プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#31-4 「アフリカのNGO代表」の門田さん(第4部:アフリカの面白エピソード&インターン生募集!)

f:id:narunica2015:20190402133515j:plain

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 

#31-4 「アフリカのNGO代表」の門田さん

第4部:アフリカの面白エピソード&インターン生募集!

 

第1部の文字起こしはこちら。

 

www.ogorare-voicy.net

第2部の文字起こしはこちら。 

 

www.ogorare-voicy.net

第3部の文字起こしはこちら。 

 

www.ogorare-voicy.net

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     アフリカのNGO代表
    :門田さん(以下:門

 

 

プ:えっとね。凄い茶番なんですけど、
  凄い面白い話を、Voicy撮ってない

  とこでね。あの、聞いちゃったんですけど
  せっかくなんで、Voicyの方を。

門:そうですね。

プ:あの、ウガンダでしたっけ?
  
門:そう、ウガンダで、えっと学校支援を
  していた時に。

プ:はいはい、何か、やっぱね
  面白い話がね、アフリカって、
  あると思うんですよ。

門:うんうん

プ:今までだって、僕のVoicy出てた人とかも、
  海外で、どこどこで、何々してました
  って、人がいて。

  その事業のね、素晴らしさとか、
  そういうのも、もちろんあるんですけど。

  国内でやっている人との、大きな違い
  っていうのは、まあ、その難しさとかも
  あるんですけど。

門:うんうん

プ:僕にとっては、何かすっげぇ
  おもろい話が、あるとか。

  さっきの、選挙のあの、決める方法とか。

  そういうのが、やっぱ際立って
  おもしろいというか。

門:うん

プ:日本人の僕らからすると。
  かけ離れているじゃないですか?

門:うんうん

プ:ちょっと、何かあります?
  そういうの(笑)

門:そうですね、そのウガンダで、
  子供達、運動会している時に。

プ:はいはい。一緒にってことですか?

門:あ、そうそうそう。大きい広場で
  やっている時に。

  近くで、ウガンダの、まあ軍隊が。
  練習しているんですよ。

プ:はいはいはい。まあ、日本じゃないからね。
  治安も良くないし。
  軍隊結構、強いわけですよね。

門:そうですね。

プ:その、軍隊が、練習してたと。

門:うん、で、強靭な男たちが、銃を持って、
  練習しているのかなぁと、思って。

プ:はいはい

門:思いきや、持っているのは、フランスパン
  だった。(笑)

プ:あはははは。予算がね。

門:そう、予算が。
  
プ:予算が、足りないから、フランスパンで、
  何が、良いんですかね?

  フィット感が似ているですかね?

門:いや、長さじゃないですかね?

プ:どう持っているんですか?
  えっと、銃ってこういうタイプですよね。

  こう、二つ握って。こう、こういう
  やつですよね?

門:そうそう。

プ:フランスパンって、握る所
  無いじゃないですか?

門:いや、何か前の方と、後ろの方を、
  それぞれ、小脇に抱えて。

プ:あ、ああ。

門:向けてるみたいな。銃を向けて。

プ:2本ってこと?

門:2本っていうか、1本。

プ:めっちゃ長いフランスパン?

門:そう、長いフランスパンを、
  まあまあ長いフランスパンを。

プ:脇に引っかかるくらいのやつ?

門:そうそう

プ:ああ、すっごいデカいっすね。(笑)
  それを、こう握って。

門:握って、とりあえずこう。
  狙いを定める練習を、している。

プ:なるほど、狙いを定める練習を、
  フランスパンで、屈強な男たちが
  横並びに、みんなフランスパン
  持っていると。(笑)

門:そうそう

プ:それ、めっちゃんこ、おもろいっすよね。
  さっき、めっちゃ爆笑しちゃったん
  ですけど。

門:でも、お金無いから。

プ:はいはいはい

門:何か、そういう所で。

プ:でも、確かに本質は、抜いてますもんね。
  その、照準合わせるとかは、じゃあ。
   
  そのために、銃が必要か?
  いや、予算が無い。

  じゃあ、フランスパンだっていう。
  こう、意思決定があって。

門:そうですね。

プ:さっきの話じゃないですけど、
  トップの人間が、
  「じゃあ、フランスパンだ」って

  言って、私たちは、フランスパンで、
  練習するぞって、なって。

  練習するんだ。フランスパンで。

門:そうですね。

プ:銃の練習している(笑)

門:うんうんうん

プ:そういう話って、無限に出てきますよね。
  アフリカって。

門:そう。そうかもしれないですね。

プ:ね、住んじゃったりなんかすると、
  薄れちゃったりとか、するけど。

門:そう、どんどん分かんなくなっちゃう。

プ:最初、行った時って。もう、衝撃の
  連続って聞くんですよね。

門:うんうん

プ:やっぱり、僕も。
  僕は、アフリカには行ってないんですけど。

  やっぱ、日本から出て、どっかに行くと、
  やっぱ、「え~」とかって。

  ベトナムでも、そりゃあ、道路が
  すっごい、バイクばっかりとか。

門:うんうん

プ:そういうのに、凄く驚くじゃないですか?
  信号機が、全然機能していないとか

門:確かに、確かに。うんうんうん

プ:アフリカとか、それの、次元を超えている
  ような、気がしていて。

門:そうですね。それからすると、あたし、
  衝撃的だったのが、祈祷師に会った時です。

プ:うん?何?

門:祈祷師。

プ:ん?どういう?

門:魔術師というか。

プ:どういう、漢字ですか?

門:祈祷師って、あの、何だろう。
  魔術師みたいな人です。

プ:ああ~。あ、あれだ、お祈りする人か?

門:お祈りしたりとか。

プ:うん

門:色んな、魔術みたいなものを使って、
  病気を治したり、ケガを治したりして
  くれる。

プ:最新医療じゃないですか、それ。

門:そう。で、何か、友達が、
  足を切っちゃったんですよ。

  えっと、ケニア人の友達だったんですけど。

プ:それ、傷が、ついちゃったてこと?

門:そう、結構深く、足の裏を切っちゃって。
  「あ、これ、病院行った方がいいね」って

  いう話をしたら、「いや、俺は祈祷師の
  所にいく」って言って。

プ:あ、なるほど

門:それで、明日行くから、ついてくるか
  って言われて。

  あ、じゃあ行く行くって言って。
  確か、朝4時くらいに集合だったん
  ですよね。

プ:4時?何で?行列のできる祈祷師?

門:何か、お日様が出ると、
  すごく暑くなっちゃうから、
  歩けないってのと。

  その、行き方が歩いていくって方法しか
  無いから。

プ:ああ、はいはいはい

門:で、歩いたら、3時間くらい。
  足、ケガしているのにね(笑)

  足、ケガしているのに、3時間掛けて。

プ:はいはい

門:行って。で、しかも、何か。
  あの、島だったんですけど。
  
プ:はい

門:ケニアの、コーストというか。
  海岸の方で。

プ:うん

門:で、隣の島だから、潮が全部引かないと、
  そこが歩けなくって。

  船では行けないから、歩いて行きたいから、
  その、潮が引く時間に合わせて、
  行こうってので。

プ:ああ、なるほど。それで、4時?

門:で、行って。
  で、すっごいおばあちゃんがいて。

プ:はい

門:で、何か。あの。
  グツグツ何かを、煮ているやつを。
  
プ:The 魔女ですね(笑)

門:口に含んで、それをそのケガしている
  ところに、バーッて掛けたんですよ。

プ:はあぁ、足の裏に?

門:そう、足の裏に。
  で、その後に、何か、黄色い粉みたいな
  のを。

プ:はあぁ。

門:ぱぁぁって。

プ:え?何か分かんないんですか?

門:いや、何か、分からない。
  でも、カレー粉みたいな。

プ:あはは、カレー粉付けたら、
  痛いですよ。絶対染みるでしょ。

門:分かんないけど、黄色い、サラサラした
  粉を、足に付けて。

  そしたら、まあ、彼は。
  「めちゃくちゃ、良くなった」って
  言って。

プ:はぁ~

門:で、また、3時間かけて、帰るっていう。

プ:往復、6時間で?

門:そうだね~。丸一日

プ:といっても、潮が引いている間に
  帰らないとね。

門:そう、潮が引いている間に帰る。

プ:なるほどね。
  結構、短時間の診療なんですか?

門:そう、もうもう、5分も掛からない。
 
プ:あはははは

門:その、口から出して、黄色い粉を掛けて、
  すぐに治って。

プ:口からって、自分でやるんですよね?

門:いや、おばあちゃんの、口から。

プ:おばあちゃんが、出すの?(笑)

門:おばあちゃんの口から。

プ:おばあちゃんが、こうやって、
  グツグツやっているやつを、
  
  口に含んで、おばあちゃんが、
  足にべーってやって、

  それを、カレー粉みたいなやつで、
  こすると、良くなるんだ(笑)

門:うん。めっちゃ良くなったって、
  言ってました。

プ:その後、大丈夫だったんですか?
  その、傷は。

門:うん、何か、普通に元気に。
  してましたね。

プ:じゃあ、出来ているんですね。
  それなりの、治療は。

門:そうかも、しれないですね。

プ:気持ちの問題なんですかね?

門:たちまち、治ってましたね。

二人:あはははは

プ:でも、3時間歩いて帰れるってことは、
  相当な。

門:そうそう

プ:洗脳としても、凄いですよね。

門:そうですね。うんうんうん

プ:いや、おもろいな。

 

 インターン生募集!

 

プ:はい、えっと、つーわけでですね。
  色々と、アフリカの話、聞かせてもらって

  ありがとうございました。

門:はーい、ありがとうございました。

プ:はーい。何か、ありますか?

門:えー、そうですね、
  良かったら、じゃあ、エイズ孤児PLUSで

プ:はい。

門:検索すれば、出てくるので。

プ:あ、検索すれば出てくるんだ?
  活動内容とか。具体的に、出てくるので。

  一緒に、何かやりたいとかっていう人には
  何か、ありますか?

  参加する方法というか。

門:あります、あります。
  ボランティアも募集してますし、
  
プ:はいはい

門:あと、インターンとか、
  大学生とかだったら、インターンとかで。

プ:人手不足ですか?結構

門:めちゃくちゃ人手不足ですね。

プ:ああ、じゃあ、もう良かったら、
  興味ある人とか。

門:そうですね。

プ:インターンとか、どういうこと
  やるんですか?だいたい

門:インターンは、えっと。
  結構、色んなことやるんですけど。

プ:うん

門:例えば、チャリティーオークションって
  のを、やってて。

プ:はい

門:私たち、例えば広末涼子さんとか
  SEKAI NO OWARIさんとか。

プ:はいはい

門:色んな方に、ご支援いただいていて。
  
プ:うん

門:で、そういう方たちから、
  協力をいただくための、営業だったりとか。

プ:ああ、なるほど。

門:それを、チャリティーオークションに
  出す、手続きとか。

プ:ああ~

門:落札してくださった、ファンの方との
  コミュニケーションとかを。

プ:へぇ~

門:ほとんど、インターン生がやってて。

プ:あ、そうなんだ。

門:うんうん

プ:現地に行ったりとかはあるんですか?

門:現地に、行ったりするインターンは、
  ほとんど、無いですね。

プ:ああ~。何か、そういうのやっぱ、
  興味ある人多いと、思うんですけど。

  現地で、実際体験してみたりとか。

門:はい

プ:そういうのは、無いんすか?何か。

門:そうですね。今は、無いですね。
  過去には、やってたりしたんですけど。

プ:はぁ~。なるほど。

門:なかなか。連れて行くのも、大変だし。

プ:難しいですよね。費用が、めちゃくちゃ
  掛かるじゃないですか?

門:うん

プ:アフリカまで行くのって。

門:そうですね。あと、安全管理とか。

プ:そうですよね。団体に、なっちゃうとね。
  何か、あったときにね。

  捕まりましたとかね。
  捕虜なりましたとかって言ったら。

  自己責任なんで、って言われちゃう(笑)

門:そうそう

プ:まあ、そんな、感じなんで、
  良かったら、見てみてください。

  あと、Voicyもね。

門:はい

プ:あの、さっき、えっと、
  1回目か、2回目のセクションで。

門:NGO代表のソーシャルニュース。

プ:はい、そこでね。
  えっと、どういう話しています?

門:う~ん。何か、でも、最近は
  全然、ソーシャルニュースな感じじゃ
  無いんですけど。

プ:はいはい

門:何か、まあ、私が、国際協力の、
  活動をしている中で。

  色々感じた事とかを。

プ:あ、それ、ディープな奴ですね。
  
門:うんうん。色々。

プ:アフリカの。ああ、ちょっと僕も、
  興味あるんで、聞いてみます。

門:マジですか?聞きますか?

プ:はい。聞きますよ。
  ちゃんと、ちゃんと。僕は、
  言ったこと、やります。

  ちょっと、酔っているんで、
  分かんないですけど(笑)

門:忘れないように。
  
プ:はい、DMとかで、言ってください。

  はい、つーわけで。今日は、
  ありがとうございました。

門:はい、ありがとうございました。