プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#42-4 リボ払い完済まで7500年!?「リボ払い16円返済マン」(第4部:アーティストのお金論)

f:id:narunica2015:20190210201530j:plain

 

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 

#42-4 リボ払い完済まで7500年!?「リボ払い16円返済マン」

第4部:アーティストのお金論

 

第1部の文字起こしはこちらから 

 

www.ogorare-voicy.net

 

第2部の文字起こしはこちらから 

 

www.ogorare-voicy.net

 

第3部の文字起こしはこちらから 

 

www.ogorare-voicy.net

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

 

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     リボ払い16円返済マン
    :吉田雄大さん(以下:吉

 

 

プ:リボ払いは、保険の先払いバージョン
  だというね。

  面白い、面白いっすよ。やっぱ。
  僕からすると、すごいね、興味がある。

  より、より興味が深くなった感じが
  しますね。

吉:はい。本当に、奢ラレヤーさんは、
  服装に反して、喋り方が、スーツ着て
  そうな人のね、喋り方というか。

プ:うんうん。

吉:ハキハキしているから、
  面接の印象いいだろうなぁって思う。

プ:うん、そうなの?
  分かんない、分かんないけど。(笑)
  あははは

吉:うん、ビックリ。

プ:あのね、クソ喋るんですよ。
  24時間中、18時間喋っているのよ。
  イヤでしょ?(笑)

吉:睡眠時間増やしましょうよ。(笑)

プ:俺は、イケるんですよ。
  これのためなら、やっていけるんですよ。

  すっごい、すっごい楽しいの。

吉:眠って欲しい人もいますよ?

プ:俺はすっごい楽しいの。

吉:はい

プ:で、こういう生活を2年くらい
  やっててですね。

  2000人くらい会っているわけですよ。
  もう、こうやって。

  で、変な人見つけては興奮して、
  喋って、聞いて。

  でも何かね、僕の場合そんな興味無い
  ことが目の前にあっても、

  「へぇ~」みたいな。
  割と、初めて会ってこれだから。

  結構ハキハキしているなと、思うん
  ですけど。

  たぶん僕に会ったことある人からすると、
  「あいつこんなに喋るんだ」ってなる。

吉:へぇ~~~

プ:そうそう、だから興味あるものに対しては
  すっごい、ぶわ~~って、頭が回るし。

  すっごいこうやって聞きたいこと
  聞きまくるし。
  
  色んな事出てくるんだけど。
  興味ない話に対しては、
  一切そういうのが無い。

吉:なるほど。

プ:無。無なんですよ。

吉:う~ん。

プ:そういう意味で言うと、何か
  なんだろうな。

  お子様ランチみたいな感じだよね。
  こう、欲しいものだけ食っている感じ。

吉:ああ~

プ:ピーマンとか、やだみたいな。
  
吉:まあ、まあ、健康的ですよ。

プ:そうそう、そういうまあ、何だろう。
  毎日を送っているんですけど。

  でも、その中でも、やっぱこう。
  質だなと思ったんだよね。

  最初の例のやつ見たときにね。

  どういうところに、何かこう、そういう
  のがあるのかなと思って。

吉:はい

プ:何だろう。今の時代を生きていく中で、
  やっぱ、その、何だろうな。

吉:真面目な話になってますね(笑)

プ:結局、僕すごく思うのが、
  僕は、すごく変な奴と会いたいし。

  変な奴っていうか、僕が見たことない
  ような奴と会いたいんですよね。

  ポケモン図鑑を埋めるみたいな。

吉:ああ、はいはい。

プ:それを、もっともっとやろうと思ったら、
  何が必要ですか?って言われるわけですね。

  僕は、まず1個目。有名になることを取った。
  有名になれば、寄ってくるから。

  まず、今いる人たちは取れると。

吉:う~ん

プ:今、この世の中にいる中で、僕のことを
  知る機会がある、変な人は僕に寄ってきて
  会える。

  事実、会っているわけですよ、色んな人に。
  
  だけど、じゃあ、それをもっと、もっと
  自然に、増やしていくと思った時に、

  何が、必要かなと思うと、結局その
  例えば、吉田さんみたいに
  
  リボ払いで、150万円借金があっても
  「まあ平気っしょ」って思う
  アーティストは死なないんですよ
  アーティストとして。
  
吉:そうかな?

プ:そう。表現し続けられると思うんですよね。
  まあ、無ければ無いに越したことは
  ないけれども。

  思いません?無ければ無いに越したことは
  ないんだけれども、あの
  
  基本的には、そういう人は生きられる
  けれども、そうじゃない人は死ぬんですよ。

吉:あははは。極端だなあ。

プ:いや、アーティストとしてね。
  生命的ではなくて、結局、表現しなく
  なるじゃないですか?

吉:いやいやいや。その、アーティスト論
  としても、極端だなと。

プ:そうそう、俺は極端なんで。
  表現しなくなると思うんですよ。

  時間的にも、出来なくなると思うし。
  それって、僕は嫌なんですよね。
  見たいから。

  僕は、見たいもの見たいし。
  何だろう、活動停止した、バンドみたいな
  感じで。

  それって、嫌じゃないですか?
  好きなバンドが、活動停止したら
  嫌じゃないですか?

  それ以外何か、例えば
  病気だとか、何かそういうどうしようもない
  事情がある場合ならいいんだけど、

  何か、「金にならないから辞めた」とか
  そういう話聞くと、「は?」とかって
  なるんですよ。

吉:うん。

  まあ、嘘ですしね。たぶん。
  金無いって言っても、借金出来るわけだし。
   
プ:あはは。でも、何で無いかと思うかって
  言うと、まず、それが前提な話なんですよ。

  借金怖いし、無理だから。
  だから、金無いから無理っていう発想
  なんですね。

  一般的なそれって、色んな人見て
  きたんですけど、アーティスティックな
  人ほど、お金ってものに対して、

  凄く、嫌悪感を感じている人が多くて。
  
吉:ああ。なるほど

プ:そう、怖いってイメージがすごい強くて。
  あと、お金稼ぎは汚いとか。

吉:そっちですよね。

プ:そう、そういう人、多いから。
  でも、それってアホじゃないですか?

  だって、そんな意味あるものじゃない
  でしょ?お金って。

吉:うん

プ:稼いだら何?っていうか。
  僕、自分の銀行口座にいくら入っているか
  とか知らないんですよ。

吉:ああ、そうなんだ

プ:いくら入っているか知らないし、
  僕が毎月いくら使っているか、知らない
  んですよ。

吉:うん。一番いいのは、それですよ。

プ:それって、何で出来るかって言ったら
  結局お金が無いと出来ないじゃないですか?

吉:あ、あ、そういうことですか?

プ:そう、入りが無いと。
  結局何だろう、解放されるのって、
  今の時代って難しいんですよ。正直言って

  だから、歩くのめんどくさいなって
  思った時に、どうする?って言われて、

  それだったら、タクシーがあるとか、
  新幹線があったりとかするじゃないですか?

  それを、例えばお金が無いから、乗れない
  ってなって。

  すごい、お金っていう概念に、
  まとわりつかれると思うんですよ。

吉:でも、やっぱりお金のこと気にしたくない
  って思うことが、すごい気にしている
  ってことの裏返しにもなっちゃうし。

  だから、ある程度の付き合いはしょうがない
  って思っているんですけど。

プ:今ね、色んなあれですけど、
  ちょっと、下向いてもらっていいですか?

  ここが、マイクなんで。

吉:よろしくお願いします。

プ:はい

吉:あの、ちょっとだから、まあ、その
  アーティストだと僕がしたらですね。

  まあ、製作時間と。

プ:作品のね。

吉:そうですね、例えばそういうの、
  どうやって、確保すんのか?
  みたいな事になってて。

プ:うんうん。

吉:だから、例えば、週5とかで、働いてて。
  じゃあ、家帰ってから作品作りますとか

  休みの日に、休み削って、作品削ります
  って言うと、輝かしい感じもするんですけど

  何か損しているみたいで嫌じゃないですか?

プ:ああ

吉:で、じゃあ働くの辞めちゃって、
  借金だけで、製作時間を永久確保って
  いうのを、1年やってみたんですよね。

  そしたら、あの大変なことになって
  しまって・・・

プ:あはははは

吉:でもね、最近バイトし始めているん
  ですけど、

  バイトし始めるタイミング位で、
  急にやっぱり、バイトを全くしない生活を
  し続けていると、

  それはそれで、腐ってくるんですよね。
  作品も作らなくなってきて。

  じゃあ、意味ないなみたいになって。
  ピリッと緊張感が欲しいな、と思って
  いたら、金が無かったんですよ。

プ:ああ、なるほど

吉:やっぱ、こう身体も気持ちも健康状態に
  さえ、意識していれば、案外お金は
  同じような状態になっているみたいな。

  働きたいと思ったら、そうなんですよ。
  金が無いんですよ。

プ:あははは。

吉:だから、今すっごいバイト楽しいんですよ。
  毎日が。

プ:ああ、なるほどね。それ、すっごい
  良いことですね。

吉:そうなんですよね。
  バイト辞めたかった時、バイトが本当に
  毎日イヤで。同じ毎日の繰り返しで。

  やっぱ、その時に辞めるべきですよ。

プ:まあね。僕も、そう思いますよ。

吉:ね?そこは、ホント、奢ラレヤーさんと
  一緒だと思います。

プ:ほうほう、なるほどね。
  何かね、何だろう。

  やっぱ、基本的に、吉田さんって
  他人に全然興味無いなと思っていて。
  
吉:そんな事ないですよ。辞めてくださいよ。
  今、彼女募集中なんで。

プ:あははは。他人が、どう思っているか
  なんて、どうでもいいじゃないですか?

吉:ああ、まあどうでもいいかな~(笑)

プ:何だろう、別に、他人がいいと思うものを
  作りたいとか無くって、

  自分が作りたいと思うもの作って、
  いいと言うやつがいたら、いいなって感じで。
 
吉:ああ、でもそんな事もないかな。
 
プ:そうなんですか?
  
吉:そうですね。ちょっと、他人と俺が
  一心同体だと思っていて。

プ:ほうほう、なるほど。

吉:世の中全員、振り向かせるには、
  まずは自分がめっちゃ面白いと思った
  ものじゃないと、

  世の中全員は振り向かないだろうって
  いうことで、合わさないようにしている
  だけで。

プ:なるほどね。

吉:気持ちが。その、相手の気持ちを考える
  のも無理なんで。

  自分がドンピシャ。

プ:そうだよね。

吉:でも、自分のドンピシャも、すごい
  売れているものとかいっぱいある
  じゃないですか?

  ってことは、俺はまずドンピシャだったら
  いいじゃん?っていう理論ですね。

プ:全体が違うけど、結局その
  他人を気にしないからそうなってくるのか?

  気にすると、こういう風になっていくから
  自分でガムシャラのモノを探すってこと?

吉:そうですね~

プ:アプローチは同じだもんね。
  じゃあ、一回切ります。

吉:はい

 

第5部に続きます。

 

www.ogorare-voicy.net