プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#33-1 エアビー運用のスペシャリスト(第1部:民泊を始めたキッカケ&歌舞伎町の消防署はクソ?)

f:id:narunica2015:20190326150316j:plain

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 

#33-1 エアビー運用のスペシャリスト

第1部:民泊を始めたキッカケ&歌舞伎町の消防署はクソ?

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

 

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     エアビー運用のスペシャリスト
    :岡田さん(以下:岡

 

 

プ:はい、えっと、よろしくお願いします。
  
岡:はい、よろしくお願いします。

プ:えっと、自己紹介いいですか?

岡:えっと、岡田と申します。

プ:はい、よろしくお願いします。

岡:よろしくお願いします。

プ:えっと、民泊?やっている方ですよね?

岡:そうですね。

プ:はい。

岡:あの、元々は、私、スタートアップの

プ:はいはい

岡:小さい、あの、スマートフォンアプリの
  開発とかの会社を。

プ:ああ、はいはい。

岡:経営しているんですけど。
  
プ:あ、今もやっているんですか?

岡:今も、やっています。それも、やっていて。
  で、5年くらい前に。

プ:5年前。はい。

岡:私の、会社の社員。アメリカ人の社員が、
  エアビー始めて。

プ:えっと、運用し始めた?

岡:運用、まあ、個人その彼が、何か小岩に、
  すごい良い家を、借りたんですよ。

プ:ほうほう、なるほど。

岡:友達4人で。

プ:うん

岡:で、小岩ですよ?

プ:小岩。

岡:小岩で、で、家賃が 25万くらい。

プ:あ、結構なところですね。

岡:結構なところですよね?
  で、その一部屋を、あの彼が。

  まあ、何で。大丈夫なの?と。
  25万円払えるの?って言ったら、

プ:ああ

岡:一部屋を貸すから、大丈夫って。
  エアビーでやるからって。

プ:なるほど。

岡:で、ある時、大丈夫なのかなと、思ってて。
  ある時、家賃超えたって言ったんですよね。

プ:あ、その、要は利益が。

岡:そう。

プ:おお~(笑)

岡:まさに、無料で。

プ:家賃25万の家に、タダで住んでる。

岡:タダで、住んでいるっていう(笑)

プ:なるほど、なるほど。

岡:それで、「あ。これは面白い!」って
  思って。

プ:ああ、それまでは、全然、
  エアビーって何?くらいの。テンションで

岡:そうです。全然、わかんなかったです。

プ:実際、その事実を目の当たりにして、
  「これは、イケるぞ」と。

岡:そうですね。

プ:ああ、なるほど。
  それで、じゃあ実際、民泊を、まあ自分
  でも、やり始めたと。

岡:そうですね。やり始めて。

プ:今、どれくらい。
  今って、いうか、一番MAXの時で、
  どれくらいやってたんですか?

岡:MAXで、個人で、10軒くらいですかね。

プ:ああ、10軒。

岡:はい

プ:ああ、結構じゃあもう、ゴリゴリっすね。

岡:そうですね。

プ:大体、日本ですか、それはでも?

岡:日本です。

プ:日本国内で、えっと、大体どの辺。

岡:東京だけです。

プ:東京だけ。東京だけで10軒?

岡:東京だけで10軒です。

プ:結構、じゃあもう絞ってやってたんですね。

岡:そうですね。

プ:割と、何か僕の周りでやってた人だと、
  観光地とか。

岡:ああ

プ:大阪とか、大阪、一番凄いじゃ
  ないですか?観光地が。

岡:そうですね。

プ:うん。

  そういう所で、やっている人が、
  多かったですけど。
  そうじゃなくて、東京だけで。

  何で、東京だけで、やってたんですか?

岡:東京だけ。東京だったら、まあ、あの
  まあ一番、やっぱ日本に来て、東京に
  関係が多いから。

プ:ああ、なるほど。

岡:あと、自分の手の離れないところで。

プ:ああ、そっかそっかそっか。
  東京が、活動拠点に近いから。

岡:そうですね。

プ:もう、何かあった時に、すぐ、向かえる
  ように。

岡:そうですね。

プ:割と、じゃあスモールに。
  えっと、スモールというか、スモールと
  言える範囲で、東京で、

  民泊を展開してたと。

岡:そうですね。

プ:ああ、なるほど、なるほど。

 

歌舞伎町の消防署はクソ?

 

プ:えっと、まあ、色々民泊、
  日本って、結構厳しいじゃないですか?

岡:はい

プ:厳しいのは、分かっているんですけど。
  エアビーの何か、こう、ニュースとか
  見ていると。

  具体的に、どういう物件だと、許可が、
  出るんですか?

岡:許可が出る物件は。

プ:はい

岡:要は、オーナーが、許可出している物件。

プ:えっと、その。

岡:大家さんが、許可出している物件。

プ:大家さん、はいはいはいはい。

岡:まあ、一軒家だと、大家さん一人なんで
  OKですよね。

プ:あ、自分で、家持ってて、それを自由に
  貸すっていうのは、全然OK?

岡:全然OKです。

プ:あ、なるほど、なるほど。

岡:で、次にマンションとか。
  小型のマンションだと、オーナーが
  一人しかいないパターンがありますね。

プ:はいはいはいはい

岡:その場合も、OKですね。

プ:あ、なるほど。

  で、基本的にその、管理している人間が
  OKって言ったら、OKなんですか?

岡:そうですね。
  ただし、分譲マンションの場合は。

プ:はいはい

岡:あの、管理者がたくさんいるっていう状態。

プ:ああ、そっかそっか

岡:そうなると、ほとんどの場合は、NGですね。
  99%くらい。

プ:ああ~。なるほど。

  じゃあ、一軒家か、まあその管理者の
  そのマンションを。

岡:はい

プ:を、まあ借りることが出来れば、
  一応、エアビーってのは、誰でも、
  始められると?

岡:そうですね。

プ:なるほど。

岡:あとは、買っちゃうかですね。

プ:買っちゃうか。ああ、なるほど。
  ああ、一軒家で、要は借りたものも、
  オーナーが一人だから。

岡:自分のものになると。

プ:ああ、なるほど、なるほど。

  ああ、なるほど。
  割とじゃあ、民泊の規制が、
  結構厳しいと言っても。

岡:はい

プ:ちゃんと、それ目的に、
  運用する目的で、部屋を借りたりする
  のであれば、全然問題ない?

岡:そうですね。

プ:ああ~

岡:ただ、注意しないといけないのは、
  
プ:はいはい

岡:あの、区によって、行政によって、
  制限のある区域があって。

プ:何に関して制限があるんですか?

岡:えっと、営業の制限があって。
  例えば、土曜、日曜しか、営業しては
  ダメみたいなこととか、あるんですよ。

  何か、文教地域って言われているところで。

プ:何で?

岡:学校が何か近くにあったりとか。

プ:はい

岡:子供がたくさんいるので。

プ:はい

岡:そういう所が、そういう宿泊業を、
  そもそも運用するのが、よろしくない
  よねってので。

プ:あはは

岡:その区によって。

プ:なるほど。

岡:あの、上乗せ条例って、言われているん
  ですけど。

プ:なるほど。

岡:その、設定している区が、結構ありますね。

プ:ああ~、なるほどね。
  ちょっと、良くわかんない条例が。

岡:そうですね。

プ:存在するところだと、ダメだと。

岡:そうですね。

プ:ちなみに、その渋谷とか、新宿とか
  その池袋とか、その辺は、どんなルールが
  あるんですか?

岡:ああ、渋谷も、あの、文教地域だと
  週末しかやったら、ダメとか。

プ:ああ、あるんだ~。へぇ~

岡:はい。特に、新宿は、あの、許可が取れない
  許可を取るのが難しい地域なんですよ。

プ:そう、何か、僕も、そのなんか、
  エアビーが、まあ、その要は、

  宿探していた時に、新宿で探していた
  んですけど。

  だいぶ無いですよね。

岡:そうですね。

プ:結構、シビアですよね。

岡:その、歌舞伎町が一番、もう、無理ですね。

プ:ああ、利権なんですかね?

岡:利権というか、消防がね許可降ろして
  くれないんですよ。

プ:ああ。消防、良く聞きますね。

岡:はい、許可取るには、まず、消防署に
  行かないといけないんですよ。

プ:消防署に。(笑)
  エアビーやるために、消防署に行かないと
  いけない。

岡:そう、消防署に行く。
  そして、消防署に行って、この物件で
  やりたいんですけど、良いですかって。

  いう、ハンコをもらうんですよね。
  
プ:なるほど。

岡:で、えっと、そこの、
  歌舞伎町の管轄の消防署に行くと、
  何か、一時間くらい説教されるんですよ。

プ:説教?

岡:はい
  民泊はイカンみたいな。

プ:あはははは

岡:1時間くらい説教されて、結局、ハンコ
  押してくれないんですよ。

プ:え?説教されて、ハンコ押さない。(笑)
  お前、帰れと。

岡:そう、帰れと。資料も無いし。

プ:説教されに、行っただけ。
  めっちゃ、おもろいですね。

岡:そう

プ:消防署で、説教されるんですね。

岡:そう、絶対だから。
  そこの管轄の消防署の担当の人は、
  もう、そこで、民泊はやらしたくない。

  っていう、風な、不審の裁量でやっている
  んだと思いますけどね。

プ:なるほどね。え?ちなみに、その、新宿?
  あ、歌舞伎町か。

  歌舞伎町の、えっと、消防署で、許可取った
  ことありますか?

岡:ウチは、ないです。

プ:無いんだ!!そんだけの、数運用してても、
  まだ、未だに、歌舞伎町で運用する、

  ために、消防署、突破する方法が、無いと。

岡:あの、最初の。6月15日。

プ:はい

岡:その時は、イケたんですよ。

プ:お!そうなんだ。

岡:許可取った人結構、いるんですよ。
  それは、消防署員、分かってなかった
  んですよね。

プ:あ、何か許可出たっぽい、仕様書
  書かないと、まずいのかなと。

岡:そうです。

プ:そういう雰囲気で押してたと。

岡:押してたと。

プ:で、6月16日からは?

岡:もう、何か厳しくなっちゃって。(笑)

プ:確認したんですかね?それ。
  何か、押しちゃったんだけど、
  ちょっと、まずいかなみたいな。

岡:何か、今行くと、あの、
  断られるじゃないですか。消防署に。

プ:はいはい

岡:で、これ前の人、この同じマンションで
  取った人いますよね?って言うと、

  いや、あれ間違ったんだよ。って。

プ:あははははは。え?そんなことあるんだ?
  間違って押した場合も、押しちゃったら、
 
  それ以降は、もう、許可が出てますよ。
  ってやるしかないから。
  ラッキーなんですね。6月15日の人達は。

岡:その人たちは、ラッキーなんですよ。

プ:凄いなぁ。
  それ、結構デカい話ですね。

岡:そうなんですよね。

  でも、違法だと思うんですよね、それ。
  消防署が、違法していいのかっていう。

プ:結構、そんなら、ねぇ。
  何か、日本の感じしないですよね。

岡:そうなんですよね。

プ:日本の話なんですけど。歌舞伎町って。
  大都市の話っすよね。

岡:はい。

 

第2部に続きます。

 

www.ogorare-voicy.net