プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#42-1 リボ払い完済まで7500年!?「リボ払い16円返済マン」(第1部:リボ払いは地獄!?)

f:id:narunica2015:20190210201530j:plain


この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 

#42-1 リボ払い完済まで7500年!?「リボ払い16円返済マン」

第1部:リボ払いは地獄!?

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

 

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     リボ払い16円返済マン
    :吉田雄大さん(以下:吉

 

 

プ:はいもう始まっているんで、
  超、楽にいつも通りに
  お願いします。

吉:はい

プ:えっと、一応このラジオのコンセプトを
  あんまりご存じないと思うんで、
  説明すると。
  
吉:はい、ありがとうございます。

プ:変な人と、僕が一緒に会うんですね。
  それを、僕が撮って、それを
  「聞きたい人聞けば?」って感じで

  あの~、変な人が変な人のために、
  変な人の取材をしているっていう
  ある種メディアなんですけど。

  そんな感じで、今日はですね
  えっと、ついに。あはは。
 
  いや、ホントね、今日めっちゃ興奮してて。
  いや、マジでマジで。

吉:へ~

プ:いや、それ知らないと思うんですけど。
  
吉:知らないですよ。

プ:僕にとっての面白さって、すごく奥深くて。
  今日はですね、一応その話す、出演時間
  長くなるんですけど。

吉:いや、どうぞ。

プ:じゃあ、ちょっと自己紹介じゃない
  ですけど、普段何やっている方ですか?

吉:えっと、芸術家です。

プ:芸術家ですよね?絵描いている人ですよね?

吉:う~~~ん、まぁ、絵も描くし。
  現代美術もやったり

プ:まあ、こう一つの枠にとらわれないというか
  いろんなことの表現をしている感じですかね?

吉:う~~~ん、ものすごく端的に言ったら
  そうですねぇ。

プ:いわば、アーティストの
  まあ、ちょっとそう言ってしまうと、

  申し訳ないですけれども、
  アーティストって言うと分かりやすいんで

  アーティストの方で。
  でまあ、それは置いといて。

吉:あははは
  なぜ、自己紹介させたんですか(笑)

プ:違うんですよ。一応、つかみなんで(笑)
  なぜ、今日こんなね僕が興奮して、
  
  あの、わざわざ今日ですね、取材費を
  払うというね、暴挙に出て。

  コメダ珈琲、新宿のコメダ珈琲
  いるんですけど。

  今日は、僕が全て費用を持つということで、
  ですね、やっているんですけど。

  何で、こんな興奮しているかというと。

吉:はい

プ:タイムラインで流れてきたんですね。
  何か月くらい前かな?
 
  2か月くらい前かな。1か月くらい前かな。
  1か月くらい前にですね、まあ、
  何か、ぼーっとしていて。

  ツイッター、ぼーっと眺めてたんですね。
  そしたら、伸びるツイートって流れて
  来るじゃないですか?勝手に

吉:はい。

プ:それでですね、ものすごく面白い
  ツイートが流れて来て(笑)

  その時、1万リツイートくらいですかね。

吉:う~ん。

プ:確か、それくらいあって、
  で、簡単に言うと、えっと、まあ
  画像が二つ並んでてですね。

  えっと、まあまあ、銀行の。
  銀行じゃないか。

  クレジットカードかな。
  クレジットカードの支払いの画面がですね

  スクリーンショットされたのが画像が
  流れて来て、ちょっと、コメントに
  
  ツイートの文字で、ポロポロって
  書いてあるみたいな。

  ちょっとこう、シンプルなツイート
  だったんですけど。

吉:う~ん

プ:内容をですね、簡単に説明すると、
  クレジットカードの言わば、

  使用した額が、150万~160万くらいの
  ものが残っています、と。

  それくらい残ってますよね?
  この人140万円使っているんだと。  
  
  どうやら、見ていくと、リボ払いの
  画面になります。

  で、リボ払いって何かって言うと
  要は、分割して。

  分割払いってあるけど、それよりも
  もっともっと分割して、

  毎月同じ額払えば、いいよっていう風に、
  クレジットカード会社側が、許しを出して
  いると。

  それのおかげで、まあ毎月。
  すごい、要はドカーンと返せなくても

  毎月要は、何だろう。
  手数料を払うのとプラスして、返済額を
  減らすと。

  そして、分割払いよりも、もちろん
  一括よりも、返済にするのに時間かかる以上
  手数料が多く取られるんだけど、

  まあ、言わば安く出来る。
  1か月あたりに返さなきゃいけない額を
  安くできる。

  だから、切羽詰まっている人には、
  オススメみたいな。

  まあ、リボ払いは有名なんですけど。

吉:はい

プ:一般的に手数料って、聞くとですよ?
  返済額があって、例えばじゃあ、
  10万円借金してます。

  毎月1万円ずつ返します。って言った時に、
  10か月くらいで、だいたい返す計算になる
  じゃないですか?
  
  その時に、まあ何%とかですよね?
  一般的に、手数料って。

吉:ATMが手数料みたいな。

プ:ATMの手数料300円くらいでしょ?
  いくらおろしても。
  
  言わば、10か月返しても、
  10万円プラス高くても、1000×10で
  11万円返せば、OKみたいな

  そういう仕組みなんですけど。
  何と、今日のゲストの方はですね。

  えっと、月々いくら返しているんですか?

吉:えっと、今は1万5000円とかですかね。

プ:えっとですね、150万円を借りて、
  リボ払いで、1万5000円を返していくと、
  返済額が、えっと手数料がそのうちの
  1万4984円かな?

吉:良く出来ましたね、、難しい算数。

プ:あははは。
  要するに、返済出来ているのが、
  16円なんですよね。

吉:16円でした。

プ:150万円借りたんだけど、毎月返せて
  いるのが、16円っていう。

吉:そう、いや、ね。
  ちゃんと画面見たら、16円で。
  あ、今までこんな感じだったんだと。

プ:気づかなかったんですよね?

吉:うん

プ:めっちゃ面白くて。
  超、興奮しちゃって、それ見て。

吉:で、あわてて、だから。
 
(注文した料理が運ばれてくる)

吉:じゃあ、いただいちゃいますか。

 

第2部に続きます。

 

www.ogorare-voicy.net