プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#38-2 巷では超有名人!?「フリー素材グラドル」(第2部:「フリーランス」のメリット&グラドル事務所はヤバい!?)

f:id:narunica2015:20190308095621j:plain

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 

 #38-2 巷では超有名人!?「フリー素材グラドル」

第2部:「フリーランス」のメリット

 

第1部の文字起こしはこちら。

 

www.ogorare-voicy.net

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     フリー素材グラドル
    :茜さやさん(以下:茜

 

 

プ:まあ、色々聞いたんですけど。

茜:はい

プ:個人的にすごく気になるのは、
  やっぱ、フリーのグラビアアイドル
  じゃないですか。

茜:はい

プ:さっきその、フリーだから、
  フリー素材の方に、舵を切れるって話を
  したんですけど。

茜:はい。

プ:他に何か、いいことあります?

茜:フリーですか?

プ:フリーのグラドルで。
  そもそも、フリーのグラドルって、
  どれくらいいるんですか?

茜:最近増えて、来てて。

プ:あ、そうなんですか?

茜:何か、最近、事務所の不祥事が、
  明らかになってきたから。

プ:あ、あ、、そうね、なるほどね(笑)

茜:で、何か良く、ウチが、相談受けるん
  ですよ。
  
プ:はいはい、フリーのグラドルとして

茜:結構、ヤバくて。辛いですみたいな。
  だから、契約書を半分持ってきてくれたら、

  何とかする方法を探るから、って言うんです
  けど。

プ:うんうんうんうん。

茜:皆、契約書、たぶん貰ってなくって。

プ:ほう

茜:大丈夫かなって。
  同じ年くらいなのに、契約書半分貰って
  来てなくって。

プ:なるほど

茜:だから、それウチでは、どうにも
  出来ないんです。

プ:ああ~

茜:契約書が、あったら、この契約書無効だよ
  とか、ここはこうだから、辞めても、

  何か、お金請求されないように、
  言えるのに、貰って無くって。

プ:なるほどね。

茜:あっちしか、持って無いから。
  弱みを握られている状態なんですよ。

プ:なるほどね。

茜:だから、そういうの、経験しちゃうと
  辞めて、何かもう、自分でやろうみたいな。

プ:はいはいはいはい

茜:なっちゃうのかなと。

プ:そっか、そっか、そっか。

茜:あんまり、こういう事言うと、
  事務所に。ちゃんとした事務所に悪い。

  ちゃんとした事務所もある。

プ:ちょっと、ビックリしちゃった。
  ガツガツくるから。(笑)

  なるほどね。
  ほんと、摘発された、ほんの一部の
  事務所の話ですよね。はいはい。

茜:3割しか、ちゃんとした事務所無いと思う。
  
プ:あはははは。
  大丈夫、大丈夫。

  凄い、勢いがある(笑)
  聞きたい話が聞けて、良かったです。

茜:本当に、気を付けて欲しい。

プ:はいはい

茜:何か、ウチも、登録してた事務所があって。

プ:元々はね。

茜:そうです。

プ:元々はじゃあ、グラドル始めますって時には、
  事務所契約で。

茜:所属じゃなくって、登録。

プ:登録制の

茜:そうです。

プ:登録制と、まあその、みっちりが
  あるんですね。

茜:そうなんです。

プ:ああ、なるほど、なるほど。

茜:で、何か登録してたら、ミスヤング
  チャンピョンってのになって。

プ:ああ、はいはい。

茜:ファイナリストなんですよ。

プ:あ、すごい。

茜:何か、それに行った時に、
  自分で、全部応募して、

  自分で、何か名刺とかいっぱい
  作って、クリアしていったのに

  その事務所が、登録じゃなくって、
  所属で、その事務所のおかげで
  なったんだって言いだして。

プ:ああ~、ああ~、あるあるだ!

茜:辞めたんですよ。

プ:なるほどね。

茜:銀座の真ん中で、大喧嘩して。

プ:あははは

茜:言い合いしてて。
  怖くて「潰すぞ」みたいな。

プ:あはははは。
  大丈夫ですか、これ。

茜:え?大丈夫です。

プ:大丈夫なんだ。
  めっちゃ、面白いですね。
  ちょっと、ビックリしちゃった。

茜:何か、言われて。

プ:潰すぞ、言われて。なんだこりゃってなって。

茜:言われて、奥さん出てきて。

プ:はいはい。え?奥さん?

茜:奥さん、めっちゃ怖い奥さん出て来て。
  
プ:はいはい

茜:銀座の真ん中で大喧嘩してて

プ:うわ~

茜:で何か、すっと冷静になって。

  何で、こんな銀座の真ん中でお父さん
  より年上のおじちゃん?と喧嘩している
  んだろうって思って。

  その時、まあ自分が出来ることやろうと
  思って。
  
プ:ああ、なるほど、なるほど。
  で、それで、そっからは、フリーですか?

茜:そっからは、フリーですね。

プ:ああ~。

茜:2014年に辞めたんで、それからはずっと。

プ:じゃあ、結構長いですね。

茜:そうですね。

プ:なるほどね。
  最近は、グラドルも全体では増えてきて
  いるんですか?

茜:段々、増えてきていますね。

プ:どうしても、恒常的になんかこう、
  危ない事務所が多いから、

  抜けざると得ないというか。

茜:そうですね。
  それか、大手に入って、頑張っている子も
  いるんですけど。

プ:本当に、ガーっと、ゴリゴリで
  イケる子は、その3割の、優良な事務所に
  入ってやっているけど。

茜:色々ありますね。本当に色々あるから。

プ:ちょっと、一回、じゃあ。
  大手は、あんまり批判出来ないと思う。

茜:大丈夫、どこか、分かんないから。

プ:そうですね。まあ、そういう形で
  やってて。

  実際、こうフリーになった、何だろう、
  メリットというか、今のトラブルが、
  
  事務所のトラブルが、起きなくなった
  ってのと、その他に、何かありました?

  まあ、あとフリー素材とか、そういう。
  舵が切れるっていうのと。

茜:やっぱり、何か、自分でやっていく
  ことの楽しさとかっていうの分かって。

  仕事を、取りに行って、交渉して、
  これくらいで、こうとか、

プ:はいはい

茜:すごい、何か間の、計画とかも、
  相談してくれるので。

  こうやったら、こうで、バズると思います、
  とか。

プ:なるほど、なるほど。

茜:それに、参加できるのって、
  たぶん人生において、大きいと思う。

プ:ふ~ん

茜:ロードマップを若い子出来ない
  じゃないですか?

  でも、そんななんか、
  相談に乗ってもらったり、

  バズる方法とか。一緒に考えるのって、
  年とっても、何かにつながるから。

プ:確かに、確かに。

茜:っていうのが、あって。

プ:それ、すごい大事だなと思ってて。

茜:うん

プ:僕も、その一回AbemaTVっていう、
  のに出た事があって。

茜:あ~、うんうん

プ:その時に、何か、こう僕が奢られる生活
  してますってのを取り上げられて。

茜:何か、ツイッターの上にあるやつ?

プ:そうです、そうです。
  あれを、まあ出した時に、
 
  えっと、まあ奢られる生活してます
  ってのを、こう出したときに。

(料理が運ばれてくる)

  はい。どうも、どうも。

  その時に、何だろう、
  言われたんですよ、やっぱり。

  それは、長く続かないし、
  あの、もし途切れちゃったら、どうすんの?

  みたいな。そのコメント欄とかね。
  訳の分かんない、コメントが来て。

茜:あははは。訳の分かんない。

プ:個人的に、その、何だろう。
  彼らのイメージって、やっぱ、演者?
  
  例えば、そのお笑い芸人だったら、
  事務所がサポートしてくれて、

  その、ネタ以外は全て事務所がやってくれる
  っていう。

茜:分かる、分かる、そう。

プ:で、一発そんなの関係ぇねぇとか言ってれば
  いいみたいな。

茜:あははは

プ:そりゃ確かに、そこで、ねえ、
  じゃあ、もう仕事ありませんって言われたら
  どうしようもないわけで。

  今まで使った武器が使えませんってなったら。

茜:うん。分かります。

プ:それは、もう、ダメなわけで。
  僕の場合は、そもそも、そういうことを、
  自分でやってきているから。

茜:うん

プ:要は、その、
  商品が何かっていうだけで。

  その商品を売るまでの過程が、
  分かっているから。売れたわけで。

茜:分かる~

プ:それとは、また別のスキルだと思うんですよ。

茜:分かります。分かります。

プ:で、それを探すスキルもそれなりにあるし。
  仮に、今の生活が出来なくなっても、

  例えば、何か分かんないけど。
  出来なくなるのが、想像できないけど。

  まあ、仮にね。なんか、法律的に。
  法律的にダメになったら、

  別に、自分で新しく考えてそれを、同じ
  様になればいいだけなんで。
  
茜:ああ、分かります。分かります。うんうん。

プ:それと、同じですよね?
  要するに、自分の今の売り物が、

  グラビアアイドルとしての、自分を、
  売っているけど。

茜:そうです、そうです。

プ:それを、他の部分。
  売るまでの過程も全部自分でやることで、
  
  仮に、それが売り物にならなくなった。
  で、35歳になりました。

  何を売るの?って、言われたときに、
  例えば、化粧品でもいいし。

茜:そうですね。

プ:ネイルでもいいし。
  それを、売る過程を学んでいけば。

  それでも、出来ますよって。

茜:凄い、頭いいですね。

プ:なるほど。

茜:だって、この説明を、綺麗にしてくださる
  方、初めてです。

プ:ああ、そうですか。

茜:何か、自分っていうツールを、
  何か、使ってって言ったら
  おかしいですけど。

  今は、やっぱり若いから、
  あの、自分っていうものを

  コントロール出来るのも、自分でありたくて。

  事務所に、こう言われて、こうしたから
  失敗したとかだと、

  事務所のせいにしちゃうじゃないですか。

プ:たしかに。

茜:(フリーだと)自分のせいにできるなって、
  思って。

プ:間違いないですね。何か、あれと似ている
  と思って。

  結構、やっぱ日本だと分かりやすいのが、
  まあ、受験勉強とかと、同じだと思ってて。

  あれって、何か、要は塾に行って、勉強して。

  で、落ちた時って、ホント、何が起きたか
  分かんないというか。

  その、勉強法も教えてもらって、
  で、それを実際にやって、
  
  何が足りなかったのって言われたら、
  もう努力が足りなかったって言えない
  みたいな。

茜:うん

プ:何か、やっぱこう自分で、
  こうしたらイケるなとか、

  そもそも、こう受験するところが、
  学校選びからとか。

  そういうとこ、自分でやっていると、
  もう、問題点が浮き彫りになるから。

茜:うん

プ:仮に、じゃあもう一年やりますって
  なったとしても、何かこう、

  ちゃんと生きるというか。

茜:そうですね。

プ:うん。そういう所ですよね。
  やっぱね。

  フリーで自分でやっていくってのは、
  まあ、難しいところもあるけど、

  まあ、その分。
  後に残る所が、大きいと思う。

茜:長い目で見て。絶対そうだと思います。

プ:なるほど。

 

グラドル事務所はヤバい!?

 

プ:えっと、今、フリーランスをね、
  結構、大枠で聞いちゃったんですけど。

茜:はい

プ:何だろう、グラドルで、何だろうなぁ。
  フリー。
  
茜:はい

プ:で、やっている訳じゃないですか。
  
茜:はい

プ:何だろう。大変ですよね、でもね。
  やっぱりこう。

  圧倒的に、今までの事務所でやった場合?
  は、やっぱ仕事も、雑誌の仕事来たぞ~って

  事務所がやってくれて。
  で、それやるだけで、いいわけでしょ?

茜:うん

プ:その写真撮る、要は、そのスタジオ行って
  写真撮るわけですよね。

茜:うん。

プ:そこで、「はい、お疲れ様でした~」
  移動みたいな。

茜:うん。そこで、終わり。

プ:次やれば、また移動して。

茜:そうですね。

プ:そういうのも、全部自分でやるんですよね?

茜:全部、まず、仕事依頼が来ます。
  雑誌とか。依頼が来ました。
 
  交渉しに行きます。まず、ギャラ交渉と、
  構図交渉。

プ:マネージャーがやるような仕事ですね。

茜:そうです。衣装とか、これは無理です
  みたいな。

  でも、やって欲しいんだよね。いや、無理
  ですね。みたいな。

  これは、無理ですねみたいな。
  まず、自分がやります。

  撮って、貰います。
  チェックも自分でやって。

プ:うん

茜:終わった後の、請求書も自分で。

プ:ふ~ん

茜:送るんで。

プ:ああ~。

茜:めんどくさい。

プ:スーパーマンですね。

茜:凄く、めんどくさい

プ:すごい、僕が出来ないことを、超やって
  ますよ。

茜:でも、正直、なんか、泣きたくなる。

プ:やっぱね

茜:その、請求書が一番嫌いで。

プ:あ、そうなんですか?

茜:パソコンが苦手なんですよ。

プ:ああ~。

茜:それまで、マネージャーさんが
  やってくださることが、めんどくさいから
  
プ:なるほどね。

茜:いちいち、仕事に慣れなくて。

プ:確かに。えっと、ダメだったら、ダメで
  いいんですけど。

茜:はい

プ:あの、一般的な、えっとグラドルで、
  事務所に入ってて、でまあ、そこそこ

  雑誌に載るくらい。だけど、そんなに
  ずっと、出るわけでもなく。

  超売れっ子でもないくらいの子って、
  どれくらい貰っているんですか?月に。

茜:え?事務所によるんですけど。

プ:ああ、そっかそっか。
  まあ、平均的に。

茜:平均的に、たぶん、ギリギリ暮らせる程度。
  東京で。

プ:あ、う~ん、20万円くらい?

茜:あ、15万円くらい。

プ:あ~、なるほどね。まあ、サラリーマンの
  初任給くらい?

茜:そうですね。そうです、そうです。

  だから、待遇の悪いところは、

プ:もっと?(給料低い?)

茜:大丈夫ですか?言って。
  悪いところは、たぶん撮影会する
  じゃないですか?

  撮影会って、正直自分でやれば、
  取り分、6割くらい。

  でも、そういう悪いところは、
  えっと、これ言って大丈夫ですか?

プ:いや、大丈夫ですよ、俺は、全く問題ない。

茜:大丈夫、大丈夫。
  3万円貰います。
  悪いところは、えっと、3,000円しか
  あげないです。

プ:おおぉぉ!

茜:だから、その人は、生活できなくって、
  バイトとか、水商売とかに走っちゃうんで。

プ:なるほどねぇ

茜:事務所のお金稼ぎに使われている子たちに
  なっちゃってて。

プ:そうだよね

茜:だから、それって良く無くって。
  夢があって、やっているわけじゃ
  ないですか?

プ:うん

茜:それだと、本当に、自分でやった方が
  いい子たちもいる。

プ:なるほどね。

茜:そういうとこに、いるんだったら、
  自分でやった方が、絶対売れるよ。
  みたいな。可愛いしみたいな。

  そういう子が結構いて、でも、気づかない
  うちは、事務所の言いなりになっちゃってて。

プ:う~ん、なるほどね。

茜:だから、可愛そうなんですけど。

プ:分かるけどね、気持ちはね。

茜:そうです、そうです。
  ずっと、育ててもらったし事務所は凄い
  ところって思っているけど、
  
  正直、裏返せば、全然。
  え?凄い、利益取られているからみたいな。

  気づいて無くって。それが、たぶん22歳まで
  に気づけばいいんですけど。

プ:ああ、そっか、その、賞味期限ってのがね。
  存在しますからね。

  30歳で気づいたら、もうダメだよね~(笑)
  流石に、ちょっと。キツイよね。

茜:でも、いるんですよ。

プ:まあね。世の中、そんなもんだよね。

茜:いや、本当に。だから、途中で気づいて。
  でも、その人は、可愛いから。イケるよ
  みたいな。

プ:なるほどね。じゃあ、結構もう、事務所
  だとピンキリなんですね。

茜:そうですね。

プ:今、実際どうですか?
  フリーになって。
  
  まあ、えっと。元々事務所だった
  訳じゃないですか?

茜:まあ、でも登録制なんで、でも、まあ
  結構取られていました。

  でも、良心的?3:7くらい。

プ:ああ~。なるほどね。
  あ、じゃあ登録制のことを、
  フリーっていうの?

茜:登録制だと、まあ所属には
  なれないんですけど、

プ:ああ、なるほどね。
  フリーとして、扱われるけど、

茜:まあ、登録しているよとも、
  言わなきゃいけないので。

  事務所所属じゃないけど、登録でって。
  
プ:なるほどね。ふ~ん。
  ややっこしいですね、結構ね。

茜:ややこしくて。

プ:グラドルもね、この業界も、
  利権がはびこっているというか。

  なるほどね。

  あ、結構、、シビアな世界ですね。
  やっぱりね。う~ん

茜:シビアな世界ですか?

プ:実は、昨日も、声優の人と会っててですね。
  
茜:へぇ~~

プ:あの、家庭教師ヒットマンリボーンの
  山本 武(やまもとたけし)の声優さん。

茜:はい、はい。

プ:昨日、会っててですね。

茜:え?なんで?

プ:昨日、Voicy撮ったんですけど。

茜:え?凄い、それ。

プ:その人から、声優業界の話から、
  もちろんオフレコの話もあったんですけど。

茜:やっぱ、声優業界も厳しい?

プ:厳しいですし。

茜:ああ、そうなんだ

プ:たぶん、グラドルと同じような。
  えっと、形の。
 
  業界なわけじゃないですか。
  構造が。

  どうしても、長い歴史があるんで。

茜:スクールとかね。

プ:そう、スクールとかね。あるんで。
  まあね、そういう話を聞いていると
  やっぱ。

  難しいところもね。もちろんあるなというか。
  
茜:シビアだし。

プ:夢を、こうバッとテレビで、出している
  所ほど、危ないというか。

茜:・・・そうですね(笑)
  だから、可愛そうなことにならなければ、
  いいなと。

プ:はいはいはい(笑)

 

 第3部に続きます。

 

www.ogorare-voicy.net