プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#41-2 現職は保健室の先生!?「コンドームソムリエ」(第2部:「コンドームは男が用意するもの」という風潮&なぜ「コンドーム試触会」をやるのか)

f:id:narunica2015:20190210214725j:plain

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 

 #41-2 現職は保健室の先生!?「コンドームソムリエ」

第2部:「コンドームは男が用意するもの」という風潮&なぜ「コンドーム試触会」をやるのか

 

第1部の文字起こしはこちら。

 

www.ogorare-voicy.net

 

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     コンドームソムリエ
    :Aiさん(以下:Ai

 

 

プ:はい、そういうわけで、
  メシも届いたし、酒も届いたって
  ことでね、乾杯したんですよ。

  引き続き撮っていくんですけど。
  いや、何かあれですね。

  何だろう。何回くらいやっているんですか?
  その、コンドームの試触会って。

Ai:試触会は意外とね、プライベートで。

プ:ああ、なるほどね。

Ai:あの、呼ばれるっていうか。
  行ってよって、言われることが多いので、
  
  公にやるのは、来年の2月が一番
  大きいんですけど、
  
  でも、この間は、飲み屋さんの一角を借りて
  やってました。

プ:ふ~ん、じゃあ、基本的には、その
  ある界隈の中で、

Ai:(居酒屋の個室を指し)こういう感じ。

プ:ああ、はいはいはいはい

Ai:まあ、個室の場所を借りたりとか、

プ:ほんと、ソムリエですね。
  
Ai:あ、そう。

プ:1対1で。

Ai:おもむろに、何種類とか出したりとか
 
プ:ああ~
 
Ai:それは、でも、男女比?
  男女が、半々くらいで

  男性は自分のフィット感を気にして、
  どれがいいかなって、相談してくるし

プ:なるほど、なるほど

Ai:女性としては、その使うことによって、
  自分にプラスがあるコンドームは
  何かとか

プ:ほぉぉぉ

Ai:買いやすいもん

プ:あ、買いやすい?

Ai:うん。何か、店頭で
  コンビニとか、ドラッグストアとかで
  買いにくい。女性は特に。

  買いにくいじゃないですか。

プ:うんうんうんうん

Ai:あの、ドンキのアダルトコーナーとか
  
プ:ああ、はいはいはいはい

Ai:あの、のれんみたいな(笑)
  あそこ入っていくのも、結構女性一人で
  行くって、ハードル高いんですよね。

  女性一人は結構、私みたいに目的があって
  試触会のためのブツを仕入れなきゃっていう

プ:仕入れっすね(笑)

Ai:仕入れですから。あははは
  そういう、目的がやっぱり。

(料理が、運ばれる)

  はい、ありがとうございます。
  
  買いにくいってことがあるので、
  こういうのがあるよっていう感じで
  ご紹介するのが、ありますね。

プ:はぁ~、なるほどね。

Ai:それぞれに、ニーズがちょっと
  ちがうと思います。

プ:そうですよね、それぞれの本当にニーズ
  に合わせて、その人に求めるものを、
  
  まあ、提供するというか。教えたりとか
  って感じですよね。

Ai:そうですね。あと、やっぱ、女性が
  コンドームを自分で用意するっていうのが、

  男性側にとっては、ちょっと引いちゃうって
  いう人も、中にはいたりするんですよね。

プ:なるほど、なるほど。
  まあ、色んな人がいますからね。

Ai:何となく、男性が用意するものみたいな
  風潮と言うか、それがあるから、

  結局売れるコンドームって、男性主体に
  なりがちなところがある。

プ:ああ、そっかそっか。
  男が買うからね。

Ai:そう。ちょっと、薄さになっちゃうんですよ

プ:ああ、そっかそっか、そういうことか。
  凄いですもんね、競争がね。

Ai:そうそう

プ:今、何ミリでしたっけ?

Ai:0.01ミリね。

プ:0.01ミリ?

Ai:コンドームメーカーのオカモトさんがね、
  やってます。

プ:すごいですよね。

Ai:そうなの。だから、そこの、薄さは
  薄さでいいんですけど、いい商品ですし。

プ:はいはい、男が、男主体のコンドーム
  ってわけですね。

Ai:でも、女性目線で作られている、
  薄くない、いいコンドームもたくさん
  あるので。

  それをもっと、日の目を見てもらいたい
  というか(笑)

  あははは

プ:そうか、そうか。
  結局、そうですもんね。

  売れないものは、やっぱりどうしても
  作られづらくなるし、っていうのは
  どうしてもあるから、

  いかにそこを、覆していくかなんだ。

Ai:そうですね。覆すっていうか、
  色んな、コンドームをテイスティングして
  欲しいっていうのもあるし、

  何かその、「今日は、何使う?」みたいな
  コンドームを、男性側のオススメというか

  お気に入りもあると思うんですよ。

プ:なるほど、なるほど。

Ai:で、女性側のお気に入りもあると
  思うんですね。

プ:はいはい。
  
Ai:そのお互いの、男女のそれぞれの
  お気に入りコンドームを、
  ば~っと出して。

  「今日、どれを使う?」ってところを、
  まずその、序章というか。

  準備にして欲しいと思います。

プ:ああ、なるほど、なるほど、なるほど。
  それ、面白いですね。

(料理が運ばれてくる)

Ai:あははは

プ:なるほどね。

Ai:はい

 

なぜ「コンドーム試触会」をやるのか 

 

プ:えっと、何かね、電波悪いんで、
  あいだ空いちゃったんですけど

  どういう?まあ、今色んな話聞いて
  だいたい活動内容とか、分かった
  んですけど。

  どういう態で、態でっていうか、
  流れっていうか。

  態でって言ったら、おかしいかな。
  流れ?まあ、きっかけとか。

  要は、その活動するにしても、
  行動原理みたいなもの。

Ai:そうですね。

プ:どういうものが、働いていて、
  こうまあ、活動しているのかってのに
  興味あるんですよね。

  何をもって、活動しているんですか?
  
Ai:元々は、元々はっていうか。
  私は、現役の学校の先生で。

プ:学校のえっと、保健室の先生ですよね。

Ai:そうそう。保健室の先生です。
  保健室の先生を普通にやっているんですけど

  その中で、やっぱり、性教育をやらないと
  いけないっていうか、やりたいってところが
  ありまして。

  特にその、義務教育、小学校、中学校とかが
  学習指導要領っていう、要は、この学年では

  これをやってねっていう、マニュアル
  みたいなものが決まっていて。

プ:うんうん。教科書みたいなものですよね。

Ai:そうそう、その教科書の中で、こういう
  ことに重点を置いて、教えてくれっていう。
  
  それを、必ずこの学年でやってねっていう
  ルールブックがあるんですけど。

  その中で、性について触れるところが
  あるんだけども、さっきのコンドーム。

プ:はいはい

Ai:コンドームの文言は、文言は教えるんです
  けど、コンドームそのものは用いちゃ
  いけない。

プ:ああ、そうだよね。あるよね、そういう所が。

Ai:何でかっていうと、コンドームの目的が、
  避妊ではなくって、性感染症予防の
  まあ、グッズなので、

  その、コンドームが出てくる、単元が
  性感染症予防ってところで出てくるんですよ。

プ:ふ~ん。なるほどね。

Ai:マスクみたいな。

プ:マスク?ああ、はいはいはいはい

Ai:インフルエンザの予防にマスクをするような

プ:なるほど、なるほど、なるほど

Ai:性感染症には、コンドームですよって。

プ:はいはいはいはい。

Ai:で、そのコンドームの実物を
  持ち出してしまうと、

  要はその、使ってみたい人達を、
  無理に刺激してしまうんじゃないか。

  というものがあって、一応学校の中で、
  コンドームそのものを、見せるとか
  配るとか、どこの自治体もやってない
  んじゃないかと。

プ:見せない教育ってことですよね。

Ai:う~ん。そこまでは行き過ぎですよって
  感じかもしれない。

プ:インターネットには触れさせない、
  みたいな。

Ai:うん

プ:その何だろう。
  いわゆる、その対象から遠ざける教育
  というか、

Ai:早いと思っているんじゃないですか?
  なんか、あの人たちはね。

プ:ああ、なるほどね。
  そういうのがある、現状。
  
  毎日こう仕事している中で、感じていて、
  まあ、それがどうにか出来ないかというか。

Ai:結局、現場でそれが出来ないけど、
  そういう教育を受けて育ってきちゃった

  大人達が世に放たれているわけ
  じゃないですか。こうやって。

プ:そうですね。放たれてます。

Ai:だから、学校の中では出来ることを
  やっていくんですけど、違うもので

  置き換えてみたりとか。

プ:はいはいはいはい

Ai:そうなんだけれども、育ちあがちゃって
  学び損ねちゃった、大人にもう一回、

  性の教育をする機会を持ちたいなと思って。

プ:なるほどね。そんなの、遅くもないです
  もんね。

Ai:うん。機会を作れないかなと思っていて。
  あんまり硬すぎても、人が集まらないし、

  かといって、セクシー過ぎても、
  また、それもね。苦手っていう人も
  いるかもしれないし。

プ:確かに。

Ai:で、それの間を取った、
  コンドーム試触会ってのを、始めた(笑)

プ:ああ、面白いし、
  僕みたいな人間は行きたがるかもしれない。

Ai:それはすごく真面目に淡々とやって、
  その試触会は、呼び水的にしながら

  「性についての話を明るくしたい。」
  っていうのが、すごくあります。

プ:入り口としてね。

Ai:うん

プ:う~ん、なるほどね。

Ai:何だろう、試触会する時に、
  ずっと、そのコンドームの話うんぬん
  しているわけではなくって。

  そういえばね、っていう。感じで。
  こういう時にいつも、
  みんなどうしているの?

  とか、コンドームにまつわるエピソード
  だとか。

プ:確かに、確かに。

Ai:話が出やすくなるんで。
  まあ、いいツールかなと、思って。

プ:間違いないですね。確かに、確かに。
  基本的に、日々、その実業?本業が
  
  保健室の先生だから。

Ai:はい、8時から保健室います。(笑)

プ:はい、それで、普段触れ合っている、
  話題というか。

  違う角度でタッチしていこうと。

Ai:うん。

プ:で、コンドーム試触会ってのが、
  かなり切り口が、やりやすい形だなと
  いうのは結構感じていると。

Ai:はい、そうですね。
  う~ん。

プ:なるほどね。

 

第3部に続きます。