プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#32-1 元オレオレ詐欺!?驚きの手口とは!?(第1部:詐欺の手口!&更生して今おもうことは?)

f:id:narunica2015:20190328162534j:plain

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 

#32-1 元オレオレ詐欺!?驚きの手口とは!?

第1部:詐欺の手口!&更生して今おもうことは?

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     元オレオレ詐欺の詐欺師
    :匿名さん(以下:匿

 

 

プ:はい、つーわけで、今日はですね、
  あの、たぶん初めてかな?

  匿名でえっと、Voicyを撮るということで。
  まあ、ちょっと話をしたいと思います。

  よろしくお願いします。

  自己紹介とは、出来ないんですけど。
  えっと、何やってた方ですか?

  元々、えっと。

匿:元々、あの詐欺を働いていたもの
  なんですけど。

プ:えっと、オレオレ詐欺でしたっけ?

匿:そうですね。その関係。

プ:電話して?

匿:色んな

プ:えっと、どういう感じで、
  電話するんですか?

匿:あの、ご高齢の方に。

プ:ご高齢の方に。

匿:電話して。

プ:俺だよ、俺だよって?

匿:みたいな感じで。ご連絡して。

プ:はいはいはい

匿:で、今、色んな手口があるんで、それを。

プ:はいはい

匿:銀行の、協会のものだって、言ったりとか、
  警察のものだって、言って行ったりとか。

  色んな、パターンが。

プ:警察?

匿:そうです。その、警察を装って、
  行ったりとかがあって。

プ:ああ、なるほど。
  それで、どうするんですか?

匿:あの、まず、一回。
  こう、サクラじゃないですけど。

  詐欺グループを装って行って、
  で、その後に。

プ:なるほどね。2段構成で。

匿:2段構成とか、先に警察から、連絡行って
  
プ:はいはい

匿:今から、詐欺グループって奴の、
  何とかっていう奴から、連絡が、
  来るんでっていうので。

プ:信用させて。

匿:そうです。

プ:その後、どうするんですか?

匿:その後に、来たからって言って、
  じゃあ、このまま、だましたフリ
  しましょうみたいなので。

プ:はいはい。ああ~!

匿:警察のフリして、来て。

プ:ああ、なるほどね。
  それを、盗らせちゃえば、こっちは、
  捕まえられるから。

匿:そうですね。

プ:一回、盗らせちゃいましょうと。

匿:そうです。

プ:それで、えっと「じゃあ、分かりました。」
  警察がいるから、一回盗らせて。

  あと、じゃあ、大丈夫って言って。
  待ってますよね。
 
  待ってますよ~って。で、あれ、帰って
  来ないと。

匿:で、あの本当に、下してきてもらって、
  で、その警察に渡したりとか。

  後は、その。
  渡して、じゃあ、捕まえてきますって、
  やったりとか。色んなパターンがあって。

プ:はぁ~~、で、その後いなくなって、
  ドロンしちゃうと、いう手口?

匿:そうですね。

プ:それが、まあほぼ、メイン?

匿:その。

プ:色んな、手口があって。
  メインは、どれでやってたんですか?

  あの、得意技は、何ですか?

匿:メインは、銀行協会とか。

プ:銀行協会って、いうのは?

匿:あの~。日本の銀行協会の〇〇ですって、
  言って。

プ:はいはい

匿:あの、まあ。

プ:銀行協会ってあるんですね。そもそも

匿:それは、架空ですね。

プ:架空ですよね。

匿:で、まあ、こう、
  「あなたの、その銀行の口座のお金が
  何とかだ」って理由、付けたりして。

プ:はいはい

匿:で、預かりに行きますとかって言う。
  
プ:ああ、良くある、良く聞きますね。
  それが、やっぱ取りやすいんですよね?

匿:それだと、やっぱり、
  それとか、警察とかだと、信用するんで。

  だから、最近はオレオレってのはあんまり
  無いんですよね。

プ:あ、そっか、個人じゃなくって。
  団体を装って、来ると。

匿:そう、特殊詐欺って言われたりしてたりする
  んですけど。

プ:それって、まあ、ちょっと、あれ何で。
  具体的に言うと、まずいと思うんですけど

  大体、当時で、どんくらいの、額。
  せしめたっていうか。個人で。

匿:あの、役割が、色々あって。

プ:あ、なるほど。
  分業制なわけなんですね。

匿:お金はもう。一番下っ端から言うと、
  お金を取りに行く人。

プ:ああ、一番リスクが高いやつですね。

匿:あとは、運ぶ人とか。
  あと、取りに行く人を手配する人とか。

プ:はいはい。チームでやっているわけですね。

匿:そうなんです。

プ:でも、チームで、その個人でやって、
  チームで、どれくらい、まあその

  利益。利益って言ったら、おかしいけど。
  
匿:全部で、上の人たちも合わせると、
  数億ですよ。

プ:数億・・・。すっげぇ、っすね。(笑)
  なるほど。

匿:そうですね。自分、一番聞いて、
  大きかったのは、1発、3億、2億円とか。

プ:1発3億?3億円事件じゃないですか。

匿:あの、そこの1軒の家で。

プ:ええ~~

匿:同じ人に何回も、行くこともあるんで。

プ:あ、なるほどね。
  もう、カモになっちゃってて。

匿:そうなんですよ。

プ:色んな手口で。

匿:信頼しきってて。

プ:はぁ~、なるほどね。

 

更生して今おもうことは?

 

 

プ:何か、今ね話してたら、
  捕まっているんですよね?一回ね。

匿:そうなんですよ。高校の時。

プ:実名報道無しで。ああ、
  なるほど、なるほど。
  
  だから、一応これも、もう、
  罪を償ったということで。

  まあ、問題ないわけですけど。

匿:まあ、そうですね。

プ:まあ、一応ね、あの、
  身元を隠して、やりたいって事なので。

  はい、そのまんま。ちょっと、
  やるんですけど。

匿:はい。

プ:どうです?結構、やっぱ。
  まあ、数年前の事じゃないですか?

  実際、まあ、捕まってからの事含めると。

  それで今は、どうですか?
  結構、こう。振り返ってみて。

匿:う~ん。。

プ:まあ、どうって。おかしいですけど。
  何かこう、まあ当時ね。
  
  それなりに、理由があってやってた
  わけじゃないですか?

  何か、お金欲しいなぁとか。

匿:まあ、そうですね。お金欲しいって、
  思って、やってましたけど。

プ:うんうん

匿:こういう表現が合っているか、
  分かんないですけど。

プ:はいはい

匿:まあ、その割に合わないというか。

プ:うん、なるほど、なるほど。
  間違いないですね。

  まあ、犯罪っていうのは、基本的に
  そういう風に出来ているじゃないですか?

  罰があるから。割に合わないことやらない
  っていう風に、こう、判断するように、
  設計されているから。

  まあ、そこをだから。要は、利口に
  なったというか。

匿:うん

プ:お金盗っても、結局取られるし。
  
匿:そうなんですよ。

プ:捕まったら、取られるし。チャラだし。

匿:しかも、その後、結構入るんで。

プ:はい。えっと、詐欺だと、どれくらい
  入るんですか?

匿:えっと。今は、ちょっと
  分かんないですけど。

プ:はい、当時だと?

匿:当時だと、まあ、1発で、少年院とかだと、
  1年行ったりとか。

プ:ああ、これじゃあ、もう、
  割に合わないですね。(笑)

匿:あの、役割に依ってですね。

プ:あ、そっか主要メンバー。

匿:全然、知らない人とかだと、まあ、数か月。

プ:まあ、下っ端だと大丈夫なんですね。
  下っ端のほうだと、じゃあ緩いんだ?

匿:そうですね。

プ:あ、だからこそ。
  下っ端にやらせるんですね。なるほどね。
  はぁはぁはぁ。

  今ってじゃあ、上に行っても、あの、
  やっていることが、そんな近く無いから。

  低くて、ってことで、じゃあ、誰が、
  なっても、そんなには、長くなんないって
  仕組みになっているわけね?
  
匿:そうですね。
  ただ、たぶん最近だと、ちょっと、
  厳しくなっているのかなと。

プ:そうだよね。問題だもんね。
  そりゃあね。

  上の人は、こういうの割に
  合っちゃう訳でしょ?

匿:そうですね。

プ:額が、増えているから。
  なるほどね。

  あ、でもやっぱ、それをやっていると、
  だから、その人間関係、みたいなの。

匿:はい

プ:要は、その、マルチ商法じゃないけど、
  一応、その身近な方たちは、
  
  対象者にならないじゃないですか?
  その、高齢者の人だから。

  だけど、やっぱ。つながってくる人達って
  やっぱ、その同じような、同業者の
  人が、結構いるのかなと。

匿:まあ、そうですね。

プ:集まってきますよね?

匿:あの、生活リズムというか、元々、狭い。

プ:生活リズム(笑)

匿:あの、何かそういう、人たち同士に
  どうしてもなっちゃうんですよ。

  言いづらいことですし。

プ:ですよね?そうなってくると、こう、
  人間関係みんな、何か、前科持ちみたいな。

匿:なって、きますよね。
  そこは、もう。何事も、こうやっぱ、
  類は友を呼ぶみたいな。
 
プ:類は、友を呼ぶ(笑)
  いや、おもろいですよね。

  何か、でも、どうですか?詐欺。
  やってみて、こう、学んだこととか、
  あります?

  学んだことって、おかしいですけど。
  その、要は、ポジティブに。
  
  例えば、えっと。それこそ
  営業みたいな。(笑)

匿:一番。

プ:はいはい

匿:学んだというか、凄い思ったのは、
  入って、何か全部自己責任だなみたいな。

プ:ああ~。なるほどね。
  何を、やるにしても、結局、組織が、
  守ってくれるわけないし。

  結局最後は、まあ自分が。自分でこう。

匿:そうですね。

プ:ああ、なるほどね。
  それは、確かに、間違いないですね。

匿:まあ、その。

プ:重みが違いますね。あははは

匿:誰かが、最初は、手伝ってくれとかで、
  こう片足突っ込むわけじゃないですか?

プ:はいはい

匿:で、それでまあ、やるときとかは、
  まあ、すごい、色んな組織にって、
  話はあるんですけど。

プ:うん

匿:そう言うのも、まあ関係なく。

プ:そうですね。

匿:入ったら、切られます。

プ:はいはいはいはい

匿:あの~、誰のせいだって
  言い訳するわけでもなく、
  もう、やったのは、自分だから。

  まあ、ぶち込まれるじゃないですか?

プ:なるほどね。関係ないもんね。

匿:それが、凄い。
  まあ、勉強になったと言ったら
  あれですけど。

プ:はいはい。まあ、上手く更生したって
  いうか、まあ今後やらないですもんね。

匿:そうですね。

プ:絶対。

匿:そこは、あのまあ、良かったと言えば、
  良かったです。

プ:ああ、なるほどね。

 

第2部に続きます。

 

www.ogorare-voicy.net