プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#46-3 超絶ニッチで食っていく!?「へそフェチ漫画家」(第3部:石油王を捕まえろ!&おわり)

f:id:narunica2015:20190217210854j:plain

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 

 #46-3 超絶ニッチで食っていく!?「へそフェチ漫画家」

第3部:石油王を捕まえろ!&おわり

 

第1部の文字起こしはこちら。

 

www.ogorare-voicy.net

 

第2部の文字起こしはこちら。 

 

 

www.ogorare-voicy.net

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

 

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     へそフェチ漫画家
    :石川ヒロヂ(以下:石

 

 

プ:まあ何か。結構クリエイターのその、
  収入とか、なんだ、活動する上での、

  予算とかね、そういうのって結構
  最近個人で、やっていく人が多いわけじゃ
  ないですか。

  出版社だけじゃなくて。

石:うん。

プ:まあ、漫画に限らずだと思うんですけど、
  You tuberもそうだし。

  そういうので、やっぱ、今何か問題とか
  あるんですか? 
 
  やっぱ、こう難しいなぁというか。

石:ええっと。そうだなぁ。
  難しいなぁっていう部分は、ないですけど。

プ:うん。やっぱ、今はやっていけているんだ?

石:そうですね。自分の場合は、ありがたいな
  って感じですけど。

  やっぱ、ニッチっていう部分は現状あるから。
  
プ:まあ、そうですね。(笑)
  スーパーニッチだと思います。

石:あの、100人に知れ渡って、1人に刺さるか
  どうかとか、そういう世界じゃないですか。

プ:ああ、たぶん、もうちょっとあると思います。

石:もっと、刺さらないですかね?

プ:たぶんね、2000人に1人じゃない?(笑)

石:マジか!(笑)あははは

プ:僕のその、感覚だと。

石:ああ、そしたらまず、最低でも、まずその
  単純に今の芸風でっていう形で、もう
  2000人の分母をどんどん増やして。

プ:そうですね。そっか、増やすか~
  増やすってなったら、たぶん、そうですね。

  相当なインパクトが必要になってきますよね。

石:そうなんですよ。インパクトでもっと
  増やして、その2000人から、また1人を
  どんどん刺していってって感じで
  増やしていって。

プ:うん。

石:そこからまた、チェンジして、もうちょっと、
  2000人から1人ではなく、1000分の1、
  500分の1に刺さるような。
  
  やり方も考えていかないとなと思って
  いるんですけど。

プ:なるほどね。すごい、熱量のある話で(笑)  
  なるほどね。

石:はい、ホント、へそでね。
  社会を変えたいんですよね。

プ:へそで社会を変えたい(笑)
  あははは

石:今、社会に根付いている、「へそ感」を
  変えたいんですよね。

プ:「へそ感」って何?

石:へそ感って、この、何ていうか、
  このとりあえず、へその緒が取れた跡でしょ?
  みたいな。

プ:ああ。へその、へそに対するリスペクトが
  足りないと。

石:そうです、へそに対するリスペクトが。
  そう、リスペクトが足りないです(笑)

プ:ああ。なるほど。

  そこから、全てが始まっているわけです
  もんね。
  
石:そうですよ。

プ:なるほどね。

石:おへそが大切って、気づくのが、大切です。

プ:なるほど、なるほど。
  それは、やっぱ、ファンの人って。
  
  今の、さっきのファンボックスは、
  ファンの人数ってどれくらいなんですか?

石:人数でいうと、どれくらいかな?
  えっと、80・・・
  今、現在でいうと、80人前後くらいかな?

プ:ええ、すごいなぁ。
  80人がそうやって、ハマってくれているんだ。

石:そうですね。

プ:すごいなぁ。なるほどね。
  じゃあ、それがどんどん増えていって
  くれたらいいよね、っていう話ですね。

石:そうですね、それは。

プ:それは、まあ、要するにへそ好きが
  増えれば、その中に、それを登録をする
  人が増えて、
  
  で、収入が上がれば、よりへその
  あのなんだ、予算が上がるというか。

石:そうです。

プ:へそに対して掛けられる予算が、増えるんだ。
  
石:そうなんですよ、そしたら、モデルさんとか
  3次元の方にも。

プ:なるほど。

石:ギャラとかお支払い出来たりするから。

プ:なるほどね。

石:(お金が)回せるようになるんですよね。

プ:だから、ニッチの王道戦略って、
  人数を増やすっていうよりは、

  めちゃくちゃ大資本の中で、へそフェチの
  やつを捕まえてくる。

石:うんうんうんうん。

プ:さっきのほら、外国人で10,000円払って
  いるやつみたいな。

石:はい

プ:そういう所に、ボンッと刺して、
  で、何か作品とかを、デカいのをやっちゃう
  とか?

石:なるほど。

プ:結構、グローバルだと思うんですよ。へそは

石:なるほど。うんうんうん

プ:だから、たぶん。漫画もそうですけど、
  あんまりこう、ローカルに留まらないと
  いうか。

  勝手に漫画も、外国人にリーチしているし。
  そっちの路線で行くのが面白そうだと
  思いますね。

  何か、アラブの石油王とかで、たぶんへそ
  好きいるわけじゃないですか?
  
石:絶対いますよね?

プ:うん。その辺に上手く、タッチ出来たら、
  もう、それだけで、あの何だ。
  予算も取れるし。
  
石:はい。 

プ:そういう、路線の方がたぶん、いきやすい
  からっていうか。

石:ああ。

プ:戦略的には。

石:はい

プ:やっぱり、事実ね。
  たぶん、一人の人間で、ここまでニッチな
  分野で、どれだけ100年使ったからといって
 
  へそで、現実に考えてね。
  へそで、やっぱ浸透させるのは難しいから。

石:うん。

プ:たぶん、とても。
  だから、まあ可能性があるんだったら、
  もう、今の段階で、あと5年以内くらいに

  その辺の大資本で、めちゃくちゃその作品を
  好きだって言ってくれる奴に、

  出会って、もしくは見つけてもらって、
  で、そこを起点に、まあ、物販するみたいな。

  それが、たぶんもうMAXだと思うんだよね。

石:ああ。

プ:それをやれるんだったら、もう無限じゃん?
  アラブの石油王がいくら出すかは知らない
  けど(笑)

石:いや、無限ですよね(笑)

プ:うん。無限だとは思うよ。
  そういう、こう面白い戦略をやっていきたい
  ですよね。

石:アラブ系のSNSとか、ちょっと調べて。

プ:うん。俺は、そっちの狙い目は、
  へそってさ、どうなんだろう?

  ムスリム圏とかって、肌露出しないじゃん?

石:しないですね。

プ:だから、へそとかも、
  すごいリスペクトというか、

  日本とかよりは、ものすごいセクシーな
  ものだから。

石:うんうん

プ:肌、そのものが。

石:そうですね。

プ:そういう所が、たぶん。
  めちゃくちゃ、稼げるような。

  たぶん、そこの国では普及しない
  かもしれないけれど、

  日本国内で、普及させるために。

石:はい

プ:予算がって言われたら。

石:そうですね。

プ:全然、予算出るでしょう?(笑)

石:いや、出るでしょう?

プ:それは、やっぱね、
  クラウドファウンディングとかで
  集めるのは、厳しい世界観なんですよ。

石:ああ。なるほどね。

プ:そうそう。だから、
  あのデカいところの資本を引っ張ってきて
  個人から、引っ張る。

  しかないですね。予算的に考えたら。

石:なるほど。

プ:そしたら、いろいろできるじゃないですか?
  別に、本屋に並べるかどうかは、置いて
  おいて。

  何か、すごいこう、PR打ったりとか。

石:そうですね。

プ:うん。露出を増やすことが出来るので、
  それを続けていくしかないですよね。

  結局、性癖って、幼い時にだいたいこう、
  芽生えて

石:はい。

プ:それが、大人になってやっとこう、
  お金を持って、そこにお金をはけ始める
  わけだから。

石:うんうん。

プ:だいぶ、やっぱ。
  20年後じゃないですか?要するに。

石:はい。

プ:あの、単純計算したら。芽吹くのって。

石:はい。

プ:そういうの考えていくと、
  何喋っているか、分かんないですけど。

石:あはははは

プ:へその性癖を・・・
  何の話しているか、分かってない
  ですけど(笑)
  
石:プロ奢さんが(笑)

プ:へその、性癖がね。
  へその人を増やすには、やっぱりね
  それぐらいの覚悟がたぶん必要に
  なってくるわけだから。

石:はい

プ:やるんだったら、そのルートが
  まあ、今のところ、僕が思いついた限りだと、
  有力かなという感じがしますね。

石:ああ、ちょっとその辺への攻め方とかを
  考えた方が、良さそうですね。

プ:漫画って、でも強いですよね。

石:漫画は強いですね。

プ:常に、リーチしているでしょ?外国人に。 
 
  それ、どういうきっかけか分かります?
  どっから、見つけたんだろうね?

石:やっぱり、そうだなぁ
  (へそが)英語でネイブルとか、
  ベリーボタンとか言うんですけど、

  たぶんそっから、検索して、
  辿りついているか。

プ:ちなみに、そのへそ漫画でここまで
  描いている人って、他にどれくらい
  いるんですか?

石:他に・・・
  僕が、知っている限りで、数人いますけど

プ:数人(笑)

石:片手で数えるくらいいますけど。

プ:自分はちなみに、どれくらいの
  ところに入ると思っていますか?

  へその漫画だとして、へその漫画だけに
  限ったら、全然トップランナー?  
  
石:ああいや、もうもちろん自分では、
  そう思いますね。

プ:おお!なるほどね。
  それは、すごいですよ。

  へそ界の、しかも漫画っていう、
  結構、大きなジャンルで。

  トップ取れるとなったら、間違い無く。
  資本引っ張れますよ。

石:そうですね。
  まあ、クリエイターは自分でその自信無いと
  やってられないんで。

プ:まあ、そうですよね。

石:何で、私は、はい。
  トップだと思っていますね。

プ:いや、すごいなぁ
  これは、でも、分かんないですよ。

  何が、あるか。

石:そうですよね。
  いやこれからもね、どんどん新しいことが
  僕が続ければ、続けるほど出てくると
  思うんですけども。

  そういうの、嬉しいんですけどもね。

プ:あはははは
  こんな、へそについて考えたこと無かった
  けどね、俺。人生で(笑)

石:そうですよね~

プ:これ、いいきっかけになりましたよね。
  
石:そうやって、ちょっと人の潜在意識の
  泉みたいなところに、小石を投げて
  波紋が広がる感じがね。

プ:なるほど、なるほど。
  それで、僕がね数年後くらいに、
  「俺、へそ好きかもしれない」って
  なっているかもしれないと。

石:プロ奢さん、だって女の子と何かある
  時とかね。

プ:へそに目覚めちゃうかもしれない。

石:今までだったら、ただスルーしてた
  かもしれないけれど、僕と会ったことで

  ちょっと、見ちゃうかもしれない。

プ:なるほど。へそ・・・
  へそにも寄ってみようかしらみたいな。

石:ていうか「もしかして、へそちょっと、
  いいかもしれない」って。

プ:あははは。まあ、そんなことは、
  無いと思いますが。

  何をしゃべっているのか分かんない。(笑)
  
おわり

 

プ:はい、じゃあ、今日はありがとう
  ございました。

石:ありがとうございます。

プ:あはは。へその・・・お話を。

石:はい。プロ奢さん、ちょっと、
  新しい価値観に触れて、狼狽している様が
  面白いです。(笑)

プ:ええ、そういうのあるんだなと、
  あんまり、意識しなかったから。

石:はい。

プ:それはいいと思うんですよ。へそって。

石:うん。

プ:やっぱ、ないがしろにされているというか。
  
石:ないがしろにされ過ぎなんですよね。
  
プ:うん。そういう、何だろう。概念。
  あんまり意識してることないし。

  言われたら、確かにそういう人がいるんだな
  というか。

  ってことは、まあ。
  そういう、言われたら分かるんですよ。
 
  確かに、言われたら、そこにそういうのを
  感じるっていうのは。

  ああ、なるほどとは思うけど。
  
  今まで、自分でふと考えたかというと、
  やっぱ考えないから。
  
  そういう価値観は、ちゃんと。
  色んな所に蒔いていくっていうのは、
  すごい大事かなって。

石:好きなものとか、すごい美味しいものとか、
  人に紹介したくなるじゃないですか。

  で、僕はもう、それで、生まれたときから
  そんな価値観で生きているから。

プ:そうですよね。

石:自分の愛するものの良さというものを、
  もっと、色んな人に知ってもらいたいん
  ですよ。

プ:なるほどねぇ。素晴らしい。ふ~ん

石:もうね、僕の場合はホント、
  自分がへそに人生、捧げちゃっているんで。

プ:そうですよね。(笑)
  漫画描き続けて、もう7年ですもんね?
  漫画をね。へそ一筋で。

石:一筋で(笑)

プ:ヤバいんだよな~。それ。
  人生なんだよな~、へそが。

石:色んな、編集者さんとかに
  「もっと他に、マスに向けろ」って
  言われたんで。

プ:あはははは。俺は、へそにしか
  向けられないと(笑)

石:はい。あんまり「マス、マス」と
  大衆化を言う人とは、喧嘩しちゃうん
  ですけど。

二人:あはははは

プ:真逆ですもんね。

石:そうなんですよ。

プ:正反対向いてますもんね。

石:結構、そこを尊重してくれつつ
  何か、うまく受け入れ口みたいなのを
  一緒に模索してくれる編集者さんとは、

  長くお付き合いが続いたりしている
  んですけど。

プ:なるほどね。なるほどね。
  まあ僕も、そういうの好きなんで、
  あの、ニッチなものが好きなので。

  何か、今後、思いついたら何か、また。
  言いますわ(笑)

石:はい。何か、思いついたら言ってください。
  何かこいつ、へそのこいつ掛け算
  できるそうだなと思ったら。

プ:掛け算(笑)あはははは

  掛け算は難しいと思うけど、
  何かほら、例えば、ファンボックス
  みたいな。

石:はい。

プ:仕組みとかね。そういうので、
  何か、上手く使えそうなものがあったら、
  シェアしたりとかね。
  
石:はい、是非ぜひ。

プ:何か、こういうのやってみれば?とかね。

石:うんうん。

プ:こういう手法で攻めてみれば?とかね
  そういうのが、勝手に思いついたらね。
  シェアするんで。

石:はい。

プ:頑張って、へそを広めてください。(笑)

石:はい、広めます。
  世の中のへそ感を変えます。

プ:じゃあ、ありがとうございました。

石:ありがとうございました。
 
プ:面白かった。