プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#46-2 超絶ニッチで食っていく!?「へそフェチ漫画家」(第2部:主な収入は?)

f:id:narunica2015:20190217210854j:plain

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 

 #46-2 超絶ニッチで食っていく!?「へそフェチ漫画家」

第2部:主な収入は?

 

第1部の文字起こしはこちら。

 

www.ogorare-voicy.net

 

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

 

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     へそフェチ漫画家
    :石川ヒロヂ(以下:石

 

 

プ:まあ、ちょっと何かへそに関して色々
  聞いたんですけど。

石:はい。

プ:何だろう、へそ好きなことは分かったん
  ですけど(笑)

  もうちょっと、話は違う所なんですけど。
  あの、へそで食っているわけじゃないですか?

石:はい。そうですね

プ:実際、その写真とか、漫画とかも込みで。

石:はい。

プ:で、何かやっぱその王道の、ジャンプとか、
  その、漫画って言ったら。ジャンプとか、
  マガジンとか。

  ああいう、少年漫画?みたいなものとか、
  基本、そのコミックを出して、それを売って、
  で、印税みたいな。

  まあ、世界観でお金が入ってくるのが、
  多いと思うんですよ。

石:はい。

プ:食えている漫画家って。

石:うん。

プ:それ以外の人って、バイトするとか。
  そういうイメージがあるんですけど、
  
  そこまでニッチだと、さすがにコミックス
  でも、やっぱお金無いし。

石:はい。

プ:買う人がね、潜在的にいても。
  書店にお金ないわけじゃないですか?

石:そうですね。

プ:そうなってくると、売れないわけ
  じゃないですか?
  
石:そうです。

プ:実際、どういう内訳で、食っているのかな
  っていうのが、気になるんですけど。

石:ああ、内訳?とりあえず。現状の内訳と
  しては、投げ銭みたいな形で、ピクシブ
  ファンボックスっていう、サービスが
  あるんですけども。

プ:ああ、はいはい。

石:そちらの方での、支援額という形で、
  まあ、9万とか、10万とか。

プ:直接課金するってことですよね?

石:そうです。そうです。

プ:要は、作品が無料で見れるってこと?

石:作品が無料で見れる。
  あの、同人とか無料で見れたりします。

  あと、そうだな、あとは設定とか。
 
プ:あの、自分で選べるけど、
  どういう形にしているんですか?

石:ああ、設定資料ですか?
  僕は、漫画の設定資料。

プ:設定資料?ああ、なるほどね。

石:設定資料みたいなのを載せたりとか、
  あと、写真とか。僕が、その辺の
  イベントとか行って撮った、女の子の
  
  おへそとかを、まあ、ツイッターには
  載せない分とを載せたりしてる。

プ:それは、確かあれですよね。
  月額制ですよね?

石:そうです、そうです。

プ:月額制で、えっと、ファンみたいな感じで、
  登録すると、そのコンテンツが全部見れる
  ってこと?

石:全部ではないですけどね。
  まあ、そのファンボックスのコンテンツは
  全部見れますよ?

プ:そうだよね。

石:そうです、そうです。

プ:そのファンボックスに、色んな投稿して
  いるものは、月額で。
  いくらですか?一人。

石:えっと、最低で、1000円。

プ:最低1000円から。

石:1,000円から、2,000円と、
  あと、10,000円があります。

プ:まあ、応援している人は、えっと。
  10,000円にしたりすると、何か、
  多く見れたりするんですか?

石:いや、何もないです。

プ:じゃあ、別に1,000円以上は別に、
  変わらなくって。

石:そうです。

プ:ファンか、どうかっていうわけですね。

石:そうですね。

プ:ファンか、ファンじゃないかっていう。

石:そうですね。

プ:そうしたら、だから、そのファンボックスに
  投稿した内容が、1,000円以上払うと、
  見れるようになると。

石:はい。

プ:それによって、だいたいその、
  今、言ったような、金額が入ってくる
  ってのが、メインになってる?

石:そうですね。

プ:へぇ~。それは、今時ですよね。

石:ですね。その、投げ銭っぽい感じって
  いうのは。

プ:うん、ちゃんと成り立っているんですね。
  やっぱね。

石:それプラス、その同人とか、また別の
  ファンボックスに入ってない人も買える
  ような形での、単発での作品が。

プ:なるほど、なるほど。

石:課金というか、収入源であるので。
  そちらで、数万円、また月に入ってくるので。

プ:なるほどね。月額するわけじゃないけど
  購入型で、漫画そのものの、作品を買う
  って人がいるわけだ。

石:noteの単品記事を買う人みたいな感じで。

プ:なるほど、なるほど。
  ああ、そういうことね。

  じゃあ、やっぱり根強いファンが多いのね。

石:そうですね、ありがたいことに。

プ:すごい、素晴らしいですね。
  この人の漫画が見たいというか。

  やっぱ、へそフェチの漫画を。
  まあ、画力とか、色んなその漫画って、
  要素があると思うんですけど、

  その中でも、一番その人たちにとって、
  重要なのって、「へそに対する愛」
  じゃないですか?

石:そうですね。

プ:それが、やっぱ。
  外界が不可能だから、「あなたに漫画
  辞められたら困る」と。

  そういう形で、投げ銭というか、
  同じ1,000円でもいいのに、10,000円投げたり
  とかもする人がいると。

石:そうです。
  応援という形で、いただいているって形です。

プ:え?今、一番大きい人で10,000円くらい
  ですか?

石:そうですね。一番大きい人で、
  ひと月に10,000円くれていますね。

プ:へぇ~~!すごい

石:あはははは

プ:それは、すごい。
  やっぱ、へそがその人からすれば、
  その、素晴らしいんでしょうね。

  へその描写というか、それが自分の
  あれをくすぐるんだ?

  性癖というか、何かを。

石:その、10,000円の方とか、
  たぶん、外国の方なんですよ。

プ:ああ!なるほどね。

石:そうです。はい。

プ:もう、グレイト!!みたいな(笑)

石:そうです、そうです。
  アメイジング!!みたいな(笑)

二人:あはははは

プ:いや、なるほどね。
  ああ、それはすごい、今時で、面白い
  形ですね。

石:こう、ワールドワイドな感じで。
  ちょっと、外貨を得ている感じでは
  ありますね。

プ:うんうん、良くその、ダイレクト課金とか
  って、言い方をされる。

石:はい

プ:ものが、あると思うんですけど、
  別に、出版社とか通さずに、自分が、

  まあ、ファンから、直接お金をもらったり
  とか、その活動の、費用になったりする
  わけじゃないですか?

石:そうですね。

プ:それが、今時ですね。

石:今時ですね。

プ:大好きですよ、そういうの。
  まあ、そういう感じでクリエーターの
  収入源とかって、大事じゃないですか?

石:大事ですね。

プ:結局、生活が出来なくなってしまったら
  作品を作る時間が無くなるというか。

  その、バイトしたりするために、
  時間を削って。

石:うん。

プ:結局、出てくる作品の、品質が
  下がったりとか。辞めちゃったりとか
  する人いわけじゃないですか?

石:そうですね、バイトきつくて、結局
  執筆時間が取れない人とか結構
  いますからね。

プ:そうすると、ホント、負のスパイラルと
  いうか。

石:はい

プ:作品が出て来なかったら、ファンも
  増えづらくなるし。

  どんどん、苦しくなる。

石:そうなんですよね。
  経験としては、バイトやっている期間が
  あってもいいと思うし、僕もそんな時期が
  ありましたけれど。

プ:うんうん。

石:まあ、どっかで、シフトチェンジして
  いかないとって感じですね。

プ:まあ、そうね。なるほどね。

 

 第3部に続きます。

 

www.ogorare-voicy.net