プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#40-3 学校教育を受けずに育った!?「シュタイナー出身20歳」(第3部:「シュタイナー教育」の苦悩&ポケモン図鑑的 価値観&終わり)

f:id:narunica2015:20190308160513j:plain

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 

#40-3 学校教育を受けずに育った!?「シュタイナー出身20歳」

第3部:「シュタイナー教育」の苦悩&ポケモン図鑑的 価値観&終わり

 

第1部の文字起こしはこちら。

 

www.ogorare-voicy.net

 

第2部の文字起こしはこちら。 

 

www.ogorare-voicy.net

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

 

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     シュタイナー出身の20歳男性
    :(以下:シ

 

 

プ:何だっけ?

  あ、そうそう。一般的な物差しで
  測られたいんでしたね。

  評価されたいって。

シ:そうですね。
  はい、何かそういう、
  変わっている感じに。

プ:早稲田大学とか、東大とか、
 
シ:その何か、憧れる価値観があるからこそ
  キツイとか。

  その、キツイっていうか、何か、
  
プ:まあ、今の自分に無いものだもんね。
  
シ:そうですね。
  何か、それでだから。

プ:変な話、シュタイナー式じゃあ入れないしね。
 
シ:で、出来ないから、
  浪人中に、躁鬱(そううつ)になっちゃって
 
プ:ああ、もう私なんか漢字書けないし、
  学校、行けないんだ。みたいな?
  
  こんな自分、社会的に見たら、ダメ
  なんだっていう気持ちが、出てきたと?

シ:そういう感じですかね。

プ:今は、大丈夫なんですか?

シ:今は、まあでも、
  全然良くはなっているんですけど。

プ:今は、どういう気持ちなんですか?
  その、大学に関して言えば。

シ:どういう気持ち・・・

プ:今は、落ち着いているんですか?

シ:どういう気持ち、どういう気持ち
  なんでしょうね

プ:浪人してるの?
  
シ:いや、全然してないですね。

プ:今、放送大学でしたよね。
  今のところ。

シ:そうですね、とりあえずだから、
  何か、中卒は良くないだろうと。

プ:あはははは。
  何となく、中卒は良くないと思ったんだ?
  何で、何で?

シ:何か、だから、
  すごいだから、何か自分に、
  プロ奢さんが、あの、1万円するあれとか
  あるじゃないですか?

  1万円するあのブログですかね?
  あれとか、あるじゃないですか?

  あれみたいな感じで、何かその
  何て言うの?やれたら、ああいう戦略を
  取って。

  上手い感じでやれたら。
  不労収入で、30年くらいあれば、楽だなぁ
  みたいな。

プ:ああ、なるほどね。

シ:そんな、感があるんですけど。

プ:お金、どうしようかなぁって話?

シ:え~っと、だから。
  まあ、それやって楽しければいいなって
  思うんですけど。

  何の話してましたっけ?

プ:何か、生活が、みたいな話だったと思うけど
  大学のだから、

シ:ああ、そっかそっか。
  で、だからそうできればいいんですけど。

  何か、今の所、自分が何やればいいか
  分かんなくて。

プ:まあ、そうだよね。

シ:はい。だから、とりあえず。  

プ:何やりたいの?どういう目的なの?
  その、例えば、東大卒になりたいとか。

  年収そこそこになりたいとか、どれが
  いいの?

シ:どれがいいか?

プ:具体的なその、バイトの友達とかに
  すげえなって思われたいの?

シ:そうですね、モテたいですね。

プ:モテたいのね。

シ:いや、チヤホヤされたい。

プ:チヤホヤされたい。
  そっか、ちやほやされたいんだ。
  
  俺みたいなのは、チヤホヤしてくれる
  じゃん?
   
  俺みたいに、個人的にチヤホヤするのは
  あるじゃない?

  でも、やっぱバイトの友達とかから、
  チヤホヤされるのは、難しいと思うんで。

シ:そうですね。無理ですね。

プ:うん、その辺はどうなの?
  誰か、個人的に例えば家入さんがとか、
  僕とかに、評価するよりも、

  バイトの子100人に評価される方が嬉しい?
  どっちのほうがいい?
  
シ:どっちが、いいんだろう?
  難しいなぁ。

プ:やっぱ、それ一個大事で。
  不特定多数にって言われると、
  結局その、社会やっている人の方が
  多いわけじゃないですか?

  普通科出ている人が、99%なわけだから。
  その人たちに、評価されるってなると
 
  その人たちが、評価しているのって、
  物差しじゃないですか?

  さっきの学歴とか。えっと、年収とか。
  そういうことじゃないですか?

  僕らが、上手くやっているのは、
  上手くやっているというか、

  それなりに上手に生きているのは何でか
  って時に、その物差し辞めて、

  他の物差しで、やっているから、
  自分たちで、物差し作っちゃってるん
  ですよ。

  物差していうか何だろう。
  測るの辞めたというか。

  そうすると、別に、測れないから、
  「俺は、これがすげぇ」というか。

  一つ価値観を提供出来るわけじゃないですか?
  
シ:はいはい

プ:俺は、これが好きだから、これを
  やっていて。

  それだけだ、みたいな、状態にすれば、
  まあ、別に測られることも無いし。

  それを、いいと思う人は、いいし。

  さっきの、目印の話と同じで。
  自分の描いた絵をどういう風に見られるか
  ってのは、自分が決めることっていうか。

  どう見られるかっていうよりは、
  自分が何を描いたかってのは、自分が
  決めることだし。

シ:はい

プ:それを、評価する人と、評価しない人が
  いるわけで。それで、いいものだし。

  って、いう事だと思うんですよ。
  別に、その人間って。

  そうなったときに、チヤホヤってのは、
  難しい感覚だから。

(注文していた料理が届く)

  なるほどね。
  
シ:頭の中では、その何ていうんですか。
  物差しで測るの辞めたいんですよ。

プ:ああ、ああ。

シ:でも、辞めれないんですよ。

プ:その、一般的な価値観的にってこと?

シ:そっちに対する、憧れというか。

プ:まあまあ、無かったもんね。

シ:はい

プ:なるほどね。
  俺とか、一回あって、それを捨ててきたから。

シ:はいはいはい

プ:まあ、モテなかったかもしれないけど
  だから、まあそういうのあんまり無いん
  ですけど。

  そっか、当てがあるってことが
  あんまり無いもんね。

  その、物差しで、例えば、あなたは点数が
  低かったねっていう、言われ方あんまり
  しないじゃないですか?

シ:はいはいはいはい

プ:今まで。その、幼少期とかに。
  僕の場合、されてきたので。

  勉強しなさいとか。
  そういうやりとりいっぱいしてきたから。
  慣れているんですけど。

シ:はいはい

プ:それ、意味なくね?って話で。
  いわば、折れた骨は強いみたいな話で。
  
  一度折れた骨が、くっついたら、より
  強くなるみたいな話で。

  僕の場合、それが結構強いんだけど。
  折れて無いもんね。

  要するに、たぶん。
  出て来てやったじゃん?

  今になって、例えば、そのシュタイナー
  教育を受けていて、

  出てきたというか、出際になって、
  何か、社会ってそうじゃないんだなと
  いうか。
  
  これって、この学校ではこうだけど、
  もっと大きな日本っていう社会で見ると
  
  私って、これだけしか価値ないんだなとか。
  そういう心理でしょ?要するに

シ:その、何て言うんですかねぇ、
  でも学校にいたときから、僕は割と
  そういうタイプで。

プ:いつくらいから?

シ:いつくらいから何だろう?
  
プ:何年生?12年生?

シ:でも、どれくらいなんだろうな。
  たぶん、中3くらいからかな。

プ:ああ、じゃあ、高等部に入ってから
  なんだ?

シ:そうですね。

プ:なるほどね。

シ:何て、言うんですかね。
  元々なんか、割と、僕の普通の学校と
  シュタイナーのイメージって。

  割とだから、普通の学校、数値化してくれる
  じゃないですか?
  
プ:ああ、安心するよね?

シ:で、数値化されたら、僕。
  たぶん、無理なものは無理なんですけど、
  
  出来る所だったら、一番下よりは、ちょい
  上くらいの点数を取れると思うんですよ。

プ:自分の中で、現在地が分かんない不安定さ
  というか。

シ:で、そこで測られない分。
  何ていうんですかね。

  だから、それこそ本当に、さっきツイート
  されましたけど。

  本当に、人の魅力で測られる。
  測ってはいないとは思うんですけど、
  何て言うんですかね?

プ:数値化してくれないような、値が
  あるんだよね。

シ:そうですね。だから、やっぱ。
  単純に、運動神経とか、絵が上手いとか

  そういう所が、俺的には、
  周囲の友達に対しての憧れで言ったら、

  運動神経とか、絵が上手いとか、そういう
  のが憧れだったんですけど。

  何て、言うのかな。だから、そこで
  すごい劣等感みたいな。

プ:なるほどね。

シ:何か、だから、たぶん。
  普通の子の感じる用の、下の子が感じてた
  ポジションみたいなのが。イメージですね。

プ:ああ、分かる、分かる。
  希少価値が高いね。(笑)

二人:あはははは

プ:なるほどね。難しいところですね、
  それは。

  結局だから、
  
シ:だから、色んな人に話通じないんですかね?

プ:まあまあ、そうだと思う。

シ:ああ、なるほど。

プ:何かこう、良く言うのは、日本の人達って
  「海外は」っていうじゃない?

  海外ではって言うじゃない。
  
  あれって、異常な憧れで、
  アメリカだったら、こんだけ素晴らしいとか
  って言い方するんだけど。

  それって、僕ら一般教育受けた人間が、
  シュタイナー教育だとこんなに強くてって
  っていうのを、言うみたいな。

  でも、そっちの言い分は、
  いや、日本の教育は、小学校で、識字率
  99%って、凄いんだよねって感じでしょ?

  シュタイナーはシュタイナーでたぶん、
  「ここはいいけど、ここはちょっとね」
  っていう部分があるだけで。

  みんな、粗探しが得意だから、
  そういうことだよね。

  だから、別に同じというか。
  まあ、そこは受け入れられる部分で。

  アメリカに対しても、日本に対しても
  違うんだから。

  それと、同じで、
  違いがあれど、やっぱ、見えてくるものが
  隣の芝生というか。

シ:そうです。

プ:それだけの違いですね。
  どの芝生を見ているかっていう話ですね。

 

ポケモン図鑑的 価値観

 

プ:いや、でもね。
  それ言ったら、僕なんて、同じような話で。

  地元の学校の友達とか、何か、生まれた
  街で、友達とか、もしくは、

  たまたま働いている、居酒屋のバイトの
  友達とか、バイトのオーナーの人とか。

  そこら辺だけのつながりだけで、
  見てしまったら、僕なんか絶対、話が通じない
  わけで。

  話が通じないどころか、「あいつ何だよ」って
  なる話。

  何か、時間通りに来ないし、
  すっげえダラダラしてるし、
  で、靴下履かないとか言うし。

  そういうのは、狭い世界だと、当たり前の
  ように、毛嫌いされるわけで、僕が何で、
  
  訳も分からず、チヤホヤされているかって
  いうと、会っている人間が、圧倒的に
  多いからっていうのがあって。

  今も、こうやって会っているじゃないですか?
  でも、何か別に、言っている事、
  分かるだろうし。

  それ、何で会えていますかって、いうのは
  僕が、圧倒的に会っているからなんですよね。

シ:ああ、はいはい

プ:僕も、たぶん今まで、この2年くらいで
  2、3,000人くらいに会っているから。

シ:すごいですね。

プ:これくらいの感じで。
  これくらいの話の感じで、ダーッと会って
  いる感じではなくって。

  こうやって、1対1で喋って、
  ある程度時間取って。

  そうやって、2、3,000人と会ったんですけど。
  そうすると、色んな人間がいますよね?
  
  当然、僕の場合は、ランダムで会っている
  訳じゃなくって。

  ある程度、ツイッターアカウントを経由して
  いるから、

  やっぱ、僕がDMして、相手のアカウント見て
  とか、今日みたいに、一般教育受けてません
  って、僕が、興味ある人間しか会わないから。

  色んな、人間がいるわけですよ。
  表面的に見ても。

  表面的に見て違う人っていうのは、
  根本的に見たら、もっと違うわけで。

  そういう人と、会っているから。
  色んな人が、いるなぁというのは、
  感じていて。
  
  その中の、一つは、
  一般教育受けてきた人達の苦悩というか。

  それって、人数から見れば、圧倒的に
  多いんだけど、僕のなんかこう・・・

  ポケモンやります?
  ポケモン図鑑だと同じだと思っていて。

シ:はいはい

プ:ジグザグマって、圧倒的に多いじゃない
  ですか?

シ:ああ、多いですね。

プ:でも、ジグザグマって、図鑑からみたら、
  1じゃないですか?

シ:はい。

プ:いくら捕まえても1だと思うんですよ。

シ:ああ、はいはい

プ:それと、同じでたぶんこう、
  感覚で、ラティオスと、ジグザグマが、
  図鑑でみると、1と1なんですけど、

  僕ら、ラティオスとか、ジラーチとか
  出てなくて、でも数は増えているし、

  一般的に会える、ジグザグマとか、
  何かその辺の、虫ポケモンとか

  そこら辺の、もちろん会っているし、
  会うんだけど。

  それって、最初の街にいなければ、
  会わないだけじゃないですか?

シ:ええ、はいはい。

プ:圧倒的に、会う確率は高いんだけど、
  でも、僕は、チャンピョンロードに
 
  いたりとか、マボロシ島にいたりするから
  全然会わない。むしろ珍しいんですよ。

  僕の島から見ると。
  そういう違いがある。

シ:なるほど。

プ:今、たぶんその、
  最初の街にいるからしんどいというか。

シ:そうですね。
  ほんと、マジで、ジグザグマ羨ましくて

プ:そうそう、だから、平等に、ラティオス
  ジグザグマとか、どっちがすごいとか、

  あんまり思わなくって。

シ:でも、ホントだから、
  ジグザグマって、成れないじゃないですか?
  もう。

プ:まあね。成れないですね。

シ:成れないです。

プ:まあ、正直にね、やっぱなんかそういう。
  何だろう、難しいところですよね。

  まあ、でも僕は圧倒的に、
  何が違うかというと、会う選択をしている
  ところがあって。

  新しい、コミュニティーにも入っていくし。
  やっぱ、そこら辺かなと思うんですよね。
  
  別に、生きやすさって、自分の能力を
  上げるとか、変えるとか。

  そういう事で、生まれるものじゃなくって。
  どこの市場に、どの島で生きるかとか

  どういう生き方をするか?とか。
  別に、島なんて、一つで生きなくても
  いいわけで。

  色んな島を、いっぱい飛び回って、
  生きてもいいわけだし、

  それだと思っていて、
  まあ、それを僕らはやればいいだけで。

  むしろ、難しいんですよ。
  例えば、急に漢字で漢字検定1級取ろうと
  思ったら、

  時間かかるし、取れるわけが無いと
  思うんですよ。

  やっぱ、時間掛かるじゃないですか?
  一般的にその、漢字検定レベルでいうと、
  3級くらいの学力がある人が1級取るのと、

  もう、7級以下の人が、取るのとじゃあ
  労力が違うし。

  それで、返ってくるの何ですか?って
  言われたときに、そんな返ってこないん
  ですよ。正直。

  今ってそんなに、漢字書く必要ないから。
 
シ:うん

プ:だったら、違うことすればいい、
  って話なんだけど。

  別に、今の状態で、希少価値のあること
  うんぬんというよりは、

  それを生かして、使って、
  どっかの業界に必要になればいいだけで。
  
  そうなってみれば、みんな寄ってくるし。

  そうすれば、違う変な奴だったら、
  たぶん安心するというか。話も通じるし。

  自分のやりたいこと、できたりするので。

シ:はい。そうですね。
  で、今質問が湧いたんですけど。

  何か、今ほどすごい、細かくは、
  無いんですけど。

  そういうことって、結構、
  そのプロ奢さんみたいな人フォローしていると
  
  そういう、価値観って出会うじゃないですか?

  で、めっちゃ共感するんですけど、
  何て、言ったらいいですかね。
  
  何故か、そのマッチョに成りたがるというか。

プ:何に、成りたがる?

シ:マッチョになりたがる

プ:ああ、なるほどね。

シ:あるじゃないですか?
  そういうの。

プ:分かる、分かる。
  
シ:何か、その。
  憧れというか。

プ:そういうのやってみれば、
  いいんじゃない?
 
シ:いや、ほんと、その通り
  なんですけど。

プ:やって、ダメだったら
  仕方ないから。

シ:はい。

 

終わり


プ:はい、まあ何か色々、
  面白いこと聞かせてもらい、
  ありがとうございました。

シ:ありがとうございました。
  楽しかったです。

プ:まあ、シュタイナー学校が結構
  興味深いなと思って。

シ:ああ、はい。

プ:何にも知らなかったんで。
  事前知識無くって。

  何かこう、面白いこと、他にあったと
  思うんですけど、

  たぶんもう、お互いに、
  知らないんで、

  こっちは、一般の教育知らないし、
  こっちは、シュタイナー式知らないし。

シ:そうですね。

プ:これが、まさにこう企画出来ない
  ことというか。

  もうちょっと、分かってきたらね
  色々聞きたいなと思います。

シ:ああ、是非ぜひ。

プ:また、良かったら。

シ:はい、むっちゃ楽しかったです。

プ:はい

シ:ありがとうございます。