プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#31-2 「アフリカのNGO代表」の門田さん(第2部:具体的な事業内容)

f:id:narunica2015:20190402133515j:plain

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 

#31-2 「アフリカのNGO代表」の門田さん

第2部:具体的な事業内容

 

第1部の文字起こしはこちら。

 

www.ogorare-voicy.net

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     アフリカのNGO代表
    :門田さん(以下:門

 

 

プ:えっと、一応だから、
  さっき話した通り、Voicyのね、
  配信者としてのね、パーティー
  
  会った訳なんで。
  一応、Voicyの配信者で、いらっしゃる?

門:あ、そうです、そうです。
  えっと、NGO代表の、ソーシャルニュース
  ってのを、配信しているんですけど。

プ:はい、良かったら、そっちも聞いて
  もらえれば。

門:そうですね。聞いてもらえれば。
  ちょっと、若干最近、配信出来ていない
  んですけど。

プ:あはは、Voicyね、結構うるさい
  らしいんでね。配信していないと、
  
  「お前、配信しないなら、権利奪うぞ」
  ってメールが来るらしいんで。

門:そうですね。はく奪されちゃっうって。
  頑張って、配信します。

プ:僕、実は、Voicy配信しているんですけど、
  あの、聞くアプリを入れてないんですよ。

門:ああ、そうなんだ。

プ:その、あんまり、聞く習慣が無くって。
  そのイヤホンして、その、情報を取る
  っていう、習慣が無いので。

  実は、その、たまに、入れたり
  するんですけど、ランキングとかあるんで、
  たまに、入れたりするんですけど。

  結局、また要らなくって、捨てちゃう
  というか。
  
門:へぇ~

プ:何か、無駄なものが、携帯に入っていると
  結構、気に入らないタイプなんで。

門:うんうん。

プ:すぐ、捨てちゃったりするんですけど。

門:うん

プ:結構ね、あのこの間、Voicyのパーティー
  時も、全然知らない人ばっかで。

門:うん。そうなりますよね。

プ:うんうん。そうそう。
  あったんですけど、よかったら、
  聞いてみてください。

門:はい

プ:えっと、今、えっと、アフリカで、
  NGOやっているわけじゃないですか?

門:うん

プ:で、今、まあここで会っているのは渋谷。

門:はい

プ:普段は、こっちにいるんですよね?

門:あ、はい、日本に普段は住んでて、
  で、今、スタッフが、えっと、5人くらい
  いて。

プ:ああ、それは、向こうに?
  
門:いや、向こうじゃなくって、全員、
  日本に、住んでいるんですけど。

プ:あ、そうなんだ。

門:ちょうど、海外事業の担当者は、今週末。

プ:はい

門:アフリカに出発予定で。

プ:ああ、なるほどね。

門:で、一回、行くとまあ1か月半とか。
  長くても、2か月くらい、向こうに滞在して
  年に2、3回くらい。

プ:なるほど、入れ替わり立ち代わりで。

門:そうですね。

プ:長期で、滞在して、まあ様子見て。
  レポートして。
  
門:そうですね。

プ:日本に、持って帰ってきて、
  そこで、まあ、改善するなり、なんなり
  って、ことをやっている?

門:そうですね。

プ:えっと、どれくらいやって
  いるんでしたっけ?さっきの、えっと。

  NGOの活動を。

門:設立からですか?

プ:はいはい

門:設立からは、13年ですね。

プ:13年!凄いですよね。

門:結構、長くなりましたね。
  気づいたら、これくらい経ったって
  感じです。

プ:13年前って、僕、小学生なんで。
  8歳ですね。(笑)

門:あははは

プ:僕が、8歳の時から、やってる。
  そりゃあ、もう、すごい知見に溢れている。

門:いやいやいや。

プ:間違いない。

門:そうでも、ないけど。(笑)

プ:13年間っていうのは、まあ、今
  話聞いた感じだと、あの結構、
  シンプルな事業。
  
  まあ、事業のやり方教えて、スモール
  ビジネスを、周りに教えて、回すっていう
  
  のを、まあ2年スパンでやっていく
  わけじゃないですか?

門:あ、でもね、設立からは、結構、事業の
  内容を、大きく2、3回くらい変えてて。

プ:あ、最初は、どういった形で、
  やってたんですか?

門:最初はね、学校を。

プ:ああ、ありがちですね。

門:えっと、作ったり、建設したりとか。
  あと、えっと学校のまあ支援をしてて。

プ:はいはいはい。教育って、ことですよね?

門:そうです、教育です。最初に問題
  だったのが、何か、学校が足りなくって、

プ:はいはいはいはい

門:最初に、学校に、来ないでくれって
  言われるのが、エイズ孤児と、障害が
  ある、子供達なんですよ。

プ:ああ、なるほど。

門:だから、行きたくても、公立にも
  断られちゃって、入れてもらえない
  みたいな。

プ:えっと、現段階、13年前は、入れなかった
  んですけど、今の学校っていうのは?

門:今は、普通に、入れます。

プ:入れます?

門:もし、例えば、エイズ孤児だから断った
  みたいな事があったら、新聞沙汰に
  なっても、おかしくないくらいに。

プ:ふ~ん、じゃあもう、学校も、
  全体数も足りているし、
  
  えっと、その病気だから入れないって、
  状態でも無いと。

門:うん、ある程度無くなっています。

プ:はぁ~。そこは、まあ、こう、何だろう。
  改革というか、そこを担っていた
  わけですか?

門:そうですね。最初の方は。

プ:はぁ~。それ、何年くらい、その、
  学校の事業を。

門:最初の方は、5年くらい。

プ:5年くらい。はぁ~。まあ、大体
  それくらいで。

  まあ、そろそろ、いいっしょってことで。

門:うん。もう、そろそろ、私たちが、
  やるべきことは、もうちょっと違う、

  もっと、手が届かない所を、やった方が
  いいんじゃないかと。

プ:ああ、なるほど。

門:民間だし、大きな所は、政府が、やって
  いくので。

プ:うんうんうん。

門:その後に、やったのが、
  えっと、HIVの、まあ教育が必要。
  
  どうやって、予防するかとか。

プ:ああ、はいはい

門:ある程度でも、予防教育も、浸透しては
  きていたので。

プ:はいはい

門:その中でも、特に足りていないのが、
  母子感染といって、お母さんから、
  赤ちゃんに。

プ:ああ、なるほどね。

門:よって、HIVを感染させないかっていう
  問題。

プ:ああ~。

門:病院で生むことが、凄い大事なんですよね。
  薬を飲ませてくれたりとか、
  
  あと、帝王切開の方が、感染率が低いとか。

プ:ああ~。

門:タイミングとかが、あるので、
  母子感染を予防するために、病院へ
  行きましょうって、いうのを。

プ:うんうん

門:まあ、5年くらいかけて啓発をしていて。

プ:はぁ~

門:2万人以上の人たちに、その教育を、
  数年かけて、提供してたんですけど。

プ:なるほど

門:それも、段々、凄い状況が良くなって来て。

プ:すごいですね。

門:そう。そこが、凄い成果が出やすい所
  では、あったんですけど。

  だから、国際機関とか、国連とかが、
  たくさんお金を投入するようになって。

プ:基盤があったんですね。それは。

門:そうそう、で、どんどん基盤出来ていって、
  まあ、これ以上、ここで、私たちやる必要
  ないよねって、いうので、

  今、スモールビジネスの、スタートアップ
  を支援するっていう。

プ:ああ~

門:スタートアップというか、最初の、
  本当に、小さいビジネスの支援を。

プ:2、3年やっている?

門:うんうん。それも、ちょっと何か
  2014年くらいだから、もう、4年くらい
  経ちますね。

プ:ああ、面白いですね。
  ずいぶん、ポンッ、ポンッ、ポンッって
  アフリカの、支援というか。

  結構、こう、拠点を、取ってやって
  いるんですね。

門:そうですね。

プ:へぇ~。なるほど。

 

第3部に続きます。

 

www.ogorare-voicy.net