プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#33-2 エアビー運用のスペシャリスト(第2部:民泊は月●●万円!?&「民泊運用」のコツ!)

f:id:narunica2015:20190326150316j:plain

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 

#33-2 エアビー運用のスペシャリスト

第2部:民泊は月●●万円!?&「民泊運用」のコツ!

 

第1部の文字起こしはこちら。

 

www.ogorare-voicy.net

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

 

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     エアビー運用のスペシャリスト
    :岡田さん(以下:岡

 

 

プ:え?何か、すげえ面白い話をね、
  結構、聞いているんですけど。

  何か、視聴者目線でね、結局何か
  民泊とか、そういう、ビジネスって、

  やっぱ、一番気になるのは、
  いくら儲かってんの?って、話だと
  思うんですよ。

岡:はい

プ:実際、どんなものですか?
  えっと、今、10軒くらいやってて。

岡:ああ、そうですね。

プ:民泊だけでどれくらい、
  まあ、毎月出てくるのかなっていう。

岡:う~ん、例えば、えっと、
  渋谷のとあるマンションで。

  大体、売り上げが、40万から50万くらい

プ:それは、えっと。

岡:家賃が、16万くらい。

プ:月?

岡:月。

プ:ああ、じゃあ、もう。
  凄いですね。結構ね。

岡:そうですね。

プ:それ、毎日というか、ほぼ、MAXで回して
  いる状態?

岡:そうですね。ほぼ、入っていますね。

プ:週7日?

岡:はい

プ:凄いですね、それね。
  週7日、ってことは、週7日入らなくても
  割と、ペイしますよね?

岡:全然、ペイしますよね。

プ:割とじゃあ、あの、何だろう。
  以前、ここでも、Voicyでも、前、

  スペースマーケットで、えっと。
  渋谷の、徒歩2分くらいの所に、

  徒歩10分かな?徒歩10分くらいの所に
  まあ、部屋借りて。

岡:はい

プ:で、まあ、民泊はちょっと、規制とか
  めんどくさいから、
  
岡:はい

プ:えっと、スペースマーケットで、
  昼間貸している人、いたんですけど。

  まあ、その人も、家賃ペイしてる。
  まあ、それは、渋谷にタダで住めている
  っていう人がいたんですけど。

  それも、まあ、エアビーでも、
  まあ、実際その許可が出る場所。

  その許可が出るようなアパート、
  マンションで、えっと、部屋借りて

  そこで、運用することが出来れば、
  まあ、そんなに毎日貸すことも無く、

  全然、ペイ出来る?

岡:そうですね。あの、民泊は180日の規制が
  あるので。

プ:180日の規制?というのは?

岡:1年間の内、180日しか営業しては
  いけないんですよ。

プ:あ、それ、ニュースで見ましたね。
  すごい、叩かれたやつだ。(笑)

岡:そうですね。
  なんで、半分は自分が、住んで。
  半分は、貸すっていうのは、

  すごく、良いかなと思います。
  それを、例えば、2軒持つと、

  半分、半分で済むんです。

プ:あ、なるほど、なるほど、なるほど。
  デュアルライフですね。

岡:そうですね。

プ:渋谷と、新宿のデュアルライフが、
  出来るわけですね。

  その、二つを持てば。

岡:はい

プ:歌舞伎町はちょっと、無理ですけど、
  歌舞伎町以外の、新宿の、どこかで、

  えっと、民泊借りて、で、こっちも、
  借りて、で、半分半分貸して、

  移動していくっていう事を、すれば。

  全く、問題無く。

岡:はい、全く問題ないし、
  家賃も、ペイするし。

  むしろ、儲かるっていう。

プ:なるほど。
  ただ、住むだけで。金が、貰えて。

岡:そうですね。ニート生活ですね。

プ:ニート生活か。(笑)
  ニート生活どころじゃないですよね。

  ウハウハですよね。

岡:そうですね。

プ:新卒の、給料なんか、凌駕しますよね。
  
岡:凌駕します、します。

プ:それ、すごいっすね。でもね。

岡:うん。それは、あれなんですよね。
  今は、規制が出来たので、

  結局、それが、参入障壁になっている
  んですよね。

プ:ああ~、なるほどね。
  そこを、ちゃんとしっかり突破
  
  できている人たちが、逆に、利益を
  ぶんどれると。

岡:そうですよ。6月15日前の、まだ法律が
  出来る前は、ものすごい数の、民泊の

  物件があったんですよ。

プ:はいはい

岡:大体。8万軒くらいですかね。

プ:え?どこでですか?

岡:えっと、日本全国で、8万軒。

プ:日本全国で、8万軒。

岡:はい、で、えっと今は、もう1万軒を
  切っているので。

プ:はぁ~。ああ。
  
岡:減ってますね。減ったってことは、
  つまり、供給が、減っているので。

プ:うん

岡:需要に対して、供給が少ないってことは、
  価格のバランスが、崩れるので。

プ:そうですね。

岡:価格を上げても大丈夫みたいな。

プ:ああ~、じゃあ、今結構上がっている状態?
  
岡:上がってますね。かなり、上がってますね。

プ:なるほど、なるほど、なるほど。
  じゃあ、割と今、狙い目というか。

岡:かなり、狙い目。

プ:参入するんだったら、今、しっかりこう。
  調べて。法律とか。民泊の法案を見て。
  あとは、付いていけば。

  割と、良いビジネスだと。

岡:そうですね。

プ:ああ、なるほど。割とじゃあ、
  話聞いていると、僕でも出来そうですね。

  その辺の、物件ちゃんと調べて借りて。
  
岡:そうですね。はい

プ:あとは、消防署行って。
  歌舞伎町だけ避けて。

岡:はい

プ:で、借りて、もうエアビー登録すれば。
  
岡:はい

プ:エアビー登録っていうのは、
  どうやればいいんですか?

岡:エアビーの登録。エアビーの登録は、
  別に、あの、ウェブサイト上で

  やるだけなんですけど。

プ:あ。そうなんだ。
  その前に、消防署とか行っておかないと
  いけないと。

岡:そうですね。保健所とか。

プ:ああ、じゃあ、もう。
  消防署と、保健所行ったらOK?

岡:はい

プ:ああ、じゃあ、もう。
  ちょっと。やってみようかな。
  あはははは

岡:その辺のあの、取得の代行とかも。

プ:あ、代行もあるんだ。

岡:やっているので。

プ:あ、代行稼業やっているんですか?

岡:代行も、やっているし、運用代行も
  やっています。

プ:じゃあ、エアビーの、サポートする
  タイプのを全部。

岡:ばっちりです。

プ:凄いですね。

 

「民泊運用」のコツ!

 

 

プ:何かね。いろいろ、民泊が、グレー
  だったのもあって、凄い面白い話が

  たくさん、ゴロゴロ出てくると思うん
  ですけど。

  何か、変わったことありました?
  実際、その民泊を、運用し始めて、
  まあ、何だろう。

  まあ、儲かるとかっていうのが、
  事前に、何となく雰囲気で分かって。

岡:はい

プ:で、実際やって。
  ああ、儲かるなぁというのが、分かったと
  思うんですけど。

岡:はい

プ:運用していく中で、何か、あ、ここ、
  上手くいかないな、とか。

  こんなこと、あるんだみたいな、こと
  ありました?

岡:う~ん、そうですね。う~ん。

プ:何か、すげえ変わった人が来たとか。

岡:あぁ、えっと。変わった人は、まあ
  たくさん来るんですけど。

プ:はいはい

岡:えっと、まず。あの、貰うお土産。
  結構、お土産くれるんですよ。

プ:お土産?

岡:お土産。

プ:あ、なるほど。

岡:その国の、お土産くれるんですけど。
  
プ:なるほど、なるほど。

岡:だいたい、美味しくないです。

プ:あはははは。もらうお土産は、大体
  美味しくない(笑)

岡:美味しくないですね。

プ:衝撃的ですね。それ。

岡:はい。あと、変なゲストだと、

プ:はい。

岡:何か、すごい、50、60歳くらいの、
  おじいさんが来た時に。

プ:はい。

岡:何か、アダルトショップ
  教えてくれって(笑)

二人:あはははは

プ:50、60歳くらいの人も、借りにくるん
  ですね。エアビーですよね。

岡:そうです、エアビーで来るんですよ。

プ:へぇ~。

岡:はい

プ:で、来て
  「アダルトショップ知らん?」って(笑)

岡:あはははは

プ:アダルトショップ?みたいな。

岡:そう。

プ:知らん人にね、急にアダルトショップ
  聞かれても。

岡:ちょっと、って感じですよね。

プ:今時、アダルトショップとか、
  そんな知らないですよね。しかもね。

岡:そうなんですよ。
  インターネットで。

プ:調べればいいのに。

岡:渋谷のここにみたいな。

プ:あはは、教えてあげたんですか?
  あと、何かありました?

岡:あと、何があるかなぁ。う~ん。
  後は、何だろう。そんなもんかな。

プ:有名な人来たとか、無いですか?

岡:あ、有名な人?有名な人。。。
  有名な人は、無いかなぁ。

プ:あ、無いんだ。

岡:うん。うん。うん。そうだなぁ
  何だろう。何がある?う~ん。

?:何だろう。

プ:あはは。まあ、何か結構ね。
  でも、何か民泊、やっていると、

  まあ、いわゆる。一般的に、見れば。
  民泊やっている人って、人口的に
  少ないわけじゃないですか?

岡:うんうん。

プ:ね、仕事として。
  民泊で、実際、利益出している人も、
  少ないし。

岡:はい

プ:もちろんその、そもそも民泊、やって
  いる人も、少ないし。

  あと、民泊って、言葉を知らない
  人もいるわけじゃないですか?

岡:うんうん

プ:って、考えたら、結構な少数民族だと
  思うんですよ。

  実際、それで、利益出して、
  事業として回している人って。

  かなり、こう、興味があるのは、
  えっと、何でしょう。

  民泊ならではの、情報というか。

岡:うん

プ:こういう、さっきの消防署の
  歌舞伎町の話とか。

  っていう、そういう。
  民泊やって、ちゃんとやってかないと、
  
  得られないような情報のような気が
  するんですけど。

  そういうのは、無いんですか?何か?

岡:民泊。。う~ん。そうだなぁ

プ:まあ、で、結構、長い間やっていると、
  もう、それが当たり前になっちゃって、
  分かんないと思うんですけど。

岡:うんうん

プ:何か、こうやって、誰かに聞かれた時に、
  話して「え?そんなことあんの?」
  みたいに、驚かれる事とか。

岡:ああ~。

?:運用代行の質の違いとか。

プ:ああ、運用代行。

岡:ああ、確かにそうですね。

?:変なもの掴まされて、めちゃくちゃ
  損出す人もいるよね。

岡:うん。そうですね。物件選びが、
  凄い、重要。

  まあ、最初から、もちろん重要で。

プ:はいはい

岡:一番最初は、立地。
  
プ:立地。渋谷に~とか。

岡:渋谷とか、新宿とか。
  基本的には、ターミナル駅を押さえるとか。

プ:歌舞伎町は絶対行かないとか(笑)

岡:あははは。あと、入る人数ですね。

プ:ほう

岡:はい。たくさん入れば良いんですよ。

プ:そうですよね。

岡:はい、何でかって、言うと。
  えっと、結構グループで来る事が多くて。
  家族とか。

プ:ああ~、そっか、そっか。
  エアビーそうですよね。
  一人で、やっぱ泊まることが少ないです
  もんね。

岡:そうなんですよね。
  日本のホテルって、一人に対して、
  課金するじゃないですか?

プ:ああ~、そうだ。

岡:はい、例えば。

プ:カラオケとかも、そうですもんね。

岡:そうです。ツインのお部屋取った時に、
  一人10,000円ですよって、言ったら。

  部屋に、10,000円じゃなくって、
  一人一人に、10,000円で。

  二人泊まると、20,000円掛かるじゃ
  ないですか?

プ:そうですよね。

岡:で、民泊の場合は、結構。それが
  部屋料金でOKだった場合とか、

  あとは、追加料金で、一人プラス2,000円
  で、いいんですよ。

プ:はいはいはい

岡:そういう場合もあるんで。
  結構、トータルで、安くなる。

プ:確かに、確かに。

岡:って、ことで、結構家族で利用される方
  とか。グループで利用される方とか、
  多いですね。

プ:ああ、そっか、そっか。
  そっか、グループで、どっか泊まろうかな
  って時に、えっと、日本だと。

  ホテルだと、ちょっと人数分の料金取られ
  ちゃうし、高いな、どうしようかなって、

  時に、あ、エアビーだったら、部屋で
  借りれるし、っていう人が、

  いるから、だったら、エアビーやるんだ
  ったら、もちろんその、大きな部屋
  
  の方が、選ばれやすい?

岡:そうですね。

プ:ああ、そうなんだ。そりゃ、そうですよね。

岡:そうですね。

プ:それ、結構面白い。
  エアビー使ったこと無い人からすれば、
  
  ちょっと、あんまり知らない部分というか。
  今まで、損してたなぁって、人、結構

  いると思いますね。何か。

岡:いると思いますね。あと、キッチンが
  ついているっていうのが、結構、大きい。

プ:ああ~。確かに。僕も結構、
  色んな所、海外でも泊まってきたんですけど

  キッチンがあると、色んなものが、
  安上がりになるというか。

岡:そうですね。

プ:スーパーで、モノ買ってきたら、
  それで、作れちゃうんで。

岡:そうですね。

プ:やっぱ、全然違いますよね。

岡:それで、ご飯を食べれたりとか。
  自分で作れたりとかもしますし。

プ:ああ~。なるほど、なるほど。

岡:あとは、小さい子供がいると、
  結構、自分の家で、提供するのは
  5%くらいで。

  何か、口に合わないみたいで。

プ:あ、そうですね。確かに、確かに。
  ああ、そっか。それ、結構、細かな
  コツというか。
  
岡:そうですね。

プ:ああ、なるほど。

 

 

第3部に続きます。

 

www.ogorare-voicy.net