プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#37-3 「ジャンプ漫画」の人気アニメ声優(第3部:「声優になりたい」は甘い?&声の持つ力&終わり)

f:id:narunica2015:20190312161041j:plain

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 

#37-3 「ジャンプ漫画」の人気アニメ声優

第3部:「声優になりたい」は甘い?&声の持つ力&終わり

 

第1部の文字起こしはこちら。

 

www.ogorare-voicy.net

 

第2部の文字起こしはこちら。

 

www.ogorare-voicy.net

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     「ジャンプ漫画」の人気アニメ声優
    :(以下:声

 

 

プ:何か、結構ね、こうシビアだな~と思って。
  聞けねぇ話が、多いなぁと思って。

声:すみません。(笑)

プ:いや、ちょっと、個人的に、
  凄いこう、最近声優目指している子とか
  多いじゃないですか?

声:いっぱい、いますね。

プ:どうですか?
  声優って、職業として。
  
  まあ、センスある無しは、まあ置いといて。

声:はいはい

プ:こう、やっぱ、声優やって来たじゃ
  ないですか?

声:はいはい

プ:実際、こう声優目指している子に対して。

声:うん

プ:こう、何だろうな。
  どういう気持ちで見ていますか?

  こう、気持ちっていうと、まああやふや
  ですけど。

声:う~ん。一応、学校でまあ、声優に限らず
  なんですけど。

  教えてはいるんですけど。
  まあ、その、どうなんですかね。

  自分の、実績でそんな教える立場で、
  ものが言えるのかどうかっていうのは、
  
  微妙なラインなんですけど。
  ・・・まあ、思うのは、まあやっぱその
  
  学校にいるからこそ。
  基本的には、希望を与えるわけですよね。

  こうしたら、出来るようになるよって。
  こういう風になってったら、事務所の人
  も振り向いてくれるんじゃないかなとか。

プ:そうですね。

声:って、いうプラスの見方で、基本的には
  言うようにしているんですけど。

プ:誰でも、真似できる部分だけは、教えて
  いくわけですよね。

声:現実的な所を考えると、普通に、王道で
  声優さんを目指すっていうのは、もう、

  宝くじを当てるよりもキツイ。

プ:あはははは。そうですよね。
  いや~、何か。そういう世界なんだなぁと。

声:たぶん、今、声優になりたいって
  言っている人の、やりたい仕事って
  いうのは、

  「アニメの仕事をしたい。」
  じゃないですか?

プ:そうですね。
  
声:海外の吹き替えとか、ナレーションを
  やりたいっていう人、まぁ、いないと
  思うんですよ。あまり。

プ:声優って言っても、アニメ声優ですよね。

声:基本的には、アニメを見て、自分もなりたい
  っていう人達だと思うので。

  まあ、だから、そこに特化して考えると、
  やっぱ、アニメの大きなレギュラーを、
  勝ち取るっていう道は、

  まあ、そこに至るまでの、また段階も
  ありますし。

プ:ああ。

声:そこを考えると、まあ今の時代。
  あんまり、現実的ではないっていうのが。

プ:まあ、宝くじも、一応当たるじゃないですか。
  
声:そうですね。

プ:やっぱ、それよりは確率は低いと。(笑)

声:凄く、シビアな事を言うと。

プ:はい

声:上手いから、選ばれるっていう世界じゃ
  ないんで。

プ:なるほどね~

声:運も、必要だし。

プ:タイミングとね。

声:どれだけ、その。
  じゃあ、影響力のある人の、目に付くか
  どうかっていうのも、それになるんで。

プ:なるほど、なるほど。
  まあ、色々ありますよね。声優もね。

  それを、力を手繰り寄せる人もいるし。

声:だから、「何でこいつ?」って(思う)。
  声に限らずですよ?
  バラエティーとか見てても。

  何で、こいつこんなとこにいるんだろう
  みたいな。

プ:はいはいはいはい

声:あと、いっぱいいると思うんですよね。

プ:ですねぇ

声:まあ、それぐらい。なんか、もうその辺の
  基準が、難しいっていうか。

  ある種それって、ニコ動とか、YouTube
  一緒で、注目されたもん勝ちみたいな、
  ところがやっぱあって。

プ:そうですね。

声:もちろん、注目されてから、実力だったり、
  そう言うものが、問われてくると思うんで、

  両方必要になるんですけど。
  まあ、そういう意味では、そう言う事が、
  分かってた方がいいと思う。目指す上で。

プ:まあ、そうだよね。
  
声:ただ、一生懸命、事実を(積み上げるより)

プ:知らない間に、あれ、気づいたら、全然
  出来ないところで、気づいちゃたって
  いうのは、まずいけど。

  まあ、やるんだったら、ちゃんと、こう、
  業界の厳しさとか、そう言ったところを、

  ちゃんと、理解した上で、それでも、
  やりたいんだったら、やればいいし。

声:システムを、分かってたら、
  いいと思います。

  だから、そういう意味では、何か、
  ある種、営業的な部分だったり、
  経済だったりとか。

  そういう所も、最低限は押さえて
  おかないとダメな時代になってきたなと
  思います。

プ:ああ、そうだねぇ。  
  何でも、なりたい業界そうだけど。

  ホント、何だろう、スペシャリスト
  じゃ生きていけないというか。

声:それを、助けてくれる人が近くにいたとか。
  そう言う場合は、また別なんですけど。

  また、そういう人に出会える、可能性も
  低いし。

プ:はぁ~、シビアですね。だいぶもう。

声:居ますよ、だから、
  「この人上手いんだけどなぁ」なんて、
  言って、そのまま消えてったっていうか。

  結婚して、普通の職についたなぁなんて
  いう人も、いますし。

プ:はぁ~~。色々、ありますね。(笑)

声:あります。

 

声の持つ力

 

プ:まあ、色々、なんかもう、 
  色んな、話聞かせてもらったんですけど。

声:はいはいはい

プ:どうですか?今度、個人的に、
  何かこう言う風に、活動していくとか
  あります?

  こういう風にやっていきたいとか。

声:まあ、個人でやっているんで、
  もちろんその。

プ:フリーですもんね。

声:はい。今、吹き替えとかで、現場に出させて
  もらっている部分は、もちろん大事にしつつ。

プ:はい

声:本業は、本業で大事にしつつ。
  で、後は、まあ自分で、やりだしているのは。

  まあ、一般向けだったり、あの、企業とか
  経営者向けの、まあコミュニケーションの
  まあ、レッスンと言うか。

  そう言うのは、今ちょっとやりだしている
  んですね。

プ:コミュニケーションのレッスン?

声:はい。
  
プ:どういうことですか?

声:いや、人と会って話す時に、
  まあ、与えた印象ってあるじゃないですか?

プ:ああ、なるほどね。

  あ、それの声に特化したようなところと
  いうか。

声:もちろん、声だけじゃなくって、
  ちゃんとした仕草とか、何か、そういった
  ことを、やりだしてはいるんです。

プ:へぇ~~

声:あんまり、表に、そんなに出してはいない
  ですけど。

プ:はあ、はあ、はあ。

声:まあ、その辺の線引きがね。ちょっと。

プ:なるほどね。

声:あの、宣伝する上で、難しいなと思って。

プ:なるほどね。

声:まあ、そんなに表立っては、出して
  ないんですけど。

プ:はいはいはいはい。へぇ~
  面白いですね。

  いや、何か、結構もう、多岐に渡って、
  やっているんですね。色んな、事を。

声:そうですね。

プ:何か、フリーの強いところと言うかね。
  色んな事を、同時にやっていけるし、
 
  全く違う事でも、同時進行していける
  というか。

声:そうですね。

プ:はぁ~、なるほどね~
  いや、でも、フリーの声優さんって、
  結構、面白いですね。何か。

  あんまり、僕の想像にはあんまり
  無かったんで。

声:なんかその、こっちの業界だと、
  誰もが知ってて当たり前みたいな知識が。

プ:はいはいはいはい

声:一歩違う業界に行くと、
  何か、凄く価値があるものとして、
  扱われるじゃないですか?

プ:そうですね。

声:そこを上手く、開拓していきたいなと思って。
  
プ:もちろん、もちろん。

声:だから、何だろう。
  単純にじゃあ、うちらの業界だったら、
  普通に、声出す。

プ:はいはい

声:大きい声出しましょうとか。
  じゃあその時に、腹式呼吸が大事ですよとか。

  当たり前のことなんですけど。
  でも、何かそれを、別のところで、

  どうやっているんですか?って。
  いや、こうやっているだけなんですよって
  教えるだけまあ、そこに価値がある。

プ:そうですね。

声:まあ、必要な人にとっては。
  プレゼンをするとか。

プ:うん

声:人前で、何かこう。
  社長じゃあ、どうして、人前でかっこよく

  喋りたいとか、威厳をちゃんと伝えたい
  とかなった時に。

プ:ああ、なるほどね。
  キャラクターですもんね。

声:そうです、そうです。
  それ、言っているんですけど。

プ:なるほど、なるほど。

声:人って、たぶんその、場所。
  環境によって、色んな。

  立場の自分演じているはずなんで。

プ:うんうんうんうん。

声:今だったら、そのまあ、
  僕の立場は、微妙なラインですけど。

  例えば、家族と一緒にいたら、
  まあ、子供として、親と接するとか。

  自分に、子供がいれば、父親として
  接するとか。

プ:うんうんうんうん

声:で、何かしら、演じていると思うんです。

プ:なるほどね。

声:何か、そこを上手く、伝えられたらなと
  思って。

プ:はぁ~~~、なるほどね。
  結局、やっぱり声の、声に特化している
  わけじゃないですか?職業柄

声:そうです、そうです。

プ:そこを、上手く活用して、何かこう、
  そこの常識を、横展開していくと。

  でも、正しいですね、それね。
  どの業界にも言えるんですけど。

  やっぱ、その業界でやっていこうとすると、
  一位じゃないと出来ないから。

声:そうなんですよ。

プ:そこの業界で、それなりに、
  こう、ランキングがある人が、

  横に流れてくると、例えば何か。
  ボクシングで、世界一位になるのは、
  難しいけど。

  世界ランキング9位くらいのやつが、
  キックボクシング始めました。

  当然、パンチが強い。
  キックボクシングの中では、パンチが最高に
  
  強いから、それで、キックがちゃんと
  出来れば、すごい、こう強くなれるとか。

  そういうこう、横展開の仕方と言うかね。

声:そうですね。

プ:それは、やっぱりどの業界でも、
  正攻法というか。

  ずっと、使える手法ですよね。

声:だから、収入のなんか、場所をたくさん
  やっぱ作っておくの大事かなと思います。

プ:なるほどね。他、何かやっているんですか?
  新しいというか、新しいって言ったら、
  あれですけど。

声:全く違う方向だと、それになっちゃって。
  まあ、どっちかっていうと。

  あ、また何か、こういうネット上で
  知り合った、人とゲーム実況してみたりとか

プ:あ、ゲーム実況しているんですか?

声:今まだ、ちょっとあんまり軌道に
  乗ってないんで。

プ:へぇ~。何か、色々やっているんですね。
  やっぱりねぇ~

声:そうですね。

プ:やっぱ、声があれば、強いですよね。
  今日も、だから、Voicyで声のメディアだし。

  こういうのって、やっぱ、声優さんって
  圧倒的に、強いじゃないですか?
 
声:そうですね~

プ:そういうの、面白いですね~

声:面白そうだなって、思うものは、
  ちょっと、積極的に。

  コンタクトとって、ダメだったら、ダメで。
  自分の判断でフリーだから。(笑)

プ:そうですね。

声:辞めれば、いいだけなんで。

プ:それ、やっぱ大事ですね。
  事務所とか絡んでくると、
  辞めるもの、辞められないし。

  始めたいものも、始められないし。

声:そう。責任がね、伴ってきますからね。


終わり

 

プ:はい、今日はじゃあ、ありがとう
  ございました。

声:ありがとうございました。

プ:はい、何か、色々ね、怒られたら、
  ごめんなさい。(笑)

声:たぶん、大丈夫。

プ:たぶん、大丈夫だと思うんですけど。
  まあ、怒られないように。

  一応僕も、ツイッターで宣伝する時も
  ギリギリ怒られないくらいの感じで。

声:すみません。

プ:やるんで、じゃあ、ありがとう
  ございました。

声:ありがとうございました。