プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#31-1 「アフリカのNGO代表」の門田さん(第1部:NGOってなに?)

f:id:narunica2015:20190402133515j:plain

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 

#31-1 「アフリカのNGO代表」の門田さん

第1部:NGOってなに?

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     アフリカのNGO代表
    :門田さん(以下:門

 

 

プ:はい、えっと、これでもう始まって
  いるんで、よろしくお願いします。

門:あ、お願いします。え、始まったの?
  
プ:凄い、適当なんですけど。
  えっと、自己紹介お願いします。

門:あ、私?

プ:そうです。あ、じゃあ一回。
  こちらだけで。お願いします。 

門:あ、じゃあ、OKです。
  えっと、PLASという、国際支援の
  団体で、NGOと呼ばれているんですけど。

プ:はい

門:そこで、代表してます。門田と申します。

プ:あ、よろしくお願いします。
  一応、何か、Voicyのね、えっと、何か。
  集まり。
  
  パーティーイベント見たいな、謎の
  イベントがあってですね。

門:そうですね。

プ:それの、配信者がぞろ~っと、Voicyの
  会社に集まって。

  渋谷の何か、端っこの。

門:うん

プ:えっと、裁判所の隣かな?
  
門:あ、そうだったっけ?へぇ~

プ:で、集まった時に、話が広がって、
  で、この前、ツイートで何か。

  「あ、来ていいですよ」って感じで、
  来まして。

門:うん

プ:で、今来たところで。早速Voicy撮っている
  んですけど。

門:うん

プ:えっと、NGOってなんですか?
  僕、ちょっと分かんないですね。
  NGOって、言われても。

門:NGOは、non‐governmental organization
  って、いう。

プ:政府が、やっているものじゃ、無いよ
  ってこと?

門:あ、そうそう。非政府組織っていう。

プ:ああ、はいはい。NPOって、良く
  聞くじゃないですか?

門:うん

プ:前も、撮ったんですけど。NPOの人、結構。

門:うん

プ:会ったりもするんですけど。
  NPOとは何か違うんですか?

門:NPOとは、、えっと、日本では
  国際的な活動をしている団体を、一般的に
  NGOって、何故か、呼んでいて。

プ:なるほど、なるほど。

門:で、国内で活動している、団体を、
  NPOって呼んでいる。

プ:あ、なるほど、なるほど。
  NPOほら、利益を追求しない、というか。

門:うん

プ:そっちじゃないよって、いう意識の団体
  だったりするじゃないですか?

門:はい

プ:それが、まあ、厳密には、そんなに
  変わんないけど。

門:そう、変わらないです。

プ:活動している。まあ、フィールド?

門:フィールドが違う。

プ:フィールドによって、呼び方は、
  勝手に、色んな人が、決めている。

門:うん、そう。

プ:もしくは、まあ、運用している個人が、
  名乗っている?

門:うん。

プ:好き放題、名乗っている?みたいな。

門:うん、そんな感じです。

プ:だから、NPOとも言うし、NGOとも言う
  みたいな?

門:うんうん

プ:そういう、感じですね。
  具体的には、どういう活動をしているん
  ですか?向こうの、アフリカのNGOって?

門:今、アフリカのウガンダケニア
  活動しているんですけど。

プ:はいはい

門:エイズで孤児になっている子供の支援を
  していて。

プ:ほう、エイズで孤児になっていると。

門:うんうん
  で、必ずしも、本人が、感染している
  わけでもないんですけど。

プ:はいはいはい

門:まあ、お父さん、お母さんどっちも
  エイズで無くなってるとか。

プ:うんうん

門:どっちか、片方だけが、亡くなって。

プ:ああ、ああ。

門:シングルで、育ててもらっているっていう。

プ:ああ、なるほど、なるほど、なるほど。

門:で、一番、私たちがメインでしているのが、
  何か、お父さんが、エイズで亡くなって

プ:うん

門:お母さんが、HIVに感染してて。

プ:ああ~

門:お互い、夫婦とか、カップルで
  感染しちゃうことが、多いので。

プ:そうですよね。

門:で、女手一つで、子供を、育てて
  いるっていう。
  シングルマザーの家庭を。

プ:ああ、そこを支援している?

門:そうですね。

プ:ああ、それが本来だったら、政府が、
  まあ、支援するわけじゃないですか?

  一般的に、そういうの。

門:そうですね。

プ:それを、まあ、NGO
  要は、政府じゃない、組織として、
  えっと、支援している?

門:そう、そうですね。

プ:ああ~。どういった形で、支援している
  んですか?

門:えっと、私たちがやっているのは、
  何か、スモールビジネスの、立ち上げを
  支援して。
 
プ:ああ~、なるほどね。

門:経済的に、自立していくっていう。
  
プ:じゃあ、直接的に、えっと毎月じゃあ、
  10万円あげるよとかって、いう
  形じゃ無くって。

門:うん

プ:えっと、その。例えば、10万円必要
  だったら、10万円を、どうやって、

  こうやって、こうやりくりしていく、
  のかっていうのを、パッケージして、

  見せてあげて、それを、上手く回るような。
  上手く回るまで。サポートして
  あげるってことですか?

門:あ、そうそう。そんな感じです。

プ:ああ~、なるほどね。
  そしたら、まあ事実的に、1回例えば、
  
  その1家庭に対して、サポートが、
  まあ、終わりますもんね。

門:そうですね。大体2年とかくらいで。

プ:ああ~

門:完了出来る。完全に、手離れしていく
  かなって。

プ:そうですよね。大体、政府が、
  お金をあげるパターンっていうのは、

  一般的に終わらないじゃないですか?

門:そうですね。あげ続ける。

プ:あげ続けないといけない。
  鳩のえさやりみたいなもので。

門:うん。 
  
プ:鳩に、えさあげてたら、もう、
  鳩、そこでしかえさ食わないから。

  そこで、えさやっていると、どんどん、
  どんどん、減っちゃっていくというか。

  調子乗るし、あげ続けていると、
  どんどん、他の鳩が群がって、増えて
  いくし。

  もう、キリが無いから、っていうのが
  側面にあると思うんですけど。

  それを、まあNGOで、そこの問題点を
  一つ、クリアしているというか。

門:そうですね。

プ:ああ、なるほどね。

 

第2部に続きます。

 

www.ogorare-voicy.net