プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#37-1 「ジャンプ漫画」の人気アニメ声優(第1部:人気ジャンプ漫画のメインキャラ&???&声優業界の裏側)

f:id:narunica2015:20190312161041j:plain

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 

#37-1 「ジャンプ漫画」の人気アニメ声優

第1部:人気ジャンプ漫画のメインキャラ&???&声優業界の裏側

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     「ジャンプ漫画」の人気アニメ声優
    :(以下:声

 

 

プ:はい、えっとですね。
  ついに、ついに。
  
  僕にとって結構、ついに。

声:あ、そうなんですね。(笑)

プ:ついに、ですね。
  あの、ビックな人間と、接触することが。

声:いやいやいや。十分ビックな人たくさん来て
  ますよ、それまで。

プ:あはははは。
  いや、今日は凄いですよ。

  僕、個人的にやっぱ、世代なんで。
  
声:ああ、そう言っていただけると。

プ:僕、21歳なんですけど。
  この間、中学生くらいですかね。

  ええ。その中学生くらいの時に、何か、
  ちょうど流行った、ジャンプ。
  某やからジャンプアニメ(笑)

声:はいはいはい

プ:やからジャンプアニメの主演キャラクター
  あ、主演じゃねぇや。

  メインキャラクターですよね。

声:そうですね。

プ:4番手くらいですよね。

声:4番手ですね。

プ:キャラクターでいう。

声:はい

プ:7人くらいいる内の。

声:そうですよね?大体、それくらいいました。

プ:味方、味方でいう。

声:はいはいはい

プ:7人衆の内の、4人目みたいな。

声:そうですよね。

プ:めちゃんこ。
  人気キャラですよね。結構ね。

声:そう、、ですね。
  まあまあ、後から出てくる、
 
  いわゆる、何か、敵が味方になってって
  みたいな、役の方が。

プ:ああ、そっかそっか。
  まあね。ずっと、いますもんね。

声:そうですね。

プ:ああ、そっかそっかそっか。
  
声:そっちの、人たちの方が、凄い、
  やっぱ、人気ありますよね。

プ:ちょっと、事情でね、ここで、
  誰かって言うと、怒られが発生するのでね。

声:そう、一応。あの。

プ:あはははは

声:あいまいな。グレーゾーンで。はい。

プ:まあ、色々ね。
  大人の事情が発生しているので、

  あの、ちょっとね。
  個人的に、言ったりは出来るんですけど。

  察してくださいってことで。

 

???

 

プ:はい、いや~、ちょっとね~
  最近ちょっと。

声:はい

プ:寒くなってきましたね。でもね。

声:え?日本、そろそろですか?

プ:10月とかだと、寒くなって来てね。
  うん、なるほどね。

声:あはははは。
  
プ:出会いとかね。いろいろあるじゃないですか。

声:秋の雨!

プ:あはははは。な、な、なんですか?それは。

声:いや、秋の雨はね。

プ:秋の雨はちょっと。

声:ちょっと、肌寒い。

プ:そうですね。秋の雨・・・(笑)

  スポーツとかされてますよね?

声:スポーツね。そうですね。

プ:何、何が好きですか?スポーツ。

声:まあ、まあ、ぶっちゃけ、そんなに
  無いですけど。(笑)

  野球(笑)

プ:野球ですか。なるほど。
  野球とか何か、メジャースポーツです
  もんね。

声:そうですね。まあ、誰もがね。
  キャッチボールしたりとか。

プ:子供のころとかにね。

  そこで、今日、渋谷で撮っているですけど、
  渋谷で、まあ100人にアンケート採ったら

  だいたい、98人くらい野球って、言う
  でしょうね。
  
声:いや、まあ言うでしょう。言うでしょう。
  あくまで、多数派の意見であって。

プ:全然。全然。

声:全然、スミマセン。
  ありきたりな、回答しちゃって。

プ:問題ない、問題ない。

声:あはははは。

プ:いや、とりあえず、この

声:凄い、この、様子見な(笑)

プ:ちょっとね、雑談を踏まえて。ちょっと。
  あ、コーヒーが来た。

声:あ、ちょうど。
  まあ、いいブレイクタイムですかね。

(コーヒーが運ばれてくる)

プ:はい。すげぇ

声:ねえ、これ、氷もコーヒーなんだ。

プ:特製ですもんね。

(小声で雑談が続く)

プ:なんか、マフィアのボスになった気分ですね。
  今日は。

声:そうですね。エスプレッソとかの方が。

プ:そうですね。イタリア人、めっちゃ
  飲んでいるしね。

声:そうそうそう、イタリアンマフィアとか
  だとね。

  そんな感じすると、思いますね。

プ:いや~、ちょっと、あぶね(笑)

 

声優業界の裏側

 

プ:はい、えっとですね。
  いよいよ、本題に入るんですけど。

  えっと、まあ何だろう。
  一応ジャンプ漫画の、アニメのメイン
  キャラクターってことで。

声:はい。

プ:結構、声優さんとしては、
  大きな仕事じゃないですか?

  ジャンプ漫画のアニメ化で、
  
声:そうですね。

プ:声優をするっていうのは。
  かなりやっぱりこう。

声:知名度としては、やっぱり。

プ:うん。なんなら、アニメで、
  一番ウケるのやっぱ、ジャンプ漫画
  じゃないですか。

声:そうですねぇ

プ:どう考えても。
  
声:うん

プ:そう言う風に考えたら、
  めちゃんこ、やっぱ決まった時、
  興奮しました?

声:僕は、元々、舞台役者でスタート
  してたんで。

プ:ああ~。あ、そうなんだ!!

声:そう、声優になりたくて、やってた人間じゃ
  ないんですよ。スタートとしては。

プ:うんうん。ああ、なるほどね。

声:だから、もちろんその、ジャンプとか、
  色んな漫画は、読んで育ってきているから

  まあ、その、事、自体はね、。
  凄いことになっているというのは、
  分かっていましたけど。

プ:うんうん

声:当時ちょうどそんなに、漫画を読んでいない
  時期だったんで。

プ:ああ、なるほど、なるほど。
  実感が湧かないまま?

声:そうですね。

プ:何か、どうやら、凄い依頼が来たぞと。

声:うん

プ:ほぉ

声:っていう感じでしたね。正直。その時は。

プ:何なら、声優デビューみたいなものなんだ。
  言っちゃえば。

声:そうですね。デビュー自体は、あの、まぁ
  別の作品なんですけど。

プ:うん

声:いわゆる、その。固定で、必ず毎回出る、
  ような、レギュラーですよ。役で

プ:はいはいはいはい

声:っていうのは、それが初めてですね。

プ:はぁ~。
  前半って、結構色んな作品があって、
  分かんないですけど。

  あと、何だっけ?テニプリも、
  やってますよね?

声:そうですね。

プ:やってますよね。

声:沖縄の。

プ:はいはいはい。
  ああ、そうですよね。

  ああ、分かった、分かった。
 
  俺、結構見てたんで

声:すごいですね。詳しいですね。

プ:そうですね。アニメは割と。
  やっぱ、ジャンプ漫画はね、
  
  結構。教養じゃないですか?

声:まあ、そうですね。

プ:ある程度。

声:アニメ化も、一番多いのかな~
  だから

プ:ああ~。いや、でもやっぱ、何だろう。
  声優の世界って、全然分かんないんで。
  
声:はいはい。

プ:一般的に、こう、生活する時って、
  アニメとかって、何気に見るけど、

声:そうですね。

プ:どういう風に、役が決まって、
  どういう風に、撮って、

  仕事をこなしているのかとかも、
  全く、見えないし。

声:だいぶラフになりましたけどね。

  声優さんが、メディアに出るって、
  事自体が、

プ:いやねぇ。女の子とか、特に凄い
  じゃないですか?今って。

  恋愛禁止とかって、言っているし。

声:ビジュアルが、ものを言うっていう部分も。

プ:なるほどね。

声:キャスティングの中で、大事になって
  きてて

プ:はいはいはいはい

声:そもそも、その声優の仕事の始まりと
  しては、役者さんの、副業的な、
  ポジショニングだったわけですよ。

プ:ほう。はいはいはいはい。なるほど。

声:特に、吹き替え系ですよね。

プ:うんうん

声:外国の、一番最初の頃って、やっぱ、
  テレビ番組って少なかったから。

プ:はいはいはい

声:外国のものをたくさん入れてっていうのが、
  多かったんで。

  それに対して、いわゆる、
  吹き替えですよね。
  
プ:うんうんうんうん

声:っていう所から、スタートしてて。

プ:はいはい

声:で、文化的に、じゃあアニメが確立された
  けど、まあいわゆるオタクですよね。

プ:うんうんうん

声:うちらが、10代とかの頃って、いうのは
  まあ、20年前とか。

プ:はいはいはい。

声:だと、アニメ好きって言うと、いわゆる
  イジメの対象となる。

プ:ああ、はいはいはいはい

声:ある種、それが段々とこう国でもアニメが
  文化だと、言うようになってって。

プ:うんうん

声:で、僕、まさに、その出てた作品とかも
  そうですけど、いわゆる写真が、
  
  雑誌に掲載されるとか。
  まあ、アニメだけじゃなくって、

  そのゲーム化するとか。

プ:ああ、そっか。

声:キャラソンを出すとか。

プ:キャラソン!キャラソン
  キャラソン出してますもんね!

声:だから、DVDを出すってなった時に、
  イベントをするわけですよね。

  握手会とか。

プ:ああ~、すげ~

声:人の前に立つって言うのが、
  結構その、当たり前になってった時代
  なんですよね。

プ:超転換期ですか?言っちゃえば。

声:うん

プ:ああ~、なるほどね。

声:だから、何て言うか
  どこまで言っていいか分かんないですけど。

  単純に、じゃあ芝居、が上手い。
  声の芝居が上手ければ、キャスティング
  されるのかというと、

  まあ、それたぶん。
  求めている、展開の仕方で変わるなという。

プ:ああ~、なるほど。

声:すごい、最近だと、バンド系とか
  あるじゃないですか?

プ:うんうん

声:あれって、実際イベントで演奏したりとか
  アイドル系も、実際にコンサートする
  じゃないですか。

プ:してますね。

声:となるとやっぱ、ダンスとか、歌とか。

プ:総合的な能力を、加味して。

声:そういうスキルも、やっぱ必要に
  なてくるんで。

プ:なるほどね。はぁ~

声:まあ、ちょっと、どっちかというと、
  マルチな才能を求められる業界に
  なっちゃっているな。っていう

  良くも、悪くも。

プ:声優はね、結構、オールマイティー
  能力が必要になってきているんだ。

声:逆に言うと、ね、役者さんが、
  ジブリとかそうですよね。

プ:そうですね。確かに、確かに

声:結構、その。業種が、結構、オープンに
  なってきている感じが。

プ:なるほどね~
  結構、変わってきているんですね。
  
  今もね、常に。変わり続けているんだ?

声:はい


 第2部に続きます。

 

www.ogorare-voicy.net