プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#36-3 7人制ラグビーに転身!?ラグビー日本代表(第3部:個人の影響力がスポーツ市場の拡大に直結する?&おわり)

f:id:narunica2015:20190317162601j:plain

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 

#36-3 7人制ラグビーに転身!?ラグビー日本代表

第3部:個人の影響力がスポーツ市場の拡大に直結する?&おわり

 

第1部の文字起こしはこちら。

 

www.ogorare-voicy.net

 

第2部の文字起こしはこちら。

 

www.ogorare-voicy.net

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

 

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     7人制ラグビー日本代表
    :林大成さん(以下:林

 

 

プ:だって、あれでしょ?
  要は、その、ラグビーの、魅力を知って
  もらう上で、こう、個人がなんか有名に
  なったりとか。

  すごい、こう求心力を持てばいいわけ
  じゃないですか。

  それこそ、例えば、YouTuberになっても、
  良いわけだし。

林:うん。そうですね。

プ:ミュージシャンになっても、良いわけだし。
  何でも、良いんですよね。

林:そうです。僕、あの、7人制のプロ。
  プロの7人制の選手になって、まあ、まだ
  半年くらいなんですけど。

  4月に、プロになった時に、
  いわゆる、所属チームがあったから、
  いいと思ってたんですけど。

  ポルカやってみたんですよ。ポルカ

プ:あ、ポルカ!あははは、面白い。
  何を、やったんですか?

林:スーツケースを、新しいスーツケースを
  買わせてくださいって。

プ:ちょうど、いいですね。(笑)

林:ちょうど、そのストーリー乗っけて。

プ:はいはい

林:で、例えばそれは、僕の中での一番の
  目的っていうのは、別にその、

  スーツケースの、お金を、集めるだけじゃ
  無くって、その自分をそのポルカを使って、
  
  やっぱ、認知を広げたいっていうのが、
  一つで。

プ:はいはいはいはい

林:で、後は、その、そこで支援してくれた人
  たちって、こう、ずっと僕の結末まで、

  注目してくれる訳じゃないですか?

プ:そうですね。

林:そう言った部分が、一番、大きい。
  
プ:ああ、なるほどね。

林:こう、目的として、やって。
  で、僕、家無いって言って、スーツケース
  1個で、こう、なんか流浪している

  みたいな感じで。まあ、別に今まで、
  プロでやってたし、お金貰っているし。

  で、金使わないじゃないですか?
  
プ:はいはいはい

林:あの、プロ奢さん程じゃないけど、
  金使わない。家、持ってなくって、
  ほとんど、合宿で。
  
プ:要は、生きるためにそんな金使わない
  ってことですよね。

林:そうです、そうです。

プ:うんうん

林:あの、そうですね。
  ほんと、だから、食費とか、携帯代とかに
  なってくるわけじゃないですか。

プ:それって、経費ですもんね。言ったら。

林:そうそうそうそう。そうなんですよ。
  で、だから、別にその、
  言ったら、お金にめっちゃ困って、
  いる訳じゃないし。

  そのポルカで、やりくりしないといけない程、
  お金に、困っている訳じゃないけど。

  まあ、そういう事をして、
  
プ:生活を、最適化していったら、
  勝手に、そうなっていったってことね。

林:そうですね。

プ:なるほどね

林:でも、これも何か、あんまり大きい声で
  言えないですけど。

プ:はい。
  結構。大きい声で、話してますけど?(笑)

  あははは、大丈夫ですか?
  一応、残りますけど。

林:残りますよね。
  まあ、軽い炎上。炎上っていうか、やっぱ、
  スポーツって。

  それって、アスリートのあるべき姿じゃない
  やろっていう、意見も、そりゃ、
  あるでしょう
  
プ:ああ、なるほどね、要は、一つの、
  例えば、ボクシングだったら、一番強いに
  戦ってこそ、ボクサーだし。

林:あ、いや、え~っとね。
  そっちじゃ、無いですね。

  あの、プロのスポーツ選手が、家が無いとか
  言って、スーツケースの金を、

  人様から、使うなって。

プ:あはははは。ああ、そういう事?

林:はい

プ:ああ、なるほどね。

林:そんなん、プロの選手として、
  まあ、色んな意見あったと思います。
 
プ:ああ~

林:夢が無いやら。

プ:ああ~、なるほどね

林:人から、もらうべきじゃないとか。

プ:うんうんうん

林:それこそ、ボクサーは、
  ボクシングで金貰われへんし、

  アルバイトしながらっていうイメージが
  あるじゃないですか?

プ:うんうんうんうん

林:今は、そんな時代じゃないっていったって、
  まだ、そういう時代から出て無い人って、
  
  まだ数多くいるんで。

  そういう人からすれば、何か、例えば、
  ダサく映るし。

プ:なるほどね。

林:何か、やっている奴おるってなるし。
  そういうので、たぶんこう・・・

プ:何か、それに対しては、他の意見があって。
  
  よく武井壮さんとかが、あのその、
  プロスポーツ選手になった時に、

  そのスポーツの市場がどれくらいで、
  実際プロになったら、
  どれくらいのプロになったら、

  どれくらい貰えてっていうのを、
  その調べずに、知らずに、プロを
  目指すのって、凄い愚かだよね。

  っていうような、主張をよくしているんです
  けど。

  何か、その夢が無いっていう、ことを
  聞いた時に、何か、なんだろう。

  結局、そのラグビーで、プロになると、
  自分で凄い食えるし。

  おいしい思いが出来るよっていう、
  のが夢だとしたら。

  それ、実際叶ってないわけで。

林:そうですね。

プ:要するに、それって、何か、アムウェイとか
  と変わんなくって。

林:うんうんうんうん

プ:その、存在しない夢を、売っているみたいな
  話なんですよね。

林:そうですね、そうですね。

プ:それって、何か、結局、何だろう、
  子供たちに対して、
  「ラグビーって、夢を売っているん
  じゃなくって」それって、嘘じゃないですか。

林:そうそうそうそう。

プ:だったら、それこそ、現実を見せた方が、
  いいわけで。

林:うん

プ:何か、それって、凄くおかしな話ですよね。

林:そうですね。

プ:発想がやっぱ、おかしい。
  
林:それは、めちゃくちゃ思いますね。

プ:うん。だって、事実無理なわけじゃ
  ないですか。

  どう考えたって、市場的に、
  プロラグビー選手の端くれが、

  そんな、食えるかって言ったら、
  食えないわけですし。

林:むしろ、そっちの方が、おかしいですよね。

プ:そうですよね。

林:僕が贅沢な暮らしをバーっとしだすと、
  今の、僕の実力で、

  その当時の実力で、そんなんしだすと、
  逆のパターンがまたあるんで。

プ:あはははは。
  もう何をしようとね、今は、
  基本的に、批判されるんでね。
  
林:はい。

プ:あはははは、なるほどね。

 

おわり

 

プ:はい、えっとじゃあ、今日はありがとう
  ございました。

林:ありがとうございました。

プ:色々なんか、業界の、あんまり普段
  聞かない話を、聞かせてもらって。

  いや、僕、結構そういうの、好きなんですよ
  やっぱ。

林:好きそうって言うか、もう、それを
  行き過ぎだのが、ね。

プ:あはははは。15人制で7人制、7人制で
  ダメなら、一人ででもみたいなね。

  一人で、競技をつくるとこから、やります
  よね。

林:そうですね、でも、何か。
  この先、やっぱ、東京オリンピック

プ:そうですよね、東京オリンピックあるん
  ですもんね。

林:東京オリンピックが、あって、東京
  オリンピックでも、目標もあって。

プ:2020年。

林:そうです。で、やっぱ、東京オリンピック
  までには、まあ、今話したように、

  もっと、市場をデカくしたいし、
  もっと、認知、注目を、上げたいし。

  そうなると、やっぱ、結果が出たら、
  
プ:はいはいはい

林:東京オリンピックがゴールじゃないんで。
 
プ:うん

林:その先、僕自身こう、7人制のラグビー
  着地して、ハマっているし。

  やっぱ、こう面白いスポーツと思うし。

プ:はいはいはい

林:やっぱ、こう、何て言うか、あの、
  もっと、こう、世の中に、こう、

  エンタメといての価値を、提供できるもの
  だと、思っているんで。

プ:はいはいはいはい

林:東京オリンピックのその先、につなげたい。
  っていう夢があって。

  まあ、国内のリーグとかもね、出来るように
  なったら、面白いだろうし。

プ:なるほどね。

林:そこには、貢献したいって、気持ちが。

プ:YouTuberですね、やっぱり。

二人:あはははは

プ:いや、絶対YouTuberだって。
  100万人強になったら、皆言いますよ。
 
林:そうですかね

プ:間違いないですよ。ラグビー出るじゃんって。
  おお、走っているって。

林:マジでやっているみたいな。(笑)

プ:いや、ほら、あの、フィッシャーズとかが、
  あの、YouTuberのフィッシャーズとかが、
  歌とか、上手じゃないけど。

  Mステ出れば、みんなMステ見るわけじゃない
  ですか。

林:そうですね。

プ:あれと、たぶん同じ効果で、普段見ない
  人が、見ることで、凄く、Mステも
  盛り上がるし。

  そこで、一緒に出ているやつも、
  面白いわけじゃないですか。

林:そうですね。

プ:そういうこと考えたら、
  ラグビーも、たぶんその、

  何だろう、可処分時間が多いわけだし、

林:うん

プ:一つのことに、こう、きっちり
  やるんじゃなくって。

  やっぱ、こう、もっと、広告というか。

林:うんうんうん

プ:その、ラグビー全体を盛り上げるために、
  活動時間を割いてもいいわけだし。

林:そうですね。
  だからそれは、まあ認めます。

  特に、僕なんか、時間あるんで。

プ:そうそうそうそう

林:ラグビーに完全に、自分が打ち込むって
  いうのは、もう、当たり前じゃないですか。

プ:プロですもんね。

林:東京オリンピックを目指す、身として。
  それは、当たり前の話で。

  それ以外に、そのしたくない部分を、
  削った方がいい。

プ:そうですね。

林:自分が、ほんまにしたいという、こう
  未来に向けて、もっと、活動を、して。

プ:そうですね。だって、要は、ラグビーって
  練習時間、一日、毎日やるにしても、

  一日何時間とかって、出来ないわけじゃない
  ですか。

  事実こう、最大限まで成長しようと思ったら、
  ボクシングと同じで。

  やり過ぎても、いけないわけだし、
  時間的余裕があれば、あるだけ良いわけだし。

林:そうですね。本当に、そうですね。

プ:そう考えたら、時間ってのは余って
  いるわけだから。

  そこで、何をするって、考えたときに、
  じゃあ、そのラグビーの市場広げる
  ために、自分自身が広告等になって

  自分なりに伝えて、そのあと、こう、
  人が、ラグビーに流れてくれれば、

  いいなっていう。
  すごいラグビーのプロとしての、
  一番正しい、方法だと思います。

  うん、そういう事をね、やっていきたい
  ですけどね。

  僕も、興味あるんで。
  
林:はい

プ:何か、協力できることがあれば、全然。

林:ああ、凄い、心強いです。
  すごい、強い味方が。

プ:何か、手札を使って、何か、ちょろまかせる
  のが得意なんで。(笑)

  はい、じゃあ、今後ともよろしく
  お願いします。

林:よろしくお願いいたします。