プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#42-3 リボ払い完済まで7500年!?「リボ払い16円返済マン」(第3部:「リボ払い」は保険だ!)

f:id:narunica2015:20190210201530j:plain

 

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 

#42-3 リボ払い完済まで7500年!?「リボ払い16円返済マン」

第3部:「リボ払い」は保険だ!

 

第1部の文字起こしはこちらから 

 

www.ogorare-voicy.net

 

第2部の文字起こしはこちらから 

 

www.ogorare-voicy.net

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

 

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     リボ払い16円返済マン
    :吉田雄大さん(以下:吉

 

 

プ:はい、さっき、説明終わったんで。
  とりあえず、その、入り口?

  最初にこの人を知った、きっかけを
  さっき話したじゃないですか?

吉:ああ、はい。
  
プ:で、何だろう。今日はね
  どちらかと言えば、その話は一回
  置いといて、単純にそのどういう?

  何でしょう。その話は、置いといてと
  いうか。

  その話も、もちろんあるんだけど。
  色んなことに関して。

  えっと、僕が聞いてみたいなというのが
  あって。

  仮にじゃあ、さっきちょうど、
  リスナーの人のために、今リボ払いの
  ことを聞いたところなんで。

  どう、思ってます?
  リボ払いに関して今。

  150万円借りていて、手数料が払ってて、
  元金16円しか返済してないよっていう
  実態を、今、どういう風に

  個人として、捉えているのかなと。
  ちょっと、聞いてみたいと思ったんですけど。

吉:う~ん。何もないですね。

プ:何も、無いよね?それやっぱ、「素」
  なんだなってのが、面白かったんですよ。

吉:あははは

プ:分かります?
  僕とかは正直言って。

吉:でも、冷静に考えたら、何もないですよね。

プ:何もない、何もない。そう。
  それを、要は、一般的にどっちかだと
  思っていて。

吉:ああ

プ:だいたいその、それをひたすら、怖いから
  ビビるか。

  俺とかは、仕組みを知っているから、
  何も怖くないんですよ。

吉:うんうんうん

プ:分かります?
  要するに、経営者とかも借金しているし、
  借金って、そもそも返せないのは、
  返せないわけで。

  仮に、じゃあ返せなかったとして、
  じゃあ殺されるのって、殺されないわけで。
  
  何もないわけですよ。事実上。
  借金って実は。

  でも、世の中の人って、借金って
  何となく、怖いし。

  何となく怖いが、どんどん膨張して、
  めちゃくちゃ怖いになっているわけで。

  だって、テレビとか見てね、
  借金まみれになった、取り立てられる
  みたいな映像とか。

  そういうのを見せられて、
  昔から「うわっ、借金絶対しないように
  しようね」みたいな。価値観植え付け
  られている中で、

  やっぱこう、二極化しているしている
  んですよね。

  仕組みを知っているから、怖くない人と、
  知らないから怖い人。

  で、何だろう。僕が、最初(ツイート)
  読んだ時に、知らないけど、怖くない
  みたいな。なんだろうな。

吉:確かに、そんなに詳しくもないんだよね。

プ:だから、その言われたから調べて?
  
吉:いや、感覚で何となく。
  分かってたって感じなんですけど。

プ:そうですよね?

吉:別にこう、調べるもしない。
  でも、ね。
  借りるとき、結構文字が重要で。

  あれをビビっちゃう、もんなんじゃ
  ないですか?

  借りるものって、するから、
  返さなきゃいけないっていう風になって
  いるけど。

  実は、なんかそんな事なくって。
  自分の所得プラスアルファ。

  アルファの部分が、借金の部分であって。
  そんな感じなんじゃ、ないですかね?

  何かこう、まあ返しきる必要とか無くて。
  むしろ、なぜじゃあ貸してくれるんだ

  って言ったら、手数料を払うのを
  待っているわけですよね?

  まあ、クレジットだったら、
  そのお店からの、手数料とかがあるの
  かもしれないですけど。

  リボ推奨してくるわけじゃないですか?

プ:あははは

吉:リボ、めちゃくちゃ推奨してくるので。

プ:まあね、クレジット会社からすれば
  おいしいですもんね。

吉:ポイント倍なんですよ。

プ:あははは。あ、そうなんだ。

吉:そうなんですよ。

プ:めっちゃポイント貯まるじゃないですか?

吉:すごい貯まりますよ。
  だから、リボはすごいオススメで。

プ:いや、実は俺も、リボ払い利用している
  んですよ。

吉:ああ、そうなんだ。

プ:全然、昔から使ってて。
  全然、その要は、世の中、レバレッジって
  いう概念があって。

吉:え?

プ:要するに、借金って。
  例えば僕が1億円借ります。借りました。
  
吉:はいはい。

プ:借金借りました。で、例えばこれで
  事業やります。
  
  1億円で例えば、まあまあ、そんな事
  ないけど、
  
  例えば、1年間で、じゃあ100万円利益が
  出ますっていう事業をすると、

  まあ、100万円は小っちゃいか。
  いいや、1年間に100万円出るとすると。

  それが来年200万円になっているかも
  しれないし。

  1000万円利益が、出るようになるかも
  しれない。

  これって、要は、無かった1億円で、
  100万円出てくるわけで。

  これって、要するに無かったものを
  借りると、無かったものが生まれて。

  結果、プラスにもなるんですよ。
  要するに、1億円よりプラスになる事が
  あって。

  これ要は、20歳の時に1億円借りるのと、
  じゃあサラリーマンで、働いて、
  1000万円を30歳までに貯めて、
  
  そこからやるのって、全然、違うじゃない
  ですか?

吉:うん。

プ:(借金は)先に今すぐ、始められるわけで

吉:あ、でもそうすると俺、奢ラレヤーさん
  全然考え方違ってますね。

プ:ほうほうほう

吉:保険だと思ってました。

プ:保険?
  
吉:そう、借金って保険で。
  例えば、医療保険とか、国民健康保険
  とか、毎月払うじゃないですか?

プ:金、払いますね。

吉:いざ、病気になった時に、
  (医療費)安くなるわけだけど、
  
  あれも、逆というかですね。
  いざ病気になった時に、
  元々、保険料払っていなくて。

  でも、医療費安くなる代わりに、
  分割で払うみたいなシステムが
  あるんだとしたら、例えばですよ?
  
プ:ああ、なるほどね

吉:それが金額同じだったら、
  同じようなもので。

プ:ああ、じゃあ

吉:義務ですよね、国民の義務が
  リボ払い。

プ:150万円っていう借金っていう病気を
  抱えたときに、それを分割して
  支払うのが、リボ払いだと。

吉:あとから、払うか、先に払うかの
  違いで。

プ:ああ、それは確かに面白い。

吉:国民が、年金とかと一緒で、
  ずっと、払い続けるものだと思ったら、
  痛くも痒くもない。

プ:ああ、あれはじゃあ、年金とかは別に
  先払いリボ払いみたいな?

吉:だから、ホントに、
  いつ起こるか分からないものに対して
  ずっと払わないといけないけど。

プ:借金はさ、あるもんね。

吉:事実があるんで。
  こっちも、なんかけじめが付くというか。

プ:確かに、確かに。
  それは、確かに間違いないですよ。

  面白い、面白い。
  ああ、それ面白いですね。

吉:お金を作るとか何も考えてない。
  
プ:うんうん。一般的には、その借金
  する時に、何で借金が得なのか?
 
  って話をすると、やっぱ、レバレッジ
  概念があって。

  要は借りれば増えるし、
  上手く使えば増えるし、
  
  増えたら、別に借りた分そのまま
  プラスだから、借りてなかった
  ことに成るし。

  プラスで、無かったものが生まれて。
  いろいろ、自由が手に入ったりするじゃん?

  って、いうのが概念としてあって。

吉:あと、疲れないですよね。
  やっぱり、この。

  借金しちゃって、それを一括で払わなきゃ
  ってなると、しんどい一か月が待っている
  わけだけど。

プ:なるほどね。

吉:分割だと、あんまり変わらない。

プ:あははは。いや、変わんないですよ。正直。

吉:長距離ランナーでも無いというか、
  本当に、競歩

プ:だって、今日、僕が謝礼出すって言ったら、
  ファミチキ食べちゃったんですもんね?

  昨日、お昼に。

吉:そう、余裕無いんですよね。

プ:めっちゃ、おもろいですよそれ(笑)

 

第4部に続きます。

 

www.ogorare-voicy.net