プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#31-3 「アフリカのNGO代表」の門田さん(第3部:ケニアの選挙が超斬新!?)

f:id:narunica2015:20190402133515j:plain

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 

#31-3 「アフリカのNGO代表」の門田さん

第3部:ケニアの選挙が超斬新!?

 

第1部の文字起こしはこちら。

 

www.ogorare-voicy.net

第2部の文字起こしはこちら。 

 

www.ogorare-voicy.net

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     アフリカのNGO代表
    :門田さん(以下:門

 

 

プ:はい、つーことで。
  一応、具体的な話を聞いたんですけど。

  何か、僕、ちょっと個人的に、
  凄い興味のあるのは、まあ、

  3つ?事業、事業体制として、3つあった
  訳じゃないですか?

門:うんうん

プ:そこの中で、最初の教育?
  えっと、その後の、エイズ予防。
  
  今やっている、その何でしたっけ?
  
門:あの・・・。何だろう、スモールビジネス。

プ:ああ、スモールビジネスか。

門:そう、収入をあてがって。

プ:この、まあそれぞれで、まあ、
  手こずった部分というか。

  まあ、もちろんその、
  今まで作られて無かった訳だから。

  簡単に出来ることではないでは、
  ないですか?

  それを、まあ達成する上で、
  何か、「ここは、ちょっと難しかったな」
  というか。

  まあ、もしくはその、まあ政府じゃ
  出来なかったんだろうなというか。

  そういう部分って、ありました?

  最初の教育に関しては。

門:ああ、最初の教育に関しては、
  
プ:はい

門:えっとね、最初のその学校を作ろうと
  してた時に。

プ:うん

門:作らないで欲しいって、いう。

プ:ああ~。え?作らないで欲しい?

門:そう。だから、それは、エイズ孤児が
  ここにたくさん来るのが、嫌だっていう。

プ:ああ~、なるほどね。

門:例えば、日本でも、保育園作ろうとすると、
  区に、保育園作らないで欲しいって人って
  いっぱいいる。

プ:ああ、うるさいって。
  もっと、穏やかな生活があるし。

門:そう

プ:でも、今、実際そうですもんね。

門:うん

プ:ああ、そこはじゃあ、結局、その
  アフリカだろうと、日本だろうと、
  
  まあ、新しい、こう。モノを
  作ろうとするときには、

  それを、嫌だよって、いう人が、
  まあいたと。

門:うんうん。

プ:まあ、そこは、確かにね、どの
  コミュニティでも、ありますもんね。

門:うん

プ:ああ、なるほど。後は、何かあります?
  
門:後は、エイズ予防の時で言うと
  
プ:はい

門:どうやって、行政を、上手く巻き込んで
  いくかみたいな。

プ:要は、予算とったってことですか?
  
門:予算は、日本から持ってくるんだけど。

プ:ああ、なるほど。

門:ケニアの方で、どうやって、
  その事業を、やるときに、理解して
  もらって。

プ:うん

門:やっていくかってことで。

プ:マンパワーってこと?
  その、人が、手伝ってくれる、
  現地の人を、とかってこと?

門:あ、そうですね。要するに。
  
プ:それを手伝ってくれる人間を、現地で、
  どれだけ、増やすかって、時に。

門:そうです。

プ:まあ、その行政に頼るというか。
  ああ、そっかそっか。

門:で、結構ピラミッド社会で。
  
プ:はいはい

門:上がいい、って言ったら、
  下の人たち、皆いいって、言うみたいな。

プ:ああ~、なるほど、なるほど。

門:ところがあって。そう、だから、
  上から、行くのが凄い大事というか。

プ:マスメディアが、強いんですか?
  それは、要は。

門:ああ、えっとね。私たちのプロジェクトで
  言うと、例えば、県知事が、最初に
  号令かけてくれたんですね。

プ:県知事?

門:そう、県知事が、この団体と、一緒に、
  
プ:まあ、東京都みたいな?

門:そうそうそう。一緒に、こうやって、
  やりましょうって。掛け声を、
  掛けてくれると、

  その県知事の下にいる、関係省庁。
  例えば、保険省とか。  

プ:はいはい

門:こっちでいう、厚生労働省みたいな。

プ:はいはい、はいはい

門:そういうところが、「いいです。やります」
  って、言って。
 
  その下にある病院とかが、「分かりました。
  やります」って、言う感じで。

プ:ああ、じゃあ、上を口説き落とせば、
  そこで、もう、ゲームクリアみたいな、
  ところがある?

門:そうですね。結構、オセロが変わっていく
  こう、白と、黒で。

  こう、白、白で、挟むと、真ん中が白に
  なるみたいな、感じで。

  ダーッと、変わっていって。
  円滑に、凄いやりやすくなりますね。

プ:ああ~、そこを上手く崩すのが、割と。

門:そうですね。その時は、何か啓発。
  あの、エイズの、予防教育をしてくれる、
  
  リーダーの人を、それぞれの、区の
  中から。

プ:その、現地の?

門:その、現地の、ケニア人の人達から。

プ:一般の?

門:そう、一般の人から、育成していく
  ってのを、やったんだけど。

プ:ああ~

門:それを、選挙で選んだんだよね。

プ:選挙?
  
門:そう、区の中で。誰に、エイズ
  勉強をして欲しくって、

プ:ほう

門:その人に、勉強したエイズについて、
  地域で教えてもらいたいかっていう
  選挙を、やって。

プ:な、なるほど。

門:そうすると、まあ選ばれた人は、
  すごいやる気満々になるし。

プ:ああ、なるほどね。

門:そうそう、教えてもらう人も、
  みんなで、選んだ人が、教えてくれるから。
  ちゃんと、聞くみたいな。

プ:ある意味、選挙が、すごい機能して
  いるんですね。

門:あ、そうそうそうそう。

プ:日本と違って。

門:うん、でもね。選挙、って言っても、
  うちらが、何だろう。

  イメージするような、選挙じゃなくって。
  
プ:もっと、小っちゃいんですか?

門:もっと、小っちゃくって、
  
プ:村の、村長決めるみたいな。

門:そうそうそうそう

  で、投票の仕方も、その地域が、
  いつもやっているやり方で、やってて。

プ:はぁ。僕のイメージする、やつだと、
  まあ、日本だと、票を入れて。

門:そう、紙とか、一切使わない。
  紙とか一切使わなくって。

プ:何で、やっているんですか?

門:候補者が、えっと、ずらーッと並んで。
  その人の、後ろに並んで。

プ:あはははは

門:列が長い人が、勝ちって、
  やり方をした所も、あるし。

  みんなで、目をつぶって、
  手を挙げようってやり方をした所もある。

プ:何か、学級委員決めるみたいじゃん?(笑)

門:そうそうそうそう

プ:え?それ何人規模でやっているんですか?

門:それ、一番大きくて、100人とか、
  150人とか、それぐらい。

プ:ああ、じゃあ、それくらいだったら全然。
  拍手の大きさで、決められる。

門:決められるレベルで。

プ:ああ~

門:でも、一人ずつ、スピーチして。

プ:ああ~。なるほどね。

門:うんうんうんうん。

プ:生徒会長とか、そういう規模の。

門:そうそうそうそう

プ:あの、選挙をやって、で選ばれたひとが、
  実際に、この。やっていくと。

門:そう。そんな感じで。

プ:ああ、なるほどね。それ、結構アフリカ
  っぽくて、面白いですね。

門:そう。で、何か、まあ地域の、サブ区。
  区の、もっと下に。
  
プ:区の下?

門:サブ区みたいな。
  ものがあるんだけど。

  まあ、そこの、あの、長の人が、
  呼びかけて、開催してくれて。

プ:ほぉ~

門:まあ、長老みたいな人とかも来て。

プ:うん

門:割と、男性が参加者多いんだけど。
  皆で、決めるみたいな。

プ:へぇ~。なるほど、なるほど。
  
門:そう言うのも、もう県知事から、
  上から、どんどん、下に落として。

  指令系統を作ってもらって、やっと。
  めちゃくちゃスムーズに。

  皆が「OK、やります」って言って
  くれるみたいな。

プ:ああ、なるほど、結構何か、やっぱ
  社会が違いますね。

門:うん

プ:社会の構造というか。

門:そう、そうかもしれない。

プ:僕たちが、生きてきたところとは、
  また、ちょっと、ルールが違うと
  言いますか。

  そこを、しっかりと理解して。

門:うんうん

プ:やっていけば、まあ。
  手こずるというか。
 
  また、違う部分でやっていけると。

門:うん、また、面白くもある。

プ:そうですね。ちょっと、僕も聞いてて、
  何か、列に並んで、決めるとか。

門:何か、例えば、マンゴーツリーの木の下
  集合とか。

プ:あははははは

門:あの、呼びかけ自体が、そんな感じだから。

プ:ざっくりしているんですね。(笑)

門:そう、ざっくり。(笑)

プ:そんなの、絶対通じないですけどね、
  日本だったらね。

門:でも、そのマンゴーツリーの下でっていう、
  集合の掛け方で、やっぱり100人以上、
  集まったりするから。

プ:池袋前みたいな感じで。

門:うん

プ:なるほど。(笑)

 

第4部に続きます。

 

www.ogorare-voicy.net