プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#33-3 エアビー運用のスペシャリスト(第3部:エアビーの情報商材で大負債!?&おわり)

f:id:narunica2015:20190326150316j:plain

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 

#33-2 エアビー運用のスペシャリスト

第2部:民泊は月●●万円!?&「民泊運用」のコツ!

 

第1部の文字起こしはこちら。

 

www.ogorare-voicy.net

第2部の文字起こしはこちら。

 

www.ogorare-voicy.net

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

 

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     エアビー運用のスペシャリスト
    :岡田さん(以下:岡

 

 

プ:はい、えっと、何かね、Voicy撮ってないと
  いつもね。
 
  いっつもなんですけど、撮ってないで、
  面白い話しちゃうんですけど。

  まあ、それは、どうしても。
  これは、話しておきたいなって事は、
 
  もう一回、話して貰う感じになっちゃうんで
  申し訳ないですけど。

岡:はい

プ:結構、やっぱ民泊、元々やっぱね、
  法案も無くて。グレーだった
  じゃないですか?

岡:はいはい

プ:その中で、やっぱ、色々トラブルが
  あったりとか。

岡:はい

プ:色んな話があったと思いますけど、
  
岡:はい

プ:今の、こう、何でしたっけ?
  えっと、民泊?を運用している人の
  ことを、えっと、まあグレーだから。

岡:はい

プ:やっているよ~ってのを、チクると、
  金貰えるみたいな。

岡:はい

プ:そういうのが、あったんですかね?

岡:そうですね。そういうの、ありましたね。

プ:すごいっすよね、それね。何か、村の何か
  ありますよね、そういうの

  あいつ、悪いことしてたよって。言うと、
  お金貰えるみたいな。

  そうすると、村が良くなるんじゃないか
  みたいな。

  でも、実際そんなことないよって、いう
  のが、結構童話とかであるじゃないですか。

  それを、まんまやっているんですもんね。

岡:そうですね。管理している、その。
  マンションのオーナーとか。

  管理組合も、追い出したいんですよね。
  民泊を。

プ:ああ、なるほど。

岡:はい。で、それで、まあチクりに。
  チクりしてくれると、あの、報奨金出すと。

プ:あははははは
  それで、ああ、やったーってやつが、
 
  民泊探して、ここだ!っていう風に。
  まあ、エアビーだったら、結構、
  
  エリア別になるじゃないですか?
  予約しなくても、エリア見つかるじゃ
  ないですか?

岡:はいはい

プ:そこを、あ、ここら辺だっていう写真を
  こう見て、で、「あ、ここだ!」って、
  こう、YouTuberの家探すみたいな感じで。

  やって、それを見つけると、
  報酬が貰えると。

岡:そうですね。しかも、そのあの探し方が、
  
プ:はい

岡:まず、渋谷の、まあ繁華街行く
  じゃないですか?

プ:はいはい

岡:そうすると、紙を持って、うろうろ
  している人が、まあ外国人でいるわけですよ。

プ:はいはい

岡:それは、アクセスマニアですね。

プ:ああ~。

岡:で、その人に声掛けるんですよ。

プ:なるほど。

岡:どこ行くの?って。あ、分かった、
  案内してあげるよって。

  その部屋、民泊じゃないですか?

プ:はいはいはい

岡:なんで、それを、通報するわけですよ。

プ:なるほどね~。すごいビジネスだ。
  それ、大体1件、通報すると、

  波があると思うんですけど、
  平均、どれくらいもらえたりするんですか?

岡:いや~、でも。
  何万円かは、貰えるとかは、聞いたこと
  ありますね。

プ:え~、でも、それ凄いですね。
  ちゃんとほら、お宝探しですよね。

岡:そうです。そうです。

プ:あ、紙持って歩いている外国人、
  いないかな、みたいな。

  それ、探しているだけで、一日2万円
  もらえるみたいな。

  それで、食って行けるぜみたいに。
  一時期存在してたと。

岡:存在してましたね。

プ:それも、6月14日までだったんですよね?

岡:そうですね。

プ:すげ~な、それ。
  他に、何かあります?そういうこう。

  民泊が、グレーだったから、あるような。
  何かこう。

岡:あとは、情報商材屋さんが、すごい
  活躍してたっていう。

プ:活躍してた(笑)
  もともと、どういうこう。

  例えば、あれですよね。
  情報商材っていうと、
  「お金儲かりますよ」って言って。

  ワーって、群がった人たちから、
  これ、どうやるんですか?って言ったら、

  同じように、やれよっていうやつ
  じゃないですか?

岡:そうです、そうです。

プ:要は、それが、民泊を商材にして、
  行われていたと。

岡:そうですね。民泊の運用マニュアル
  みたいなのを、作るわけですよね。

プ:要は、えっとこういう部屋を借りましょう。
  
岡:そう

プ:で、あなたは、こういう消防署行って
  許可取りましょう。

  あとは、転がすだけで、勝手に、
  働かなくても、毎月、何十万もらえるよ

  っていうのを、やると。

岡:はい

プ:話聞いてたら、今。
  割と、出来そうだなって気がしたんですよ。

岡:はい

プ:実際、やっている人だし、
  あ、じゃあ借りて、10万で借りて、
  30万、40万円出てきたら、

  まあ差し引いて、20万、30万儲かる
  じゃんって、思うんですけど。

  実際、そんな簡単じゃないと。

岡:そうですね。

プ:何が、やっぱ、キーなんですか?
  そこには。

  えっと、真似出来ない部分っていうか。
  えっと。その情報商材マニュアルみたいな
  のを、売ったとして

  まあ、要は同じようなこと書いて
  あるんですよね?

岡:はい

プ:どこどこが、まあ、狙い目で、
  そこの、分譲じゃないやつを借りるとか

  そういう事が書いてあって。

岡:はい

プ:で、実際それやってみると、
  何で、情報商材が失敗したかなと思う
  んですけど。

岡:はい

プ:何が、違うんですか?
  そこに書いてあることが、間違って、
  いるんですか?

岡:そこに、書いていることは、
  まあ、大体あっているです。

プ:大体合ってますよね?

岡:合ってはいるんですけど。
  あの内容が、適当。

プ:適当(笑)

岡:核心的なことは、あまり書いて無かった
  りとか。

プ:あはははは

岡:後は、それを、買わされた人が、
  さらに、物件を紹介されたり
  するんですよ。

プ:ああ、なるほどね。じゃあ、情報商材って
  言うか、セットになっているんですね。

岡:そうですね。

プ:部屋を貸すところまでが。

岡:はい。しかも、その物件紹介するのに、
  紹介料取られるんですよ。

プ:紹介料取るんだ(笑)

岡:はい

プ:儲かるから、儲かるからって?

岡:そうです。そうです。
  要は、カモにされているんですよね。

プ:ええ~、それって。
  結構な損害出ませんか?

岡:そうですね。

プ:え?マニュアルは、大体どれくらいで
  売られてたんですかね?

岡:マニュアルは、まあ、その
  情報商材屋さんによりますけど。

プ:はい

岡:まあ、何十万円とかで。

プ:何十万円ですよね。大体ね。

岡:そうですね。

プ:セミナーみたいなのを、開いてね。
  参加費、いくらか払って。
  マニュアルが、いくらで。

  で、その後、物件を紹介されて、
  で、手数料取られて。

  結構、ヤバいですよね。

  初期費用がとか言われたら。

岡:あなた、営業出来ないですよねと。
  じゃあ、僕が運用してあげますよと。

  運用代行も、やられてたんですよね。

プ:すごいなぁ。

岡:そうすると、さらに運用で、取れる
  じゃないですか。

プ:はい

岡:しかも、その運用する人は、
  そんなに、上手くないので。

プ:はい

岡:全然、赤字になるわけですよ。

プ:はいはいはい

岡:赤字になっても、別に、代行する側は、
  パーセンテージ変わらないので、

プ:ああ

岡:お腹全然、傷まないんですよね。

プ:なるほどね。

岡:はい。で、カモをどんどん増やして
  いくっていう。

プ:あはははは。ひたすら、その人たちが、
  苦しむっていうか。

岡:そうです。

プ:それって、結構問題になりませんか?

岡:問題になりますよね。

プ:ねえ。だって、借金まみれな
  訳じゃないですか?

岡:はいはい

プ:それって、結果的にどうなったんですか?
  その人たち、カモにされた人たち。

岡:カモにされた人は、もうでも。
  カモにされて、そのまま辞めて、
  おしまいですね。

プ:借金、負債を背負って。

岡:はい。

プ:おしまい?

岡:おしまい。

プ:ああ~、凄いなぁ。どんぐらい、被害
  出たんですかね?その、人数とか。

  カモにされた人って、どんぐらい
  いたんですかね?大体。

岡:ああ~。どんぐらいいたんだろう。
  
プ:結構な人数ですかね。

岡:結構な人数ですね。
  結構、情報商材屋さんは、儲かったって
  話は、聞いたので。

プ:あはははは

岡:相当数いたんじゃないですか?

プ:すげぇっすね。
  どの業界でも、そういうこう、
  あ、ちょっと怖いなっていう
  
  やっぱ、お金の匂いする業界って
  いうのはね。

  やっぱ、どうしても、入ってきちゃう
  というか。

岡:はい。

プ:なるほど、なるほど。

  

 おわり

 

プ:はい、つーわけで、何かね、
  色々愉快なというか。

  愉快と呼んでいいのか、分かんないような。
  話題を結構聞かせてもらったんですけど。

  今日は、ありがとうございました。

岡:ありがとうございました。

プ:はい。何かあります?最後。
  別に、無いですよね?

岡:あ、あのもし、民泊やりたい人がいたら、
  ご相談してください。

プ:あ、本当ですか?

岡:はい、サポートしますので。

プ:はい、じゃあ、何か、えっと。
  そうですね。僕、僕の方に。

  えっと、ツイッターとかやってます?

岡:あ、ツイッターもやってます。

プ:ああ、じゃあ、ツイッターのアカウント
  載せておくので、そちらにね。

  えっと、まあ相談してもらえれば。
  運用はね、一応。プロなので。

  やってくれると思います。
  まあ、さっき話聞いて、ちょっと
  怖いけどね。(笑)

岡:あはははは

プ:マニュアル、買わされて、
  運用代行しますよって言われるかも、
  しれないですけど。(笑)

  その辺ね、こちらのVoicyを聞いてね、
  あの、被害に遭われないように、
  お願いします。

  はい、つーわけで。
  ありがとうございました。

岡:ありがとうございました。