プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#36-1 7人制ラグビーに転身!?ラグビー日本代表(第1部:7人制ラグビーとは!?&日本代表になるための戦略)

f:id:narunica2015:20190317162601j:plain

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 

#36-1 7人制ラグビーに転身!?ラグビー日本代表

第1部:7人制ラグビーとは!?

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

 

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     7人制ラグビー日本代表
    :林大成さん(以下:林

 

 

プ:はい、始まっているんで、よろしくお願い
  いたします。

林:よろしくお願いいたします。

プ:えっと何か。
  今、難波でね、あ、難波じゃねえか。

林:梅田っす

プ:梅田か。梅田でちょっと、飯食って
  いるんですけど。

  えっと、ラグビー日本代表の、
  人と食っているんで。

  ちょっと、自己紹介お願いして、
  いいですか?

林:あの、7人制ラグビーです。
  7人制ラグビーの、今、日本代表やってます。
  林大成です。よろしくお願いします。
  
  ちょっと、さっきね、あの大阪にいる人って
  ことで。

プ:あはは、そうですね。

林:DMしたら、すぐに、行こうって
  なったんですけど。

プ:そう、ツイートしてね。
  あの適当に、いつも会っているんですけど。

  そしたら、何か、面白い話聞ける人がいる
  と思って、で、撮っていいですか?
  
  って、感じで。あ、いいっすよって
  感じだったんで。

  適当に、いつも通り、ラフな感じで。

林:中々、合流出来なかったですけど。

プ:あはは、ちょっとね、あの、全然道が
  分かんないし(笑)

林:あはははは
  グーグルマップを使いまくって、

プ:バグりまくってて、GPSがバグり
  まくっちゃって。

林:はい

プ:何か、人込みがあると、結構、バグる
  じゃないですか。

林:そうですね。

プ:それで。

(料理が運ばれてくる)

プ:あ、ありがとうございます。
  適当に置いといてください。

  はい、そんな感じで。 7人制?

林:7人制です。

プ:あんまり、ラグビー詳しくないんですけど。
  ポピュラーなのが、15人ですよね?

林:そう、ポピュラーなのが、15人制。

プ:あの、えっと、何だっけ。

林:五郎丸。

プ:五郎丸さん。

林:五郎丸さんが。

プ:15人制、ラグビーの、日本代表で。

林:そうですね。

プ:やっているんですよね。

林:一般的にラグビーって言えば、
  もう、15人制で。

プ:はいはい

林:7人制のラグビーは、オリンピック種目に
  なってて。

プ:あ、なるほど。結構前からですか?

林:いや、この間の、リオオリンピックから。

プ:あ、なるほど。なるほどね。
  今、新しく、要は、なったわけですね。

林:そうそう。で、リオオリンピックは、
  一応日本は、えっと、4位か。
  4位になっている。

プ:え~。

林:ラグビーって言ったら、どこが思い浮かび
  ます?国は。

プ:どこなんだ。

林:ああ、分からんか(笑)

プ:オーストラリア?

林:そうそう、オーストラリアとか。

プ:ニュージーランドとか。
  黒いやつは?

林:ニュージーランドです。

プ:ニュージーランドか。

林:ニュージーランドに勝って、4位とかに
  なっているんですよ。

プ:おお~。

林:その時、僕は全然出ていないんですけど。

プ:はいはい

林:7人制ラグビーすら、やってなかった
  ですから。

プ:はいはい

林:あの、今年から。スミマセン、去年まで、
  15人制ラグビープロでやってたんですけど。

プ:はいはい

林:15人制ラグビーをきっぱり。

プ:辞めて。

林:はい。で、7人制ラグビーになって。

プ:でも、何か、すごい分かりやすい、
  例で言ったら、あれですよね。

  サッカーの選手が、フットサルやるみたいな。

林:そう!そうです、そうですね。

プ:それに近いですか?

林:それに近いめっちゃ近い。
  めっちゃ近くは無いか。

  まあ、近いですね。
  一応、ルールとかは一緒で、フィールドも
  一緒で。

プ:あ、あ、一緒なんだ。

林:そうなんですよ。

プ:それで、7人でやるの?

林:そうそうそうそう。
  だから、何かあの、スクラムとかは、
  人数が少なくなったりするんですけど。
 
  基本的には、ルールが全く一緒で。

プ:ああ、そうなんだ。

林:時間は、あの、前後半40分なんですけど、
  普通ラグビー

プ:15人制はね。

林:はい。7人制は、7分ずつで。

プ:ん~ん。短いんだ。

林:そう、だからね、皆に、見て欲しいん
  ですよね。

プ:なるほど。

林:80分見ろって言ったら。

プ:ちょっと、無理ですね。

林:無理でしょ?特に、プロ奢さんが。

プ:無理ですね。ルール分かんないし。
  面白くなってからじゃないと、
  見れないですよね。

林:何か、7分、7分の前後半って言われたら、
  見れるじゃないですか。

プ:ねえ。

林:しかも、大体ネット配信なんですよ。

プ:ああ、なるほど。

林:国内大会が、ほとんど無くて。
 
プ:うん

林:国内大会するって言っても、
  年に、ワンシーズン。
  
  えっと、ちょっとのシーズンだけ、
  各チームが、15人制のチームが、

  7人制をちょっとやりましょうって
  ことで、やるぐらいで。

プ:はいはい

林:だから、ほとんど国内大会が、無くて。
  国際大会になるんですよ。

プ:なるほど、なるほどね。
  で、結構、7人制ラグビーって、
  盛り上がっているんですね。

  そう考えるとね。

林:盛り上がって・・・
  盛り上げていきたいですね。

プ:盛り上げていきたい(笑)

  あははは、なるほど。

 

日本代表になるための戦略

 

プ:はい、えっと、今、一応7人制ラグビー
  その、日本代表っていうことだった
  じゃないですか?

林:はい

プ:15人制の時って、プロだったわけですよね?
  その何だろう。

  サッカーで言ったら、どれくらいの
  ランクの人間なんですか?

林:15人制ですか?

プ:15人制の世界では、こう、プロになるまでが
  難しい。あ、プロじゃねえや、日本代表

  になるまでは、凄い壁が大きいわけじゃ
  ないですか。

林:そうですね。

プ:どれくらいの、こう、Jリーグ
  Jリーガーで例えると。

林:ああ、だから、J1の、J1の中位、
  中位のチームの、まあ、メンバー。

  レギュラーで出たり。

プ:ああ、結構、凄いじゃないですか。

林:メジャー軍になったり、メンバー外れたり
  っていう。

プ:あと、全然あれですよね。

林:でも、鳴かず飛ばずですよ。
  トップリーグ

  そう、トップリーグって言うんですよ。
  トップリーグっていうのは、ラグビーで、
  一番上のリーグで。

  それが、サッカーでいうJリーグで。
  そこで、3年やったんですかね。

  1年、練習生でやって、それから、3年。
  プロに切り替えてやって。

プ:はいはいはいはい

林:そんな感じで、1年、2年、3年とやって
  まあ、毎年同じ感じで。

プ:なるほど。

林:まあ鳴かず飛ばずというか。
 
プ:このまま、ここでやっても、
  あの人たちには、勝てねぇなっていう
  感じだったんですか?

  どういう心境で、この15人から、7人
  に切り替えたんですか?

林:う~ん。・・・めっちゃ正直に言ったら、
  7人制の方が、今、僕、7人制の代表として

  ちゃんと、ちゃんとと言うか、
  あの、もうそんな気持ちじゃないん
  ですけど。

  最初は、もっとだから、日本代表という
  肩書が欲しかって。

プ:まあ、そうですよね

林:それで言うと、15人制は、そこに登り
  詰めるまで、なかなかの。

プ:裏道というか、なり切れる可能性は
  無くはないけど、そこに、エネルギーを
  注ぐくらいだったら、

  そこの市場を変えてしまえば、一気に。

林:そうですね。

プ:いけるということですね。

林:っていう、考えが、まあ一番最初で。
 
プ:はいはいはい

林:で、僕が、その時のGMあの、チームのGM
  
プ:GMっていうのは?

林:あ、え~っと、なんたらマネージャー。
  あ、ゼネラルマネージャー

プ:はいはい、偉い人ですね。

林:それと、プロの金額交渉とかしてる時に、
  あの、僕エージェントを付けて
  ないんですけど

プ:はいはい

林:その、金額交渉している時に、
  何かその、7人制の合宿に、候補の合宿に
  行かせてくれって言ったら。

  分かった、みたいになって。
  
プ:はぁ

林:おぉ。こんなに、簡単って思ったん
  ですけど。

プ:なるほど、なるほど。

林:行ってみると、もう、国際大会前の、
  直前の候補の合宿に行って、落ちて

  っていうのを3回くらい繰り返して。
  
プ:はいはいはい

林:で、去年の5月。ん?去年の5月か・・・
  去年の5月ですね。
  
  に、初めて、選ばれて。

プ:ああ~

林:っていう感じで。
  でも、俺1番最初ほんまに日本代表に
  なりたいっていうその一つで。

プ:なるほどね

林:その時は、7人制一本でいこうって、
  いう決意をするとは思っていなかったし

プ:はいはいはいはい

  えっと、正しいですよね。
  でも、やっぱ。

  日本代表になりたいってなった時に、
  やっぱ、15人制であんだけ並んだら、
  スター選手揃ってて。

  そこを、蹴落として、上がっていくのは
  まあ、出来ないことは無くて、

  要するに、難易度高いし。

林:そうですね。

プ:労力掛かるし。
  やっぱ、市場変えて、その7人制とか
  他の人が、あんまりやってないところに
  
  挑戦すれば、すぐに、日本代表になれる
  っちゃあ、楽だし。

林:まあ、そうですね。(笑)
  言い方を、ストレートに言うと。

プ:うん。それはそうだなと。
  それこそ、日本代表とかになれば、

  それから先の、例えば、どういう人間と
  対戦できるとか。

  環境とか、全然変わってくるわけで。
  
林:そうですね。

プ:そうなった時に、やっぱ実力というか、
  ラグビーのこの。

  能力というのも、結局その、15人制泣かず
  飛ばずで、続けていくより。

  日本代表って言うポリシーを持ってから、
  練習した方が、いいですよね。

林:そうですね。まあ、そん時が、
  もう、15人制。

  両立してやっていくつもりで、
  その時に、15人制のトップの選手に
 
  なる事を、別に諦めたわけじゃなかった
  んだけど。

プ:はいはいはい

林:まあ、日本代表なりたくて、それ以降、
  マオリ戦の代表目指して、まあ、

  何回か落ちて、で、頑張ってなれた
  って時は、めちゃくちゃ嬉しいですけど。

プ:はい

林:そっから、まあコンスタントに入りだすと
  別に、日本代表になれた、っていう瞬間
  
  って、やっぱ周りからチヤホヤされるし
  何か、自分でも達成感あるし。

プ:はいはい

林:何か、その肩書が付いたってことで、
  こう、喜びがありますけれど。

  そんなの、一瞬で、
  それが普通になったら、自分の中で、

プ:当たり前ですね。

林:そんな、いつまでもチヤホヤされへんし
  
プ:はいはい

林:そんな、いつまでも達成感に浸ることも
  出来ひんし。

プ:はいはいはい

林:って、なったら、なんか、面白みが。
  面白みが無くなるっていうか、

  この、次、何を目指そうってなる
  じゃないですか?

  その時に、最初、両方目指そうと思って
  いたんですけど、

プ:はいはい。15人制、7人制のね。

林:あの、15人制は、こうチームに所属するんで
  
プ:ああ。

林:だって、チームに所属して、練習してとか
  していると、必ずしも、自分がしたい練習
  とかを、出来るわけじゃないじゃいですか。

プ:チームの方針とか、あるよね。

林:15人制ラグビーとか、もちろん好きで
  やってたし。

プ:はいはいはいはい

林:その、何で辞めたかっていうと、
  15人制ラグビーに対しての、ネガティブな
  こと、全く無かったんですけど。

プ:なるほど

林:ただ、自分が本当にこうしたいこと、
  何かって考え出したときに。

  こう、自分の中で、しないといけなくて
  やっている時間っていうのも、

プ:なるほどね

林:覚悟しないといけなくって。
  ってなると、チームに所属していたら、
  こう、まあ、ある程度の制限はあるし、
  もちろん。

プ:そうですね。
  言ったら、それこそ、スポーツなんか、
  特にそうですよね。

林:そうですね。

プ:こう、運動部系というか。
  体育会系って言葉があるくらい
  じゃないですか?

  要するに、その、こう、規律正しく、
  言われたこと、正しくやるっていうのが
  あるし。

  それを、やっぱラグビーで、
  チームからしたら、そりゃあ、難しい
  ですよね。

林:で、あっちもスケジュール合わせなく
  なったし。

プ:ああ、そっか。

 

第2部に続きます。

  

www.ogorare-voicy.net