プ:なるほど

し:より大きい規模で、大きいことをしたい
  小学生みたいな、「ビッグになりたい」
  っていう気持ちがあって。

  そのためには、やっぱ会社に入って、

プ:そうだね。大きいことやりたかったら、
  そりゃあ、会社に入った方がいいよね。

し:はい、人とか、お金とか、インフラとかを
  使えるので、会社に入ろうと思ったん
  ですけど、

  正直何て言うんですかね。
  何か、面白くないなというのを、思って。

プ:何に関してですか?

し:何か、インターンをしたんですけど。
  その時に、周りの人がめちゃくちゃ
  優秀で、めちゃ劣等感を感じたって
  いうのが。

プ:はいはい。

し:今の自分で社会に出たとしても、
  何も出来ずに終わってしまうなっていう

  感覚的なものがあって。その、ビジネス
  の知識とかも全然分からなかったので

  一番(知識を)付けるための一番
  手っ取り早い方法が何だろうと思って
  起業しようと思いました。

プ:ああ、なるほどね。
  とりあえず、シャボンディ諸島みたいな

し:そうです。
 
プ:2年後シャボンディ諸島みたいな気持ちで
  やっているんだ?

し:はい。

プ:ああ、なるほど、なるほど。
  ああ、そういうことね。

  じゃあ、長い目で見ているわけね。

し:そうですね。
  一年間東京に住むことになって。

  行けるところまでいって、ダメなら
  就職しようかなと。

プ:うんうんうん。
  じゃあ、別に就活に困ってたわけでは
  ないんだ?

し:そうですね。

プ:自分は?

し:はい。

プ:困ってたわけでは無くて、
  割とすんなりイケてた感じ?

し:イケてました。

プ:入り口までは?
  ただ、入った後にどうしようも
  無かったから、辞めたってことだよね?

し:はい、そうですね。

プ:はいはい、なるほどね。
  で、どうですか?就活ってワードで
  やっぱ出しているんで、

  やっぱこう、結構、話聞いているとね
  色んな会社だったりとか、

  実際、正直言って、一般的には
  アポが取れないと思われているような
  ところにアクセスしているじゃないですか?

し:はい。

プ:その、会長に直接会いに行くとか。
  そういうのって、他にいる就活生って

  やっている人、ほぼいないと思うんですよ?
  直接会いに行ったりとか。
  出来ないって、思って。

  だけど、やっぱ就活ってみんな、
  一生懸命やっているじゃないですか?

  リクルートスーツ着て、
  俺、やったこと無いから分かんないけど。

し:エントリーシート書いたり。

プ:エントリーシート書いたりとかして、
  送って、みんなと同じライン並んで
  やっている訳じゃないですか?

  で、実際そうやってちょっと、自分で
  目的は違えど、アクセスして、話したり
  してて

  実際向こうにも、ある種インパク
  与えられているわけじゃないですか?

  そういう風にやってて、どうですか?
  今、就活するとしたら、やっぱ、
  出来ると思いますよね?

  自信はありますよね?

し:そうですね。

プ:仮に、どっかに入社するってことを、
  目的にした時に、正直どこでも入れる
  自信ってないですか?

し:確かに、そのIT系とかベンチャー界隈
  だったら、イケるかなと思いますね。

プ:それって、どういう、まあ現行出来れば
  なんだけど。

  どういうコツがあると思います?

  俺、やったこと無いんで、分かんないん
  ですよ。

し:ああ、就活のコツみたいなものを。
   
プ:そうそうそう。
  だから、その、今悩んでいる人
  多いと思うんですよね、就活で。

  何か、落とされてるとか。
  どういう風に、やると就活突破出来るか
  みたいなところを。
  
し:僕の言える範囲は、たぶんITとかそういう
  人材系だけだと思うんですけど。

  そこで、たぶん大事だと思うのは、
  よく言われることなんですけど、

  他の学生と差別化をするっていう。
  同じフィールドで戦ってもたぶん勝てない
  んですよね。競争率が高いので。
  
  なので、全く違うフィールドで、
  競合がいないところで、戦わないといけない。

プ:例えば?

し:例えば、僕の場合だと、
  強みは、地方に住んでいるっていうことと
  
  Youtubeをやっているってことで、
  強みにしてて。

プ:確かに、確かに。
  就活している人で、Youtubeやっている
  人って、あんまりいないかもしれない。

し:はい。で、何か大人とは言えど、
  人間なので、本音で向き合った方が
  いいと思ってて。

  ダメだなと思うことは、大人に対しても
  言えばいいし。

  本音で向き合うってことを、就職の
  面接とか、インターンのときでも
  
  気を付けてやったら、たぶん突破しやすい
  のかなっていうのはあります。

プ:割合、シンプルですね。

し:そうですね。

プ:何か、そっかそっか。

し:テクニックとか正直いらないと思います。

プ:あ、要らないってこと?

し:はい。裸で行った方がいいかなっていう。

プ:でも、みんな受かってないじゃん?

し:作りこまない方が、いいかなと

プ:ああ、作りこんでいるんだみんな。

し:そうですね。

プ:たしかにこう、何かね。
  こう質問されたらこう答えるとか。
  あるもんね。そういう

し:めちゃめちゃ作りこんで、自己分析
  とかしていくと思うんですけど

プ:それ、要らないんだ。

し:そうですね。

プ:あははは。じゃあ、要らないらしいですよ~
  じゃあ、そういうことで。

  何も、考えないっていうとあれだけど。

し:そうですね、僕も頭悪いのかもしれない
  ですけど。

  そのやっぱ、一緒に働きたいなと
  思った人を採ると思うんですよ、

  なので、素直に気持ちとかを
  就活生というより、一人の人間として
  行った方がいいのかなと。

プ:ああ、なるほどね。
  やっぱ、就活生ってそういうイメージ
  あるよなぁ

  就活生って言われちゃう、オーラが出てる。

  だって、就活生って思うもん。
  カフェとか見ているとね。

  カフェとかで、座ってたりするの見ると
  「あ、就活生っぽい」とか思う。

  あの、オーラ出ている感じが良くない?

し:そうですね。

プ:なるほど。


おわり

 

プ:はい、何か、どうも
  ありがとうございました。

し:ありがとうございました。

プ:今から、石川(帰るの)?

し:はい。石川県に帰ります。

プ:めっちゃ、石川県主張するよね。

し:あはは。いや、遠いんですよ。意外と
  
プ:遠いよね。でも、3時間で来れるんだね。

し:そうですね。北陸新幹線で。

プ:なるほど、なるほど。
  じゃあ、そういうわけでわざわざ
  来てくれたんで、

し:ありがとうございます。
  来てよかったです。

プ:はい。よかった。
  じゃあ、ありがとうございました。

し:ありがとうございました。

プ:何かあります?告知とか。

し:えっと、Youtubeでしゅんダイアリーって
  検索してみてください。

プ:しんダイアリー?

し:しゅんダイアリーでやってます。

プ:しゅんダイアリーでやっているらしいんで
  たぶんあの、僕がこれを紹介するときに

  ツイッター上げるときに、アップで飛ばす
  と思うんで、そこから、プロフィール
  飛んだらあるかな?

し:あ、あります。

プ:じゃあ、それで。見たい人は、見てください。
  色んな人と対談しているっぽいんで。

  何か、面白いと思います。
  じゃあ、お疲れさまでした。

し:ありがとうございました。