プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#37-2 「ジャンプ漫画」の人気アニメ声優(第2部:フリーランス声優は世知辛い&声優としての成功と失敗)

f:id:narunica2015:20190312161041j:plain

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 

#37-2 「ジャンプ漫画」の人気アニメ声優

第2部:フリーランス声優は世知辛い&声優としての成功と失敗

 

 第1部の文字起こしはこちら。

 

www.ogorare-voicy.net

 

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     「ジャンプ漫画」の人気アニメ声優
    :(以下:声

 

 

プ:えっと、じゃあ。

声:はい

プ:まあ、当時、

声:ええ

プ:その、色んなジャンプアニメとかの
  声優やってたりとか。

声:ええ

プ:するじゃないですか?
  
声:はい

プ:今、フリーなんですよね?

声:今、フリーランスで、そうですね。

プ:はいはいはい。
  それは、元々、元々入ってたんですよね?

声:そうです、そうです。

プ:あの、事務所に。

声:それは、まさに、その。
  最初のレギュラーが決まったときに。

プ:はいはいはいはい

声:まあ、製作会社の関連の事務所を紹介
  してもらって。

  最初の内は、所属ていうよりは、
  まあ、預かり、ですかね。

プ:うんうん

声:まあ、立場的には、所属しているような
  ものなんですけど。

プ:はいはいはいはい

声:預かりで、入ってっていう。
  感じでした。

  で、そのレギュラーになってからも、数年は
  いたんですけど。

  まあ、途中で、まあ辞めましたね。

  それが、だから5、6年前とかになるのかな?

プ:へぇ~~、何か、それに理由は
  あったんですか?

声:まあ、単純に、それ一本でやっていくことに
  限界を感じたっていう。

プ:ああ、そっかそっか。
  やっぱ、そうなってくると、
  色んなこと出来ないと、まあめんどくさいし。

  だったら、フリーでやった方が。
  
声:そうですね。

プ:色々、手を動かしやすいから。
  って、ことでなのかな?

声:まあ、結構、ディープな話をすると、
  
プ:俺は、好きです。ディープな話。

声:ディープな話をすると、引退しようかなと
  思ってたんです。

プ:おお

声:これ、たぶん公で言うの初めてだと思う
  
プ:ほうほうほう。引退

声:もう、やっていけねぇなっていう所と。

プ:なるほど、なるほど、なるほど。

声:たぶん、それ自分の実力的な所もあって、
  ですね。
  
  その、事務所のせいでとかってことじゃ
  なくって。

  自分の実力的に、もうキツイなぁっていう
  部分もあったし。

プ:はいはい

声:まあ、後はいわゆる、家庭の事情的な
  ところもあって。

プ:ほうほう

声:ああ、これはもう、普通に夢を追っている場合
  じゃねぇなぁっていう。

プ:ああ、なるほどねぇ

声:夢を追ったまま、ずっとこう、
  オーディション待ってるなんて、
  やっている、年齢でも無いし。

プ:ああ~~。

声:って、思った時に、辞めたんですけど。

プ:はいはいはいはい

声:で、辞めて普通に、職に就こうかな
  とかって。

プ:え?あ、そうなんだ!

声:言うぐらい、考えてたんですけど。
  でも、何かそれで、普通に職に就いたら、

  もう、自分は自分じゃ無くなるなって。

プ:なるほど。

声:なって。結構、精神的にも、
  うわ~ってなって。

プ:追い詰められる?

声:じゃ、じゃあもう、いいやってなって。
  ちょっと、しつこく、業界には足を何とか、
  突っ込んで、いようと思って。
  
プ:うん

声:まあ、その結果、そういう時に、声を掛けて
  くれる、人とかもいたりして。

プ:ああ~。なるほどね。

声:まあ、そのご縁は大事にしつつ。

プ:はいはいはいはい

声:まあ、やるからには、ちゃんとお金が
  発生するような、活動をしていかないと、

  ダメだなと思って。

プ:はいはいはいはい

声:それで、だから、今はその、
  色んな人と会って。

プ:ああ~

声:面白がって、ってやっていこうかなと。

プ:なるほどね

声:っていう、スタンスは、やっぱここ数年。
  1、2年で、そういう風に考えらるように
  なりました。

プ:ああ、でも、それってやっぱ、強いですよ。
  正直、いや、僕は、色んな人に会っている
  んですけど。

  あの、やっぱ、各業界の何だろう。
  僕、初めてですもんね。

  声優さんで、僕の知っているアニメで
  ゴリゴリにやってて、僕の知っている
  キャラの、声優さん初めて会ったんで。

声:あ、初めて会ったんだ?

プ:そういうの、考えるとやっぱ、
  レアなんですよね。

  一個の、その、声優の業界に居たら、
  そりゃあね、上には、色々いるし。

声:そうですよね。広い業界で見たときに、
  それが、一つのね、特徴として。 

プ:そうそう、あと、プロの声優の人で、
  フリーで、あの自由に、動ける人って、
  中々いないですし。

  ディープな話、持っているけど、
  喋れない人が、多いじゃないですか?

声:そうですね。

プ:そう考えると。相当(レアキャラ)

  フリーの、声優さんってどれくらい
  いるんですか?

声:まあ、結構、いると思いますけど。
  でも、やっぱ、フリーだから。

  やっぱ、保証が無いじゃないですか?
  何か、あった時に。

  やっぱり、ある程度のキャリアだったり、
  信頼関係が、無いと、その仕事を振って
  もらえるとかっていう。

プ:そっか、そっか、そっか。事務所が無いとね
  難しいですもんね、そんなのね。

声:何か、その。
  専門学校に通って、事務所とかに
  入れなかった人。

  とかも、言ってしまえば、フリーランス
  な訳じゃないですか?

プ:ああ、そっか、そっか、そっか。
  頼まれたら、やるけど、頼まれない、
  みたいな。

声:とにかく、頼まれないんですよ。
  何のキャリアも無いから。

プ:そうですよね~

声:ってことは、こういう仕事を過去にしている
  っていう実績があってとか。

プ:はぁ~。なるほどね。

声:いわゆる、キャスティングに関わる人と、
  やり取りがあって。

  こういうお芝居が出来るんだねって。
  認知されていないと、やっぱり。

プ:難しい?

声:そこは。

プ:はぁ~~~。なるほどねぇ~~。

声:基本的に、フリーランスになる事は、
  勧めないです。

プ:あ、なるほど。

声:声優になりたいって、人に。

プ:まあ、そうっすよねぇ。
  そりゃあ、難しい話ですよね~

  それこそ、1本、ある意味、
  皆が知っているキャラクターじゃ、
  ないですか?

  それ、やっぱ、大きいですもんね。
  フリーランスなる上でも。

声:そうですね。まあ、業界内だと、
  あんまりもう、強みは無いです。正直。

プ:あ、そうなんだ。

声:まあ、現場慣れはしてるよね、くらいの
  ものだと思いますよ。

  ほんと、年月も経っているから、
  「最近何、やってんの?」って話になるん
  ですよ、そうなると。

プ:ああ、なるほどね~。
  結構、厳しいんだ。声優も。

  この、昔、一個何か大きい事やったから
  といって、常に、コンスタントにやって
  ないと、実績は認めづらいんだ。

声:そうですね。
  今は、結局、これ(お金)の話にも
  なってくるんで。
 
  まあ、ジェスチャーしちゃったんですけど、
  お金の話になってくるんで。
  
プ:はいはいはいはい

声:実際、決められた、お金の中で、
  製作するって、なると。

プ:そうだなぁ、でも声優とかってなると、
  めちゃんこ、いますもんね。今ね。

声:そうですね。

プ:声優学校とか、めっちゃ、
  盛り上がっているじゃないですか?

声:盛り上がってますね。

プ:アニメの影響で。
  じゃあ、アニメとか見てて、
  色んな人が、声優やっているかって言ったら、
  
  そんなこと無くって。

声:そんなこと、無いですね。

プ:また、この人、またこの人、またこの人。
  みたいな。

声:やっぱ、そっちの方が、安心しますからね。

プ:やっぱ、その方が、作品見られますからね。
  キャラクターが違うから。

声:この声優さんがやっている。って方が。
  
プ:考えたら、穴無いですもんね。

声:リスキーです。リスキー。

プ:はぁ~。そっか。

 

声優としての成功と失敗

 

プ:まあ、今その何だ。
  ジャンプ漫画の声優さんの、まあ効果と
  いうか、やったことによる実績というのは、

  今、ほぼ無になっちゃっているけど。
  
声:はい

プ:当時って、どうなんですか?
  例えば、その現役で、やっている時。
  
  その役をやっている時って、
  どういう扱いを受けるんですか?

  やっぱ、じゃあそのアニメの人気が上昇
  していくにつれて、それが、いいキャラな
  訳じゃないですか?

声:はい

プ:現役で。

声:だから、ファンはめちゃくちゃ。
  ついて頂きましたよ。

プ:だって、そのキャラについているファンが
  全部こっちにくるわけじゃないですか?

声:そうですね。いわゆるあの、
  フィルターが掛かるっていう、
  ことなんですよ

プ:ああ~。あはははは

声:要は、僕自身というよりも、
  僕がそのキャラに見えちゃう。

プ:ああ、なるほどね。
  そうだもんね、声聞く限りね。

声:うん

プ:野球好きなんですか?って。(笑)

声:そうですね。そうですね。
  だから、ん~。難しいんですけど。

  当時、だから、僕が、そのキャスティング
  系のつながりが、そことしか無くて。

プ:はいはい

声:やっぱり、舞台からスタートしているから。

プ:うんうん

声:やっぱ、下手だったし。
  
プ:あ、なるほど、なるほど。
  もう、本業じゃなかったからね。

声:はい。下手だったから、やっぱ
  他には、振ってもらえなかったんでね。

プ:ああ

声:要は、それをまずちゃんと、
  出来るように、しないと話にならないよ。
  っていう。

プ:ああ~

声:でも、やっぱ、僕は当時そこにやっぱ
  気づけなかったし。

プ:まあ、そうですよね。
  良くわかんない所で、感謝されて。

  訳わかんないとこ、連れて来られて、
  勝手に何か、紹介されて。

  何だこりゃってなりますよね。

声:まあ、だから、今思えば、
  まあ、そうなるよねって。

  納得できてる部分も、多いから。
  あれなんですけど。

  まあ、当時からすると、まあ、
  ちょっと舐めてた部分もあって、

  だから、レギュラー1個取れたから、
  この有名な作品に一個出られたことで

  もう少し、じゃあ他の作品にも出られる
  ようになるかな、なんていう甘い算段を
  いていましたけど。

  でも、今振り返れば、こんな下手くそ、
  使うわけねえだろと。

プ:ああ~

声:やっぱ、思いますし。

プ:なるほどね。
  結構、でも長いじゃないですか?作品が。

声:はい

プ:やっぱ、何だろう。
  僕の、印象のある、その声優さんだと。

  あの、ジャニーズの人が、遊戯王
  主演の遊戯を。

声:ああ、やってましたね。

プ:声優やって、最初は、すごいもう、
  すごいじゃないですか?

  あはははは。声優、というか何か。
  ギャグみたいな。

声:はい、いわゆる棒読みですよね~

プ:それが、面白かったですけど。
  でも、もう最終話とか、もう、声優中の
  声優みたいな。

声:慣れますからね~

プ:すごいなんか、こっちも、「は?これ、
  同じ人やってんの?」みたいな。

声:よく、比較してますよね。
  ニコニコ動画とか。
  出てたりしますよね。

プ:あれぐらい、長い作品になってくれば、
  その作品をやることで。

  すごい、上達するじゃないですか?
  声優の技術は。

声:そうですね。

プ:やっぱり、こう、あそこまで。
  遊戯王なんて、もう、めちゃめちゃ長い
  じゃないですか?

声:長いです。

プ:それぐらいあれば、いいけど。
  やっぱ、ジャンプ漫画の、その
  完結が、ある程度。

  10巻で終わるような、ものでやっちゃうと。
  結局、やっぱ、その最初からの1話から、

  最終話まで行っても、やっぱりこう、
  声優界で今まで、ずっとやってきた人と
  比べると、落ちる部分があるんですかね?

声:まあ、あとはセンスですよね。

プ:ああ~。そっかそっか。
  センスは、間違いないですね。

声:まあ、当時の自分を振り返ると、
  僕は、あの、自分の実力に、
  
  見合った、練習はしてなかったんじゃ
  ないかなと思いますね。

プ:甘い蜜吸いすぎちゃったんだ?

声:何て、言ったらいいのかな?
  その、練習の仕方も間違ってたっていうか。

プ:ああ~

声:もっと頭の使い方をちゃんと。

プ:なるほどね

声:もっと、こういう風にやればって、
  今だったら、こうしてたんだけどなとかは
  ありますね。

プ:なるほどね

声:当時は、何か、その。
  「自分なりの一生懸命」は、やって
  ましたけど。

プ:はいはいはいはい

声:それじゃ、ダメだなっていう。

プ:なるほどね~。
  何か、一番聞きたい話ですね。これが。

  華々しい話っていうのも、いいんですけど
  結局、何かこう、一番面白いじゃないですか。
 
  そういう、こう。
  どっちも、知っている人?
  
声:そうですね~

プ:こうやって、チヤホヤされる瞬間も、
  あれど、そこから、ががーんと落ちた
  時も、あれど。

  今、しっかりこう、食っていけている人。

声:今は、僕は、アニメはもう全然、たぶん、
  2年くらい行って無くって。

プ:はいはい

声:で、今どっちかって言うと、
  海外ドラマとかの吹き替えの仕事の方が。

プ:へぇ~、吹き替えやっているんですね!

声:はい。それも、ご縁があって。

プ:へぇ~。でも、吹き替えも難しいん
  ですよね。

声:うん、難しいですね。

プ:あれも、独特ですよね。
  日本のなんか、特に、独特というか。

声:アニメは、いわゆる、その。
  映像が、全部完成してたら、キャラが、
  パクパク口を、動かしてくれるんですけど。

  でも、製作が、追いついていないと、
  いわゆる、止めに対して、四角い枠で、
  キャラの名前が、パッと出て。

  その名前が、パッと消えるまでに、
  セリフを言ってくださいっていう。

プ:へぇ~~

声:収録の仕方、なんですね。

プ:なるほどね。

声:海外ドラマのものになると、完成された、
  ものなので、実際、そこに動いている、
  
  こういう風に喋ってとか言って。
  で、原音も聞くんですよ。
 
プ:あ、そうなんだ。

声:英語だったら、英語のセリフが、ワーッと
  聞こえている中で言うんですよ。

プ:すげぇ、大変だそれは。

声:で、どっちかに慣れすぎると、
  最初ビックリします。

  僕、最初アニメの方のやり方しか、
  分かってなかったから。

  初めて行って、ヘッドホン付けるんだよ
  って言われて、

  「付けるの?」みたいな。
  最初、この原音が邪魔に感じる。

プ:そうですよね。そりゃ、そうだ。

声:でも、慣れると、やっぱ、
  原音のニュアンスに合わせて、
  その、セリフを。
  
  ニュアンスを、なるべく近くしたりとか。
 
プ:はぁ~、なるほど。業界だなぁ。
  それ、すごいですね。

 

第3部に続きます。

 

www.ogorare-voicy.net